現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

異常に緊張してしまう

おでん
2019年2月20日 13:23

35歳女性です。
私の気質なのか、トラウマのせいか分かりませんが、人に注目されたり、少し非難されただけでも、間違えてはいけないと思う状況になると、異常に緊張してしまいます。

昔は緊張で震えて電車にさえ乗れず、人と食事も出来ないほどだったのですが、ここ15年ほど仕事で大勢の前で話す機会も増え、いろんな勉強会などに積極的に参加してかなり改善した気がしていました。

ところがまた最近、注目されると異常に冷や汗をかく、声や体が震える症状がもどってきました。人がイライラしてるのを察すると、そんなことありえないのに、急に殴りかかってくるのではないかと不安になってしまいます。

考えられる原因としては私はADHDで、いつも緊張して自分を見張っていないとすぐ間違いを起こしてしまうため、自分が信用出来ないことがひとつ。

トラウマと思われるのは、両親が感情を爆発させるタイプで、少し間違えただけでも急に食事をひっくり返す、物をなげつけたり、軽い暴力などがあったこと(今は離れて暮らしています)

あと一度だけ、小学生のころ上級生に集団で蹴られたことがあり、いまだに少し背後が怖いです。でもそれ以外は全くいじめられたりはなく、友人には恵まれていると思います。

何か改善するヒントをいただけたら嬉しいです。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です 少し気付いたこと
おでん(トピ主)
2019年2月23日 14:01

エールやポチを押してくださった方、ありがとうございます。
まだレスはついてないですが、少し気付いた事があったので、自レスさせていただきます。

私が緊張する直接的な原因は、トラウマのせいではなくて、私が「否定的な感情」を受け入れる事ができないからではないかなと、思いつきました。

誰でも、イライラしたり、怒ったりする時はありますよね。
でも私は、そういう気持ちを持ってはいけない、って思い込んじゃってるんじゃないかなと。

だから、怒ってるのかどうか分からない状態の人を目の前にすると、とても不安になって異常に緊張してしまうのではないかなと。

まだよく分かりませんが。。。
しかもなぜ最近になって、また急に緊張しはじめたのか。
あと、間違えることへの不安感は、またこれとは別のような気もしますし。

でもとりあえず、否定的な感情を持ってもいい、と受け入れることから始めてみようかなと思います。
頭では分かっていても、なかなか難しいですが。

また何か進捗があればご報告します。

身体を柔らかくするために
おきもち
2019年2月25日 2:29

私もADHD 傾向があり 緊張しやすいです。
以前は身体の緊張をエステや整体で指摘されても、力の抜き方がわかりませんでした。
本来 成長と共に無くなる原始的な防御反応が、緊張として残ってしまうタイプではないかと言われたこともありました。
その時に身体にワザと力を入れてから脱力するアドバイスをもらいましたが、体得は難しかったです。

改善のきっかけは、週1でゆっくりした動きのヨガ を始めて血行が良くなり、身体の使い方などに気をつけるようになったことでした。
さらに古武術で脱力を学び、知らずに力む癖が緩和されました。
すると、一日の疲労度が劇的に減ったのです。
今もさりげなく首や肩の力みをリセットしながら書いていますよ。

まずは、自分の身体の動かし方を見直してみてはどうでしょう。
ヨガ 、古武術、キネシオロジー、アレキサンダーテクニーク、ロルフィングなど、いろんなアプローチがあります。

トピ主さまが リラックスできますように。

トピ主です
おでん(トピ主)
2019年3月3日 21:34

おきもちさん、とても参考になるレスありがとうございます。

すごくいろいろな方法があるのですね。ヨガと古武術以外聞いたことのないものばかりで新鮮でした。

自分でも、体の使い方が下手だなと思うことはよくあります。
教えていただいた方法を試しながら、緊張を自分でリセットできるようになりたいです。

あとやはり、人に怒鳴られるのではないか、叩かれるのではないかという思い込みも強いので
自分の中の思い込みをなくしていけたらなと思います。

明日仕事でプレゼンがあるので、頑張ってみます!

現在位置は
です