リゾート婚のお車代について

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

momo

来月、沖縄本島で挙式・パーティーの予定です。
両家の家族と新郎新婦の友人3名(新郎側2人、新婦側1人)が参加予定です。
新郎側ゲストへのお車代は決まっているのですが、私(新婦側)のゲストへのお車代に悩んでいます。
私の友人は関東在住なので、そこから沖縄まで来てくれて参加してくれます。ただ、もうすぐ2歳になる子どもがいるので、旦那さまと一緒に家族旅行を兼ねて沖縄に行くことになったようです。旦那さまは結婚式には招待していません。式当日は子どもとお留守番です。
その友人のお車代にいくらぐらい出せばいいか悩んでいます。
友人は「交通費なんていらないよ!」と言ってくれていたんですが、そういうわけにはいかないので最初は3万円渡そうかと思っていたのですが、やっぱり関東〜沖縄にしては安いですよね?それに旦那さまの旅費も考えると4万円?でも数が悪いし、、、5万円?お祝儀はたぶん3万円だと思うのでそれよりも2万円も多くなると「もっとお祝儀もらうつもりだった?」と思われて、逆に失礼かな?と思ったり。。。

みなさんのご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 5万円

人によってはマイルを使って無料の場合もあるし、LCCを使う場合もあるので、正規料金がいくらかなんてハッキリしませんよね。
    でも今後の付き合いを考慮して5万円はいかがですか?
    貰うご祝儀はこの際は考えないで。。。
    それを言い出すときりがないと思います。

• 招待する前に・・・

お車代は出せないけれど、御祝儀(ごしゅうぎ)不要とか
    御祝儀不要とは言わずに、お車代はいくらしか出せないんだけれど、出席してもらえますか?とか
    そういう話をしなかったのが間違いかな

>「交通費なんていらないよ!」

折角だから旅行を楽しむのでしょう
    私も若かりし頃友人の結婚式出席で、北海道から東京に行きましたが
    ついでにTDLで遊んだので、友人にはお車代不要を伝えました。

今からでも、御祝儀不要を申し出ても良いのではないでしょうか。

• 交通費全額と宿泊費1泊分を出してあげるべきでしょ

>そういうわけにはいかないので最初は3万円渡そうかと思っていたのですが、やっぱり関東〜沖縄にしては安いですよね?

そんな遠くでやるのに、安すぎですよ。
    どれだけかかると思ってるんですか?

それと、1日ぶん余計に休暇が必要なんですよ。それも考慮してあげてくださいね。

• 一人分の往復の交通費+宿泊費

・・・そもそも 往復の交通費+宿泊費用は負担なさるおつもり
    だったんでしょ?
    ですから その金額をお渡しすればよいのではないですか?

旅行を兼ねて・・と言われても せっかくの家族旅行中の1日は
    挙式披露宴に時間がとられるのですから 家族旅行を兼ねてるからととぴ主さまが
    考える必要はないと思いますよ。

• 普通に一人分のお車代を

私ならタイトルの通りにすると思います。

友人の結婚式の時に近場だったまたは交通費全額負担してもらったのであれば
    沖縄往復一人分の実費を用意します。
    家族旅行にするとかは友人の自由なので考えません。
    が、式に招待したためにわざわざ沖縄旅行に来ることになったと考えると
    やっぱり少し(+1万とか?)多めにするかもしれません。

また、もし友人の時に交通費一部負担だったのであれば
    その時の距離や金額を考慮して金額を決めます。

以上、私ならですが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 結婚式は感謝の気持ちで

よく損得勘定で結婚式のお車代をケチる人いますよね。
    「損したくない」的発想なのかな?

でも、 2歳児連れて飛行機3時間って苦行ですよ。
    リゾ婚なら、那覇空港から離れてるだろうし。
    その方、旦那さんに子守り頼んでまで一緒に来てくれるんですよね。
    多分2歳だと、一晩子供と離れると阿鼻叫喚になるだろうから。

沖縄に家族で行って、観光も我慢して結婚式に出てかえるんでしょ?
    たぶん、子供が安くても15万円くらいするんじゃないかなー。

そんな太っ腹な友達、なかなかいません。
    そして、ここでケチったら、多分友人関係終わります。

私が持ってるマナー本には、
    「結婚式は、門出を祝っていただくためにお世話になってる人を招く行事。
    その交通費は招く側が払うのがマナー」とあります。

自分のドレスに金かけるんなら、お友達にはお車代10万くらい払ってあげたら?
    だって安元潰して魔の2歳児連れて飛行機乗って観光せずにきてくれるんだよ?

2万、3万のせこい損得勘定はやめようよ。
    だったらまず2歳児のいる人に声かけちゃだめ。

自分の経験で行くと、遠方なのに自腹依頼した人って、みんな離婚してます。
    名古屋で呼ばれて、ふつうに3万包んで行ったら、交通費全額と前泊のステキなホテルを取ってくれた子いました。
    もちろん、赤字だったはず。
    でも、今でも仲良し。

友情で、金銭度外視だよ。
    友達のその心意気、台無しにしなさんな。

• 招待分は全額では?

祝儀とお車代は別です。関東〜沖縄+宿泊代で3万で済みますか? 招待した友人1人分は全額負担でしょう。

• えっ、ホテル代、出さないの?

そもそも、2歳児のママさんを沖縄までよぶっていうのが、
    かなり議論を呼びそうな行為なんですから...

旦那と子供も一緒に来て旅行気分!って、トピ主さんは解釈されてるようですけど、
    いやいや
    ママさんがいないと、2歳児が一日中ぎゃん泣きなので、パパが仕方なく連れていくのですよ。

• 多めに出した方が良いのでは?

1人分の往復交通費と宿泊費は出した方が良いと思います。
    リゾート婚の場合は交通費と宿泊費は新郎新婦負担が基本だと思います。
    交通費と宿泊費を全額負担できないなら、御祝儀は辞退するものだと思っていました。
    わざわざ遠くまで時間をかけて来ていただくのだから。

トピ主さんの友人は2才にならないお子さんがいて、新婦以外の友人もいないのにわざわざ来てくれる。

2才未満のお子さんは母親とセットなので、母親が沖縄に行くならお子さんも一緒に行くことになる。
    飛行機も心配だしお子さんの面倒をみるためにご主人も来ることにしたのでしょう。

実際は家族旅行を兼ねてという感じではないと思います。
    トピ主の挙式・パーティーに出席するために沖縄に行き、少し観光ができるかな程度では?
    二人分の往復交通費と宿泊費を出しても良いくらいだと思います。
    友人のご主人の時間も使うし、有給休暇もとっているのでは?

私は遠方の披露宴に一人で出席したことがありますが、荷物は多くなるし(旅行なら持って行かない化粧品、バッグ、靴、洋服等色々増える)とても疲れました。
    有給休暇をとって行ったので職場等にお土産を買ったりもあるので、観光はできませんでした。