つわりが重かった方、出産まで続いた方

レス19
(トピ主0

妊娠・出産・育児

りんご

初めまして。27歳初産で現在26週になります。
妊娠が判明した当初から既につわりの様なものがあり、5週頃からは日に何度も嘔吐を繰り返し仕事に行く事が出来ずほぼ寝たきり。
食事どころか水分すら取れなくなり11週には妊娠悪阻で入院しました。
幸いな事に主人を始め周囲の理解があり、現在は出来る範囲の家事や仕事をこなしている状況です。
前置きが長くなってしまいましたが、ここ最近また酷い吐きづわりとよだれづわりがぶり返してしまい血や胆汁まで戻す始末で、お腹の子の成長が順調なのが唯一の救いです。
ここまで来たら出産までつわりが続くのかな…と覚悟し始めています。
つわりが重く出産まで続いた方、出産したらスッキリした!つわりが無くなった!というお話を聞かせて下さい。子どもの為頑張るつもりですがぜひ皆さんの前向きなお話を聞きたいです。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫。

大変ですね。
    私は妊娠5ヶ月頃から出産まで、つわりに苦しみました。
    帝王切開での出産だったので、何日かは流動食でしたが、その後の病院での食事が美味しかったこと、美味しかったこと!!
    丼に入った白米と、おかずを毎回完食!
    「ご飯って、こんなに美味しかったんだ!」と感動しましたよ。

そして退院した日に、実家で食べたお寿司!
    生きていて良かったと思うほど美味しかった!

必ずまた、元気な自分に戻れる日がくるので頑張ってください。

• 出産迄ありました

つわり辛いですよね。
    入院までされたということは相当キツいんですね。

私も5週目から出産迄しっかりありました。
    安定期にはなくなるという甘い期待は見事に打ち砕かれてしまいました。

初めの5週目位はなんか気持ち悪い、食欲ない位だったのに翌週は吐気が強くなりでも吐けなくて辛く……20週目あたりは毎日嘔吐リバース(嘔吐恐怖症でしたが。人生初のリバースをこれでもかというほど経験しました)

初めの頃はケトン値も高く点滴受けました。
    ただ私の場合は水分が摂れたので入院迄はいかなかったです。
    水分摂れなかったら入院と聞いて不安だったのを覚えてます。

後半リバースは減りましたが、つわり+逆流性食道炎+耳管開放症とかのマイナートラブルが増えました…。

これらも驚くことに出産と同時に消えましたよ。
    味覚も戻りましたし。

ご飯が好きだったのに妊娠中ご飯が無理でパンしか食べれなかったり。
    でも今はパンよりご飯がやはり好きです。
    ただ出産後も戻らなかったのがラーメン。
    妊娠前は麺ならダントツで好きだったのに出産して1年経過してるのに未だにラーメン食べたくありません。

あと……当たり前ですが身体が軽くなりました!
    すっきりって感じです。

つわりは途中でなくなるかもしれないし、出産迄続くかもしれないですが、出産したら嘘のようになくなるので大丈夫です。

辛い時は無理しないで身体を休めて下さいね。

• 私の友人で

つわり、つらいですよね。
    私自身はつわりの期間、2度ほど戻してしまったことはありますが、4〜5カ月ごろにおさまりました。

個人病院にかかっていた私の友人は、主様のようにつわりがひどく、嘔吐がひどかったので、主治医に「入院させてほしい」とお願いしたのですが、「うちは、つわりでは入院させない」と言われ、ずっと自宅で我慢していたのですが、ついには歩けなくなり、車いすで市民病院へ入院しました。分娩台にあがってもつわりがひどく、もう、早く赤ちゃんに出てきてほしい ばかりだったと聞きました。出産が終わったら、スッキリつわりが無くなったそうです。

あまりにもひどいつわりで、出産中もつわりに悩まされ、早く出てきてほしい一心で、息み過ぎて、白目と目の周りの毛細血管が切れてしまって、お祝いに行ったときに、白目と目の下が茶色くなっていてびっくりしました。
    日にちと共に、きれいになりましたが…

その友人は、独身時代とても生理が重い子で、生理日は毎回真っ青な顔をして出勤していました。それも関係あるのかな…なんて思いました。

無理せず、お体ご自愛下さいね。

• つらいですよね

もう10年以上前のことですが、私のつわりは細く長くでした。
    5週目からムカムカ吐き気がずーっとあって、数日に1回吐いていた感じです。
    吐かなくなったのは20週頃だったと思います。それでもムカムカは続いていましたし、口の中が苦い感じは出産まで続きました。
    あとは、耳の中に膜が張ったように聞こえにくくなることがよくありました。
    もうこのままずっとこの不調が続くのかと心配していましたが、出産したらなくなりました。
    本当にムカムカしないし、口の中の苦さもなくなって、出産後に食べたうどん(朝食)が本当に美味しかったのが、10年経っても忘れられません。
    私の周りでも、どんなにつわりや悪阻が酷くても出産後まで続いた人はいませんよ。
    あと3ヶ月程ですかね、妊婦生活を楽しんでください。
    産んだら、胎動とか懐かしくなりますよ。

• 続きました

私も出産まで悪阻がありました。
    その上、妊娠性の糖尿にもなり、体中に湿疹が出来てかゆいかゆい!
    もう、ひたすら出産日を待ち望みました。

が、妊娠中、この悪阻が唯一マシになった瞬間がありました。
    それは飛行機に乗った時です。
    私は海外なんですが、妊娠7か月の時に一度日本へ帰国しました。出産に関するグッズを買い求めに。かなり遠くて、ドアtoドアで約24時間ですが・・・
    飛行中はムカムカが止まってかなり快適でした。
    気圧の関係ですかね???

ご無事のご出産をお祈りします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お疲れ様です

辛いですね・・・。お疲れ様です。
    私は入院こそしませんでしたが、ずっといろいろなつわりに悩まされ、途中から1日に何度も吐く状態でした。
    帝王切開だったため前日の夜ごはんも食べてリバース。
    でも「吐くのはこれで最後。明日からは食べられるんだ!!とワクワクしました。

そして普通にご飯を食べられて嬉しかったです。
    ただ、何ヶ月もそんな状態だったせいか、急いでご飯を食べる生活になったせいか逆流性食道炎に苦しみました。

トピ主さんのつわりが楽になりますように。
    もし出産まで続いても翌日はなおっています。

お大事になさってください。

• 分娩台まで続きました

2児の母です
    一人目は分娩台に上った時も吐いてました(涙)
    看護師さんに事前につわりが終わらない事を伝えていたので、分娩台で(横になったまま)周囲を汚さないように助けてもらえました

無事に我が子が生まれたと同時につわりもさようならでした
    陣痛がピタッとやむのと同時に、つわりの気持ち悪さもスカッと消滅

忘れませんよ
    人体の不思議!

あまりにも辛かったので、二人目を産むのをものすごく悩みました

二人目は一般的なつわりの時期といわれる1〜2か月の間のみで、安定期頃から出産までは数えるほどしか吐きませんでした
    結果論ですが、その子、その子で違うのだと思います

「一生は続きません。マックスで10か月ですよ。頑張りましょう」
    とお医者様には励まされ、呪文のように「あと、〇か月…」つぶやいていました

検診に行くのも辛かった(涙)
    常にエチケット袋持参、トイレの場所を確認して過ごしました

食事を少量にしようが、小分けにしようが、苦手な香りを省こうがまったくダメでした
    苦しい私を救ってくれたのは炭酸水(無糖)と、電話や声掛けを控えてくれた義両親と、1日7〜8回吐き戻す私をひたすら楽なように眠らせてくれた旦那様でした

プチトマトを洗って、密閉容器に入れて、冷蔵庫に常にストックしていました
    これと無糖の炭酸水だけは体が受け付けました

妊娠、出産時の周囲のやさしさはその後の人生に影響しますね(いろいろな意味で)

…つわり、酷い人にしかわからない苦しみです
    24時間(乗り物酔いで)吐く寸前の感覚、とでもいえば男性でも少しは理解してくれるのでしょうか?

つわりぐらいで!
    それは病気じゃないのよ!
    なまけ病!

と、電話をかけてきては繰り返した実母とは今でも仲良くできません

• 産まれた瞬間

スカッとしました。ホントです。

初期に切迫流産で入院になった時、体重計に乗った時我が目を疑うくらい体重が減っていました。
    悪阻が酷く、水分も無理ってくらいで。
    入院中点滴しましたが、その点滴が恐ろしく吐き気がするものでした。
    食べられていると嘘をつき本数を減らしてもらいました・・・
    結局退院してその日に退職させられました。
    まだ胎動も分からない頃だったので、悪阻があるって事は赤ちゃんが生きている証拠だって頑張れました。
    入院中バニラアイスだけは食べられたからそればっかり食べていました。

もう何を食べたら吐くとき楽かわかってきて、どうせ吐くからそれを選んだり。

子宮口が柔らかいからずっと安静と母子手帳に書かれてます。

推定体重なんて1度も測ってもらえなかった。
    結局切迫早産でも入院しましたし。
    いざ出産の時、看護師さんや助産師さんがさすってくれようとしてくれたのに
    触れられると激しく吐き気がしてすごく気分が悪かったです。
    そして産まれたら・・・もう本当に晴れやかな気分!

なんとか食べられそうなものを見つけて、私は外食は結構沢山食べてられ吐いてもいません。
    私はもう23年も前の事ですが。お大事に・・・

• お大事に

つわり?の一種なのか私の場合食べられる物と駄目な物がずっとありました。

あと匂いが本当に駄目で、浴室の匂いや感じが気持ち悪くて5分位で済ませていました。
    化粧水付けたりとか髪の毛乾かすとかも気持ち悪い、テーブルの上に食事置くのも気持ち悪くて。

何で?と思う位色々な事がゾワゾワと気持ち悪い感じがしてしまって。
    ずっとでした。

出産した直後、嘘みたいに元通りになりました。

悪阻大変ですよね。
    無理せずに出産迄お大事にお過ごしください。

• 重かったですよ〜

生理が遅れて二週間と2日位で、それは突然きました。寝たきり、枕元の水さえ取ることが困難。
    故にお手洗いにもほとんど行かず、水分が取れるからと入院すらさせてもらえず。
    つわりが少しおさまってきても、歩けば子宮が下に引っ張られて、痛くて痛くて、徒歩3分のコンビニに行くのさえ、途中で救急車を呼ぼうとして何度も立ち止まり。とにかく歩くのが困難。
    出汁の味、醤油、米のにおい、全部吐き気がして、舌が変わってしまったのだと。とにかく絶望するくらい精神的にも参ってしまいました。

産婦人科の待合室で、座っていられる事は最後の健診まで皆無。処置室のベッドに横にならせてもらう月日。
    突然激痛が襲ったり、何が何だか、全てが最悪でした。
    それでも丁寧に、健診の日にはお腹の子供に向けたメッセージを夫婦で書き連ねていました。

味覚は生まれてからもしばらく直らずでしたが、元に戻ります。
    子供が一歳になるころには、色々、バクバク食べてました。

子供は大変だけど、段々可愛くなるんですよ、段々に。

日記に書くと良いですよ。
    数年経って見返した時、若かった自分に目を細めたり、乗り越えた自分をいとおしく感じたりします。

大丈夫。

• 産んだとたんに元気になった

私も妊娠がわかったころからすでに気分が悪く、
    酷いつわりが長く続き、妊娠中はほとんど寝て過ごしました。
    トイレにもたどり着けず、洗面器を抱えて廊下で吐く毎日で
    胃液・胆汁・血、吐きましたよ〜〜〜〜!
    吐き気で眠れず、少し眠っても吐き気で目覚め、本当に餓死するかと思いました。

つわりは15週ぐらいまでと本に書いてあったので、それを指折り数え、
    やった〜!15週!!と思っても全然つわりはおさまらず、分娩台でも嘔吐していました。
    一番小さなコンビニ弁当1個もついに最後まで食べられませんでした。
    もともと、私はお弁当はご飯大盛、サラダとデザートは普通に食べる人でした。

体重もほとんど増えず、妊娠前+3kgで、産んだとたんに妊娠前以下の体重になりました。
    でも子供は3.1kgで、しっかり育っていましたので、エイリアンかと思いました。

産んだとたんに吐き気はおさまり、すっきり快調になり、食べられる!眠れる!吐き気がない!!
    9か月ぶり?の快調に、子供が生まれた喜びよりも嬉しかったかも・・・。
    子供を見て、「やっぱりお前が吐き気の原因か〜〜〜」と、微妙な感情も有ったりして・・・

母児同室でしたが、2〜3時間おきに起こされても全然苦痛じゃありませんでした。
    吐き気が無いって、食事ができるって、なんて幸せ。
    子供が寝ているときは自分も眠れるのですから、吐き気で眠れなかったときに比べれば
    天国のようでした。

つわりがつらいと、育児がつらく感じません。
    というか、あのつわりよりつらい事って、経験したことないかも。

つわりがひどいと、子供の知能が高いという研究結果があるらしいですね。
    うちの子(高校生)、めちゃくちゃ勉強できます。
    妊娠中、つわりのせいで栄養をほとんど摂れなかったし、胎教なんてする元気もなかったから
    子供の脳は大丈夫かいなと心配していましたが、大丈夫でした。
    頑張って!

• お大事に‥

つわり、辛いですよね…。
    私は、つわりが出産まで続きましたよ。安定期になったら楽しい妊娠ライフ!と楽しみにしていたのに、ずっと寝込んでました。

あまりにも辛いので、これはつわりじゃなくて何か病気なのかも、、と思っていたくらい。
    出産前夜の夕食も、ほとんど食べられず。

なのに出産後の夕食で、普通に完食した自分に気がつき、あ!やっぱりつわりだったんだ!と安心しました。

つわりは大変だったけど、おかげで体重がほとんど増えず、出産後は育児と授乳であっという間に5キロも減り、妊娠前はやや太めだったのがスレンダーで巨乳と人生最高のスタイルになったので、つわり酷くてもよかったー!と思うことにしました。

体型?すっかり元にもどってしまいましたが。(笑)

• 最初から最後まで

1人目の時は、生理が遅れるなどの妊娠がわかる時期の前から吐き気がありました。着床するあたりからすでに吐き気があったことになります。だからまさかつわりと思わなくて薬を飲んでしまって焦りました。あとで病院に薬を見せて確認してもらいました。

その後は出産するまで続きましたよ。私も血まで吐いて入院も何度もしたし。絶食治療が続いた時は、食べれば吐くくせに絶食もキツかったですね。妊婦なのに痩せるばかりで家ではいつも氷をかじってましたね。

お腹が大きくなると今度は赤ちゃんが胃を押す状態になって、一向に吐き気は止まらなかったです。

生まれちゃうとそんなこともよい思い出ですけどね。病院の御祝い膳が美味しかったなぁ。2人目はつわりは普通程度で、つわり時期を過ぎたら全く大丈夫でしたけどね。

赤ちゃん楽しみですね。お体お大事に。

• ミステリー作家の大御所

アガサ・クリスティーの自伝を読むと、彼女は出産するまでつわりに苦しんだので出産した時に「ああこれでつわりから開放される」と言ったとあります。 母子共に健康に異常はなかったようです。 辛いと思いますがそれでも期間限定なので番場って下さいネ!

• よだれつわり(涙)

よだれつわりの辛さは経験してみないとわからないですよね。
    15年ほど前に出産を経験しましたが、思えば私も辛かった。

妊娠反応が出る前から嘔吐、謎の腹痛が始まりまもなく唾液が大量に出始め
    そして妊娠が分かりました。
    湧いてくるという感覚が適切だと思うのですが、
    具合も悪く寝たきりだったので、湧いてくる唾液を
    キャップ付きの500ミリの缶のボトルに吐き出していました。
    毎日3、4回交換していたでしょうか。
    リットル位でよだれが出るので、常にボトルに吐くのも限界でした。
    ガーゼを噛んだり脱脂綿を含んだり。
    口の周りは荒れて皮がむけ、ひどい状態でした。
    くいしばりのせいで歯も一本折れてしまいました。

『唾液なんて、飲んじゃえばいいんじゃない?』
    などと言われても飲める量じゃありません。
    先生に言ってもわかってもらえず、笑われましたよ。
    それくらいメジャーではないのかもしれません。
    間近で世話をしてくれた母と夫だけが理解者だったと思います。
    よだれが止まらないって、普通の人は意味が分からないですもんね。
    具合悪い時に湧いてくる生唾がずっと出ているようなものなのでしょう。

でも、安心してください。

分娩台までボトルをもって行き絶え間ない唾液と陣痛に苦しみましたが、
    赤ちゃんが出たとたん、気づけば唾液が止まっていました。

切迫早産、妊娠悪阻、切迫流産、難産、分娩時尾骨骨折と
    何もかもが長く苦しい戦いでしたが、病気と違って必ず回復します。
    歯も失ったし、尾骨も今でも病むけれど、
    生まれてきた子は何にも代えがたい存在で、
    妊娠中に、妊娠したことを後悔していたことを、後悔しました(笑)

妊娠ライフを楽しめなかったとしても、
    苦しみは今も耐え難いと思いますけど、
    でも絶対に笑える日が来ますから。

応援させてください!

• 初めまして

大変お辛い時期、お察し致します。
    私も本当に辛く、生きた中で一番の苦痛は扁桃腺切除後の痛みより、帝王切開の傷の痛みより、つわりです。以下記録です。

3週2日〜5週3日
    少し胃痛、間食が無理

5週4日〜
    一日中強い悪心。和らいでも朝だけ

12週6日
    終わった!
    13週2日〜
    車酔で又悪心再開

14週0日〜18週6日
    検診時に相談、吐き気止め処方
    我慢できない就寝前だけ1回服用

25週〜出産まで
    胃を圧迫による悪心?胸やけ

と妊娠期間殆どで呆れる位ずっと悪心、胸のすっとしていた期間は2ヶ月もなかったです涙。
    私のつわりは基本、(ほぼ)24時間気持ちが悪い悪心、実際吐きはしない吐き気がつきまとうというものでした。
    なので周りにはなかなか理解が得られず、決まって『でも吐くレベルじゃないんだよね?』と言われました。
    吐くから辛さのレベルが強いとかじゃない!!むしろ吐いてスッキリできないのが24時間何百日続くの!!
    ですが後期つわりは初期よりは大分ましでした。気持ち悪いという程度で、初期つわりのように毎日泣いたり、気分が沈んで家事や炊事なんて何も手をつけられなかったり、もうやめたい..なんて言わなかった。
    そんな生活でしたが、帝王切開でお腹から出た後は、お腹が重くない!胃が圧迫されていない!産後すぐは傷の痛みや足のむくみなどが酷かったですが、あの悪心はこの2年間一瞬足りともぶり返すことはありませんでした。
    そして、毎月あった生理痛・生理前の酷い疲労感がパタリと止みました。
    今は何も考えられないお気持ち、非常によくわかります。
    が、産んだ後はつわりの出ようがないので、絶対終わりは来ます。産後の解放感と軽い身体、赤ちゃんとの楽しい生活、愛らしすぎる我が子の姿を夢見ながら、気分だけでもあげて下さい。少しでもよくなる事、無事なご出産を心よりお祈りしております。

• 産後スッキリしました

去年二人目出産して、年子育児中です。
    1人目も2人目も産む直前まで悪阻ありました。
    1人目の時は寝てれば良かったけど、2人目の時は吐きながらも上の子もお世話しなきゃいけないので大変でした。
    産んだら悪阻は終わるので、好きな物いっぱい食べてます。
    主さんも悪阻は産んだら終わるので、頑張って乗り切って下さい。

• 辛いですね!

私も5週目から悪阻が始まり、陣痛の間も吐いていました。
    出産までに3回、入院しました。
    辛いですね。
    でも赤ちゃん、順調との事で安心しました。

ケトン体も出たりして、赤ちゃん大丈夫か?産まれてからも大丈夫なのか?と不安でしたが、励ますために知人が「耳掻き一杯でも栄養とれたら大丈夫」と声をかけてくれた事で気持ちが楽になりました。

マウスウォッシュを常時携帯して、吐いた後に使用してました。
    水で薄めて使用しても良いと思います。
    口の中もスッキリするし、胃酸による歯のダメージも軽減する気もします。

またスプーン1杯のバニラアイスも案外スッキリしました(これは個人差あるかもしれません)

10年後、二人目もそこそこキツかったですが、炭酸水とプチトマトでのりきりました
    プチトマトの酸味と甘さで随分と助けられました。

悪阻は辛いですが、産まれてしまえば、なんだったのかと思うぐらい。
    笑い話です。ただ、未だに大好きなシュウマイが食べられないのが辛いですが

お腹にいる期間はあっという間です。
    あなたに会うために頑張ってるのよと今を楽しんでください

• つわりが重かったトピ主です

あまりのつわりのしんどさに励まして貰いたく投稿してから1年経ってしまいました。
    もう見ておられる方はいらっしゃらないとは思いますが、たくさんの励ましのお言葉本当にありがとうございました!皆さんの暖かいお言葉がつらく終わらないつわりの励みになりました。
    結局出産するまでつわりは続きましたが、その代わりとても元気な女の子が産まれました!
    産科医の先生から本当に初産?と笑われる程のスピード出産でした。
    今はもう9ヶ月になりました。とても元気でやんちゃな娘と格闘の日々です。笑
    皆さんの優しいお言葉は心の支えでした。
    大変遅くなりましたが、本当にありがとうございました。
    また、このトピックスが私のように終わらないつわりに苦しむ方の少しでも励みになりますように。