現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

低用量ピルの副作用でしょうか?3日間寝込んでいます 携帯からの書き込み

Puppy
2019年2月20日 14:08

明日、産婦人科で受診してもらう予定ですが、こちらで一度相談させてください。

1ヶ月前から、酷い生理痛と子宮内膜症予防のため低用量ピルアンジュ28を飲んでいます。
飲み始めてから数回、酷い倦怠感が昼食後に現れたり、不正出血が生理始まるまでずっと続いたりしていました。
1シート目後半で生理が来て、終わりかけの頃でした。急に膀胱炎になったので抗生物質を処方してもらい服用していたのですが、お昼になると血の気が引いた感じとふらつきがあり、食欲がなくなりました。そこから体が急に重くなり、夜になるにつれて改善されました。
次の日も、朝は大丈夫なのですが昼過ぎになると同じような症状があったので、翌日内科にかかり、抗生物質の副作用や他の病気の疑いがないか検査してもらいましたが正常でした。
血液検査までしましたが、特に異常はありません。ちなみに処方された抗生物質はピルとの併用に問題がないものです。

そこで、抗生物質をやめ、ピルのみを続けて飲みましたが、やはり倦怠感が取れず、次第に頭痛まででてきたので会社を休み、今日で3日目になります。ピルは通常通り服用しています。

これはピルの副作用と疑っていいのでしょうか?寝込むほどの倦怠感や身体の不調を経験した方、いらっしゃいますか?
原因がわからず日々不安な思いが募っています。

ユーザーID:3632132258  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
合っていない
熊井
2019年2月20日 14:58

不正出血はピルを初めて飲む人だとしばらく続くかもしれないですが、よくあることなのでお気になさらず。

私はマーベロンを飲み始めて5年以上経ちますが副作用は一度も出たことがないです。
ちなみに飲み始めた頃も不正出血は無かったです。

多分アンジュがPuppyさんに合っていないのではないかしら…。

ユーザーID:7472613691
素人ながら携帯からの書き込み
ベリー
2019年2月20日 15:16

副作用かどうかは分かりません。
しかし薬を飲み始めてそういう症状が出てくるのならば、私だったら薬が合わない、と思い服用を止めます。

ユーザーID:8555560222
副作用携帯からの書き込み
ゆき
2019年2月20日 17:47

こんにちは。
私も結婚前、1年ほどピルを服用していました。

私も副作用が酷かったです。
倦怠感、めまい、吐き気など、、、
人によっては不正出血が1ヶ月近く続く人もいると聞いたことがあります。

ピルは何シート目でしょうか?
わたしは3シート目くらいから、副作用がおさまってきました。

月経痛や経血量などはかなり軽くなるので、どちらを取るか悩むところではあるとは思いますが、病院に行かれるということなのでいい方法があることを祈っています。

ユーザーID:3321272164
似てます。
匿名
2019年2月20日 18:44

2回、ピルが合わなくて色々な症状に苦しみました。

不整出血
倦怠感
ガス溜まり
吐き気

典型的な副作用で、一回目はシートが終わるタイミングで別のピルに変えて貰い、二回目はシートの途中で挫折しました。

きちんと症状を医者に伝えて、他のピルにかえてもらうと良いですよ。

ユーザーID:4641754913
トピ主です携帯からの書き込み
Puppy(トピ主)
2019年2月21日 19:15

皆さま、レスありがとうございます。
一人で不安になっていたのですが、同じような症状の方もいらっしゃってちょっと安心しました。

やはり副作用は人それぞれなんですね。
まさか自分が副作用で寝込んでしまうとは思いませんでした。

ピルは、1シートが終わり2シート目に突入したところでした。昨日から服用は中止しています。

本日、信頼できる産婦人科を受診し症状を話したところ、やはり副作用である可能性が高いとのとこでした。
ほかのピルを試すこともすすめられましたが、またこのような副作用で悩むのは辛いので、服用中止することにしました。

ユーザーID:3632132258
 
現在位置は
です