現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

看護学校辞めたい 携帯からの書き込み

マスカット
2019年2月20日 2:56

看護学生です。去年体調不良により、1年間休学しました。今年の1月に復学し、実習に行きましたがまた精神的な辛さから体調をくずしてしまい、実習を落としてしまいました。この時に退学しようと思いましたが、教員に相談して2月の実習には行く事にしました。でも今、意欲低下していてやる気が全く起きません。なかなか気持ちが戻ってこなくて悩んでいます。2回も同じことして、再度挑戦してもまた同じ結果になってしまっています。もう無理なんですかね、。毎日退学したいと考えていて、実習のことを考えるだけで涙が出てきます。皆が出来ていることが自分に出来ない悔しさ、親への申し訳なさとかもあります。
座学は、なんとなくこなしてきましたが、やはり実習となると学びたい姿勢がないと厳しいです。実習に行くと、命を守る責任感など自分が想像していたよりも看護師の仕事が大変な仕事であるという事を痛感しました。
もう看護師になりたくないと思ってしまっているというか、私は看護師になれないと考えています。頑張る理由がありません。どうしたらいいのでしょうか。もう辞めちゃっていいんですかね。ちなみに、親に退学したいことを告げるととても怒られましたが、最終的にはあなたの人生だから自分が好きなようにしたらいいと言われました。
皆さんのご意見聞かせてください。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
辞めていい、辞める方がいい。
みの
2019年2月20日 13:32

親も「最終的にはあなたの好きに」と言ってくれているのだから、
辞めたらいいんじゃないでしょうか?

私は看護師ではありませんが、20年近く医療現場で働いてきました。
つまり、いろんな看護師を間近で見てきましたが、
まず、「意欲がない」というのは、決定的にダメです。
あなたも書いている通り、大変な仕事だからです。

そして、「精神的に弱い」というのもかなりネックだと思います。
実習をどうにか踏ん張って、看護師になれたとしましょう。
でも、働き出してからもいろいろと辛いことはたくさんあります。
そのたびに、精神を病んだり、体調不良になるようでは務まりません。

傍から見ていて思うのは、看護師をやっているような人は、
ほんわかしてそうな人でも、芯が強いなと思うし、
これは私の周りが特別なのかも知れませんが、とにかく気の強い人が多い。
知識技術面の心配だけでなく、
精神面が弱い人は、人間関係の面でも病みそうな気がします。

涙が出るほどつらいなら、辞めていいと思います。

大事なのは自分の気持ち
さきな
2019年2月20日 14:44

初めまして、元看護師で、現在は事務職をしてるものです。
私も看護師になるための勉強も、実習もとにかく嫌で、ずっと辞めたい辞めたいと思いながら日々過ごしてましたね。
親にも辞めたいと話したところ「自分で決めて入ったんだから、さいごまでやりなさい」と怒られましたし。
結局国家試験に合格して看護師として働きだしたのですが1年ちょっとで鬱になり辞めてしまいました。
今は事務職として働いています。看護師は看護師で大変でしたし、今の仕事も大変ではありますが、今の方が心が楽かなとは思っています。
でも学校辞めなかったこと、資格をとったこと、後悔はしてないです。

マスカットさんが今辛いのはよく分かります。辞めたい気持ちもわかります。
私は自分の気持ちに正直に、後悔のないようにが1番だと思います。続けられそうなら続ける、辞めたいなら辞める。
ただ、辞めるという選択肢をとるのであれば、その後何をするのか、すぐでなくてもいいですが考えておいた方がいいとは思います。
ただやりたくないから辞めるではダメだと思います。

自分の人生どうするか決めるのは自分ですから。
じっくり考えて、お母様ともきちんと話をして、どうするか決められるといいですね。
頑張ってください。

無理に看護師を目指さなくても、いいと思う。携帯からの書き込み
炭酸水
2019年2月20日 15:08

看護師を目指して専門学校や大学に入学したけれど、勉強についていけない、実習で自信をなくす、看護師になる気持ちがなくなった…などで悩んでいる人は多いですよね。学校としても、命を扱う仕事に就く学生を育てるわけだから、簡単に単位などをくれないですよね。
これは、トピ主さんが悪いわけでもないと思いますよ。看護師という仕事は特殊です。看護学校や看護学部は、その特殊な職業に就くことだけを目指した、これまた特殊な学校です。入ってみるまでは、本当に自分に合うか合わないか見極めることは難しいでしょう。
ちなみに、私は福祉系の大学卒で専門職に就きましたが、学生時代はトピ主さんのように悩む学生も何人かいました。どの学年にも「自分は福祉には向かないとわかった」「現場実習を続けられなかった」という理由で辞めていく学生が何人かいました。仕方のないことです。
医療や福祉の仕事は、人を相手にする仕事の中でも特に重い(色々な意味で)仕事だと思います。合わない、向かないと思いながら続けるのは辛いです。もちろん、仕事を続けている人達も色々な思いを抱え悩みながらやっていますが、勉強や実習の時点でそんなに辛いなら、かなり難しいのではないかと…。
看護師に向かなくても、トピ主さんに向いている仕事はいくらでもあると思います。トピ主さんはまだ若いのだから、限られた特殊な世界で合わなかったからと言って、このまま自信をなくしたり、精神や身体の不調を長引かせてほしくありません。トピ主さんは、たぶん真面目な人なのでしょうから勿体ないです。
自信を持ってください、疲れたら休んで元気になってください。応援しています。

今のままだと後悔するかもしれない
たつ
2019年2月20日 15:49

今のままでやめると、後悔するかもしれません。
 別にやめること自体は悪いとは私は思いません。トピ主様の人生はトピ主様のものですから、決定権はトピ主様にあります。

ただ、今どうしてもやめたいからと思う気持ちだけでやめるのはおすすめできません。
 やめたあとにトピ主様がどうするか、どうしたいか。
 そういったことを考えて、ほんの少しでも前向きに進める気持ちを持ってやめたほうが、後々後悔するにせよしないにせよトピ主様の指標になると思います。

なにをどうがんばるかって、人の自由だと思います。
 誰かが何を言っても、トピ主様が望むことを選ぶことが一番の正解だと思います。
 なぜなら、失敗したらあの人がああ言ったからともやもやしたり、成功しても自分の意志で決めたことなのかどうかもわからず、自信になりませんから。

私も失敗だらけ挫折だらけですが、その中で得た一つの答えがあります。
 周りの言葉に左右されずに、自分自身で納得した答えを見つけること。
 自分自身の人生に責任を持つとは、そういうことなのかなと私は思いました。

トピ主様が今の苦しみからどうか抜け出して、前向きな気持で邁進できる日が来ることを祈っています。

レスします
そう
2019年2月20日 16:07

辞めて後悔するタイプだけど、続けられないだろうし、どうせ留年なり退学させられたりするだろうし、

少しでも自分に前向きで後悔のない選択をしなさい。

いまはきっと何かを頑張ることができないだけで、自分の中で混乱してるんだと思う。

一度アルバイトで良いから働いてみて、そこから時間を掛けて考えてみたら?

辞めてもいいと思います
けろりん
2019年2月20日 16:55

ただ、逃げるだけじゃなくて、将来の自分の道筋をある程度は考えてください
メンタルやばいなら、きちんと病院に行きましょう

いろんな使い道がある
まろん
2019年2月26日 15:33

看護師って、私の行っている美容皮膚科で施術担当の人がそれなんですよね。
なにも、臨床だけじゃないんだなぁと思って感心した覚えがあります。
そういうのも、無理かな?
取ったところで使い道がないと思わずに、とりあえず最後まで頑張ってみたら、こんなふうにひょんなところで使えたりするかも。
そう思ったらちょっと気楽になれるならいいのですが。
だって、始めたことはちゃんと終わりたいとも思っているでしょう?

あまり思い詰めないでくださいね。

自分で考えることが大事
ぴょんぴょん
2019年2月27日 11:55

辞めても、辞めなくても、どちらでもいいと思います。自分で考えて選択することが大事。やってみて初めて「自分には、これじゃなかった!」とわかることもありますよ。

看護師の仕事は、生まれつきうっかりミスが少ないタイプで、かつ、人の顔色をみて機敏に必要なことを察することができて、かつ、絶対に命が助からない患者さんに対しても笑顔で嘘がつける人が向いています。

トピ主さんがどんなに注意深くしていてもうっかりミスがどうしても多いタイプであったり、頑張っても人の気持ちがわかりににくいタイプだったり、嘘をつくことがどうしても苦しくて難しいようなタイプであれば向いていません。

トピ主さんにとって何がプレッシャーになっているのかはわかりませんが、どうしても精神的に無理そうであれば、医療事故を起こす前に勇退することも大事だと思いますよ。

ただ、看護師資格で健康診断のアシスタントやテーマパークの治療室勤務など、普通のアルバイトよりは時給のいい仕事につける可能性もあるので、資格は持っていても悪くないと思います。

現在位置は
です