現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

網膜剥離手術後の視力悪化

あおい
2019年2月20日 1:40

40代女性、子供のころからの強度近眼です。20年ほど前に左目が網膜剥離になり、強膜バックリング手術を受け、右目もレーザーで処置を受けました。3か月ほど前、左目に大きな黒い影が見えるようになり、網膜剥離の診断を受け、今度は硝子体手術でガスを目の中に入れました。4週間ほどでガスは抜け、黒い影も見えなくなったたのですが、左目の視力は悪化し、矯正視力も20%ほどしか出ません。レンズを強くしても、視力検査の数字が二重になって見えるので、視力検査の小さな文字はまったく読めず、直線も歪んで見えます。医師によれば、網膜はきちんとついているので歪んで見える理由はわからないそうです。ガスの影響で左目の水晶体が濁ってきているので、1年後ぐらいに眼内レンズに交換する手術を受けることになるとも言われました。矯正しても片方の視力が出ないので、片目だけで見ているような不快な感じが常にしています。かかりつけの眼科医にはいつも流れ作業みたいに扱われてまともに相談できませんし、手術をしてくれた大学病院の診察予約もまだ後1か月ほどあります。網膜剥離の手術後に同じような症状に悩まされた方は、どのような治療法や対策をとられましたか?ちなみに欧州在住です。

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
追記
あおい(トピ主)
2019年2月21日 6:54

黄斑前膜の症状に似ているとトピ投稿後に気づきました。トピ投稿後に関係のありそうなトピのリンクが出てきて、そのうちの一つに黄斑前膜のことが載っていたのです。私の場合、いずれ遠くない将来に水晶体を眼内レンズに変える手術をすることになります。黄斑前膜の手術も同時に行えるものなんでしょうか?予後はいかがですか?両方の経験のある方、黄斑前膜の手術の経験のある方、経験談を教えていただけるとうれしいです。

これから受けます
あらフィフ
2019年2月27日 3:20

黄斑前膜で手術予定です。
トピ主さんのお話と合わないなと感じるのですが。
眼内レンズに変えるというのはいわゆる白内障の手術のことですよね。私は黄斑前膜で硝子体手術をするといずれ白内障になるから一緒にやりましょうと言われました。
細かいお話をしているうちに手術で穴があくことになるかもしれないからガスを入れよう、イコール黄斑円孔の手術を行うことになりました。稀なケースとして網膜剥離があり得ると聞きました。
手術の順番として、我が身のレンズ水晶体を取っちゃって人工のレンズを入れる、それから硝子体というゼリー状のものを取っ払っちゃって余分な膜をはがすと聞きました。
トピ主さんの症状と共通点はあります。
私も片方の目が視力が下がり歪んで見えます。格子状のものや直線が歪んで見えます。体調や栄養不足でひどさが左右されて、見えないほうの目を覆って仕事していたこともあります。
随分前から悩んでいたけど病気と気づかず、眼鏡をつくるときに眼科へ行くよう勧められ受診したもののそこでは検査機器など不十分だったんでしょうね、年齢なりとか言われちゃって。最近別の症状で別の眼科へ行き、ついでのように片目が前から変なんですよと詳しく見ていただき判明しました。OCT検査、眼底の断面図写真とか。

人工レンズ
あおい(トピ主)
2019年3月4日 20:51

あらフィフさん、レスをありがとうございます。レスがつかなくてあきらめていたので、あらフィフさんのレスに気づくのが遅くなってしまいました。

私も、網膜剥離になる前から網膜剥離になった方の目で矯正視力が出ない症状が出てきていました。ここ10年ぐらい視力はほとんど変わっていないのに、昨年春から夏にかけてその1年前に作ったコンタクトレンズが網膜剥離になった方の目でだけ遠近両方とも合わず、かかりつけの眼科医にその旨訴えたのですが、年齢のせいと流されてしまいました。それで去年の夏に新しいコンタクトレンズを作ったのですが、それでも後で網膜剥離になった目の矯正視力は変わりませんでした。

手術前の最初の診察では、同時に人工レンズに変えると言われたのですが、まだ水晶体は濁ってないし、近視を矯正する人工レンズを入れる場合は両目を続けて手術しないと不便だろうということで、とりあえず水晶体は温存することになりました。ですが、手術後の診察では手術の影響で水晶体が濁ってきているので1年以内に人工レンズに変えるほうがいいと言われました。

あらフィフさんは、片目だけ人工レンズに変えるのでしょうか?もしそうなら、レンズの度数はどうされますか?片方の目との視力差はどう矯正されますか?
私は、昼間はコンタクトレンズ、夜は眼鏡を使っていますが、片目だけ度数をつけた人工レンズを入れると眼鏡では左右で物の大きさが違ってみえるため、眼鏡を使えなくなります。ですが、どうせ人工レンズを入れるなら矯正したほうがいいのかと迷っています。起床時から就寝時までつけていられるコンタクトレンズはあると言われましたが、今まで強度の近眼(手術していない目で-12)、乱視、眼球カーブのためハードコンタクトレンズを使ってきました。

黄斑前膜手術、片目の白内障手術(特に度数と視力矯正に関して)の経験談をまだまだ聞かせていただきたいです。

まだ進展ないですが
あらフィフ
2019年3月6日 21:24

レンズを決める検査はしました。
私は近視の眼鏡をずっとしており、数年、いやもっと前かに遠近の眼鏡に変えました。コンタクトレンズは使ったことがありません。
しかし、ここ何年かは文字を書くなど近いところは眼鏡を外しておりました。家の中でじっとしているときはけっこう眼鏡なしで過ごしております。
それで、近いところにピントが合い、遠いところは近視の眼鏡に頼るという方針になりました。技師の方よりスマホはどれくらいの距離で見ますかと細かく聞かれました。
どのみち眼鏡のつくり直しになるので、余り深く考えておりません。邪魔になって足を引っ張るほうの目による無事なほうの目の負担が少しでも減ればましと思います。現状の矯正視力は左右差がかなりあります。
白内障に関し両目をやりましょうとは言われておりませんし、何か不都合なことが起こるとも聞いていません。

人工レンズと黄斑前膜
あおい(トピ主)
2019年3月11日 3:54

あらフィフさん、再度のレスをありがとうございます。
私の場合、スマホやPCはどれくらいの距離で見るからどのレンズがいいなど、詳しいことは自分でしつこく聞かないと勝手に手術を進められそうです。
人工レンズに変える手術まではまだ1年ぐらい時間があるので、それまで情報を集めて医師にも相談しようと思います。
でも人工レンズに変えても、今の状態ではよく見えないでしょうから、その前に黄斑前膜なのかどうか、次回の診察で医師に聞いてみます。

手術しました
あらフィフ
2019年3月22日 20:05

まず水晶体再建術(白内障手術)を行い、引き続き硝子体茎顕微鏡下離断術(黄斑前膜の手術)をしました。
やってみてわかりました。あおいさん、とても大変な手術をされているんですね。

おそらく念のためか空気を入れて終わりました。もっと重症ならガス、さらに重症ならオイルを入れるようですが、空気で済んだので一週間で抜けました。うつ伏せ寝も1日だけ、そのあとは横向き寝も可となりました。

レンズですが、日本なので保険診療の範囲では多焦点は選べません。レンズを決める検査は手術した大きい病院、手術後は最初に診察して大病院へ紹介してくれた医院で診てもらっています。眼鏡を決める検査は医院のほうになります。
歯医者だと自費診療の話が出たりしますが、はじめから少しも保険外診療の話は出ませんでしたね。

現状は手術前と同じ程度に見えるくらいです。むしろ歪みが強いかもしれません。
それでも何となく、以前目玉がゴロゴロする感じがあったのがすっきりしたし(気のせいかもしれませんが)年齢なりの飛蚊症といわれた原因の、目の中のごみっぽいモノたちが吸い出されていく様を見ましたのでクリアになったはずです。

手術した目は3〜4日たって見えるようになってきて、見えるのだけど距離によって左右で二つ見えてたりしましたが、段々となれてきました。
もう日常生活には支障なさそうです。新しい眼鏡については、1か月は様子みましょうといわれました。人工レンズを入れた目は、今の眼鏡では合わないでしょうが眼鏡をかえても視力は上がりません、どうせ今までもう一方の目に頼っていましたよね、という感じでした。

手術しました
ド近眼
2019年3月24日 12:38

50代女性、一か月前に黄斑前膜と同時に白内障手術を受け、左目に眼内レンズを入れました。

術後の経過は順調ですが、問題は、手術をした左眼の視力回復が進まず、事前に思っていたようにハッキリとは見えないことです。

眼内レンズは単焦点でパソコン等が見やすい距離に合わせてもらいました。度数は、右眼(裸眼で0.02)とのバランスがとれるよう、「弱め」、かつ、もともと乱視が強かったので、「乱視用」のレンズを入れてもらいました。

現時点ではまだ歪みも残っており、これまで使っていたメガネをかけてもよく見えません。乱視は眼内レンズで矯正されているはずですが、よく見えていないので実感がありません。

術後に歪みが残ることは、事前に主治医から言われていましたので、ある程度は仕方ないかと思います。が、眼内レンズを入れれば、もう少しよく見えるようになるかと期待していたので、ちょっと残念です。
もともと左眼は0.01も見えないド近眼だったので、「眼内レンズを入れれば裸眼でも大丈夫かも?」と内心期待していたのですが、「左右のバランスを考慮した方がよい」とのことで、あまり度数が強くない眼内レンズになっていると推察します。

コンタクトOKの許可が出たら、コンタクトと眼鏡の併用に戻りたいと思います。左眼の度数は要調整ですね。

両目に眼内レンズを入れる場合は、このような配慮?は不要なのかもしれませんね。片目ずつ手術する場合は、私のようなケースがあることをご参考としてください。

黄斑前膜ではなく、白内障だそうです
あおい(トピ主)
2019年4月1日 2:58

レスをいただいていたのに、返信が遅れましてすみません。

私の場合、網膜剥離の手術の際に目の中にガスを入れましたが、手術後2泊だけで退院、しかもうつぶせ寝の指示はまったくありませんでした。あまりの説明のなさに退院してからネットでいろいろ検索してみたら、日本では1週間ぐらい入院してうつぶせ寝を指示されることが多いと知り、治癒の経過に不安を持ちました。それが手術したほうの目の予後がよくないことに影響しているとは思いたくはありませんが、うつぶせ寝していたらどうだったのだろうとは少し後悔しています。飛蚊症は解消しましたが、物が二重に見えたり、物が歪んで見えるので、矯正視力が出ません。

先日、手術をした大学病院でこれらの症状を訴え、黄斑前膜ではないかと医師に聞いてみましたが、水晶体が濁って厚くなってしまっているせいだそうです。白内障では、視界に霧がかかったように見えるのかと思っていたので、意外でした。夏前に白内障手術の予約を入れることができると言われたのですが、急を要するわけではないと言われたので、どのような眼内レンズにするか考える時間が欲しく、夏にもう一度チェックをしてもらって決断することにしました。

次のレスに続きます。

眼内レンズをどうするか悩んでいます
あおい(トピ主)
2019年4月1日 3:16

小学生のときからの強度近眼ですので、どうせ眼内レンズを入れるなら近視を完全に矯正してもらったほうがいいかと思って医師にお勧めの度数を聞いてみたら、-3ぐらいにしておくのがいいと言われました。というのも、眼鏡やコンタクトレンズのように試してきっちり0に合わせるのは難しく、万一遠視の状態になってしまうよりは、そのぐらいにしておいたほうがいいそうです。眼内レンズは、多焦点を入れて慣れなかったら困るので、単焦点で考えています。PCでの作業が多く、車の運転はしませんので、焦点距離はPC作業に合わせてもらうのがよさそうですね。遠距離はもう片方の目で見ることになると思いますが、今もそうなっていますので、だいたい感じはつかめそうです。

あらフィフさんの白内障手術の予後はよさそうで何よりです。でも歪みがとれるといいですね。やはり歪んで見えるのは不快ですので。
ド近眼さんは、手術後1か月経っても思ったよりもよく見えないということで、不安ですね。私も、手術しても今と大して見え方が変わらない可能性もあるのではという不安を持っています。また、片目だけ白内障手術をする予定で、手術しないほうの目のコンタクトレンズの度数は-12ですので、左右のバランスも問題です。眼内レンズを入れて-3にして眼鏡を使用すると、左右の目で物の大きさが違って見えるので、快適に見えないだろうと医師に言われました。ド近眼さんは、コンタクトと眼鏡の併用に戻る予定だそうですが、眼鏡だと左右の見え方に差がありますよね。その点はどうされますか?眼鏡は短時間使うだけの予定ですか?私は朝は短時間ですが、夜は18時か19時以降は眼鏡にしているので、左右に見え方の差があると困ると悩んでいます。起床直後から就寝直前までつけられるコンタクトレンズはあるそうですが、乱視と近視が強いので、ソフトも使い捨てレンズも合うものがありませんでした。

蛇足ですが
あらフィフ
2019年4月5日 22:27

手術前と同程度の視力、やや歪みが強いくらいという状況に変わりありませんが、目の中の炎症はひどくなっている感じです。別に痛くはないんです。目薬がうまくさせないからかな。
ところで私の白内障手術は余分に時間がかかりました。
聞き違いでなければレンズ1枚失敗し2枚目を入れています。
あとCTRというものも使っています。助手の先生が使う現場に立ち合ったのはじめてだとおっしゃっていました。

眼内レンズの種類をまだ迷っています
あおい(トピ主)
2019年8月19日 5:40

トピを立ててから半年、あれから左目はどんどん視界がかすむようになって悪化しています。先日、大学病院の診察受け、年内に白内障手術をすることになり、眼内レンズを決めたのですが、あまり医師と納得いくまで相談する時間がなかったため、本当にそれでよかったのか迷っています。

網膜剥離を2回しているので眼底検査がしやすいように単焦点レンズ、PC作業が多いので焦点距離は50センチほど、これから老眼が進んでも眼鏡をはずせば見えるから眼内レンズの度数は-2ディオプトリになるようにしましょうと医師に言われました。また、手術しないほうの目が強度近視で視力矯正が必要で、乱視を矯正するレンズは数万円自己負担があるということもあり、眼内レンズで乱視矯正してもしなくてもどちらでもいいが、しなくても大丈夫と言われました。

手術しないほうの目でも矯正視力は0.7から0.8ぐらいで、極端に小さい字でない限り、今のところPCの画面も本も老眼鏡なしで見えます。なので、白内障手術を受ける目は眼内レンズで乱視を矯正してコンタクトレンズや眼鏡で視力矯正せず、反対側の目だけにコンタクトレンズを入れてPC作業ができればいいなとおもったのですが、片方の目(手術したほうがの目)が-2ディオプトリだと厳しいでしょうか?

眼内レンズの焦点距離と度数、乱視矯正について体験談をお聞かせください。特に片目の白内障手術で乱視矯正をされた方、眼内レンズで矯正してよかったでしょうか、それともしなくてもよかったと思われますか?

現在位置は
です