韓国恋愛ドラマが好きな方

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

エーシー

韓国恋愛ドラマに出てくる男性は皆優しいですよね。
具体的な行動も『髪を結んでくれたり』自分がかがんで『靴ひもを結んでくれたり』
あと私が好きなのは『スプーンの上のご飯におかずを乗せてくれて、たくさん食べろとか言う』シーン。

最近私が読んだ哲学者の方の文章で『男も女も配偶者に母親的なものを求めている。相手の幼児性を温かく許容することができる男はモテる。』とあってなるほどね〜と合点がいきました。

私も幼児期に親にかまってもらえなかった世代です。(ていうか家庭環境でした。)韓ドラが日本の中高年にウケる要因としてこういうこともあるのかな〜というつぶやきトピです。

あともしよろしければ、それならこのドラマがお薦めよーなんて作品もあれば是非お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 唯一みたドラマですが

アクシデントカップルははまりました。面白かったです。シチュエーションがこんな事あるわけないだろうというような話しですがラブコメとても心に残る作品となりました

• うーん?どうかな。

私はあのスプーンの上に乗せるシーンは本当に嫌なんです。
    箸から箸に渡してるようで凄く嫌な気持ちになります。

>韓ドラが日本の中高年にウケる要因としてこういうこともあるのかな〜というつぶやきトピです。
    私はどちらかというと中高年の若い時に見たドラマ設定に似てる気がしてると思ってます。
    大映ドラマってあんな感じですよね。
    貧乏育ちのヒロインに夢のような王子様。
    懐かしいのかなと思ってました。

最近のオススメは、
    1%の奇跡、リメイク版です。
    オリジナルも観たけどリメイク版の方がキュンキュンします。

• そうですね・・・

おかず乗せてくれますね
    あとは助手席の女性のシートベルトをしめてあげたり・・・
    これは毎度じゃないけど「ほら」なんて・・・(笑)

恋愛ドラマでお勧めは・・

ごめん愛してる
    快刀ホンギルドン

W〜君と僕の世界
    信義
    イニョン王妃の男
    屋根部屋のプリンス
    彼女はキレイだった
    オーマイビーナス
    君を憶えてる
    美男ですね
    花郎
    ナイン〜9回の時間旅行
    グッドドクター

などなど・・いろいろありますね。

• ドラマなら夢が見られるね

きっと現実は違うのでしょう。いまやBSでもCSでも沢山の放送があるから、契約してみたら?

最近じゃ一人の俳優さんの行動で広大な影響も出てるね。

• 韓ドラだけの世界ですね

私も韓ドラが好きで毎日見ています。ドラマではご飯のシーンや靴ひものシーンも定番ですね。

恋愛ドラマ・・・
    既に拝見しているかもしれませんが、「トッケビ」「運命のように愛してる」「屋根部屋のプリンス」泣けるし笑えるしドキドキも。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も大好き

ハマってます。
    超お金持ちの御曹子が、やたら彼女に尽くすとこなんか好き!
    俳優さんたちのお肌の美しさにも見惚れてしまいますし、俳優陣の演技のレベル、映像の作り方などなど、総合的にクオリティが高いなあと思っています。
    また、私も主様と同じような環境で育ったせいか、韓国ドラマの人間関係が密なところに憧れているのかもです。

お薦めは
    「時間離脱者」
    「ビューティ インサイド」
    「星から来たあなた」
    「青い海の伝説」
    「いとしのソヨン」
    今までで一番美しいなと思っているのは
    「師任堂(サイムダン)」
    ですかね。他にもまだまだありますが。
    恋愛ドラマ以外もいいドラマありますよね。

韓国語わからないので、しっかり字幕付き画面を見るしかなく、20話当たり前、50話くらいのドラマを見始めて後悔することも多々あります。
    いろいろほったらかして見続けてしまうので(反省)。

• 古くて恐縮ですが

今年に入ってから日本で放送されている韓国ドラマから離れたので、新しいのはわかりませんが、私の中で一番印象に残っているのは少し古いですが「私の期限は49日」だったかな?すごい切ないラブストーリーでした。

昨年の夏頃だったらお勧めの韓国恋愛含時代劇があったのですが、もうすぐ3月という季節を考えると個人的にはお勧めできないのでここに書けないのが残念だわ。

韓国恋愛ドラマに限らず日本のドラマもそうですが脚本家さんによってかなり左右されるな〜と感じています。

あと『スプーンの上のご飯におかずを乗せてくれて、たくさん食べろとか言う』というシーンが好きなのちょっとわかります(笑)

• 無意識の母親を求める本能?

レスありがとうございます。男女とも配偶者に母親像を求めているとなると、女性側はどうしたって母親を演じやすい環境ですよね。出産した方なら尚更・・。

私は50代ですが我々昭和時代の子どもたちの母親は必死で働かねばならず、私は地方出身ですが専業主婦のお母さんなんてほんの一握りでした。幼児期なんて放置が当たり前でした。無感情な寂しい幼児期でした。

もちろん祖父母等も含めて幼児期に愛着を形成できたような環境の方は、恋人にそんなスキンシップされた日には気持ち悪いと感じるのでしょうが(そっちが正常なんでしょうね)我々のような母親の愛に飢えてる中高年女性にとっては「ずっきゅーん!」となってしまうんですよね。

まー夫婦に限らずパートナーシップって結局はお互いの親を投影していざこざしてるらしいので本来はお互いの幼児性を補い合える、傷を補正し合える関係が理想なんでしょうね。

>いつかまたさん
    >もかさん、レスありがとうございます。お薦め作品観てみますね。

• 韓国ドラマ好きです

私はラブコメ、家族ドラマが好きなんです。
    最新は知らないのですが私の好きなドラマは

・またオヘヨン
    ・恋のスケッチ(応答せよ1998)←私たち世代には本当に良いです!
    ・ショッピング王ルイ
    ・Heart To Heart
    ・シグナル
    ・ロマンスが必要シリーズ
    ・ジキルとハイドに恋した私
    ・棚ぼたのあなた
    ・運命のように君を愛する
    ・王女の男
    ・紳士の品格
    ・個人の趣向
    ・コーヒープリンス1号店
    ・ありがとうございます
    ・1%の奇跡(オリジナル)
    ・フルハウス1
    ・ドリームハイ1
    ・チョンダムドンアリス
    ・ご飯行こうよシリーズ

韓国ドラマにはまり韓国旅行に行くようになり
    韓国語を習い韓国料理を作るようになりました。
    好きな人に出会うと嬉しいです。