この食事会の支払は妥当ですか?

レス77
(トピ主3

生活・身近な話題

ななみ

初めてトピをたてます。宜しくお願い致します。

先日、男性4名、女性1名(私)で食事会がありました。仕事関係の仲間ですが、現役引退組(男性3名)、と現役組(男性1名、私)という内訳です。アラカルトでそれぞれが好きなものを頼み、ワインは5人でボトル2本空けました。

男性は、全員が
前菜
メインディッシュ
デザート
コーヒー
を頼み、私はそんなに食べきれないので、
メインディッシュ
コーヒー
を頼みました。

お会計の伝票が席へ届けられ、伝票を受け取った男性が5名で均等に割り「一人、1万500円」と言われ席で払いました。

帰る道々、「なぜ5人均等?あんなに食べた量が違うのに?」とモヤモヤ。
私が頼んだメインディッシュは2,600円。コーヒーは700円。
前菜やデザートは、1,200円〜2,000円位だろうと思います。

定額のビュッフェや会費制の飲み会等では、こんなに高額でもないし、特に何も感じないのですが、こういった場合の人数で均等、というのは妥当な支払い方法だと皆さんは思われますか?モヤモヤする私はケチで、それもお付き合いのうち、なのでしょうか?

皆様のご意見をお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• できるだけ疎遠が良いです。

普通は男性4名、女性1名で飲み会をしたら、女性優遇をしますよ!
    男だけで食事しても面白くもなんともない。
    女性が入ると話題が広がりそれなりに楽しめる。
    食事の量、飲酒の量も違います。
    私たちが同じような食事会をするときは女性優遇の料金にします。
    この様な会はできるだけ避けたらどうでしょう。

• 女子力が足りないのでしょうね。

他の男性陣が気が利かないというのもありますが、
    そんな男どもでも、女子力高い人になら
    それなりの気を遣うと思いますよ。

ななみさんだけオーダー数が少なかったよな
    ななみさんだけ少食だよな

と、関心を持ってもらうあなたになるしかないのです。

• 妥当だと思います

基本、仕事関係の会食の場合、どれだけ食べたかや飲んだかは関係ありません。
    支払うのは食事の代金ではなく「席料」だと思っています。

女性の負担額を減らす場合もありますが、現役引退組が3人もいる場合は、むしろそちらの方々を安くしてあげるべきでしょう。
    ビュッフェや友達との飲み会と比較するのはおかしいと思います。

• ではどうしたらよかったのですか?

Aさんは〇と▼でいくら
    Bさんは〇と◆と▽でいくら・・・と、細かく清算したらよかったのかしら?

総額52500円
    トピ主さん4500円として(メイン2600+コーヒー700)
    残りを四人で割ると12000円とか?
    これならワインやサービス料が含まれないから

トピ主さん8500円で
    残り四人が11000円?

それなら、やっぱり負担額が多すぎると思うんじゃない?

どういう根拠で計算したらいいのか・・・

複数人で飲食した場合、ランチなどで個々人で頼んだ以外は
    割り勘負けも致し方ないかと思うのですが、違うのかなあ〜

• ワインが高額だったのでは?

5人で2本と書いてあるので
    トピ主さんも飲まれたのでしょう?
    1本2万くらいのワインだと
    5人で割るとそれくらいになりますね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 協調性

女性のみの少人数の会計は、一円単位まで割り勘にしたりしますが
    男性が入るとそうでもないです、特に人数が増えるほどそうです
    ちまちました、個別の割り勘なんてやってくれなくても仕方ない
    もしくは、主さんがさっさと伝票持って仕切ればよかったのに
    もしかしたら、男性なので奢ってくれるとか、安くしてくれると思いましたか
    (私自身、昭和の女なので、そういう時期があったので (笑))

私は、昔、節約のためデザートなど頼まない派でしたが
    割り勘で均等にされました

そのとき思ったこと
    皆に合わせない、空気読めない私が悪いと

それからは、皆に合わせて同じようなものを頼むようにしています
    協調性も必要です

• ワインを飲んだのなら仕方ないかも

ワインを飲んだのなら仕方ないかなー。
    マイナス二千円くらいしてくれても良さそうですが、
    ワインは一人何杯とかわからないだろうしボトルだから面倒臭いんでしょうね。

私は逆にワインを飲む人とは食事に行きたくありませんね。
    ボトルで頼まれガバガバ飲んで割り勘なんてことありますから。

今回の様な場合は自衛としてワインを飲まない、って手があります。
    食べた分だけ払う。

ワインが厄介なんですよ。

• 妥当とは言えないです。でも・・・

均等割りを呼び掛けた男性は
    全員同じものを注文し、同じものを食べたという錯覚をしてしまったのでしょう。
    お酒も入っていたことだし、単にうっかりミスです。
    ほかの人達も同じ。
    なんとなく、そういう雰囲気になっちゃっていたんでしょう。

主さんはその際に、おちゃらけ半分でもなんでもいいから
    「えっ私も1万5千円なの〜?メインしか食べてないよ〜」と声を上げるべきでした。
    でもその時点では特に何とも思わず、帰る道々でモヤモヤしてきたんですよね?
    とっさに違和感を覚えず
    そのときは1万5千円徴収されても、不自然を感じなかったということですよね?
    それは、1万5千円に見合うだけの楽しい時間を過ごしたということではないでしょうか。

あとは、お気持ちに折り合いをつけるとしたら
    引退組なのか現役なのかというあたりでしょうかね・・・
    世を見渡せば、収入のある者が収入のない者にご馳走するのは
    珍しいことではありません。

• 気が利かない

伝票受け取った人が大雑把な人で、単に合計金額を出席人数で割ったからそうなった、特に他意はなかったのかもと思います。

貴女が他の人より食べた分が少なかったとかいちいち意識していなかった、気付いてもいなかったのかもと。

或いは食べてないけど結構な飲みっぷりだと思われたのかもしれないし。

それにしても世間一般では「女性は少なくていいよ」とされる場合が少なくないのに性差がまったく考慮されなかったというのはそれだけ貴女が仕事で認められているのではと思います。
    「女の子」扱いされるような人ではなく立派に評価されている人。

現役引退組というのはいわゆる年金生活者という感じ?
    それなら貴女方2名の現役組が多く出してあげようという流れも世間一般にはよくあることで、そういう含みもあって手加減が無かったのかもと思います。

まあ不本意なら今後はこのメンバーで行かない方がスッキリします。

私は少しは配慮して欲しいな、配慮してあげたいと思う派だけど、多分、「こういう場合は割り勘が一番スマート」というレスも多数つきそうだしそういう考え方も存在するから。

今回は、貴女は立派に仕事が出来、しっかり稼いでいる現役組、だから多く出すべき立場という含みもあったのではと思う。

• そうですね。

>モヤモヤする私はケチで、
    >それもお付き合いのうち、なのでしょうか?
    モヤモヤするのは分かるし、ケチだとまで
    言いませんが、そういうのも含めての
    『仕事のつきあい』なんじゃないでしょうか。
    『今回は高く付いたけど、仕事の付き合いだしなあ』
    って気持ちを割り切れないなら行くのを止めるか、
    みんなで同じ金額になるコースにするしかないでしょう。

• 勉強代

お酒を飲んだのなら、飲み代と思って諦めましょう。

私なら、そんなメンバー(現役引退の男性)で飲み会には行かないですね。
    何か得るものがあれば別ですが。

• 言えばよかったのに

トピ主さんが前菜とデザートを食べていない事は、既に忘れられていますね。
    この場合だったら、金額を言われた瞬間に
    「私は前菜とデザート食べていないので、二千円引いてください。一人500円増しの11000円でお願いします」って、私なら言います。
    再計算するのは面倒なので、多分すんなり皆さん納得して支払ってくれると思いますし、嫌な空気にもならないと思います。

普段は気遣いできる方でも、お酒が入ってくると計算が面倒になるのでワリカンで計算されるのは仕方ないと思います。
    なので、自衛というか不満があった場合は、その場で言うようにした方がいいですよ。

• スマートに生きる

それだけ男性が居て、ましてや年上?ばかりで、そうなってしまうのであれば、
    それで良かったんですよ。

ワインも飲む量まで書いてないし、発起人が誰かとかも考慮すれば答えが出るかもしれないけど、正しい判断をしなかったんだろうし、

現役じゃなくてもそこそこの年金など貰ってるであろうひとが居て、主さんは女性で、デザートも前菜も食べてなくても、自分達と同じで良いと思われる、何か世話してやったんだから良いだろうとか、貴重な話を聞かせてやったんだから、だとか、来てやったんだから良いだろうと思わせる何かがあったのでは。

若い子だったり、もっと接待して気持ち良くさせてくれるならごちそうしてくれたのかも。

それかベロンベロンに酔っ払って、楽しかったしもう訳がわからなくなったのかも。

不快に感じたから、もうこの手の会には行かないだとか、同じくらい飲み食いしてやろうとか、強くなる良いきっかけで、
    今回の割り勘負けは勉強代としましょう。

• 酷いね

自分なら、食べた分を個人で払って、ワインは五等分にします!
    それか男性4人で、女性1人なら、男性で四等分にするかな?

• 出してくれたらラッキー。

こう言うシチュエーションでの不満をよく聞きますが、支払いについて事前に考えておいたりしないんですかね?色んなパターンを予測しておけきちんと対応できると思うのですが。
    支払いの時点で、自分はどのくらいの金額を飲食した、と明確に分かっているのだし、割り勘で、との決まりも無い、であればその場でハッキリ意思表示をするのが最善ですよ。

今回の場合も、後でモヤモヤして納得できないのは分かっていてその場の雰囲気でなのか「黙ってお金を出している」なにか言えない事情があったのでしょうか?

私なら特別な理由もないのに人の飲み食いしたものまで払いたくないし払いません。
    他人に期待もしないので「察して欲しい」とも「察してくれるだろう」とも思わない、自分の身は自分で守ります。
    自分の大事なお金を「死に金」にはしたくないですよ、あなたもそう思うから納得できないんですよね?

妥当ですか?との質問ですので答えは「妥当ではありません」です。
    あなたが文句を言わないだろう、それくらい出してくれるだろう、と甘く見られた、もし指摘されても「気が付かなかった」で言い逃れられますから。

しかし男女差別では無いですが男が三人もいてその態度・・・奢れとは思いませんがセコイですよ、今後は充分気を付けて下さい。

• んん?

それぞれが食べたいものを頼んでそれだけを食べたのでしょ?
    と言う事ならば、自分が食べたものの分だけを払えば良いんじゃ無いの?
    酒の分は又別に計算が必要だけど。

例えば五人で定食屋へ食事に行きました。五人はそれぞれ食べたいものを注文しましたが8百円〜1.5千円で総額5400円でした。まとめて払った一人が「じゃ一人1080円で」って言われて1080円以下のモノを頼んだ人は納得しますか?
    って話でしょ。この際税は考慮しない。

現役かリタイヤかなんて関係ないですよ。

• 不運だったと思いなさい

男の誰かが、注文の少なかった貴方に気を遣って、男は少し多く出そうと言う人がいなかったことが不運なのです。

まぁ、いい歳した者同士で会食となれば割り勘が普通だと思って行くしかないですよ。

それでも嫌なら次から行かないことですね。

• もう遅い

支払ってしまった後でもやもやしてももう遅いです。

計算だって単純です。料理は注文した分だけ計算。ワインは5人でのんだから5で割る。料理とワインの値段を足すだけ。皆お酒も入っていてそんな気も回っていなかったのでは。そこであなたが発言していたら「そうだよね」ということで精算されていたと思いますよ。

あなたの飲食分は1万500円でなく、幾らくらいだったのですか。
    ケチでもなんでもなく当然の要求なので次回から精算してもらうよう(あるいは自分で自身の飲食の代金を計算する)して下さい。

• 同情はしますが

多分、ワインが高いのではないかと推察します。
    主さんもワインは一緒に飲まれたのですよね…。
    ディナーならば、席料込みの場合も多いと思うので、食事を頼んでいる以上は均等割となっても仕方がないところです。
    しかも、退職組みに対して、主さんは現役組と自分でも解釈している通り、女性であるとか、特に性別は重視されない集まりなのでは?
    主さんは現役男性と同等の立場、もしくは上の立場ですか?少なくとも、30歳は超えてるのでは?
    年収面で、かなり貰えている職業なのでは?
    だったら仕方ないかな。

男性5名なら、迷わず割り勘でしょう。
    主さんが20代や立場が下なら、男性陣はご馳走してくれたか、少なめの支払いで良いと言ってくれたでしょう。
    その場の誰も、主さん含め異を唱える人が居なかったと言う事実が、全てを物語っています。
    食べた料理や、性別関係なく、主さんの仕事での立場を配慮、考慮した上での割り勘か、もしくは体よく扱われたか、そのどちらかではないでしょうかね。

納得行かない気持ちには同情はしますが、この場合は妥当なのではないでしょうか。

• 運が悪いかな…?

主さんはちょっと運が悪いな程度と思います
    私は男ですが、そのような場合は、基本的に男性のみの支払いか男性の半分程度かそれ以下の支払いをお願いすると思います
    まぁ間柄にもよるところがあるので一概ではないですが…
    たぶん主さんはその食事が楽しくなかったんでしょうね
    食事代の事が気になるって事はその程度の内容だったんだと想像します

• 今後の仕事に関わる飲み会ならそれもあり

トピ主が現役組であれば先行投資と思うしかありません。しかし仕事と無関係に義理だけであれば今後は出席すべきではない。

• 感想

個別会計せずに割り勘として考えるなら妥当でしょう。
    また、ワインを皆で空けたのなら個別会計しないで割り勘にしたのも妥当です。

割り勘は飲み食いの量を多少考慮することもありますが、飲み食いした量に対して損をする人と得をする人が出て当然の支払い方法です。
    食事の量が少ない、酒を飲まない女性は割り勘で損をすると気にする人が多いですが、正直言っていくら損したとか計算しているのはけち臭いと思います。

男性の中でも飲まないし食べない人で損をする人はいます。時には男性というだけで女性より多く支払ケースもあります。ただ、そういう割り勘に文句を言うのは無粋と思います。
    余程理不尽に取られるのでもない限り、ちょっと損してもその場が楽しければ良いのではないでしょうか?

• よく分かります

割り勘って平等っぽい雰囲気がありますが、実際はあまり食べなかった人がたくさん食べた人の分を無理やり負担させるだけ。
    不平等なのに文句を言えばケチ扱いされるというとんでもない支払い方法ですよね。
    ただし、大体同じくらいの量だったり、いつも同じメンバーで飲食をするなら多少の損はどうでもいいのですし、その場合は割り勘は最善の支払い方法になりますが。

この場合、男性メンバーは食べた量があなた様と明らかに違いますし、気付いていないわけでもないでしょう。
    いつもの感覚で何も考えず割り勘にしただけなのかもしれませんが。

ケチと不平等は全く違います。
    ケチ扱いされたくないから自分を無理やり納得させている人もいるのでしょうけど、不満に思うのは当然ですよ(あくまで心の中で思うのは)。

ただ、実際に自分から文句を言えばケチだとか細かい奴扱いされますので、こういう場合は男性メンバーから気をつかってもらいたいものですね

• 懲りたら二度と行かない

どんな理由があっても今更「割り勘がおかしい。お金を返してください」とは
    言えないのでしょう。

だったらそのメンバーではお誘いがあっても二度と食事に行かない、しかありません。

割り勘の理由としては、想像ですが

リタイア組の収入が乏しくて払うお金がなかった
    現役組がリタイア組をお誘いする形だった
    現役組がとても高収入で配慮する必要がないと思われた
    伝票を受取割り勘を仕切った男性がリタイア組か現役かはかいてませんが、
    その人がケチで割り勘勝ちを狙った
    あなただけ安くして按分するのが面倒だった

位でしょうか。

親睦会等は懇談を楽しむものなので夫々何を食べたか量とか金額の多寡は
    普通気にしないものですが、あまりに差があると不満を持つ心理はわかります。
    私もお祝いでシャンパン一杯しか飲んでいないのに1万円会費を払ったことが
    あります。

今回の件は、メンバーによってまた会の趣旨によっては妥当というかあり得ます。

• う〜ん

気持は分かるけども・・・
    大勢で飲み食いした時に、「私は頼んでないのに・・」「私は食べてないのに」
    「私はお酒が飲めないのに・・」とか言い出すのって本当面倒くさいですよ。
    大変じゃないですか・・
    どうしろっていうの?

それが2・3人ならそんな個別な言分も通るでしょう。
    自分分は自分で払う。割り勘にしなくてもいい。
    でもそれが例え2・3人でも、そんなに文句があるのなら自分が率先してお金の割り振りせよって事なんですよ。
    2・3人だとしても、一番細かく言う人(あなた)が率先して「じゃ、○○円ね。あなたは○○円、私は○○円」ってやれって話なんですよ。
    2・3人でもそれ。
    もっと大勢いるのなら割り勘に不満のある人が全部仕切ってやれって事です。
    あなたは「え?私も割り勘?それは納得出来ない。でも会計を仕切るのは面倒くさい。だから誰かやって私が少なくなるようにちゃんと計算してよ」ってことでしょ・
    その思考は厚かましくないですか?
    文句があるのなら、納得していない人がきちんと会計して細かく面倒くさい事を引き受けろって思います。
    あなたが細かく請求してやれば良かったんじゃないの?

皆察して私だけ安くしてください・・・
    大勢で飲食してる時にこういうこと言ってくる人って本当面倒。
    私はそれたべてない。私はそんなに飲んでない。私は甘い物は食べてない・・・
    個人個人がこんなこと言い出したら大変なのよ。
    文句あるなら自分でやりなさいな。
    自分でやらないのなら納得しなさいって感じですね。

• ワインの値段では?

食事の金額より、ワインの値段でそうなったのでは?

• しょうがないかも?

会計の時、誰一人トピ主さんの事を気遣わなかったのは(あなただけ品目を少なく食べたという事)、確かに少々気が利かないな、とは思います。

でも、男性って、1対1でない場合、誰が何を食べた、とか、いちいち気にすることなく、無頓着なんじゃないでしょうか?
    支払いも自分が食べただけ払う、などと言う事は、少なくとも私の周りではしないと思います。
    それに、メンバーは、仕事関係の”仲間”なんですよね?
    だから、みんな同等だと言う認識で、簡単に割り勘になってしまたのでは?

私がトピ主さんだったら、すでに過ぎた事をいつまでも考えていてもしょうがないので、『交際費』と割り切ります。

• モヤモヤしますよねぇー

でも今回は伝票を受け取った男性の神経が雑だったと諦めて(のこり3人もおなじかしら)もっと気の利く男性ならちゃんと「適正な線」は分かるでしょうけれど、、、。
    男性同士は飲み会の勘定の仕方はそんな風に雑なのかも。次回は無しで。

• ありえない

普通は自分の食べた分だけの支払いだと思いますが、、。男性の皆さんも常識がなさすぎてびっくりです!

• 腑に落ちないけど忘れる

女性は「誰がどの程度飲食したか?」を、個々の支払い額にちゃんと反映させるケースが多いと思うのですが、男性同士だと細かい内訳はいちいち気にせずにスパッと人数割にしてしまう事が多い様に思います。

更に、その日の彼らはお酒も入って酔っていたこともあり、トピ主さんが前菜とデザートを食べていないことを覚えていなかったというのもあるかも知れません。

何も考えずに単純に人数割してしまったのでしょうね。

>メインディッシュは2,600円。コーヒーは700円。
    >前菜やデザートは、1,200円〜2,000円位だろうと思います。

ということなので、高かったのはワインでしょう。

何だかちょっと腑に落ちない気もしますが、多く払うことになってしまったのは前菜+デザートで3000位なのですよね?
    もう忘れるのが良いかもね。