止まらない食欲...助けてください

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

てんてん

トピを開いていただき有難うございます。

去年出産し、育休中の者です。

もともとは少食で、やや細めの体型でした。身長150センチの40キロくらいでした。

妊娠して、つわりが食べづわりだったため、食べてないと気持ちが悪くなるので常に何か食べている状態でした。

それですっかり胃が大きくなってしまったのか、つわりが治まっても食べないといられなくなってしまいました。

最終的に体重はプラス14キロでした。
無事に出産し、減ったのは4キロの体重は50キロ。
産後7ヶ月が経ちましたが、そこから1キロも減らず50キロのままです。

ほぼ完母ですが、授乳で消費されるカロリーなんて無かったことになるも同然に食べているため痩せません。
授乳していてこれなので、卒乳したら体重はうなぎ登りに増えるのだろうと思います。

食べないには、買わないのが一番!と、不要なものは買わないようにしていますが、夫がいなくなるとウズウズして、子供を連れて買い食いに出てしまいます。

隠れて食べるので、気持ちが悪くなるまで食べてしまいます。

離乳食の残りや、離乳食を作るときに使わなかった部分(パンの耳など)も食べてしまいます。

こんななので、妊娠前の服は全て入らず、またなんとか入ったとしてもはち切れそうで見た目がみっともないため、未だにマタニティ着用しています。
スーツや礼服などももちろん入りません。

身長が低いので、太っているのが余計に目立ちます。

服を買い直すお金はありません。
どうにか痩せたいのですが、食欲が病的に湧いてきます。

妊娠前はどちらかと言うと食べることにあまり興味がなく、このような悩みを持ったことがないためどうしたらいいかわかりません。

この底なしの食欲はどうしたら治まるのでしょうか。

アドバイスをください…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寝不足してませんか?

私は睡眠不足だと食欲が止まらない状態になります。
    そんなときパンがあったら大変で
    気がついたら3個くらい食べてしまい
    夜に体重を量ったら1キロ以上増えています。

逆に甘いコーヒーを飲むと食欲が抑えられます。
    食べる量を抑えたいときは
    よく寝て、甘いコーヒーを飲んでます。

私の場合なので、当てはまらなかったらごめんなさい。

• 医師に相談してみては?

ホルモンバランスの関係とか、そういうこともあるのかもと思います。

医師に相談してみてはどうでしょうか?

「私ってどうしてこんなに意志が弱いの?情けない」なんてストレスがますます過食に走らせているのかもしれない。
    医師に話すことで、少し気持ちが楽になり、食欲が落ち着くかもしれません。

「食べるの我慢するなんて意志の問題よ!我慢すればよいことじゃない」という意見もあるかもしれないけど、人それぞれに合ったやり方があると思うし。

ちなみに私は「我慢するとストレスになるので、基本、食べたい時は気が済むまで食べる、そして少し太ったら自然に食欲が落ちて結局元の体戻る。変に我慢した方が逆にストレスでどんどん太って行きそう」という気がしています。
    そしてこの方法で、努力なくスリムが維持できています。
    「その体型、お菓子なんか食べないのでは?」なんて言われるけど、「いや、ポテチやおかきなど、封を切ったら絶対食べ切ってしまう、カロリー見たら怖いけど」です。もちろん毎日じゃないけどね。

貴女の場合は無理に我慢しようとすることがストレスになって逆に過食につながっているのかも。居直って食べたい時は食べたら案外、食欲が収まるかもと。

でも食べたいだけ食べたらもう際限なく食べたくなってしまったら困るよね。

だから医師に相談してはと思います。
    ちょっと摂食障害気味になっているのかもしれない。

うまく収まるといいですね。

ただ、150センチ40キロはけっこうスリムだろうから、以前と比べてかなり太って見えてショックかもしれないけど、50キロぐらいならまだ許容範囲かもと。

• 身体を動かしてみては?

私の場合高齢出産だったのでそのせいかと思いますが妊娠で17kg増え出産しても+8kgのままでした。もちろん出産前の服は入りません。
    妊娠前すごく運動していたのでよく食べる方で妊娠中から食べる量は変わらないけれど運動しないのでどんどん増えました。
    私は6か月で仕事復帰だったのでこの姿ではいけない!と決心してとにかく動きました。家にいると食べちゃう気持ちはすごくわかります・・・
    赤ちゃん居てジムに行けるはずもないので子供が昼寝したらDVDでひたすら動くをずっとやって間食しない、和食中心で体重も毎日測ってどんどん減っていきました。
    産後は本当に痩せやすかったです。
    結果+2kgは落ちませんでしたが服は入る程度に。
    家にいて時間があると食べてしまうなら毎日体重を測り動いてみては?
    元が痩せているのだから落ちると思いますけれど・・

• 運動してください

子供さんはご主人にみてもらって、
    その時間はとにかく運動する。

ダイエットという目的もありますが、
    運動をすることでとにかく体をクタクタに「いじめる」んです。

そう、食欲がわかないくらいに。
    若い頃、体育会運動部の経験あるかどうか知りませんが、
    夏場の練習後なんて食欲ないでしょ。
    だけど運動部の人間は、翌日の練習に備えて食べないといけないんですが、
    必要以上に摂取しません。体がそうなるんです。

そういう状態にまで体を追い込んでいくんです。
    食欲以上に、睡眠欲が勝る状態に、食欲よりも他の欲求が勝る状態にする。
    趣味でもいい。
    まあ子育て最中だから難しいとは思うんですけど、
    どこかで考え方を変えないとお相撲さんになっちゃいますよ。

そうすれば食べなくなりますよ。

「気持ち悪くなるまで食べる・・」
    それ、何らかのストレスです。本当に腹が減って食べる食欲じゃなく、
    それほど食べたいわけでもないのに、何か口に運んでいないと
    落ち着かないんでしょ?

そういう時は、まず体をクタクタにして、邪念を取り除き、
    心身のリセットをしてください。

• 同じです

私は現在妊娠7か月なんですが今現在同じ状態です・・・

食べづわりでこまめにちょくちょく食べる癖がついてしまって食欲が戻ってからいつもの量を食べた上に間食をしてしまいます。切迫ぎみなので安静にと言われているため出かけられず食べることくらいしか楽しみがないのもあります…

同じく妊娠前は少食で旦那さんに半分食べてもらうような感じだったのに、今は残さずきれいに食べて若干引かれてます(笑)

妊娠7か月ですでにプラス8キロ…どこまで増えるか末恐ろしいけどやめられません…

トピ主さんの状態が近い未来の自分のようで思わずレスしてしまいました…

ある意味育児ストレスなどもあるのでしょうか?

今のところの私の対策としては炭水化物をできるだけ少なめにする、お腹がすいたらあたりめをかじる、飴をなめることでなんとかしのいでいます…チョコレートが食べたい…!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • カロリーはオーバー栄養が足りてないんじゃない?

偏った食生活になっていませんか?
    口さみしい、食欲が止まらないからといって、糖質ばかり食べていませんか?
    菓子パン・どんぶりもの・お菓子・ジュース・・・糖質依存のような気がします。
    糖質を大量に摂ると血糖値が急上昇し、インスリンというホルモンが分泌されます。
    インスリンは血糖値を下げて脂肪を溜め込む働きがありますが、大量に分泌されることによって今度は血糖値が下がりすぎてしまいます。
    そうすると脳の神経伝達物質が正常に作れなくなり、うまく働かなくなるのです。
    そして「疲れたから」と理由をつけて、また甘いものを食べる・気分が良くなる
    また甘いものが欲しくなるという悪循環になるのです。
    さらに、糖質を取りすぎていると血糖値が急上昇します。
    すると、インスリンが大量に出て血糖値が下がるのも早いのです。
    こうなってくると、すぐにお腹がすく・満腹感が続かないとなり
    常に何かを食べている状態に・・・。
    自然と食べる量が増えていき。肥満への道をまっしぐらになります。
    なので、糖質を減らして代わりにビタミンB1や2を多く含む食品をとって
    食べる順番もサラダやおみそしるから食べる、しっかりよくかんで食べる
    そして炭水化物は最後に食べましょう。
    出来れば間食はしないでおきたいですが・・・どうしてもというときは
    ナッツや無糖のヨーグルト、どうしても甘みがほしいのなら果物を
    食べましょう。
    果物は糖質はありますが、お菓子などに比べれば食物繊維がある分
    血糖値の上昇は緩やかといわれています。
    隠れ糖尿病というのもあるそうですし、太っているのを気にする以前に
    お子さんが成人するまで健康でいてあげるのも大事なことですよ。

• 食べたらダメだと思わない。

メンタルクリニックの先生に言われた言葉ですが、
    人間って、やめようやめようと強く思うと
    逆にプレッシャーになってしまってやめられなくなってしまうそうです。

体型のこと、誰かに責められたのですか?
    母乳をやめたら太るのは確定事項ではありません。

大人になってから太った分って
    案外簡単に痩せられますよ。

服が入らなくなるプレッシャーはすごく分かります。
    私もホルモン剤をのんでいた時太りましたから。

痩せなきゃと思えば思うほど
    食べたくなるんですよね。

まずは食べる、食べたい自分を責めるのはやめましょう。
    なんでも口にいれたい欲求があるのなら、
    低カロリー食に置き換えるのもありです。

• 水分は足りていますか?

授乳中だと体が水分を沢山必要としますが、水分は足りていますか?
    水分不足だと、空腹ではないのに何か食べたくなると聞きました。

それでなくても、授乳中はカロリーを必要とするのでやたらにお腹が空きます。
    私は授乳中は痩せていましたが、断乳後も同じように食べていたらみるみる太りました。

私の場合は、全部の服を買い変えるなんて勿体無いという経済的な理由で、妊娠前の服をまた着るんだと強く思い、食事を2割残すダイエットをしました。
    ケーキでもトンカツでも何でも食べていいけれども、いつもの量の2割を残すというものです。
    これで何とか元の体重に戻しました。

ただトピ主さんの場合は、妊娠前の体重はやや痩せているので、そこまで体重を減らさなくてもいいような気がします。
    もし45キロ位で以前の服が入るようなら、それ位でいいのではと思います。

やはりダイエットには強い意思が必要ですよね・・・
    仕事に復帰して、出産してもスリムなままの同僚をみたりすると危機感が湧いたりします。
    また、仕事で育休中よりも運動量が増えて新陳代謝が良くなるし、おやつを食べる時間もなくなるので、復帰したらまた体重に変化があるかもしれません。

きっと産後に体重増加で悩む女性は、少なくないと思います。
    余り無理しないで下さい。