下唇がピクピクします。

レス2
(トピ主1

心や体の悩み

ランストン

昨日、朝、家事をしていたら、唇に違和感を感じ、鏡を見たら下唇がピクピクと痙攣?をしていました。
疲れていると目がピクピクすることは今までにもあったので、同じようにそのうち治るかな?と思っていましたが、一日経った今でも治りません。
ネットを見たら、顔面麻痺などもありましたが、下唇以外には症状もありません。
家族や友人と会話していれば気にならない程度ですが、ふと気づくとピクピクしており、不快です。
ちなみに不安神経症と心気症を患っており、胃腸症状もあるのですが、心療内科にも通院しています。
あまり治らなければ病院受診を考えていますが、もし受診するなら何科でしょうか。
また、同じような経験がある方がいらっしゃれば、教えてください。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も、同じ経験をしました

48歳の主婦です。

私も、同じ経験を、3年程前にしました!
    仕事帰りに、いきなり下唇がピクピクしはじめて、気になったので、耳鼻科と、近くの内科に行ったけど、はっきりわからないと言われて治らないまま1ヶ月くらいたった頃、少しましになったかなと思いつつ、少し大きな病院の内科に思いきって行きました。
    顔の麻痺があるかどうか、確かめる為に舌を出して左右に動かしたり、簡単な事をして異常なしと判断してくれて、お医者さんが言ったのが、多分チック症が出ているのだろうと。
    気にしていたらいつまでも治らないから、気にしないようにと言ってくれました。
    それを聞いて、ほっとしたのか1週間後には、なおっていました。
    それ以後、たまになる時がありますが、気にしないようにしたらすぐに治るようになりました。
    私と同じなら、気にしないようにしたらなおるかもしれません。
    早く気にならなくなるといいですね。

• ありがとうございます。

よっちゃんさん

レスありがとうございます!
    同じ症状の方がいて心強くなりました。
    私は今年45歳になります。ちょうどよっちゃんさんが発症された年齢ですね。
    この一年色々な不調が続いていますが、年齢的に女性は体調が不安定になりやすいのかもしれないですね。
    唇の痙攣が続いて5日になりますが、脳神経外科に行ってきました。
    MRIも撮ってもらい、握力や腕の反射、目の動きなど診察してもらいましたが、やはり異常なし。
    ストレスから自律神経か乱れているのだろうと言われ、気にしないように言われました。
    しかし、心療内科に通うほどすぐに不安になってしまう性格のため、気にしすぎてしまい、不眠が悪化してしまいました…。
    でも、よっちゃんさんのように、同じ症状で、何事もなく改善された方がいて、本当に心強くなりました!ありがとうございます。
    私もなるべく気にしないようにして、過ごしたいと思います。
    本当にありがとうございました。