国民健康保険料って?

レス53
(トピ主0

生活・身近な話題

っっっk

こんにちは。
去年の12月に正社員になりました。
家で保管していた期間が長かったのですが、今年の2月4日納期限で国民健康保険料の支払い通知書がきました。

国民健康保険料とはなんですか?
国民健康保険料はどんな人にくるんですか?
会社で働いてる人と、働いていない人とどう請求が違うのですか?
納期限が過ぎていますが支払った方がいいですか?
今後も通知書が届くんでしょうか?どうなるんでしょうか?

20代前半です。
今まで市役所からこういった通知がきたりしてたので、こういった通知書は一体なんなのか知りたいです。

恥ずかしながら無知なので、ご回答よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 市役所に聞きましょう

市役所の国民保険の係に問合せてください。
    国民保険制度から経緯まで納得出来るまで説明を聞いて下さい。一番早いと思います。

• 国保

会社員は大抵社会保険に、自営業や後期高齢者でない退職者は国保に加入しています。
    国保加入者が会社員になって社会保険加入者になったら国保から脱退手続きが必要です。
    会社が手続きするのではなく、自分で国保の窓口に行って新しい保険証を見せて脱退しないとずっと請求がきます。
    脱退までの保険料の過不足も精算します。すぐ市役所へ。

• 役所に聞いた方が良いよ

トピに書かれたことそのまんま言えば良いでしょう。
    役所は払う義務のあるものは払わせたいから、きちんと説明してくれますよ。

• 医療費の補助制度です

病院にかかった時に、かかった費用を全額ではなく、1〜3割で済ませるための補助制度です。
    例えばカゼやインフルエンザで病院に行った時、保険がないと5000円、保険があると1500円の支払いとなります。そして、薬代が保険なしだと1万円、保険ありだと3000円という具合です。出産や予防接種を除いて、たいていの病院診療は保険が使えます。

ただし、日本では皆保険と言って、健康な人も病気の人も、誰でも健康保険に入る必要があります。
    健康保険に入るとは、つまり月々の保険料を支払うということで、若くて病気の少ないうちは「病院に行かないのに保険料は徴収される」こともしばしばです。

その健康保険ですが、大雑把に
    ・正社員や公務員 → 勤務が窓口の保険
    ・それ以外 → 国民健康保険(自治体が窓口の保険)
    となっています。

保険料は収入が少ないと少額で、高収入になると増えます。
    未納がある場合、事情によっては減免されることもありますので、まずは自治体の役所で相談してください。

• 早く払う。

日本国民は全員健康保険に入らないといけません、強制で義務ですよ。
    会社員なら社会保険、その他は国民健康保険です。

就職する前の健康保険はどうされていたんでしょう?滞納されていたんですか?
    払わなければ滞納金が積み重なり、無視すれば差し押さえされますよ、無職の期間分も後で請求されますから絶対に免れられません。

というか検索して調べれば詳しく分かりますよ。

• 市役所の市民課に行ってください

あなたが会社員で会社の健保組合(共済組合)に入っていて
    会社から保険証をもらっているのなら国民保健には入りません。

もし、自営業などで会社から保険証をもらっていないのなら
    国民保険に入る必要があります。(保険料を支払う必要がある)
    今はとにかく国民保険に入っている状態なので請求が来ているのだと思います。
    会社からもらっている保険証があるのなら、それを持参したうえで
    市民課に行って変更の手続きをしてください。

ちなみに過去支払っていない分ですが
    過去数年分についは市民課のパソコンで未払いの履歴が出ます。
    その分の支払いは免れません。
    手続しないでいるとどんどん未払い分が増えてしまうので
    まずは相談に行って指示を仰ぐのがいいと思います。
    お住まいの市によって違うかもしれませんが
    分割払いもできると思います。

※自分の保険証がどこの管轄のものなのかまずは確認してくださいね。

• 略して国保

国民健康保険とは、自営業の方や、会社での保険に入っていない方。
    つまりバイトや短時間のパートなどやっている方会社の保険に入ってない方が支払わないとならない保険です。

この保険により、病院で掛かった診察料(保険適用のみ)が国で少しみてくれるので安くなるのです。
    保険に入ってない方は、医療費は全額負担になるのです。

ちなみに会社で務めている方は、社会保険に入ってます。支払いは給料からひかれます。

期限過ぎたということは昨年は、無職又はフリーターだったのでしょうか?
    では、役所に行き、健康保険の事を聞いてみてください。期限が過ぎたことを聞いてみてください。そして正社員になり社会保険に入ったことを伝えればいいと思うよ。支払ってない分を支払ってくれと言われるか不明。早めに行くといいよ。

年に1回通知が来ていたと思うけど、通知が来てたのは、健康保険料をお支払いくださいってことだよ。

一応、健康保険に入ってないと、いざ事故ったときや、病になったときに困るだけです。医療費が全額負担になるから、医療費が万になることもあるよ。

• 役所に行った方がいいよ

国民健康保険
    →無職や自営の人が加入する公的医療保険。これにより医療費は自己負担3割になっている。病院を利用してるかどうかは関係ない。

→無職や自営の人。未成年で親の扶養に入ってる場合はナシ

会社で働いてる人と、働いていない人とどう請求が違うのですか?
    →会社員は国保とは違う公的医療保険に加入し、支払い制度も違う

→国民の義務なので感らず支払いましょう。期限翌日から滞納金が加算されていきますよ

今後も通知書が届くんでしょうか?
    →支払いが無ければ通知書や勧告書や差し押さえ通知などいろいろ届きます。払うまで。

どうなるんでしょうか?
    →最終的には役所の担当者が家や職場に取り立てに来ます。それでも支払わなければ財産差し押さえになります。

一刻も早く役所に行って支払うか、お金がないなら相談しましょう。
    税金を払ってないのと同じ状態です。通知書は滞納金を上乗せしながら払うまで届き続けます。日付と時間を指定されて役所に呼び出しを受けます。仕事してても関係ありません。無知だからと見逃してくれません。お金払ってくださいね。

• なぜ役所に問い合わせないのか・・・

届いたのが通知書なら、支払い後なのだと思いますが・・・

請求書の間違いでしょうか?

正社員になったのなら、会社で社保にははいっていないのでしょうか?

「国民健康保険料」で検索してみましたか?

とりあえず、その通知書に書いてある電話番号にでも問い合わせてみてください。

• レスします

まず社会保険は加入してますか?
    保険は重複加入にはなりません。

あなたが社会保険に入ってるなら国保から抜ける手続きを市役所でする必要があります。

社会保険に入ってないならその国保を支払う必要があります。

社会保険に加入している(会社から保険証をもらってるかどうかです)なら市役所で手続きを。
    していないなら支払いを

あとは役所のひとが詳しく教えてくれます

• 役場の保険課で聞きなさい

今まで親の扶養になっていなかったのですよね?

今手元に健康保険証を持っていますか?

今まで保険料を納付したことあるのですよね?

正社員になった会社に社会保険制度があるのですよね?

昨年正社員になって会社の保険組合に入ったとしても、今まで国民健康

保険に加入していたとすれば今季の保険料は納付が必要です。

そして会社と役場で保険の変更手続きをしなければいつまでも役場から

納付通知が来ます。

役場の保険課で確認すること。

• 入社した時に手続きしませんでしたか?

零細企業だと独自の健康保険がないので、国民健康保険ですが、
    中小大企業は独自に健康保険があるのでそれに加入します。
    どちらにしても今、自分が入っている健康保険が何かを確認して、
    国民健康保険ではなかったら役所に出向いて手続きが必要です。
    年金の手続きもしてあるかどうかを確認した方が良いでしょう。
    まともな会社ならこういった手続きは会社がしてくれるか、
    手続きをしろと促されます。

• とにかく市役所に行きましょう

トピ主さん、保険証は持ってましたか?12月からは会社の保険証を持っていると思います。その前は無職だったのなら自治体で出している保険証を持っていたと思います。国民健康保険料とは、その保険証に対する保険料のようなものです。

もちろん、手続きに行っていないなら保険証を持っていないという可能性もあると思います。ただ、会社の保険などに入っていない人は自治体の健康保険に入らなくてはいけないと決まっていますから、手元に保険証があったかどうかは重要ではないです。そして、保険料とはいっても、実質は税金のようなものだと思っていいものです。税金の滞納って利息がかなり高かったと思います。それに、払わないと差し押さえということもあったはずだと思います。保険料と言っても、対応は同じです。

通知金額はいくらですか?払えるんなら、今すぐ払ってしまったほうがいいです。今すぐが無理なら市役所で相談してください。市役所の国民健康保険の窓口に相談するところもあると思います。仕事で行けないなら、市役所に電話をしたほうがいいと思います。納付書と一緒に連絡先も来ていませんか?なくても、市役所に電話して、国民健康保険料の支払いについての相談がしたいと伝えれば、担当につないでくれるはずです。

連絡をしないでいると、差し押さえのための行動に入っていくと思います。正社員になったということは、給料がありますよね。1番簡単に差し押さえできるのが会社の給料なんです。そうなる前に、支払いか相談です。相談というのは、支払いがなくなることはないので、払える範囲で分割になると思います。ただ、利息は決まった分つくはずですので、払えるなら多少無理してでも払ったほうがいいです。

続きます。

• 続きです。

簡単にまとめますね。

>国民健康保険料とはなんですか?

上で書きましたが、保険証などにかかる制度のお金だと思っていいと思います。

>国民健康保険料はどんな人にくるんですか?

日本は、全員いずれかの健康保険に入らなくてはいけない決まりになってます。会社勤めなどして会社の保険に入ってない人は全員国民健康保険に入らなくてはいけないです。(子供については省きますね)

>会社で働いてる人と、働いていない人とどう請求が違うのですか?

基本的には、会社勤めだと会社の健康保険です。自営業や働いていない人は国民健康保険です。会社の健康保険だと給料天引きでしょうから、個人で払うということはないです。長期欠勤などして天引きできないと、会社から保険料の支払いを求められたりもあるそうですが。

>納期限が過ぎていますが支払った方がいいですか?

上で説明した通り、払ったほうがいいです。

>今後も通知書が届くんでしょうか?どうなるんでしょうか?

これも上で書いた通りです。いきなり差し押さえを始めることはないですけど、いついつまでにご連絡いただかないと差し押さえのための行動を開始しますと連絡されるみたいですよ。

知らないことって、誰でもあります。ただ、知らないからって放っておくのは危険です。成人したら、基本的には自分のことは自分でやっていかなくてはいけないのですから。それが自分を守ることにもなるはずです。本当は、期限前に行動するのが1番ですから、もっと早くに行動できればよかったとは思います。でも、遅くなっても気づいた時点で行動してください。

1つだけ書き忘れです。

納付書は期限が切れてると銀行などでは使えないものもあるかもしれません。その時は市役所で支払いができると思います。

• レスします

日本に住民票がある人は、何らかの健康保険に加入しなければなりません。
    会社員はその会社が加入している社会保険に自動的に入れられ、社会保険の保険証をもらいます。
    今後、保険料は給与天引きされます。

ただし、就職する前の期間は国民健康保険に自動的に加入状態だったので、保険料が請求されます。
    国民健康保険料は、どこからも天引きされないため、自分で支払わなければなりません。

トピ主さんは、今は会社の社会保険に加入しているため、国民健康保険から脱退できます。
    国民健康保険から社会保険への切り替えの手続きを行わないと、いつまでも国民健康保険が請求されます。
    なので、すぐに市役所(区役所)に行って手続きをしましょう。
    手続きをすると、切り替え期間までの請求書が改めて届くはずです。
    それから支払いましょう。

ちなみに、今から病院にかかる時には社会保険があるからといって、過去の国民健康保険料を未納のままにしていると、支払督促⇒差し押さえなどが有り得ますので、それは払いましょう。

• 非正規時代にどれだけ稼いだか

健康保険証はお持ちですよね。
    『国民健康保険 被保険者証』と書かれてませんか?
    その交付を受けるために払い込む保険料のことです。

12月から正社員、でそれまでは非正規(アルバイト、派遣等)でお仕事されてませんでしたか?
    無職の状態、あるいはアルバイト等していても月の収入が概ね10万円未満であれば、ご両親いずれかの会社の健保に入れます(被扶養者として認定してもらえる)。
    その場合は、主様自身が保険料を負担する必要はありません。

しかしその金額を超えて稼いでしまうと、自分で健康保険料を負担することになります。
    アルバイト先(または登録派遣会社)が社会保険加入手続きを行っていれば、毎月の給料から自動的に引き落とされます。
    その場合は明細を見ればわかります(自分で「払っている」と自覚しにくい)。
    しかし、社会保険に加入していない場合には、自分で国民健康保険に加入しなければなりません。
    その手続きを怠っていると強制加入が発生したように思います(記憶違いだったらごめんなさい)。

今回の明細の金額は、今まで払っていなかった分が全て載ってきたものではないですか(4月から払っていなかったとして8か月分)。
    かなりの金額になっているかと思いますが、日本においては未加入状態は認められていないので仕方ないです。
    期限内に払いましょう。

• 役所にいって止める手続きをしてください

会社で社会保険に入っているなら、
    会社との折半で会社の健康保険組合に加入しているだろうから
    国民健康保険と二重で加入しなくてもいいです。
    しかしそれには、役所にいって国民健康保険を止める手続きが必要です。
    申請に何が必要か役所に電話してきいてみてください。
    払い過ぎた分は戻ってきます。

• 日本国民の権利と義務です。

日本国民は全ての人が『健康保険』に加入しています。(&しなければなりません。)
    これは、憲法によって決まっている事です。

子供の時は親の扶養に入っているので、親が入っている健康保険と同じだったと思います。
    その後、子供が親の扶養から出た場合に、就職した場合で会社に健康保険制度があるのであれば、その企業の健康保険(社会保険)に入ります。
    その他、公務員や病院などいろんな保険の種類がありますが、それ以外の人は全て『国民健康保険』に入ります。

トピ主さんは、親の扶養を抜けた後に放置していたか何かで、どこの健康保険にも加入していなかった期間があるのではないですか?
    日本国民は必ず健康保険に加入しなければならないと決まっているので、どこの健康保険にも加入していなかった人は自動的に『国民健康保険』に加入しなければいけません。
    空白の期間は許されません。

国民健康保険は個人の収入によって、健康保険料が決まるので、ちゃんと支払いして下さいね。
    おかしいと思ったら役所に直接行って確認して下さい。

• トピ主が世帯主ですか?

国民健康保険は社会保険(会社の方で給料から天引している保険)に加入していない人で生活保護を受けていない人が支払う保険です。
    去年の12月に就職されたとのことですからそれまでは社会保険に未加入。
    なのでその時期までの国民健康保険料を支払わないといけません。

トピ主さん宛てに通知が届くと言う事はトピ主さんが世帯主ということでしょうか?
    それなら今勤めている会社から保険証を受け取っていませんか?それを持って役所に行き、社会保険の加入手続きが必要となります。

その手続きをしないと社会保険に加入しているとは認められずずっと通知がきますし
    支払う義務が生じます。

もし親が世帯主なら親に手続きをしてもらう必要があります
    (この場合トピ主が親の代理で手続きをしに行く場合は委任状が必要となります)

• 払ってください

病院にかかるときに保険証を持っていきますよね。その保険に加入するためのお金です。
    払うことは国民の義務なので払ってください。そのままほっておきますと、督促+延滞金で増えていくかもしれませんし、差し押さえもきますよ。
    今は会社で健康保険料を払ってらっしゃると思いますが、その前の間の保険料ですね。病院にかかるかからないは関係ないです。「病院行ってないから必要ない!」ではないんです。義務だから。

• とりあえず役所に問い合わせしましょう!

社会人になったらなんのことやらさっぱりわからないってこと沢山あります。
    私も無知だったので…支払い書来て慌てふためいた経験あります。
    無知な私の体験から分かる範囲で記載しました。

国民健康保険料の支払い書が来てるということは国民健康保険に加入しているので保険証をお持ちのはずです。持ってますか?

→保険証お持ちなら加入してるので支払いが来ます。世帯主にきます。

→働いてない人は「国民健康保険」
    支払い書が届くか口座振替か他にもあります。
    →会社で働いてる人は「社会保険」
    会社から保険証もらいました?
    給与から天引きです。明細に記載されてるか確認してみて下さい。
    しかし。会社が入ってない場合もあります。(ちなみに私はこれでした。福利厚生無いと生活きつかったです)
    その場合、個人で国民健康保険に加入となります。

→支払い書が来るということは保険証を持ってるはずなので国民健康保険に加入してるか、又はしてたか。支払うべきかと思います。すぐに全額支払えない場合は役所の方に相談してみて下さい。

今後も通知書が届くんでしょうか?どうなるんでしょうか?
    →これは役所に問い合わせして聞きましょう!
    会社の社会保険に入っていれば来ないと思いますがこれは役所の方に聞くのが妥当かと。

とりあえず。。。っっっKさんの「?」のついた質問は役所で全て答えてくれます。
    支払い書のこともあるので早めの問い合わせをオススメします!!!

• レスします

国民健康保険料では無く国民健康保険税じゃないですか? まぁ意味は一緒なので省きますが簡単に言えば保険証を持つための保険料(税金)です。
    納付期限が過ぎてるが払った方が良いのかとの問いは「はい」です。払わないと税金ですので延滞金がどんどん増えていき、最終的には財産差押えに成ることがあります。払うためには一度お近くの市役所や区役所、役場へ連絡を入れてどうするか聞いた方が良いと思います。まだ支払期限からあまり経っていないので延滞金は発生していないと思いますが… もし1度で払えないようであれば役所で相談すれば分割での支払いも出来ます。 その用紙で払えることもありますし、再発行に成ることもあります。
    正社員等で社会保険に入っている方は社会保険料として会社から徴収され、会社から保険証を渡されてると思います。
    国民健康保険は社会保険に入ってない人が保険証を持つために払うお金です。

• 役所の窓口で話聞いた方がいいと思う

大体の人が簡単な説明はできる話なのでちゃんとした回答は色々つくと思うんですが、それに関わらず早めに役所のほうで直接話を聞いた方がいいと思いますよ。

結局未納にしてるみたいだし、それによってどういった対処になるかまでは私はわからないし、トピ主さんのこれまでの加入状況によってはなんか色々あるんじゃないかと思うので。

その上でざっくり言うと、それを払ってないと保険証がもらえないので病院での診察が100%自己負担になるってことですかね。
    例えば風邪で1000円くらいの病院代を払うことってあると思うんですが、それが5000円くらいになっちゃうイメージ。

早く役所で相談して下さいね。

• 自営業者及び無職者向け

簡単に説明しますと、いわゆる会社員・サラリーマンを対象としているのが健康保険。
    それに対して自営業、求職者、定年退職者などを対象としているのが国民健康保険、通称国保です。
    役割はそれぞれ同じで病院に行ったときに窓口で提示します。
    ただ、保険料やその他のメリットなどは健康保険の方が優位になることが多いです。

また、納期限が過ぎると延滞利息や手数料が請求されます。

ただ、一応国の事業なので、どうしてもお金がなく払えない場合には支払い免除などの救済措置もあるようなので、お住いの市区町村の窓口に大至急相談されることをおすすめします。

• 疑問

正社員になる前まで病院かかったことないの?親は自営業とかですか?
    それとも、ほかのところで務めていて退職した経験ありますか?

何もわからなきゃ送られてきた役所に聞いてみるが良いです。

• 市役所国保課へ

国民健康保険料(税)は国保の保険証の利用料金みたいなものです。
    会社員の社会保険などに加入できない人が加入しないといけない健康保険です。

正社員になり、社会保険保険証が到着したら国保から脱退しないといけません。
    とりあえず納付書と新しい保険証をもって国保課に行って相談しましょう。
    正社員採用の日を元に再計算していくら納付するか納付書をくれます。
    その納付書で銀行なりコンビニなりに納付することになります。

• 保険証持ってないの?

病院に行ったら、保険証を出しますよね?

診察してもらったり検査してもらったら、お金を払うでしょ?

3割負担とか、1割負担って聞いたことないですか?

条件によって、医療費を何割払えばいいか、人によって違います。

健康で20代ならたいていは3割負担でしょう。

保険を払っているから保険証が発行してもらえるし、安くすむんですよ。

保険証を出さなければ、全額を払わなければいけません。

もし1万円かかった場合、保険証があれば3千円ですむということです。

保険証がなければ1万円払わなくてはいけません。

保険には、国民保険と社会保険があります。

どちらか一方にしか加入できません。

細かい説明はやめますが、ざっくり説明すると、

社会保険完備の会社で正社員やフルタイムで働いている人なら社会保険に加入しているはずです。

で、誰かの扶養に入っていれば個人的に払う必要はありません。

例えば子供や、専業主婦や、扶養内でパートをしているなど。

その場合は、父親や旦那さんの社会保険に入っています。

あなたは誰にも扶養されていないようですね。

なので、個人的に国民保険料を払わなくてはいけないのです。

でも正社員になったのなら、会社の社会保険に入ったのではないですか?

正社員になる前の、国民保険料を払わなくてはいけないのです。

ずっと払ってなかったんじゃないの?

• では

市役所の窓口に行ってお聞きなさい。

• 勤務先が?企業

二十代前半でも投稿できるのですから、判らないこともまずネットで調べましょう。
    世の中、無知で・・では済まされないことも社会人としての基礎知識です。
    調べ方は、調べたい○○に「とは」をつけ、ネットで「○○とは」で調べましょう。
    そして疑問があれば直接、各市町村の担当部門に聞くことです。
    貴方の仕事上の疑問点も、会社の同僚・先輩に聞くのと同じです。

今回、正社員ということですが、一般的に正社員の場合は企業が折半費用を含めて担当の各市町村に支払っているはずです。
    企業の従業員に通知書が行く場合は基本的にはありえません。

但し、仕事はしているが短時間労働(1週間の労働時間が30時間未満)の場合や、事業主の場合には個人が加入する必要があります。
    そういう意味では正社員と言いながら、本当に正社員資格なのでしょうか?給与明細に書かれていませんか?
    又は会社が小さい場合は正しい申請をしていない可能性もあります。

今までは多分、貴方の親御さんの健康保険に入っていたので病気・怪我をしたときにはそこから補填されていたのでしょう。
    日本は国民皆保険なので支払う義務があります。
    但し、意図的に病気・怪我をしたときには全額自腹で支払い、健康保険に加入しない人もいます。
    私の例でも海外勤務時では未加入とし、帰国時に加入したこともあります。
    健康保険では数千円の支払いでも、未加入ならば1万円強ですし薬代も馬鹿になりません。
    どうするかは自分で考えることですね

• 手続きをしていないのでは

正社員なら会社から健康保険証をもらっていますよね。本来入社のときにトピ主さんがお住いの自治体に行って、国民健康保険の脱退手続きをしなくてはいけませんでした。それがされていないから、保険料の請求が来ているんです。市役所の担当部署に電話して手続き方法を確認しましょう。

余計なお世話ですが、その分では国民年金の方も手続きが済んでいないのかな。要確認ですね。

レス求!トピ一覧