人を信用できなくなりました。

レス21
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さくら

私は19歳短大生です。
最近全ての人の言葉が信じられません。家族の言っている事すら嘘ではないのかと思ってしまいます。

私は人に「あなたはダメ」的なニュアンスを言われる事が何度かありました。全て40代以上の大人の方からです。周りに相談したら、「気にするな」「真に受けるな」と言われました。

私は自分に、自信がありません。
なので、否定されたら自分はダメなのだと思ってしまいます。
元々考えすぎてしまうタイプなので、一度言われたことをずっと悶々と考え続けてしまいます。
最近は、周りの人は言わないだけで、皆が私のことをダメな人間だと、嫌っているのではないかと考えてしまって、何もしたくありません。何をしても否定されてしまうのでは、失敗してしまうのでは、人から見たらおかしい事をしてしまうのでは…と色々考えてしまい、何も手につきません。

私はどうしたら良いのですか。皆が私のこと嫌っているのではないでしょうか。何をしても、否定されてしまうのではないでしょうか怖いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしない

ダメなところは誰にでもある。気にしないこと。まあ、ハーブティーでも飲んで、好きなことをしていればよろしい。

• ネットの言葉は信じれるの?

すべての人の言葉が信じられない・・・ ネットはOK???
    私はあなたが苦手とする 年代ですけど大丈夫なの?

自信がない。。。そもそも自信満々の人なんて少数派だと私は思っていますよ。
    否定されたら・・・よくよく考えて反省すべき点があれば 反省する必要もあるかとは思いますけど そうでないのであれば 又は十分に反省したのであれば
    その人とは合わないだけだと考えることもできますよ。

悶々と考える・・・考えてますか? 頭の中で言われたことを反すうしているだけではないのでしょうか? 反すうして自分はダメなんだと自己暗示かけているのではないですか?  

皆が嫌っている・・・世の中好きか嫌いかだけではないと思いますけど。
    特になんとも思ってないっていうのがほとんどでは?
    もしくは そうゆうイジイジするところは苦手だけれど 一生懸命考える姿は好ましいと思っている人もいると思いますよ。 

少なくても 気にするな 真に受けるなと言ってくれる人もいるのでしょ?
    その人たちはあなたのことをよく見ている人だと思いますよ。
    あなたのすべてが大好き〜〜〜ではないかもしれませんが
    好感を持っている人もいると思います。 

大人からダメ出しされたら 怖いと思うのはごくごく普通の感覚です。
    すぐに開き直れるより よほど良いと おばちゃんは思いますよ。
    あなたにダメ出しした大人の人が どうゆう考えでそう言ったのかは
    分かりませんけど あなたはもっと伸びる子と考えての事だったのかも
    しれませんし もうすぐ成人という事で大人としての自覚を持ってもらいたいとの
    考えかもしれないですね。

叱られるという事も ある意味ありがたいことなんですよ。
    スルーされた方が よほどつらいと思います。
    愚痴は同年代の人に聞いてもらい あまり深く考えすぎないように。

• 絶対はない

この先、あなたは必ずどこかで認められて、必ずどこかで否定されます。
    人間とはそういうもの。誰もがそうなんですよ。

絶対の正義はどこにもありません。どんな正しい事も他の側面から見れば
    歪んでいることは多々あります。

反対に誰もがあなたを否定し、嫌うという事もありません。
    あなたがどんなに酷い事をしようと認める人が必ずいるものです。

そしてあなたが認めてほしい人に認めてもらえないとすれば
    認めてもらえるように頑張るしかありません。
    その他に道はありませんよ?

そしてその頑張りはあなたの認めてほしい人に届く保証はありませんが
    必ずどこかにその頑張りを認める人がでてくるものです。

仮に今あなたの周りの人が全てあなたを否定したとしても
    あなたが真摯に腐らずに頑張っていれば、あなたを認める人が必ず出てくる。
    何故なら絶対はないから。

あなたが頑張れば頑張るほどあなたを認める人は増えます。
    あなたが頑張らなければ減る一方になります。

ただ全ての人間に認められる事も出来ないし、否定される事もできません。
    何故なら絶対はないから。

• 成績は?

例えば学内試験で、あなたは満点をとったとしましょう。
    教官はあなたを褒めると思うのですが、それでも「お前はダメなやつ」と言われるのですか?

• その話は人の信用と関係ないでしょ。

貴方が人に嫌われてるかも疑惑や自信のない事と人を信用できなくなった事と全くつながらないでしょ?私はそう思うけど。

人から指摘されて嫌になった、否定されるのは受け付けられない、ちやちや持ち上げてくれないから自信が無くなった、だから何もしたくない。そう書いてるだけでしょ?

好かれるかどうかは、その性格ではなかなか多くは期待できない。
    でも100%の人ではないはず、どんな人でも自分を好きになってくれる人はどこかに居ますよ。
    ただ、好かれる態勢を自分で作る努力は必要でしょ?
    人を信じる信じないは、それなりの原因があれば分かるけど、
    貴方の書いてる事でそれに直結とは、全く違うでしょ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • しっかりしなさい!

こんばんは。
    まずは落ち着きましょう。
    私が思う「だめな人間」というのは、
    自分では何の努力もしないくせに、
    一生懸命生きている人を嘲笑う者です。
    いいですか?諺に「若い時の苦労は
    買ってでもせよ」というのがあります。
    あなたはまだ19歳でしょう?
    どんなことでも全力でやること、
    行動しないことには結果は出ないのです。
    例えそれで失敗してもいいじゃないですか。
    失敗したらやり直せばいいだけのこと、
    周りの反応を気にすることはありません。
    自信を持って行きましょう。悪しからず。

• 自信が無いのなら

つけたらいいのよ。
    自分が誇れるものを探したらいいのよ。
    それでもないのなら、誇れるものを作ったらいいのよ。

地盤が固められて無いと、建物と一緒で気持ちだって揺らぐ。
    自信が無いのってそういうことだと思う。

人にあなたはダメって言われた事を、全面で受け取ってはダメだよ。
    言ってくれる人は少ない。
    全部ダメって言われる事は、殆ど無いと思う。
    何がダメなのか、どこがダメなのか、そこだけ聞いたらいいんじゃないの?

私も否定される事も多く、人からお叱りを受ける事も多い。
    だから、敢えて書くけど、人が本当にトピ主様のことが嫌いなら、何か言ってくれる事は無いよ。
    否定よりも怖いのは、無関心で、目にも入れてもらえなくなることだと思う。

40代の人にダメって言われる内容が書いてないと、ちょっと返答しにくいかも。
    それがジェネレーションギャップによるものなのか、トピ主様の性格によるものなのか、両方なのか。

ま、自分に自信が無い人は、人に当たられやすかったり、押さえ込まれやすかったりするけどね。
    自信が無いってことは=自分が無いってことも一緒だと思うので。

皆から嫌われたりはしてないと思うよ。

あと、否定されたら何が怖いの?
    否定される理由は気にならないの?
    私はむしろそっちの方が気になるけどね。

• 強くもっと強く

簡単に自信を身に付ける方法があります。
    周囲が価値を認める数字で、他人を負かせばいいのです。

具体的には試験の点数、成績、収入、などなど、能力の優劣の指標となるものです。
    そういう意味では資格を持つのもいいですね。

年収1000万も稼げる人が年収200万の人に仕事のやり方にケチを付けられて不安になるでしょうか?
    ならないでしょうね。心の中で笑っておしまい。
    つまりそういうことです。

他人が信じられないなら、信じる必要が無いくらい強くなりましょう。
    周囲が裏切れないくらい、周囲にとって必須の人間になってやりましょう。
    そうやってみんな不安を消しているのですよ。

• あなたの立場は、短大生。

人が嫌っているかどうかなんて
    些細なことです。
    どうせ、何かのきっかけて
    一瞬で「好きが嫌いに変わる」不安定なもの。

気にするだけ損だし、時間の無駄です。
    それよりも、短大生なら
    勉強を頑張ったらいい。

人は裏切るかも知れないけど、
    成績は裏切らないよ。
    結果は、結果だから。

実力を付けて、
    自分の能力で稼げるようになれば、
    誰も何も言わなくなると思うよ。

• 安心して

安心してください。
    逆に、19歳で「自分に自信がある人」「否定されても気にしない人」なんてそうそういません。
    その歳で自信満々というのは、かえって自意識過剰だったり視野が狭いとさえ思いますから、心配し過ぎなくて大丈夫です。

ただ、あなたはこれから、ひとつだけでいいので、なにか興味のあることや好きなことを見つけて、その分野でプロフェッショナルになりましょう。
    ひとつ何かを見つけられれば、他がどんなにダメでも素敵な人生になりますよ。
    あなた自身が揺らがないものを持っていれば、人からダメと言われても、嫌われても、気にならなくなりますから。

今のあなたはただただ受け身です。
    人の価値観、言動に振り回されているだけ。
    自分はダメだと頭で考えているうちは変わりませんよ。
    それがいやなら、行動しなければ。
    関係ないと思われるかもしれませんが、たとえば、まずは家事や身のまわりのことを自分ひとりでやってみましょう。
    小さいことでも、完璧にできたなら、あなたはすでにダメな人間ではないです。
    そうやって自分への評価を高めていきましょう。
    自立心があなたを目覚めさせることになると思います。

また、視野も広げる必要がありますね。
    あなたは人を信用できないと言いますが、まずあなたを信用してくれる人はどれだけいるのですか?
    信用するのと同じくらい信用されるのは難しいことだと考えたことがありますか。
    人から信用してもらえるように努力したり、態度や、声かけをしていますか?
    そうやって視点を変えて物事を見たり、受け身でいる自分を変えていきましょうね。

• もったいないな

あなたは他人の評価だけで生きているの? 違いますよ。
    これは全ての人に言えることですけど、自分の意思で生きているんであって、他人の評価は単に「ああ、あなたにはそう見えるんですね」という「それはそれ」に過ぎない。

そして何かを言われて「そうかも?」と思ったらそれをプラスに取る。巧みに参考にするか、あるいは「大きなお世話です」とばかりに切り捨てるのももちろんあり。あなたが自由にしていいことです。

他人は他人。あなたの人生に誰も責任なんてとってくれませんよ。
    いちいち気にして考え込んでいたらキリがない。
    あなたに「駄目」と言ったその人だって、他者から「駄目駄目」って言われてると思いますしね、どこかで。みんなそんなの大小ありますって。

繰り返しますが、他人の評価で自分を決めないで。自信がないのは仕方ないですが、あなた自身の「考え」というものを持てるよう頑張ってみることから始めてみたら。
    それがあると、他者の意見をそこまで深く受け止めすぎることはなくなると思うんで。

• 一生付き合って行くのは、自分自身だけ…

他人って、主さんが思ってるほど、主さんのことを気にしてくれません
    はっきり言って、親以外の人は、主さんのことをどうでも良い人って思ってると思います。

だから、そんな人に自分がどう思われるか?なんてことを考えても仕方ないですよ
    時間の無駄です

そんなことよりも、「自分自身が自分のことをどう思っているか?」
    これが大事

くよくよ悩んでいても、自己評価は落っこちるばかりです

努力しないと自己評価は上がらないよ
    悩むより、5秒の努力が大事 (掃除下手と思って悩むより、テッシュで机を拭けば5秒でキレイに)
    5分なら、もっと良いし (スタイル悪いと思った瞬間、必ず5分スクワットする)
    5時間なら、自分を褒めたたえて良い (英語のテストの成績が悪いと思ってくよくよ悩むよりも、テスト前に5時間集中!よ)

人間って、一生の間、絶え間なく付き合って行くのは、自分だけです
    自分の気持ちや自分の気分を大事にしてください

それから
    「自信がなかったら、悩む前に、まず5秒の努力!」

• だいじょうぶかな

自分はさくらさんの親ほどの年齢ですが、ちょっと耳が痛いです。

自分も最近他人の粗が見えると「○○はダメ」的発言をしてしまう時があります。特に若い人には。他人のこと偉そうに言えないことはわかっているのですが、加齢現象のひとつでしょうか。

気にするな、真に受けるなと周りの方もおっしゃるのであればそれでいいんじゃないでしょうか。

19才の頃って世界が楽しくウキウキワクワクしてる時じゃないですか。

もし何も手につかないほど怖いとか心配ならカウンセリングなどあるようですが、正直、そこまで悩むことでもないように思います。

この先、驚くほど強烈な個性の人々に出会うと思いますよ。感情のままに言葉をぶつけてくる人間も普通にいます。私も驚くことはしばしばありますが、変わった人もいるものだなーと思うだけです。

• 信じなくていい。

どっちでもいい。
    信じても信じなくても同じだから。

トピ主はトピ主。

正解はない。

トピ主が人を信じれない人数の倍以上が
    トピ主を信じられない人数ってだけ。

他人を信用するより
    他人から信用されるような人になれれば怖いものなし。

人を信じられないより
    人から信じてもらえないことが恐怖だと気づいたほうがいい。

• 悪く言われたことだけ信じるの?

まず信じられる自分を探しましょう!

• お昼寝コロコロさんに同意

正しくは「自分が信用できません」ですね。

>私はどうしたら良いのですか

「どうしたら自分を信じることができますか?」というタイトルでもう一本トピを立てたら建設的な意見が集まるのではないでしょうか。

• この文章で、「あなたはダメ」の内容は伝わらない

>私は人に「あなたはダメ」的なニュアンスを言われる事が何度かありました。
    >全て40代以上の大人の方からです。

「あなたはダメ的なニュアンスを言われる」って、まったく意味がわかりません。
    もっと他人にわかるように説明する気はないのでしょうか。それとも、これだけで、人はわかってくれると思っているのでしょうか。

>私はどうしたら良いのですか。
    >皆が私のこと嫌っているのではないでしょうか。
    >何をしても、否定されてしまうのではないでしょうか怖いです。

人が、他人の心の中をわかることはありません。わかってもらうには、わかるように努力を尽くさないとダメなんですよ。
    逆も然りです。
    わかっていないのに、「皆が私のことをダメな人間だと、嫌っているのではないか」などと、想像だけで決めつけてはイケマセン!

• ダメ なのは行為

「ダメ」といわれて、一生続く烙印のようなものと考えないことです。

ダメなのは「その時しでかした何かの行為」に過ぎません。単に
    次の機会があればあらためれば良いだけです。

昔言われたことにとらわれて悩む暇があれば今やっていることをよりよくするように
    がんばりましょう。

• 他人を批評してみる

あなたの倍の年齢ですが、同じ苦しみを長い間味わいました
    一つ否定されると、自分の全てを否定されたようで何もかもに自信がなく…

そこから抜け出すのに効果があったのは、
    「他人を批評してみる」ことでした

お局様、毎日ダメ出ししてくるけど、あなたが自分の中だけで決めたルールだよね
    後輩女子、モテ自慢してるけどみんな嘘だって知ってるよ
    上司、言う事がコロコロ変わって、みんなアイコンタクトで「またか」って肩すくめてる

なんだ、みんな欠点だらけじゃないか
    完璧どころか人としてどうなの?と思うことがいっぱい
    この人たちより私はダメな人間か?

でもこの人達は毎日普通に仕事して、陰口叩かれても表向きは円満にやってるじゃないか
    呼吸するように厭味言う人だって、それが許容されているから反省も改善もない
    なら私程度のダメ人間、このままでいても許容されていいんじゃない?

「批評される側」から「批評する側」に立って他人を見てみると
    それまで自分が「自分以外の全ての人間が優秀で完璧」「私だけが完璧でない」
    という思い込みに囚われていたことに気付けました

あなたの家族や友達は完璧ですか?
    嘘をつかれたりりワガママや傷つくことを言われたりするでしょう
    それをあなたも周りの人も許している
    だからあなたも許されていいんです
    というか、多分許していないのはあなた自身だけです

あと、あなたは「言われた内容」より「否定されたこと」に打ちのめされていると思います
    自分の半分以下の年齢の10代に「あなたはダメ」なんて言う人の目的は
    注意や諭しではなく、まさに「他人を否定すること」
    ショックを受けている姿に快感や満足感、自己肯定感を得ようとしているだけ
    あなたの人間性の問題ではないので、振り回されないで

• タイトルが違ってる

「人を信用できなくなりました」じゃなくて、「人に色々言われて、自信を失いました」でしょ。

そもそも、どういう時に、どういう意図があって「ダメ」と言われたんでしょうか?
    私も四十代の女性ですが、19歳の子供に「貴方はダメ」と言うことはありません。

考えるに、相手の人はよっぽどのことがあって、貴方のためにそう言ったのか、
    それとも、単なる八つ当たりでそう言ったのではないか・・・と思うのですが。

トピ主様が「何度か」とおっしゃっているので、もしかしたら前者かもと考えます。
    つまり「よっぽどのことがあっての愛のムチ」的な箴言です。

もしそうなら人生の先輩であるその人たちからの愛のムチを「信じた方がいい」のではないでしょうか?
    具体的なことを言われているのなら、自分に足りないところはそれなのだとありがたく拝聴したらいい。

もしかしたら、貴方は相手の言葉によってプライドが傷ついたから、それを肯定したくなくて
    人の言葉を信じられないということにして、論点を歪めてしまったのではありませんか?

私なら、前向きに相手の言い分をきちんと分析して、取り入れるべき部分は取り入れて、
    自分を完成させる努力をまずします。
    その努力を怠ったら何も変われませんよ。

痛い言葉に耳を傾ける、これ一番大事です。

• おっちゃん、50歳になりますが。

トピ主さんは、もともと自信がないとのこと。別に自信を持つって、必要ではないと思いますよ。
    私は、生きていく上で大切にするのは「選択すること」と「自分の人生に責任を持つ」ことだけ考えていれば、基本的によいと思います。特に、若いうちはね。おっちゃんの歳になると、それだけで済まなくなります(笑)
    私の場合は、ここに「始める前から、ヘコまないこと」というのが、加わります。私は、人から嫌われても仕方ない人生を送ってきたので、おそらくトピ主さん以上に、嫌われてると感じる根拠があります。
    それでも、全世界を敵に回した訳ではないので、私には無関心です。
    自分は嫌われている、という前提で生きていれば、否定的な証拠を集めだします。関係ないことでも、関連付ける事をします。
    困ったことに、自分の頭の中で、放っておいてもやることあります。
    ですから、私は動き始める時、先ずは気持ちをニュートラルにしようと努めます。落ち込むのはイヤですが、ハイになる必要もないです。
    最低野郎の私が、いま動くことが出来るのは、「選択する」、「自分の人生に責任もつ」、「動く前から、ヘコまない」の3つを確かめながらやっているからだと思います。
    あと、前述のレスであった、もっともな書き込みが、大切なことだと思いました。
    誰にでも好かれるという事はない。逆に、誰もが嫌う事もないです。
    まだ若いんだから、しっかりね。