• ホーム
  • 働く
  • 保健師国家試験の自己採点で1点足りないようで...

保健師国家試験の自己採点で1点足りないようで...

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

IDA

少しの間お付き合い下さい。
保健師国家試験でおおよその合格ラインが87/145(60%)なのですが、私は86点しか取れませんでした。
模試を行っている各会社様から出た予想解答で自己採点をしました。(私は2つの会社で採点をしました)
会社様ごとに回答が違うのが3問程あり、その中で不適切問題として採点除外などを考えると84〜86点になりました。
例年不適切問題があると、全145点から不適切問題分の点数が引かれて、その点数の60%が合格ラインになります。(85/141など)
分かりにくてごめんなさい。
不適切問題の量によってはもしかすると...と期待半分、諦めが半分です。

現状、私の進路は4月から看護師として病院に就職予定です。(昨年看護師の資格を取得しました)

昨日、自己採点をして点数が足りない事を進学するにあたり、資金を出して頂いた両親に報告しました。ごめんなさいの言葉しか出なくて、応援してくれた家族、友達などを裏切ってしまい、情けなくて涙しか出ませんでした。

なんというか挫折?喪失感というか、心にポッカリと穴が空いた感じで自責の念というかマイナスの感情がグルグルと回っていて...
試験中見直しを行った際、合っている問題を最後に変えてしまい、なんであの時変えたんだろう等々
食事や寝る際などふと国家試験のことを思い出してしまい...心が休まらない感じが常にあります。

合格発表日が3月末で、点数が点数だけに、受かるのか受からないのか、それまで不安が付き纏うのかなと思うと、1ヶ月くらいこのままの状態なのかーと、少し心配になってしまいました。

でも、このままでは行けないと思い、気分転換をしようと思ってはいるのですが中々思い付かず...
皆さんは落ち込んだ時とかに、どういう風に切り替えますか?教えてくれると嬉しいです。

長文失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• また受ければいいだけ

看護師として就職予定なら、保健師はおまけですよね。
    将来的に保健師として働きたいなら、また来年受けたらいいだけです。
    働くつもりがないなら、受けなくてもいいわけです。
    看護師として就職内定してたのに国家試験落ちて、一年間看護助手として働き、翌年合格した人だっている。それよりましでしょ。

やるだけやってダメでも、「裏切った」ことになるんですか?
    あなたの周りの人間って、そんなに心の狭い人ばかりなの?
    それって周りの人に大変失礼です。
    私の周りの人間は、成功しないと認めてくれない心の狭い人間ばかりだと言ってるも同然。
    自分の言ってることを客観的に見てごらん。失礼極まりないよ。

このくらいのことでくよくよしていたら、看護師一年目乗り切れないよ。
    もっと理不尽で辛いことが山と待ち受けているよ。
    けれど、それ以上に辛い死や病という現実に直面している患者さんを支えないといけないんだから、もっとタフじゃないとね。

• 分かる

お気持ち、よく分かります。

分野は違いますが、最近まで某IT系の国家試験に悩まされていました。
    午前・午後ともに合格が必要な試験で、3回目にしてようやく合格しましたが、それまでは午前か午後のどちらかが合格点に達しておらず・・・というパターンでした。

受験後の自己採点も微妙なラインで、私も結果にヤキモキした日々を過ごしました。

残酷かもしれないけれど、結果がどうあれ、もう結果は変えられないので、割り切るしかないと思います。

常に考えてしまうようなら、参考書や問題集などを目に見えないところに片づけてしまう。
    他に興味があることがあれば、そちらに目を向けるなど、「忘れる」ことが必要かと思います。

• 忘れましょう、とりあえず

私も先月末、大学の試験がありました。
    自己採点で落としたかもなあという感じがしていて結果が出るまでもやもやもやしていて仕事がなかったらずーっと気になっていたかもしれません。
    試験の問題を持ち帰れる場合はかなり正確に自己採点でも得点がわかると思いますが、そうでないなら忘れましょう。

• おつかれさま、よく頑張りました。

娘が今年、看護と保健を受けました。なので、不適切問題なる単語の意味も分かります。

なにはともあれ、お疲れさまでした。

下手に合格率の高い資格試験なんてプレッシャーきついですよね。
    うちの子ももくもくと真摯に取り組んでいました。
    周囲は看護学部に入っただけで全員スムーズに取れると思っている資格だけど、実際はみんながみんな、ちゃんと頑張っていて、その結果なんだと知りました。

幸いなのが、あなたは看護師になる予定で看護師はすでに受かっているとのこと。就職の心配はないんですよね。
    あと、意外にも知識としては別な切り口なので、今回勉強しなければ知らないままだったことを知り得たであろうことは合否に関わらず収穫だったといえるでしょう。

不合格だと裏切ったことになるか?
    いいえ。
    はじめから、試験に100%はないということはご両親は知っています。
    まあ、普通に「がっかり」はするでしょうけど・・・それよりあなたがどれほど傷心するかを心配してると思いますよ。

落ち着かない日々だとは思います。忘れようとしても難しいのでどうせなら力いっぱい、念じて過ごしましょう。
    遊びに行くなら神社、パワースポット。
    どうか受かってますようにと機会あるごとにお祈りを。

私、息子が浪人していた昨年、念仏唱えてお祈りしてました。
    ま、祈り虚しく志望校には落ちましたが(笑)
    どうにもならない時期は祈ってるのが一番です。気を休めるためにね。

でもって、落ちて滑り止め大学に行って楽しそうなわけです。
    あなたも、落ちても実際は不幸にもなんにもなりはしませんよ。
    受かればいいな!落ちてもま、いい。

そう思ってお過ごしください。

• 来年再チャレンジすれば良い

大卒なので、私達の頃は
    全員看護師と保健師のダブル受験でした。
    (不適切問題はありませんでしたが)
    助産過程をとった子なんて、
    トリプル受験してましたよ。

就職先(大学病院)の同期と先輩に、
    ダブル受験で保健師を落としてた人がいましたが、
    二人とも、働きながら勉強して、
    翌年に受かってました。
    残念だったら、翌年受ければ良いだけです。
    半年もすれば仕事にも慣れるので、
    出来ると思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧