• ホーム
  • 働く
  • 職場のお食事メンバーから無視されてます

職場のお食事メンバーから無視されてます

レス12
(トピ主1

キャリア・職場

チャコ

初投稿です。
40代女性、倉庫内でパートで働いています。
仕事は3年になります。
その職場の食堂で、テーブルが一緒のメンバーの1人から無視されてます。

職場は圧倒的に女性(40代ー70代)が多く、お昼や3時休憩は食堂で、それぞれグループ化したメンバーが、暗黙のうちに決められたテーブルで過ごしています。

私は3年前、同世代の2人組のテーブルに入れてもらいましたが、しばらくたつうち、1人のかたから、私への態度が冷たく感じるようになりました。
私は嫌われたくなくて、相手に合わせることで何とか3年間やってきましたが、
最近は私の話にも一切顔を向けてくれなくなり、一緒にテーブルにいるのが苦痛になりました。
もう1人のかたは普通に話してくれるので、何とか毎日同じテーブルに座っていられている状態でしたが、そろそろ限界を感じています。

思い切って本人に聞いてみたいところですが、同世代とはいえ仕事では先輩だし、何よりやりがいのある今の仕事に影響を及ぼすことが怖くて言いだせません。
テーブルを抜けたくても、すでにガッチリ組まれた他のグループに入れてもらうところがありません。
新人さんが座るテーブルだけ唯一空いています。

本音を話すと、テーブルを抜けたいけれど、それにより仕事でもハブになるのが嫌で勇気がない。
何とかうまく今のテーブルでやれないものか。
でもこれ以上相手の機嫌を取るのも限界がきている。
といったところです。

こんな面倒な私ですみませんが、良きアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 新人が来るまで耐える

これは難儀ですね。
    一人で食べればいいじゃないかと思う部分もあるのですが、この職場がかなりガッチリとグループ単位が固まってしまっているようだし、そんな風に固まったグループは陰口なども多く、またそういう力関係を普通の仕事に影響させてしまうメンバーも発生してしまいがちだと思います。

こういうのって男性社員や普通の色んな職種が入り混じるオフィスではあまり起きない事象ですね。

一人で食べる行動が単に昼食時だけでなく、仕事全般の孤立を招きかねません。協調性が無いとかそういう受け止められ方をされそう。
    それでも一匹狼として生きて行けるハートの持ち主ならいいけれど、出来れば快適に穏便に過ごしたいですよね。

多分相手も相当我慢してると思うのですよ。
    向こうも無視するほど嫌いな人がいるけど、自分がグループを抜けて孤立するのは嫌。しゃべってくれるもう一人がいるから何とか踏ん張ってる状態じゃないかと。
    そして一番可哀想なのは両方に板挟みになっている人だと思いますよ…。多分相当気を使って2人に均等に話しかけたり、なるべく明るい話題を提供したりしているのではないでしょうか。
    一時私も似たような立場になったことがあり、もう昼休みに何しゃべろうか午前中から考える始末でしたね。

こうなったら我慢比べみたいなものですので、無視してくる一人に気を使うのは止め、しゃべってくれるもう一人とだけ話し続けると言うのはいかがでしょうか。

さっさとお昼を食べた後はすぐに立ち去ってしまって、お昼ご飯で孤立している状態だけは避けるけど長居はしない感じです。

あとは新人さんが入ってきたらそこに参加する、または新人さんをこっちに引きこむのです。

頑張ってください。

• お昼くらいひとりで食べたら?

仕事に何かしら支障が出るなら我慢するか、仕事辞めるかしかないですが、

ただお昼食べるだけならひとりで食べたらどうですか?

• 辛いですね

私も職場でそのような状況に一度出くわしたことがあるので、辛いお気持ち分かります。私の場合は、相手の退職によって状況が今は良くなりましたが。

理由も分からないまま、そんなことされたら、毎日ストレスですよね…。相手の様子を伺っている雰囲気も、相手に伝わってるかと思いますので、あまり気にしないように努めたほうが良いかと。でも、気になるんですよね…
    相手を怒らせるような、よっぽど酷いことをしたのでないなら、なるべく堂々としてることです。

その、もう一人の普通に話せる人に、相談できませんか? あの人から無視されてるように感じるのだけど、私何かマズいこと言ってたのかな…?とか。

• 自分が壊れます

嫌な人ねー。お昼抜けたからって仕事に影響します?考えすぎな気がします。人の機嫌なんて取るのやめましょ。トピ主さんは十分歩み寄ったのです。
    何したって気にくわないんでしょう。そんなことしてたらトピ主さんが参ってしまいますよ。
    私も以前そういうことする人から愚痴られたのですが「人の顔色常にうかがう所がすごいイヤ!」でした。ね、どうにもならないでしょ?

• 機嫌取りを止める

あなたが気をつかうのが嫌なのかも。

今まで気を使って上手くいかなかったから、普通にやり過ごすのはどう?
    普通に席に座る、向こうの話はそれとなく笑顔で聞く(振りをする)、でも口は出さない。

案外形勢が変わるかもです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 喋らないのも楽ですよ。

35歳女性、事務職です。

私の職場は休憩時間のテーブルが決められていて、4人掛けのテーブルに毎日同じメンバーで休憩しています。
    私以外の3人は仲良く和気あいあいとおしゃべりしていますが、私は殆ど喋りません。挨拶はしますし、仕事で聞きたい事があれば質問します。たまーに話を振られたり、共通の話題があると自分からもたまーに話しかけたりもしますが。
    基本、3人は和気あいあい、私無言。

私はそれで良いと思っています。そのスタンス貫いてしまえば楽ですよ。

喧嘩している訳では無いので、問題ありません。仲良しグループを作るために仕事してる訳じゃないので。

• もう一人の人は、理由を知っているかも?

そこまであからさまに無視されているなら、多分、相手の人には理由があるのでしょうし
    それをもう一人の人は、聞いているんじゃないですか?

そちらの方にこっそり聞いてみて、
    相談されたらいかがでしょう?

• 転職を考える

私なら、転職視野に入れてみますわ。そこに死ぬまで勤める義務ないし。

それで少しずつお食事メンバーから離れてみる。「真面目に働いてる私に
    傲慢な態度取るなら絶対罰が当たるよ」と内心毒づいてみる。

そもそもなんでそこまでへりくだるわけ?いい大人なのに少々気に入ら
    ないからって、露骨に態度に出すなんて程度が低いよ。

気にして悩むほどの価値もないよ。悩む時間が勿体ない。元気出して!

• そんなにやりがいのある仕事なら

そんなにその仕事が好きならそんな事気にしないで行きましょう。

その人に気を使ったり機嫌とったりはせず普通にしていたらいいと思います。

そりゃあ気分は悪いしとても憂鬱ですけど、いやあこっちは仕事しに来てるのであってあなたなんか関係ないわくらいな気持ちで開き直ってハイ?何でしょう?的に。

仕事でも支障が出たらその時はまた考える。

堂々としていた方がいいですよ。

• そいつが自分大好き人間なんだよ

その職場は主さんにとって良く無い職場。

無理しないで好き放題してみて。自分にとって良い職場に変える。

転職しても楽かも。いっぱい仕事はあるよ。

• 私もです(泣

細かいところは違いますが、私も本当に良く似た状況なのでレスさせて下さい。
    自分の話になりますが、アラフィフで最後の職場と思って
    やっと仕事が決まってくれたのに、毎日本当に辛くて悩んでいます。
    今のところは、レフトさんが書いて下さってる感じで
    さっさと引き上げるようにはしていますが、
    気持ちは凹みっぱなしで、明るい気持ちで過ごせなくて。
    この世に不変なものはない、はずなんですが若い世代と違って
    結婚や出産等の大きな動きがあまりないし、先が長いですよね…(涙。
    トピ主さんはパートとの事なので、いざとなったら辞められるなら
    それはお羨ましいです。(私は独身なので)
    お役に立てるレスでなくてごめんなさい、何か少しでもいいことがありますように。

• ありがとうございます!

たくさんのレスありがとうございます!
    皆様のアドバイスとエールを力にして、とりあえず今日一日こちらから話しかけていこう、それでだめならテーブルを抜けようと思ってたところへ、相手からまさかの長話が。
    お子さんの大学受験の話を、きちんと私の顔を見て話してくれました。その後も普通に喋るようになり…。
    なんだったんだろう、今まで。
    相手に振り回されてるようで腹が立ってきますが、何はともあれ、今のテーブルにいられるのは素直に良かったと思っています。
    まあ、またいつ無視されることやら…って感じですが。
    皆さま、ありがとうございました。