子どもを過信する親について

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あいうえお

私の中学はとても学力が低く、普通に勉強していれば上位3割には入れるような中学でした。高校受験の時は、親は、あなたは勉強すればできる子だと、学区で最も偏差値の高い(72くらい)の高校へ行けと言われ、私も行けるものなら行きたいと思い、部活と勉強を両立させ、卒部後は塾に通わせてもらって、学校終わりに塾に行き、家の自分の部屋では、リビングから聞こえるテレビや両親の話し声がうるさく集中できなかった(伝えても、私の集中力がないと言われました。)ので、最低でも22時までは授業なり自習なり塾で勉強して、家に帰ってご飯を食べて寝る生活を送っていました。土日も朝から晩まで勉強です。この塾はとても私に合っていて、勉強する環境は整っていました。しかし、結果的には2番手の高校(65くらい)と3番手の高校(62くらい)どちらかを受けるのが現実的であり、安全圏の3番手の高校を受けて受かりました。
ただ、家で勉強をしていなかったため、両親は私が勉強していることを信じておらず、あまり勉強しない割には勉強ができる子という認識があり、ちゃんと勉強していれば第一志望(72のところ)に行けたと言い張ります。そして、大学生になった今でも、あの時勉強して一番手の高校に入れていたら、今頃広大や九大、熊大くらいは行けたのにと言われます。頑張って勉強して受験したし、実際私はそんなに頭は良くないし、勉強も好きではありません。親の高校よりは遥かに偏差値の高い高校に受かったし、専門や短大卒の親に、これからもずっと私が高校受験で勉強を(親的には)頑張らなかった、たらればの話をされ続けなければならないのでしょうか。どうすれば両親に私の学力がないことをわかってもらえるのか、ご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたの子供だから

もっとできのいい親ならば余裕で行けたと思うよ

と返しますけどね

これに関して
    何かといわれたら

親のせい
    でいいと思います

そんなに行きたければ自分(親)が
    広大や九大熊大にいけばいい

ちゃんと見本を見せてほしいと

あともう少しですよ
    頑張って仕事先見つけて家を出ましょう

• 素晴らしい才能

学力即ち偏差値に拘っていらっしゃいますが、そんなものに一滴も価値はありません。

あなたの素晴らしいところは、朝から晩まで勉強できること。

これは才能です。

偏差値、レベルなどに囚われず今後も才能を活かし続ければ未来は明るいでしょう。

トピ主の親は了見が狭い、それだけです。

• 残念ですが

トピ主さんの親御さんは「そう思いたい」部分が大きいのではないでしょうか。
    その中学の学力が低い事はそこに住んでいたら何となくでもわかりますし
    トピ主さんの実力も塾の模試などでわかっていたはずです。

塾での保護者面談だってありましたよね?
    トピ主さんが塾で頑張っていた様子を伝えていたでしょう。
    わかってはいるけど「本当はもっと出来る子」と思いたいし
    周りに「うちの子ほとんど勉強してないけど○○高校に進んだのよ(もっと勉強したら△△高校だったかも)」って言いたかったんでしょう。

どんなに自分の学力を説明しようと
    「いやいやもっとやれば…」という言葉しか返ってきませんよ。
    また言ってるよ、と無視して下さい。
    一緒にいるのが苦痛なら一刻も早く離れられるよう頑張って下さい。

実はうちの子の中学校も学力がとても低く、その中でうちの子も上位でしたから
    全国的に見たら中の上くらいだろうなとは私は思ってましたけど(まあ実際そうです)
    周りから「○○君頭良くて良いね」みたいに言われるんですよ。
    たぶんトピ主さんの親御さんもそう言われて気分良くなっちゃったんじゃないんでしょうか。
    その「頭のいい子の親」でいた時が忘れられないんでしょうね。
    ある意味可哀想な人だと思います。

• はっきり言っても良いと思う

身に包まされる話です。私はトピ主さんの母親の立場にあります。

娘の事は 期待しています。私から見る限り、努力家で 勉強を一生懸命頑張って、素直で友達が多くとても良い子です。
    成績も小学校の頃からずっとオールAです。だから この子にみあった大学に行ってほしいと願っています。

「本当にすごいね!」「いつもよく頑張ってるね!」と褒めてきました。ですから 私の娘も トピ主さんのように重荷に感じている事もあるのかもしれません。

ですが、「私はだめな子」とか「私はできない」などと思ってほしくなかったからです。

私はトピ主さんは頭が良いと思いますよ。頭が良いからいい高校に入り大学に通っているのでしょう?私がトピ主さんの親でも「娘は頭が良い」と思ったと思います。期待もしてしまうと思います。ですが、XX大に入れたのに、などとは思いません。
    貴方が今の学校に満足し、良い教育を受けられているのなら、それで私は満足するでしょう。

トピ主さん、ちゃんとご両親に話してみたらどうですか?「私は今の大学、とても満足しているよ。そしてXXを学んで、将来的には OOの仕事をしてみたい」と。ご両親は 大切な娘が満足しているのであれば、納得するのではないでしょうか。 

• それは無理です

ご両親の高校はトピ主さんの高校より遥かに偏差値の低い高校だったのでしょう?
    なら、トピ主さんほどの受験勉強をご両親はしていませんよ?

ご両親は、年齢では貴女より年上なので人生経験は豊富ですが、
    お勉強や受験の面では貴女より経験が不足しているのです。

未経験の親が経験者である子供に余計なアドバイスをするという事はよくある事です。
    (というより、経験不足の親ほどアドバイスするものです。)
    きちんと受け止めてはいけません。時間の無駄です。
    適当に相槌を打って、心の底から無視しておけば良いです。

でもまあ言われるたびに鬱陶しいですね。次回お母様が、

>ちゃんと勉強していれば第一志望(72のところ)に行けた

こう言ってきたら、
    「お母さんももうちょっと勉強していれば、せめて◯◯大学
    (トピ主さんの大学より一段下を言うのがミソ)ぐらいには行けたんじゃない?」
    とでも言い返してみては?

• それは無理です 2

それから、トピ主さんの親は【子供を過信する親】ではないです。
    【偉そうにアドバイスしたがる親】です。失礼ながら。

この意味が解かると、親から何を言われても動じなくなれますよ。
    頑張れ!
    というより、ほっとけ!

• そうですね

わかってもらおうとしないで良いと思いますよ。
    だって、それ、無理だから。

主さんには申し訳ないけれど、「だから」主さんのご両親の学歴がソレなんです。

主さんが努力すべきは「親に理解させる」ことではなく、「これからの自分」ですよ。
    頑張る方向が違う。

大学生のうちは楽しく学生生活を送ってください。
    就職して家を出ましょう。
    そうすれば、言われる頻度は圧倒的に減るから。

• うちの親

私の母にはずーーーっと「あんたはやれば出来る子や」と言われ続けてきました。

今になって思えば要するに「今は出来てない、不十分だ」とずーーーーっと言われ続けたってことなんですよね。
    まず褒めてよねと思います。

文句が多い所があって勉強だけでなく他の事でも何かしらケチをつけて完全に褒めてくれる事が無い母でした。

• 今のうちにお逃げなさい

残念ながら、子どもに対して無理解な親は珍しくありません。

人は無理なプレッシャーをかけ続ければ潰れるのですが。
    そこが分かってないとゆうか。
    偏差値自体がわかってないのに、人や子どもにアレコレ言うのは
    そもそも間違っています。

たとえ実力が2番高でも、けしかけて1番高に合格すれば
    それは親として自慢できるからです。
    そんなのスルーか逃げるしかありませんよ。

これから先、就職結婚までアレコレ言われたらたまりません。(というか絶対言ってきます)
    しっかり良いところに就職して
    家を出ましょう。
    あとは電話にでなければ大丈夫です。

大学まで行かせてくれたことだけ感謝すれば十分ですよ。

レス求!トピ一覧