夫のいびきが酷いです

レス8
(トピ主1

心や体の悩み

ネコ

はじめまして。

生後1ヶ月の子供を育てている育児休暇中の30代女性です。
タイトルのように夫のいびきに困っています。
住んでるマンションが1LDKのため別室で寝ることもできません。

具体的に困ってることは子供の寝かしつけと私の睡眠不足です。

ようやく子供が寝そうでも夫のいびきでビクッとなって寝かしつけがうまく行きません。
大体3時間はかかります。

夫が出張で夜いない時はすぐに寝てくれるので夫のいびきが原因だと思います。
もちろん私も寝れません。

妊娠前からいびきについて夫に訴えてましたが聞いてくれず、結局私は夫より先に寝る事で睡眠を確保してました。
ですが今は子供のリズムに合わせているので毎晩夫のいびきにさらされストレスが溜まってます。

寝始めから朝方までずっといびきです。
先日私の限界が来て泣き叫びながらいびきの事を訴えたところようやく聞いてくれ耳鼻科に行ったのですが、原因はわからないと言われ終わったそうです。

次はいびき外来に行ってもらうのですがまだ病院が決まっておらず、それまでが辛いです。

夫のいびきは口は閉じているので鼻が原因だと思います。
横向きに寝てもうつ伏せで寝ても凄くうるさいです。
仰向けは誰が聞いても酷いと答えるレベルです。
私はまともには絶対に寝れません。
恥ずかしながら泣きつかれないと寝れません。

いびき以外はとても良い夫です。
オムツ変えやお風呂、ミルクも上げて休日は寝かしつけもしてくれます。
いびきだけが辛いです。

いびきをマシにする良い方法は無いでしょうか?
切実です。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

>夫のいびきは口は閉じているので鼻が原因だと思います。

知識ゼロに近い素人が決めつけるって良くないよ!

内科(呼吸器科)へも行ってみれば?

• 深刻ですな

たがが鼾でも、実は深刻な健康問題です。
    結論から言えば、外科手術が一番早くてコストが安いです。
    鼾の原因の部位を切除する咽喉手術があり、入院も必要ないです。
    但し、本人が深刻な問題として納得する必要がありますし、
    一生鼾をでなくなるわけではなく、3〜5年後また
    元に戻ってしまって、鼾が発生することもあります。
    説得してみてください。

• 別室か引越し

私も子供が産まれたのを機にいびきが原因で別室にしました。
    私が仕事復帰して睡眠不足がかなり辛くなったからです。
    いびき外来に行ったからって当日から良くなるわけではありません。
    睡眠がとれないと仕事どころじゃないですよ?
    夫にリビングで寝てもらうなど別室にするしかないです。
    それか引越しですね。
    幼児になったからって寝るときに子供の傍を離れるわけにはいかないので
    子供ととぴ主さんは絶対別室です。
    私はもう一生、一緒の部屋で寝る気はありません。
    1階で寝ていても2階まで聞こえるレベルです。

• 1LDKってことは

リビングダイニングの他に1つは部屋があるんですよね。
    とりあえず、ご主人か、トピ主さん&お子さんのどちらかが
    寝室で就寝して、どちかかは出来るだけ寝室から離れたところに
    布団を出して寝るようにしてみては?

壁や家具が間にあれば、いびきの騒音も
    多少は聞こえにくいかと思います。

それでも気になるようなら、ご主人の寝るスペースを
    分厚い遮音カーテンで仕切れるようにするか
    クローゼットの中に隔離するというのも…。

寝るのは寝室と拘らなければ、いろいろ方法もありますよ。

• お疲れ様です。

主さんの知りたいことのレスではありませんが、レスします。

私の夫もイビキが酷く、そういう時私はリビングで寝ていました。

主さんのご主人ほどではありません。
    毎日ではなく、疲れが溜まってくるとイビキが出ます。

主さんのご主人同様、普段は良い夫なのですが、イビキで夜中に起こされる時だけは許せませんね。
    ぶん殴りたい衝動に駆られます。
    耐えますけどね。

結局うちは、最近やっと家を購入したのですが(転勤族です)、私用の部屋を作りました。
    新婚じゃないし、「本当に、マジで、私、睡眠不足で辛過ぎるから、寝ないと過労で倒れちゃうから」と言い続けました。

…快適です!
    隣の部屋なのでたまにうっすら聞こえますが、無視できる音量です。
    ここまで20数年…、私、よく耐えました。

イビキで私が怒ったことはないです。
    「疲れてるから仕方ないよね」と笑顔で言います。
    でも、夜中に起こされた時は私一人で怒りくるってます。
    で、一人悪態をついてリビングに移動して寝ます。
    翌朝、夫が起きてきて、リビングにある布団を見て「イビキかいてた?」と聞いてきて、次が上記の私の言葉です。
    夫は「すみませんでした」と言います。

私の夫の場合、少し音を出したり、夫の体を揺すったりして一回起こすと、イビキが止まる時もありました。
    でも、夫が寝不足になるのもかわいそうなので、あまりやっていませんでしたが。

主さんの場合赤ちゃんがいるので、ご主人がリビングに寝てくれれば「まだマシ」だと思いますよ。
    背に腹は変えられません。
    主さんと赤ちゃんの健康がかかっていますから。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • とりあえず

一番良いのは別な部屋で寝ることなんですけどね。でもお部屋を別にすることができないなら、イビキの人用テープを貼ってもらうと多少音は小さくなります。ガーゼなどを固定するサージカルテープでも良いのですが、イビキ用のだとかぶれにくかったり唇に当たるところには粘着剤が付いていなかったりと工夫されています。ウチの近所のドラッグストアでも売られていたので割と手に入りやすいと思います。

あとは市販のマウスピース。ウチの夫は睡眠時無呼吸症候群と診断を受けてオーダーメイドのマウスピースを使っていますが、市販のものでもレビューで評価が高いものならまあまあの効果はありますよ。夫のオススメは舌を引っ張り上げて固定するタイプだそうです(ネット販売で購入)。

小さい赤ちゃんがいて、しかも眠れないとなるとホントにキツイと思います。心から同情申し上げます。ただ、イビキをかく人も悪気ではないので、あまり責めないであげてくださいね。どうぞラクになりますように。

• 無呼吸は?

ご主人、呼吸が止まってることはないですか?
    うちの夫は地響きのようなひどいいびきと無呼吸の繰り返しでした。

あまりにひどいので別室で寝たこともありますが、それでもうるさいので頭から布団を被ってました。
    ドアや襖程度では軽減されません。
    最後は私が睡眠障害でおかしくなり、夫が寝ている間はほぼ寝られずに朝方〜昼すぎに寝る生活になってしまい、いつもボーっとして家事もままならなくなりました。
    耳鼻科では「手術でしか治らない、それも完全に治るとは言えない」と言われたらしく、別のいびき外来へ行き検査を受けました。
    鼻マスク式のCPAPを使うようになってから静かになりました。
    もう快適です。
    たまに忘れた時は起こしてでも付けさせます。
    本人も呼吸が楽になって深く眠れるようになったようです。

いびき外来を耳鼻科から紹介してもらったらどうですか?
    無呼吸なら睡眠時の脳波の測定等もするので、入院施設のある病院=紹介状が必要になりますよ。

• 皆さまありがとうございます

まとめてのお返事で失礼します。

イビキは夫が悪いわけじゃないと分かっていたつもりだったのですが、こちらで指摘されハッとさせられました。
    元々は夫の健康を心配して改善を求めていたはずなのに、ここ最近は夫のイビキを責めるようになっていました。

このままじゃいけないと思い、とりあえず車で1時間の実家に帰ることにしました。
    子供の授乳や寝かしつけがあるので相変わらず寝不足ですが、イビキに悩まされることは無くなったぶん以前より睡眠が取れるようになりストレスも軽減しました。

子供を溺愛してる夫は数日離れただけでもとても寂しそうで不憫ですが仕方ありません。

先日夫がイビキ外来に行きました。
    機材を借りて1日の睡眠を計測したところ、中度の無呼吸状態でした。
    思ったより症状が重くてショックでしたが、これで夫も自覚してくれたので良かったです。
    すぐに改善するわけではありませんが一歩進んだ気がします。

こちらで色々な意見やアドバイスを聞けて本当に良かったです。冷静になれました。

子供が1番大切ですが夫も同じくらい大事なので、不必要に傷付け続けることにならずにすんで本当に良かったです。

どういう風に治療が進んでいくかまだわかりませんが家族で仲良く過ごせるようお互いに努力出来る夫婦になりたいと思います。

本当にありがとうございました。