娘の新築祝い

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

S

3年前に夫の会社が倒産。
債務整理
夫は、就職
私は、夫の会社とは関係のない所で長く勤めております。

持ち家は失いました。
現在、賃貸で生活。

夫名義の預貯金、保険解約金等は全て失いました。

私の少しの預貯金は関係なしとなり残りました。

時を同じくして娘が結婚
その後、家を建てることとなりました。

娘婿側から、300万円ほどの援助があったようです。
お婿さんは大変しっかりしていて、結婚後も二人で計画的に頭金を貯めていたようです。

うちからも、お祝い金を渡したいと思っています。
今後の生活、老後に向けを考えると300万円近くのお祝いは、無理です。

夫と私が家をたてるときも、両方の家から援助してもらっています。その事もあり、今回この様な状態に心痛んでおります。

お恥ずかしいかぎりです。。

皆様、こういう場合
どれくらいのお祝いをするべきか。
もちろん、其々の事情によってちがうことは承知しております。

皆様のご意見をお聞かせ下るとうれしいです。

現在は、30万円ほどお祝いを考えております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それでいいのでは

娘夫婦も娘婿の両親の事情は知っているのでしょうから問題はないの

ではないですか?

それより今後の生活で娘夫婦に金銭面で迷惑をかけないことの方が大事です。

• レスします。

そのお気持ちがあれば十分だと思いますよ。
    ありのままの気持ち、お祝いの気持ちを
    娘さんご夫婦に伝えてあげてください。

とても暖かいトピで涙が出そうになりました。
    見栄を張ればどこかでしわ寄せがきます。
    ありのまま頑張られてる姿を見てもらえばいいです。
    お祝いをたくさんすることよりも、
    Sさんご夫婦が老後を娘さんたちご夫婦に迷惑をかけることなく
    健康に過ごされることが何よりの子孝行だと思いますよ。

頑張ってください。

• こればっかりは・・

お相手の家の考え方もあるでしょうから 何とも言えないです。
    両家で同額と考えるおうちもあるでしょうし・・・。

お婿さん側からの援助金が とぴ主さまに伝わったという事は
    やはり嫁側からも 何らかの援助がないと という事なんでしょうね。

でも無理をして援助するものでもなし 出来るだけで良いのではないですか?
    これからの長い人生 お金は大切です。
    老後資金を確保するのも 子供たちのためと言えると思います。

• 見栄を張らない

真心を込めて言い訳をしないい、お祝いがよいかな。

口出しをせずに見守るしかない。

相手側にかいの恩恵が片寄っても不満を言わない覚悟を老後の自分達の介護に道筋ををつけるだけで充分です

• そうですね

私が主さんだったら、少なくとも100万円は援助したい、かな。
    頑張って、相手の三分の一で。
    十分の一…って、ちょっとどうかな?と、私だったら思っちゃいます。

ちなみにうちは、どちらの親からも援助はありません。

でも、娘さんもきっと理解してくれることでしょう。
    30万でも、きっと喜んでくれますよ。
    娘さんの夫も、義実家がそんな大変な時に結婚したのだから、そこはよく理解していると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 無理せず出来る範囲で

今の状況で大金をお祝いに頂くことを娘さんご夫婦も望んでいないと思います。
    まだ先々は分からない。今は苦しいかもですが真面目に一生懸命健康に注意して働いていれば、お金ではなくても娘さんご夫婦の手助けが出来る日が来ると思います。
    今は仕方ない。今の状況を自分たちを責めないでください。

健康に注意して長生きして真面目に働く、必ずまた今の状況を笑い話に出来ます。

• 「500万」:「0」でしたが、問題ありませんでした。

私の実家から500万でしたが、妻の実家はトピ主さんと同じ様な事情があり「0」でした。しかしまったく問題ありません。(ただし500は持ち家の資金に使わず自己資金だけで購入)

お祝いを考えてくれそうな人に、他の人からのお祝いについて教えるのはマナー違反。催促などと思われますし、プレッシャーを与えることになります。実家間であれば「おごり」や「不満」「コンプレックス」の元になり人間関係を壊すきっかけになります。他人のお祝いを聞いて自分のお祝いを決めるのも同様。値切られたととられたり、本心ではなくて止むを得ず渡したと誤解されるリスクがあります。
     お祝いは気持ちであるべきで、金額ではありません。だから、トピ主様の30万に子供夫婦への気持ちがこもっているのであれば、問題はないはずです。

私達の場合、援助の有無は両家の実家とも薄々は気づいていると思いますが、間に入る私達夫婦が注意してますので話題にはなりません。実家にも相手の金額を気にするような野暮な考えを持たないように配慮して貰っています。だから実家間の関係も対等です。大事なのは心ですから、どちらの実家にも同様に感謝しております。

あなたが相手の実家からの援助を知っていることに多少の不安を感じますが、若い夫婦に配慮が足りなくても、あなた方がしっかりしていれば大丈夫ですよ。大前提として、あなた自身が人からのお祝いなどを意識しないで、純粋な気持ちでお祝いを伝えることですよ。

良好な関係であれば、新居に招待されることもあるでしょう・・ その時にお茶菓子でも持っていって、若い2人と新居を話題に楽しく話をするだけでもお祝いですよ。私は妻の両親から、そのような素敵な心使いを頂きました。

経済的に失った物は多いでしょうが、人間関係は失っていない筈です。あなたなりの方法で新居を祝ってあげて下さいね。

• アラフィフ主婦です

娘さま新築おめでとうございます。

私の考えは古いのかも知れませんが、ご主人方の手前高額にならないのが礼節だとばかり思っておりました。
    お祝い金30万なら上等です。

ただ、これから娘さんにことあるごとに生活用品や普段着などいろいろ買い足してあげたりするのも立派な協力で、それも合わせたら結果同額位ですよね。

• 老後の資金へ

相手の家からの援助があったとなると
    肩身が狭いし、娘さんに申し訳ないと思う気持ちは理解できます。

でも、ない袖は振れません。

新築のお祝いよりも、これから先どれほどかかるか分からない老後の資金を工面してください。
    私が娘なら、それを望みます。

• それでいい

>3年前に夫の会社が倒産。
    債務整理

こういう状況があるのですから、今後トピ主様ご夫婦の取るべき行動は「娘への援助」でもなんでもなく「自分たちの老後の蓄え」に尽力する事ですよ。

むしろ30万でさへ、私が受ける立場でしたら断わります。
    「お母さんたちの将来のために取っておいて」と言ってね。

私ども夫婦がマンションを購入した際に、両実家からお祝いを貰いましたけれど6桁でしたよ。
    お祝ですからね。

援助とお祝は分けて考えてください。
    恐らくあちら様は、いずれくる相続対策の一環としてお出しになったのだと思います。
    お祝ではありません。

どうぞあちら様と張り合うことなくお過ごしください。

• 出来ることをやるしかない

それをお嬢さんが理解して相手にきちんと伝えるしかない。

見栄を張りたくても無い袖は振れない。

• それでいい

それで充分だと思います。
    それぞれに事情があるしできる範囲っていうのがお祝いの基本ですよ。