現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一人っ子ってどうですか?

ひなこ
2019年2月20日 16:43

最近、アラフォーで女の子を出産したものです。
主人も私も共働き、不妊治療でやっと授かった子です。不妊治療を本格的にはじめてからはは、思いのほかすんなり行きましたが、切迫早産のため数カ月入院、出産も大変でした。子どもは可愛いいですが、育児はやはり大変だと実感しています。

不妊治療中は一人でも授かればと思っていたのですが、年齢的にも次の出産で40代になるので、ここに来てもう一人がんばるべきか迷っています。
採卵の成績はよく、あと5回のチャンスはあり、不妊治療、出産や育児の費用は何とかできるものの、心配なのは出産と育児の体力があるかということ。また、共働きで夫婦ともハードな仕事のため、何も考えなくていいのなら、一人の子育てで充分かなというところです。

因みに主人と私にはそれぞれ姉がいますが、残念ながら子どもはおらず、持病もあり、年齢的にもできる見込みはありません。
また、親戚づきあいも密にはないので、例えば何かあった場合、頼れる人はいません。

産まれたのが女の子なので、お嫁に行ってしまえば主人の家系も途絶えてしまうし、我々夫婦しか身寄りがいなくなるので、申し訳なく思っています。

取り留めもない話になりましたが、お聞きしたいのは、

○一人っ子で産まれた方、一人っ子を育てた方、実際のところどうですか。

○もし、お嫁や婿養子になった場合、仏壇やお墓などどうされますか。

あまり周りには一人っ子の親や一人っ子がいないので、率直なお話が聞きたいです。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:92
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:38本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
うちも不妊、ひとりっこ
沙羅
2019年2月20日 17:30

自分は姉妹の片方、夫は女きょうだいがいて男は自分一人という人です。
うちも不妊で体外受精で一人息子を授かりました。

・私はいつも姉妹と親の愛情やモノやお金を取り合っていてひとりっ子なら子ども部屋が一人で使える、お金にゆとりがあって私立にもいかせてもらえたのに、と思っていたので子どもがひとりっ子で羨ましかったところがあります。
でも子どもは小さい時は上の子のゲーム機やカードを借りたり、ゲームの技を教わったりしている、きょうだいのいる子が羨ましかったそうです。じゃ、弟なら産めるけど(実際は無理)というと「弟はいらない。お兄ちゃんが欲しい」と言ってました。
大きくなってからはきょうだいがいたら、親に言えないことを色々相談で来て良かったのにと思っていたようです。(実際に姉妹がいる私からするとそんな甘いものじゃないですが)
ただ、私も親が要介護になった時、大人として業務的に姉妹と分担できたのは良かったです。これも親が介護になろうが仲の悪い姉妹だったらまた別の感想でしょうが。

・息子で夫の家は農家で別居していても跡継ぎとして言い聞かせているので(私はうれしくない)夫の家の仏壇やお墓はとりあえず心配はないのですが、私たち姉妹は結婚してもう跡継ぎになるのは難しいです。これは親も諦めていて、自分たちを墓に納めた後は永代供養をしてくれと言っていました。
実家の方もお寺さんとの付き合いがある墓地なので、墓仕舞いなどはまたお寺さんとの相談になると思います。今のところ離れていてもお墓参りやお布施などは欠かさず良い関係を務めています。

うちはこんな感じです。

時代は変わりますから
ノン
2019年2月20日 17:30

一人っ子を育てています。
女の子です。

うーん、別に快適ですよ。
静かに穏やかに暮らしています。特に、
兄弟が欲しい等言われたことありませんし、
家族全員が、静かな環境が好きなので。
我が家はあえて一人っ子です。

お墓に関しては、今は永久供養や
散骨?っていうのかな。
海に散ったり宇宙に散ったり、

お仏壇も、映像を使ったりして
ハイテクな感じになってますでしょ?
まあそれもどうかとは思いますが…

自分のときは、負担にならないように
そういうのでもいいと思って。
先祖の墓は、私の代で
墓じまいしてもいいと思ってます。

先祖代々と言っても、せいぜい数十年とか
100年ちょっとくらいじゃないですか?
旧家でも無い限りは、案外歴史なんて浅いものです。
そんなもの、いつまでも
子孫に継がせなくてもいいんじゃないかしら。

お答え
晶子
2019年2月20日 18:41

不妊の末、息子を一人だけ授かりました。
とても有難く、幸せだったので、一人で十分でした。

息子も一人っ子で楽しかった、良かったと言います。
幼馴染とは30代になった今も親しくしているし、いとこたちとも仲が良いですよ。

息子は5年前に結婚しても、今のところ、子供は一人だけです。
自分が一人っ子で満足だったから、我が子も一人でいいと。

ただ、この先奥さんが2人目を欲しがらないとも言えず・・・
そうなった時はどうするのかなと。
まあ、こればかりは夫婦のことなので、私は何も言いませんけど。

我が家は他県にお墓があり、長男なので墓守もしていますが、
私はそもそも個人の墓は必要ないと考える派なので、(樹林共同墓地がいいなと)深く考えません。

孫が男の子なのでこのままなら名前がなくなることはなさそうですが、今は一人息子でも婿養子になる場合もあるようなので、なんとも言えないのかな。

ちなみに私には兄がいます。
とても良い兄なので、いてくれてよかったと思います。
頼りにもなるし。

私は一人っ子
吹雪
2019年2月20日 20:56

私は一人っ子の娘さんと、うちの息子を結婚させたくないです。
やっぱり、親を一人で背負うのは大変です

私自身、一人娘でしたが、親の存在が重くてね。
子供の頃は1人が当たり前なんで、そうでもないですが、
大人になり、親の介護が現実味を帯びてくると、
「相談できる兄弟姉妹がいたらなぁ」とよく思ってました。

まあ、兄弟で仲が悪いと逆に大変だと思いますが。

金銭的には、全てを相続できるので、いいと思いますが。

一人っ子良いです
匿名
2019年2月20日 21:57

私が一人っ子です。
私自身は3人産んで今子育て中です。

一人っ子で嫌だったこと
・親も自分も何もかも初めてなのでよくわからない(小学校のしくみとか、子供会とは何かとか)こと。
・親の過干渉

という感じです。

一人っ子で良かったこと
・経済的には恵まれていた。私立の高校・大学はダメと言われる家がある中で、親に相談も無しに専願受験を決めていました
・親の老後が面倒でない。「きょうだいがいないと親の老後が不安では?」と言われますが、きょうだいがいたって親の老後を見るのは大抵きょうだいのうち1人です。しかもそういう状況になるとその1人だけが損をしているような感じになります。遺産も、どのようにわけるのかがややこしいです。老後をみたから全部もらうのか。「全部もらえるほど何かしたの?」という話になるのか。

1人なら自分しかいないわけですから、自分がしようがしまいが、自分だけで決定できます。親の遺産も自分がもらう前提で話せます。親も「この子に残す(この子にしか残さない)」という前提です。

今書いたように一人っ子は老後のめんどくささが半端なく楽だと思います。

ところで私は嫁に入った気はさらさらありません。今時結婚てそういうものではありません。夫は長男ですが、車で四時間の夫の実家の墓に入る気はありません。現住所近くで墓は用意します。夫には実家は墓じまいしてもらうつもりです。子供にも迷惑がかかりますしね。
もし夫の姉妹で納得がいかないという人がいるなら、どうぞ墓の面倒みてくださいと言います。

私自身も、親が亡くなったら墓じまいするつもりです。親には言いませんがね。毎月の月命日もちゃんと墓に行く父にはとても言えませんから。

でも夫にも墓じまいさせる気なのに、自分の家はしまわないなんて言えませんしね。
それこそ子供にも面倒かけますし。

一人っ子で満足でした
もみじ
2019年2月20日 23:17

私自身が一人っ子で良かったと満足しています。
うちの母もアラフォー(ひと昔前はマル高)で私を産み、出産時に大変だったみたいで、2人目は考えられなかったようです。

親の愛情も経済力も独り占めだし、きょうだいがいたら、うるさくてイヤだっただろうなあと思います。
いわゆる”おひとりさま”傾向が強く、基本的に一人でいるのが好き(寂しいとは思わない)です。

正直、家系とか跡継ぎとか考えたことないので、「申し訳なく思ってしまう」トピ主さんの参考になるかわかりませんが、結果的に嫁に行ってしまったので、お墓は継ぎません。仏壇はもともとありません。
父は長男でしたが、子どもが私ひとりで嫁に行ってしまったので、祖父母の墓は叔父夫婦の子ども(従弟)が継ぐことになっているらしいです(父の兄弟間で勝手に決まってました)。ちなみに、両親は共同墓に入るつもりで、既に申し込んで当選しています。

さらに言えば、将来的な介護問題を見越して、私も子どもの頃から両親に「家も遺産もいらないから老人ホームに入ること」と言ってましたし、実際、父はすでに老人ホームに入居、家と荷物を処分する目途がついたら母も老人ホームに入ります。
そうしたあれこれも、きょうだいがいないからこそ自分ひとりで決められるのです。

兄弟ってどうですか?
快適
2019年2月20日 23:27

私自身がひとりっ子でアラフォーですが、今のところ快適に生きています。
やはり、経済的な制約をあまり意識せずに、やりたい事にチャレンジできたのは恵まれていると思います。

昔は羨ましく思った兄弟姉妹も、最近は様々な疑問が沸き、そんなに良いものか?と思うことが多いです。
この機会ににぶっちゃけても良いでしょうか?

◯同じ親から生まれても、兄弟ってビックリするほど資質に差がありますね。私の従兄弟には複数の子がいますが、何かにつけ容姿や出来不出来を比較されているのを見るとゾッとします。私は子供時代を「優れたほう」でも「劣ったほう」でもなく過ごせて良かったと思っています。

◯私の父母はそれぞれ3人兄弟でしたが、家族ぐるみの付き合いは子供の頃しかなかったです。離婚、嫁姑問題、経済格差、宗教、子供の不祥事など様々な事情で疎遠になりました。仲良く見えた叔父叔母も、祖母が亡くなった途端に「一番世話になったくせに」とか「私が介護をしたのに」と、まさにお約束の言い争いをしていました。

親が望むように、仲良く助け合って生きてる兄弟姉妹は、私の周りにはあまりいないです。遺産を争って裁判沙汰にならなければマシな方かもしれません。
ひとりっ子の親は「子供が可哀想」と言われることもあるそうですが、何がどう可哀想なのか、ピンと来ないのが本音です。

親の面倒を分担することはできませんが、最初から1人で父母を見ると決まっているので、さほど苦痛には感じていません。

ただし。
私はたまたま経済的に独立して実家に仕送りも出来ていますが、結婚せず子供も持ちませんでした。
なので実家はこれで終わりです。

トピ主さんが、墓と仏壇の承継を目的に子供をもつのであれば、そりゃあ1人ではリスクが大きいです。
お嫁や婿養子以前に、結婚しない可能性がありますからね。3人くらい産まないと、安心できないのではないでしょうか。

一長一短携帯からの書き込み
ゆき
2019年2月20日 23:55

一人で好きに過ごせますがたまに兄弟が欲しくなったりするもので、結局ないものねだりになります。
私は一人っ子ですが、友人に兄弟がいると羨ましくなることもありますし、兄弟が邪魔そうなところをみれば一人っ子で良かったと思います。

食べ物にしてもプレゼントにしても愛情にしても一人占めできたことに子供の頃は考えもしませんでしたが、大人になると一人っ子の良さを感じます。

嫁いだ先のお墓か、新しく建てたお墓に旦那と入るのが一般的だと思いますが、旦那さんのご実家にお墓がない場合もありますので、その辺は状況に応じて変わってきます。

主さん自身はどうだったの?
向井
2019年2月21日 10:19

主さんが1人っ子ではなく、お姉さんがいて良かったのか悪かったのか。

私たち夫婦は、結婚するときに「子どもは2人は欲しい」と希望が一致していました。
兄弟・姉妹で育った人生が良かったからだと思います。

そして、希望通り2子に恵まれたのですが、年齢差が大きくて下の子は高齢出産でした。
私自身もアラフィフになり、体調面に色々と不安が出てきました。
ふと考えると、私の姉妹(未婚)もアラフィフでこの先何十年も生きてはいないでしょう。
そうなると、下の子の身内は離れて暮らす社会人の上の子だけ。。
誰もいないよりは、1人でも頼れる人がいるのは心強いのかな。と思ってます。

姓、墓、仏壇、そんなに大事ですか?
mai
2019年2月21日 10:19

もしそうなら、戦前のように5人から10人の子どもを産むべきです。
それなら、一人くらいは家名や墓を引き継いでくれると期待するのもおかしなこととは思いません。
2〜3人では無理です。

私たち夫婦は一人っ子で、子どもも一人っ子です。
最初から割り切っているからドライなことを言えるのだと思います。

でも、トピ主さんもお姉さまはいるけれど甥姪はいない。
つまり、割り切らなければいけない状況になっているのですよね。
ご実家をどうされるおつもりですか?

ご実家の姓は絶え、仏壇とお墓はお仕舞いにする。
いずれ、それと同じことを旦那さまの家でもすることになる。

それは、そんなに酷いことですか?
それを避けるためにもう一人産もうか悩んでいるのだとしたら、私はナンセンスだと思います。

友人には、二人、三人兄弟であっても誰も結婚していない、誰も子どもを持たなかったという家庭がたくさんあります。
皆、友人の代でお仕舞いです。
大層な良家や資産家もいます。

親が亡くなればお墓参りはするでしょう。
自分が亡くなったら、お墓参りをしてくれる人はいません。

それを寂しがってもしかた無いと思います。

たいしてお付き合いもない親戚に何かを頼むような時代でもありません。
みな自分の最期のことは、業者に頼む心づもりをした方が良いのです。

お嬢さまがお嫁に行った後のことをお考えのようですが、今時、結婚しない、しても子どもを持たないという想定でいた方が正解だと思いますよ。
うちは息子がいますが、「跡取りがいるからお墓のことは安心だ。」なんて思いません。

最後になりますが、一人っ子は楽でした。
自分自身も、子育ても。
兄弟のいる楽しさは知らないのでわかりません。

産めるなら産んだ方がいい
4歳の母です
2019年2月21日 11:01

40歳で出産しました。育休を経て仕事復帰したのですがゼロ歳児のとき毎日のように熱を出し早退、入院もしたりで仕事をしながら、がきつかったです。
両親共遠方なため夫以外誰も頼る人がいません。
病児保育もフル活用です。
もう40過ぎなためもう一人欲しければ立て続けに産むしかなく(実際周りはそんな感じ)これでもう一人増えたら仕事は続けられないな、と思い積極的でなかったら一人っ子決定の歳になってしまいました。
専業主婦出要られる環境だったら挑戦はしたと思います。
保育園では大抵2人目ラッシュだったり3人目のお母さんも。
心が揺れますよ、うらやましいとしか思えません。
なのでまだ産めるんだったら産んだ方がいいです。
うちは跡継ぎが、とかそういうことは無いのでただ単純に1人しか居ないので巣立ったら寂しいですね。

I am 一人っ子.
Yuu
2019年2月21日 12:22

一人っ子は今や公立小学校のクラスに5人くらいはいて,大して珍しくもありません(東京23区)。
■メリット
・割と自由にお金を使ってくれる。
ほしい本などはたいてい買ってもらいましたし,塾も望むだけ行かせてもらいました。
中学校から大学院まで私立です。

・親の愛を一身に受けられる。
親の愛を疑いません。精神は安定します。

■デメリット
・人付き合いは苦手かもしれない。
性格にも寄りますが,人見知りな子はより人見知りになると思います。
外交的な子はあまり関係ないと思います。

・親の死後一人かも。
いとことの付き合いが薄い場合,またはいない場合,親が亡くなると頼れる血縁者がいなくなります。
私は子供がいるからいいですけど,結婚していなかったら,不妊だったらと思うと,寂しくてゾッとします。
やっぱり自分のことを本当に大事に思ってくれるのって家族ですから。

・注意関心が全部自分に向く。
私は別に苦じゃなかったですけど(ある程度期待に応えたので),苦痛な人もいるはずです。

■それ以外
・寂しくはない。
兄弟がいなくても寂しくはありませんでしたよ。それが当たり前ですので。
家では一人でできる時間つぶし(読書,絵を描く,手芸など)をしていました。
ただし,共働きというところが,私の生育環境と違います。
一人で夜遅くまで留守番は寂しいかもですね。
知り合いは,習い事を入れたり,長期休暇中はお泊りスクールにやったりしています。

・マイペースになる。
これも人ぞれぞれですが,競争がないし,親は自分になんでもゆずってくれますので。
小さいころは我慢して分け合うことを知りません。

・お墓の管理について
私は嫁になっているわけですが…。両親のお墓は私がみます。
私が死んだら,子供に託すか,閉じるか。子どもと相談します。
閉じることになったら,私の骨と一緒にしてもらうかも。

何とも言えないですね。私の親は一人っ子で良いと思っていますが携帯からの書き込み
一人っ子で二児の母。
2019年2月21日 13:30

私は、一人っ子です。
一人になっても平気だと思って生きてきました。
結婚して二児を出産後、私の友人(一人っ子・独身)が御両親を相次いで亡くした時に、私は初めて一人きりになる恐怖を実感し、結婚していて良かった、子供が居て良かったと心底思いました。

私の両親は非常に厳しい人達で、早く縁を切りたい、早く一人になりたいと思って生きてきました。
結婚願望も薄かったですし。
ですが、いざ、身近で、一人切りになった友人を思うと、物凄い恐怖でした。
だからといって親と仲良くしようとか、親に長生きして欲しいとか、そういうことは一切思わないのですが(笑)
ただただ、この世に一人切りになる恐怖におののきました。
友人も、同じ事を話していましたし。
でもこれは、話を聞いても、実際に経験しないと、理解出来ないと思う。

きょうだいでも仲が悪かったり、トラブルを抱えている人も居るし、きょうだいが居るからall OKでは無いですから、産む方が良いとも言えませんしね。
私は、きょうだい仲が良ければラッキー、という気持ちで二児産みました。
仲が悪ければ、一人っ子を二人育てる覚悟で産みました。
まだ二人とも小学生で幼いせいか、幸い、きょうだい仲良く過ごしていますが。

子供の数にはそれぞれ、メリット・デメリットあります。
どの数が一番良いとは言えません。
年齢差も、近くても、離れても、メリット・デメリットありますから、どの年齢差がベストなのかも、家庭によって、子供の個性によって、違いますし。

考えれば考える程、答えは出なくなりますね。

繊細かも
おっちゃん
2019年2月21日 13:36

うちはお子三人(長男、長女、次男)ですが、長男夫婦は長女一人です。恐らく一人っ子で行くと思います。

近所に住んでいるので、預かることがありますが、うちの三人の子供達に比べると繊細(神経質)に感じます。

うちの子供達の場合、おやつや食事はややもすると取り合い(笑)になることがありましたが、孫は苦労しなくても必ずありつける(笑)ので、友達がいたら引いてしまったり、自分の言うことが通らないと駄々をこねたりします。

一人っ子がダメだとは言いませんが、そんなことで世間を渡って行けるのかと思うこともあります。

私は一人っ子
海賊の妻
2019年2月21日 21:42

まさに今苦労しています。
私は67才。母87才。夫は母と養子縁組してくれ三人で同居しています。
突然母が病魔に倒れて入院しました。どうしよう。これが実感です。
夫は長い間腎臓病で何度も合併症を起こし入退院を繰り返し今は眼が離せません。
夫を家において母の看病をする数日ははっきり言ってくたくたでした。母は入院と同時にせん妄が表れて暴れ出しました。何度も病院から呼び出しがあり、最後は寝ずの番もしましたが、帰宅すると今度は主人がおかしくなりました。結局点滴も導尿も引きちぎり暴れて退院となりました。
これまで一人っ子で困る事はありませんでした。
しかし母の入院中つくづく自分は一人なのだと思いました。重傷者病棟では一人の主婦に「あんちゃん」や「おじさん」や「おばちゃん」がついていて、書類を書く人、買物に行く人、病人を看る人がいるのです。私には相談する人もいません。
母は帰宅するとしばらくはせん妄が有りましたが、かかりつけの医院に行きホッとしたのか「ここで死なせて」と言いました。
「貴女が一人っ子で良かった。私の財産はみんな上げるから貴女の老後は安泰だ」と言いました。
昨日から夫が入院しています。
私の上半身は大きな大砲で打ち抜かれたようでなんとも言えない不快感と動悸が収まりません。
夫は一人で入院し手術を受けました。
私は「うつ病になるかもしれません」と医師に言われて夜一人でお笑いを見ました。笑えば治るかと思ったからです。
今日から母の部屋とトイレのお掃除を週一で外注しました。
あがいています。治療放棄した母をどう考えるか答えが見つかりません。
私の息子も一人っ子です。かわいそうだと今になって思います。
夜中に一人でお笑いを見るのかなあ。

押し付けだとおもってます
ワーママ
2019年2月22日 9:39

お墓や家のことも
一人っ子かわいそう

というのも価値観の押し付けでしかないなと思っています

子供は家のために作るわけじゃない
下の子は上の子ためにいるんじゃない

生き物の本能として子供を持ちたいだけだと思います

二人目を望んでいますが、色々無理があるので一人っ子になると思います
欲しいという気持ちはあるので、あきらめがつくのを待っている感じです

私が子供が欲しいと思っているだけで
子供のために兄弟を与えたいとは思っていません

親の都合で生まれてきた命に
これ以上の期待は必要ないなと思います

私も子も幸せで生きること以上の望みはありません
幸せは兄弟の有無で決まることでもないです

私も主人も兄弟がいます
どちらも実家が遠く兄弟も離れて暮らしているので

私はつかず離れず付き合いたいし、このままでいったらそんな感じのままだと思います
親もドライだと思います、平等だし子供にも厳しく接する家庭です

主人の方が相続でもめると思います
べったり付き合いたいタイプ、過保護過干渉
だからこそ、待遇の差が気になるのです

揉めなくとも、このままでいけば親がなくなったら疎遠になるでしょう

意識しないと兄弟の仲が壊れると思うのですが、
本人たちは大丈夫だと思っているのが不思議でたまりません

そういうのをひっくるめて
兄弟がいるから安心という過信だと思っています

それでも何となく血縁がいない寂しさは理解できます
私は地元に戻るつもりがないので、ちょっとした孤独はかんじます
ここに親戚はいないのです、逆にさっぱりともしていると感じます

私がトピ主さんなら
あと5回の不妊治療はチャレンジします

兄弟がいなくて可哀想ではなく
また赤ちゃんにあいたいからです

どういう家ですか?
arata
2019年2月22日 10:34

ずいぶんと昔ながらの考え方をしているようですが、そういう家で育ちましたか?
つまり....

>主人の家系も途絶えてしまうし
家系の存続が絶対である、旧家・名家・資産家であれば、ご主人は跡取りとして育てられているのでは?
だったら、トピ主さんも跡取りを産まなければなりませんね。
その必要性は、最初からわかっていることで、今考えることではないと思いますが。

>仏壇やお墓などどうされますか
代々継承している大きな仏壇やお墓があるんですか?
それを継承しなければいけないと、子どもの頃から躾けられてきたのですか?

こういうことは、トピ主夫婦の家柄がどうであるかによります。
今時、墓じまいすることも多く、あとは永大供養や合祀というのも普通になっています。
子どもの重荷にならないように、トピ主の代でなんとかした方がいいかもしれません。
これは一人っ子であろうがなかろうが、同じことです。

お嫁に行くとか、婿養子だとか、それもかなり偏った考え方ですね。
普通に「結婚する」じゃダメなんですか?
トピ主はお嫁入りしたから、実家はない物と思っているのでしょうか?

さらに、40代での二人目はきついですよ。
私の友人がまさにその状態ですが、パートですらきついようです。
子どもが小さいうちはまだいいけど、上の子が小学校に上がると
いわゆる小学生の壁にぶつかりますから、それを回避するためにかなりの努力が必要。
しかも下の子はまだ小さいので、待ったなしの育児です。
体力もどんどん落ちていく時期、若いママ友を見てその差に驚くようです。

高齢出産の別の友人は、自分の更年期と子どもの反抗期がぶつかりあって
一時期は家が地獄のようだったと言ってます。

主さんと旦那さんはどう感じていますか
なつ
2019年2月22日 16:56

私は長男は自然妊娠しましたが、いわゆる二人目不妊となり、次男を産むまで5年かかりました。

どうしてそこまでして不妊治療をしたかというと、私自身に姉がおり非常に仲良しだからです。また、親である自分たちに何かあったとき、一人ぼっちにしてしまわないで済むと思いました。

私の息子たちはそれはそれは仲良しです。
二人ともお互いを信頼し、頼りにしていますし「俺ら兄弟いて良かったよな!」「ホントだな!」って言い合っています。

主さんと旦那さんにはお姉さんがいらっしゃるようですが、それに対してはどう感じていらっしゃいますか?いてくれてよかったのか、いなくてもよかったのか…。

ちなみに私の姉には息子が一人います。不妊治療をしても一人しか授かれなかった結果の一人っ子です。
非常に繊細です。
また、旦那さんの実家で同居生活なので、祖父祖母両親4人の愛情を一身に受けているせいか、やや我儘に思います。
(出されたお菓子を独り占めしようとしたり、ゲームで負けたら「もうやらない!」といってうちの子のゲーム機を投げるなど)
ただ、これは一人っ子だからなのかは判断できませんが、客観的事実としてお伝えします。

ご意見参考になります
ひなこ(トピ主)
2019年2月22日 17:37

思いのほか、たくさんのご意見を頂いてありがとうございます。私の住んでいる地域は、専業主婦率が高いので、兄弟のある方ばかりですが、東京では一人っ子も多いと聞いて驚きました。確かに、高齢出産、女性の社会進出を考えれば当然の結果ですよね。
 周りは一人っ子ではないので、少し罪悪感を持つのかなぁと思うものの、一人の子育てで精一杯ですし、このままで行きたい気持ちは9割ほどです。 
 ただ、昔から男の子を育ててみたい気持ちもあり、もう一人をチャレンジできるのかという不安もありますし、数年前の大怪我で後遺症があり、体力的に正直厳しいかなというところです。

私の実家族との関係でいうと、毒親気質で私だけ孤立し、数年前から連絡を取っておらず、出産も報告していません。姉とも昔は仲が良かったのですが、姉だけ可愛いがられて私は言われされ放題でしたので、兄弟の必要も今は感じません。嫌な思いをたくさんしたのでもう会いたくありません。

周りの一人っ子の家庭のイメージですが、のびのびされている、大事にされていて、余裕のある気がしています。

ただ、一人っ子だとパートナーと家族関係がとても大事ということですよね。 

親戚が減る
孤独
2019年2月23日 12:16

一人っ子の辛いことは、自分は生涯に渡って一人っ子であることです。

祖父母が亡くなり、両親が亡くなり、伯父伯母が亡くなり、親戚が激減する。

ある時、親戚が誰もいないことに気付く。

自分が最後、家系が消える。一人っ子に、辛いことを背負わせることになります。

現在位置は
です