約束を守れない自分

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ショウ

付き合って一年が経ち自分のダメなところが目立ってきました。

自分から約束をして破ることです。

仕事を理由に彼女が休みの日に休めるように遅くまで仕事をして調整するのですが、トラブルが続いて休めるものも建設会社のお願いで休めず、自分でした約束をドタキャンしてしまいます。

約束をしなければいいっていうのが一番いいのは分かってはいるのですが、次は絶対大丈夫だと対策を練っても結局ダメな方向になってしまいます。

この一年間で何度も繰り返して怒られて別れを切り出されてもなんとか許してもらって終わっているのですが、今回ばかりは本当に呆れられ信用するのも疲れたと言われました。

彼女が一人きりの休みの時は来れず、娘との休みの時には来れるっていうのがわざとではないのですが続いてしまって、「わたしが休みの時には来れないんだね」とも言われてどうする事も出来ません。

自分も休みを取れば良いのですが、親父も年齢的に体力がなく職人さん達も若い訳ではないし休みを与えないわけにもいかないので、休みは仕事がない時で休みは仕事をどうにか前に進めて休める状況を作らないとダメで…

みんなに遠慮せずに休みを取れればいいのも分かっているけど、自分の性格のせいで中々出来ません。

今電話は繋いである状態なのですが、なんて言えばいいかわかりません。

謝って許してもらえるほど甘くもないのは分かってます。
でも自分にはこの人しかいません。

混乱して書いているのでめちゃくちゃな文章になっていると思いますが、助言をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事に対して

責任感が強いのは、貴男の美点です。これは、今後も堅持して下さい。それが生活の基だからです。
     彼女との付き合いも、大事でしょうが、貴男が置かれている状況を理解してくれる彼女でないと長続きしないでしょう。
     なお、安易な約束は、仕事の上でも問題ですから、確実性の高い状況でのみ約束するように改めましょう。

• 定休日を作るしかないでしょう。

自営なんですね?
    お父さんが社長さん?
    トピ主さんは現場監督か何か?

「わざとではない」って、要するに「調整が下手」なわけですよね?
    トピ主さんが休んでも、代わりの職人さんは居るんですよね?
    他人の休みを取り上げるのは可哀相だからといって、彼女との約束をすっぽかすわけです。

では「当番制」はどうでしょう?
    月代わりで。
    「今月トラブルがあったら、休みなく働くは誰々」と決めてしまうんです。
    全員が平等に負担するのです。
    どんなトラブルが起ころうとも、対応するのは当番の人であれば、トピ主さんだって約束通り休めますよね?

それが出来ないのであれば、やっぱり「仕事」というか「仕事上の人間関係」が「彼女の存在」より上なわけです。

自営の良いところは、自分でルールを決められることです。
    強みを最大限に活かして、彼女とデートする時間を捻出しましょう。
    応援してます。

• 娘?自営業?

まず「娘」とは、彼女の子供なのかあなたの子供なのかはっきりさせてください。

トピ文から推理しますと、あなたはおそらく大工とか左官とかの自営業従事、あなたの父親が創業、あなたは二代目の次期棟梁として修行中というところでしょうか。

大手の下請けなら仕事は忙しいだろうし、現場の段取りは相手の都合に合わせなければならないはず。
    サラリーマンと違って、土日に必ずきっちり休めるわけではありませんよね。

彼女本人が会社員でその実家もサラリーマン稼業なら、自営業者の休暇の困難さは理解しにくいのかもしれません。
    (ちなみに、私の父も自営の設備工事屋でした。)

解決策になるかわかりませんけど、彼女の休みのとき、あなたが現場で汗水垂らして働いている姿を見学してもらうのはいかがですか?あなたを見直してくれるかもしれません。

• さっさと結婚

そんなにお好きななら、そして彼女さんも会いたがる人なら、もう結婚したら?
    まあ彼女さんが構って構っての人なら、結婚しても、仕事ばっかり優先って、ブツブツいうのかもしれませんが。
    私は仕事優先の男性、好きですよ。仕事いい加減で、女性優先の男性にはあまり魅力を感じないし、結婚しても亭主元気で留守がいいタイプです。女性もいろいろです。結婚するか別れるか、早いとこ結論出した方がいいかも。

• まず落ち着く。

遅くまで仕事をしないと休みを作れないこととか、会社の体制的に休みが潰れてしまうこと、
    そちらに上手く合わせられないのに、約束をするからだよ。

無理を重ねないと彼女に会えない状況なんだって、主さんがちゃんと自覚する!

そして大事なひとには理解してもらえるように伝える!

結局主さんの身体の方が危機が訪れているような気がするから、
    彼女のご機嫌どうのより、だいぶシビアな問題なので、必ず解決するように。

そこまで彼女に言えた方が良い。

あと主さんは職人さんのようだから、もっとどっしりとして生きてみて。
    繊細な若者かもしれないけど、子持ちの?子持ちで?彼女と付き合うなら、それだけじゃ駄目よ。

待つ方は時間が長く感じるのは当たり前。彼女も主さんが好きなんだから、
    主さんも工夫して、強くなって。
    (約束は出来ないけど、サプライズで会いに行く、だとか。もう結婚しちゃう、だとか。笑)

主さんだけ我慢すれば回るって状況は異常だよ。
    自分を大事にしないと、会社も潰れてしまうって思った方が良いよ。
    案外主さんが休んでも仕事は回りまーす。

決断力って大事よ。がんばれ。

• これ

お仕事関係で相手との約束を破ってしまうという事かな?
    トピ主さんの個人的な理由で約束を破ることはある?
    例えば寝坊とか。

仕事なら正直仕方がない部分はあると思うよ。
    だけど、約束を破られる側の相手はそうは考えないし相手にも迷惑はかかる。

感じることは、将来的にトピ主さんのパートナーとなる女性は必然的にトピ主さんの状況を理解しなければならないということ。
    逆にいうなら、それが理解できない女性はパートナーにはなりえないということ。

脅かすわけではないけど、トピ主さんにとってそういう相手が見つからないなら独身は覚悟しなければならないかもしれない。
    だって、これってトピ主さんが転職でもしてお休みが確定できるようなお仕事するしかないから。
    反省でどうなるものでもない話。

今の仕事を継続するなら出来ることは短絡的だけど、そういうトピ主さんのマイナス面を別のプラス面で補えるような男性になること。
    トピ主さんが魅力的なら仕事のドタキャンがあっても離れていかない女性は離れていかない。

• 気持ちを大事に

断りづらい性格ってどちらかを不幸にするよね。
    私も断りづらい性格だけど、先約があればそっちを優先します。

仕事なんて自分が辞めてもなんとかなるだろうし、1日ぐらい休んで倒産なんてことならないでしょ!

• 約束を守れないというより…

察するに、トピ主さんは現場を持っていて、職人さんを使うような仕事をお父様としている、という感じですね。

そして、子供のいる彼女とお付き合いをしていて、彼女の休みの日に合わせて自分も休もうと仕事も進めているけれど、色々な事情でそれが出来ないことが重なる、続いている、それを彼女に責められているのですね。

約束を破る、守れないと言えばそうなのかも知れませんが、彼女があなたの仕事への理解がないというのも原因だと思いますよ。

現場のある仕事なら工期が最優先されるでしょうし、天候や職人さんのやり繰り等にも左右されますよね。
    そして、人を使う側としては職人さんも休ませなければならないし、お父様も高齢。
    …となると、あなたが自分の休みを削っても仕事を進めなければならないでしょうし、工期を逃して信用を失えば仕事も来なくなるでしょうし、職人さんや自分達の生活にも影響しますよね。

それらが想像出来たり、あなたの仕事や立場への理解があれば、不満を抱くことがあっても、仕方ない面もあると思えると思いますし、あなたを信用する・しないという問題ではないと思いますけどね。

約束を守れないダメな自分ではなく、開き直るということでもありませんが、謝る、許してもらうということではなく、自分の仕事や立場を彼女に理解してもらう必要があるのではありませんか。

会社勤めのサラリーマンとは違う、工期や職人さんの生活など色々なことも考えて仕事をしなければ、仕事自体を失うことになるから、自分だけの思い通りにならない時、仕事を優先しなければならない時もあると、一度しっかりと話してみてはいかがですか。

それでも、彼女が理解出来なかったり、約束を守らないから信用出来ないと言うのであれば、彼女とは別れた方がいいと思いますよ。

結婚したとしても、今と同じやりとりが延々と繰り返されると思います。

• シングル子持ち?建築関係の跡取り?

父親につきあっている人がいるって事は早く言いましょうよ。
    若いうちの方が結婚相手が見つかりやすい。

結婚するかどうかはまだであっても色々とお付き合いする事が次のお付き合いにとって勉強になると思いますよ。

貴方が別れても良いと思っているのならこのままでイイけどね。
    別れたくないのならすぐに父親にいいましょう。

• へー

自分には彼女しかいません、でも休みを取ることは自分の性格上出来ません!
    自分を変える気はないが、彼女は手放したくない
    そんな思考をしているからうまくいかないのでしょうね。

仕事だから仕方がないとか、休めないから仕方がないとか
    言い訳ばかり頭の中にあるのでしょうけど、
    ドタキャンばかりで会えない人と付き合ってるほうは大変ですよ。
    休まず働いている自分は大変としか思ってないでしょうけどね。

あと、若くなくても休みは必要ですよ。
    休みがないとトピ主さんみたいになっちゃいますからね。
    若い人ならデートの時間作ってあげないと。
    なんか根本的に考え方が間違っていると言うかかなり歪んでる気がします。

• 意味がわからない

>彼女が一人きりの休みの時は来れず、娘との休みの時には来れるっていうのがわざとではないのです
    一人きりの休み?
    娘って誰?何歳?誰の子?

>親父も年齢的に体力がなく職人さん達も若い訳ではないし
    親父って誰の親父?
    職人さんがなんなの?

>今電話は繋いである状態なのですが、なんて言えばいいかわかりません。
    通話中ってこと?

状況がさっぱりわかりません。
    この状態で助言と言われても。
    転職したら解決するんじゃないですか?くらいですよ。

• 思い切って休む

これしかありません。できないなら約束しない。
    言動と行動が一致しないのはどのような人間関係でも嫌われます。

>でも自分にはこの人しかいません。
    こんなこと言っても行動してないじゃないですか?

休めない人間は仕事もできない。

• 大変そうですね。

主さんはお子さんがいらっしゃるようですね。
    ちょっと今は恋愛どころではないのでは?という感想を持ちましたね。

この人を逃したら!と思ってるようですが、今の状態はお互いを苦しめるだけでは?

体調を崩したら元も子もないと思いますので、自分がいっぱいいっぱいならそこは相手を解放する勇気、優しさが必要ではないでしょうか。

• 会社を休めない自分

タイトルの通りです
    約束を守れない自分、ではなくて、会社を休めない自分が正解では?

彼女はシングルマザーなの?
    彼女と娘さんと3人では会えるのでしょう?

でも彼女があなたと二人きりで会いたい、彼女のために休みを取ってほしいと言っているのなら、彼女がわがままではないかと思います

彼女は娘さんを誰かに預けてあなたに会うのですか?

仕事のやり方もあなた次第ですよ

彼女も娘さんもまとめて面倒みる、いずれは家族になるというのなら、
    会社で働くお父様や職人さんをいずれはあなたと彼女が支えていくべきです

だったら彼女にもちょっと我慢してもらうことは必要ですよ

• 落ち着きましょう

相当混乱されているようで。
    あなたはバツイチ子持ちで、現在お付き合いされている女性から別れを切り出されている、という理解でよろしいでしょうか?

まず、あなたが彼女から失ったものは「信頼」「信用」です。
    そして信頼とは、失うことは容易く、回復するのは倍の時間や労力を要するものです。
    単純に言ってしまえば、約束を10回破ってしまったなら、この先は一度も破らずに20回連続で守らなくてはなりません。
    冷静に考えて、今のあなたにそれが出来る状態なのでしょうか?
    具体的な解決策はありますか?そして、それは必ず実行できるものですか?

何かを一つ得るということは、何かを一つ失うということ。
    自分は何も失わず、変わらずに、「欲しい欲しい」と、子どものように嘆くばかりでは、お話になりません。

好きな相手を信用できず、守られない約束に傷付き続ける彼女の気持ちを、考えたことはありますか?
    そして、この場合、彼女を傷つけている加害者はあなたなのです。
    それでどうして「僕にはこの人しかいない」なんて言えるのでしょう?

彼女を引き留める、そんな都合の良い、魔法のような言葉はありません。
    あなた自身を、彼女が再び信用してくれるまで、ひたすらに約束を守り続けるのみです。

今後一切約束は破らない or 彼女のことは諦める

貴方に残された道は、このふたつのどちらかです。

• 信頼をなくして当然ですね・・・

約束を守らない、守れない、どちらにしろ、結果が同じであれば
    過程は関係ありませんからね。

結果、どこかで許してもらえるとか、自分のせいじゃないとか
    言い訳に頼って反省してない証拠なんですよ。

ご自身が言った通り、約束しないのが一番です。
    わかってるじゃないですか。
    約束をする場面になったら「守れないので、今は約束しません!」と言えばいいだけです。

ご自身の休みも調整できないようでは、仕事も効率悪く働いてそうですね…
    仕事上の約束も、家族との約束も、ジャンルが違うだけで
    同レベルに守るべきものですよ。

• 甘いのか

整理すると 
    あなたはバツイチで子供は元奥さんが引き取っている、自営業で父親が社長、建設業の仕事で休みは不定期、付き合って1年の彼女との約束を仕事を理由にドタキャンばかりで彼女は疲れ果ててる、でもあなたは別れたくないってことでしょうか。

建設業は今や大忙しの業種ですよね。自営業ともなれば社員のことも考えなければいけないですし自分のことは後回しなのはよくわかります。

彼女さんはあなたにはむいていないのではないでしょうか?
    もしも結婚したとしてもあなたは家族よりも仕事や従業員を取るでしょう。今でもこのような状態ですから結婚にこぎつけたとしても先は見えてます。

彼女は自営業のあなたには合わないのです。

好きだけでは結婚生活は続かないこと、離婚を経験しているのであればわかりますよね。
    あなたのことを理解し、協力していける人でないとあなたは結婚も仕事も両立は出来ないと思います。

残念ですが彼女とは縁がありません。お別れしましょう。その方が彼女の幸せのためです。あなたのエゴで引き留めてはかわいそうです。

レス求!トピ一覧