離乳食の食べムラに悩んでいます

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

トピ主

10ヶ月の娘の離乳食に苦戦しています。
今に始まったことではなく、初期の頃から、食べムラというのでしょうか、同じものでもその時によって、すごく喜んで食べたり、嫌がってまったく食べなかったり、差が激しいです。
食べてくれるものの正解がわからないので、ストックを作っておくこともなかなかできません。
ベビーフードも使いますが、こちらも食べたり、食べなかったりで、あまり頼りにならず。
最近はそれがどんどんひどくなり、食べてくれないことばかりになりました。
初期の頃から安定して食べるのはお粥(今は軟飯)、最近は食パンくらいです。
ご飯を食べるなら色々な食材を入れておじやにしたら?とアドバイスを受け、試しましたが、余計なものが混ざると嫌がります。
お出汁だけのシンプルな軟飯、何にもついていない食パンが好きなのです。
これだけだと栄養が偏ってしまいますよね・・・。

私は仕事をしているので、毎日朝早く起きて、出勤前の限られた時間の中で、今日はなんだったら食べてくれるだろう、と悩みながら、5、6種類くらいの方向性の違うおかずを作っています。
月齢にあわせ、それなりに薄めの味付けをしたり、柔らかくしたり、固めにしたり、粒を大きくしたり裏ごししたりと、あの手この手を試しています。
でも何一つヒットせず、顔をそむけ、泣いて嫌がられ、今日も食べたのはご飯だけ、という日がほとんどで、落ち込みます。
(娘は日中は義実家で見てもらっています。私の作った離乳食をお弁当にしてもっていっています)

まとまりのない質問ですみません。
食べムラが激しかったお子さんをお持ちの方、食べてくれるようになったコツはなんでしたか?
どんなことでもいいので、アドバイスをいただけると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 白米が好きだった娘の場合

レトルト、缶詰、冷凍食品などの保存用の食品を食べませんでした。
     話せるようになって、油や独特な容器の匂いが嫌だと言われて納得しました。

食が細い子でしたが、両家の祖母が作る煮物が大好き。
     カツオや昆布から出しを取っています。

インスタントの出汁を使っていた私としては
     少々辛い。極力インスタントを使わず、素材から出汁が出る食品を使うように
     工夫。

素材そのものの味を生かす食べ方を好む子でした。

柔らかく炊いたご飯も、何もつけずにパクパクです。

ラップや密閉容器の匂いも気になると成長してから教えてくれました。

• 一緒だ

うちの子もそうでしたよ。
    というか、小学生の今でもそんな感じ。
    やはりいろんな味がするのが嫌みたいです。

うちの子はやわらかいご飯が嫌いだったようで、おかゆは食べずに初めから普通のご飯でした。今もおかゆやおじや、五目ご飯みたいなものも嫌いですね。
    幸い納豆とカレーが好きだったので、そればっかり食べさせてました。あの頃のうちの子は納豆ご飯とカレーで出来てた感じです。

もう10ヶ月ですし、わざわざ別にご飯を作ると食べてくれないと悲しくなりますから、自分たちの食べてるものをあげたほうがいいですよ。
    主食は食べるということですから、それだけ別に用意して、あとは自分たちの食べてるものから食べられそうなものを取り出してあげるのがいいと思います。その際は自分たちも少し薄味に。

あと、混ざるのが嫌いは子は素材そのまま。野菜を切っただけゆでただけとか、ゆで卵とか焼き魚みたいなものの方が食べます。1つ1つ分けたものを出してあげて下さい。
    料理好きの私にはこれも手抜きしてるようで最初は苦痛でしたがね。

うちの子も食べませんでしたし、似たような感じのお友達もいますが、結構食べなくても大丈夫ですよ。

あまり悩みすぎないで、実験くらいの気持ちで、「お、今日はこれ食べたんだ〜」ってやっていくと、ある日突然食べたりします。
    うちは、小学生になってようやく人並みに食べるようになったなって感じです。
    それでも食べムラはあります。

先は長いと思うので、のんびり。
    1週間で何種類か食べられたらいいなと思って進めてあげて下さいね。

レス求!トピ一覧