上司の定年退職祝いについて

レス8
(トピ主1

キャリア・職場

まるまる

上司が3月で定年退職されます。
4月に公式的な歓送迎会は行う予定ですが、退職前にお祝いの会を設けたいと思い、上司に提案しました。
上司は、次席とあまり仲が良くなく、職場の全員を呼ぶ会ならやらなくていい、と言っていました。
そこで、職場内の少人数で、退職の1週間前に実施することにしました。
次席等、呼ばない人には内緒で企画しています。
私としては、上司に良くしてもらっているメンバーということで、会に参加するメンバー(6名)の連名で、記念品(1万円程度)をお渡ししたらどうかと提案したのですが、メンバーの中で反発がありました。
その方の言い分としては、
・職場として渡すなら相場は1万円くらいだが、公式的にあげるものではないなら、もっと安いものでいい。
・そもそも飲食代もこちらで出すのだから、記念品はいらない。
ということでした。
特殊なケースですが、このような場合、やっぱり記念品は職場のメンバー全員で用意した方がいいのでしょうか?
また、そうした場合、お祝い会の日にはあげるものが何も無いのですが、変ではないですか?(お祝いと言って呼び出しておいて何もないというのも変な気がします(飲食代は負担しますが))
ちなみに退職当日には、花束と寄せ書きはお渡ししたいと思ってます(そちらは、職場全員でお金を出し合うことが決まってます)。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私的な懇親会

公的な送迎会があるなら、こちらの限られたメンバーでする会は「特に世話になった部下達との最後の懇親会」みたいな位置づけでいいのでは?

退職時の記念品などについては慣例が無いのですか?
    送迎会の時に職場全員からの記念品と花束みたいな慣習があるなら公式送迎会の時にそれを用意する。

別途の限られた人数でのお別れ会ではわざわざ二重に用意する必要は無いと思います。もらった方も気兼ねだしまた別途お返しの気遣いをさせることになるかもしれないし。

本来、公式お別れ会一度のところ、わざわざ別途会を設けてくれてかつ会費も負担してくれたなら、それだけでも上司はうれしいと思う、記念品など期待していないと思います。

それにしてもその少人数の会、他のメンバーは乗り気なのでしょうか?
    貴女一人が突っ走って、他の人達は「公式にするんだしわざわざ別途開催しなくても。出費にもなるし」というのが本音なら気の毒な気がします。
    あまり乗り気じゃない人は無理に誘わないであげて欲しい。

職場全体での記念品では不足で、あれだけお世話になったのだから別途特別にあげたいと思うなら、他の人を巻き込まずに貴女一人で気持ちばかりのものをあげるのも有りだと思います。
    もちろん、上げる必要は特に無いと思うけど、どうしても貴女があげたいのなら。

• 他人の思惑も尊重すべきだ

>その方の言い分としては、
    >・職場として渡すなら相場は1万円くらいだが、公式的にあげるものではないなら、もっと安いものでいい。
    >・そもそも飲食代もこちらで出すのだから、記念品はいらない。

そういう人がいる以上、それでいいのではないですか?

それ以上出したいのであれば、トピ主が個人的に出せばいいと思います!

>上司は、次席とあまり仲が良くなく、職場の全員を呼ぶ会ならやらなくていい、と言っていました。

ということなのに、なぜ

>特殊なケースですが、このような場合、やっぱり記念品は職場のメンバー全員で用意した方がいいのでしょうか?

上司の気持ちを尊重して、職場内の少人数になったのではないの?

>また、そうした場合、お祝い会の日にはあげるものが何も無いのですが、変ではないですか?

花束と寄せ書きでいいんじゃないの?重複するよ!!

• お祝いする側から愚痴が出ないように

花束と寄せ書きもじゅうぶんなプレゼントになりますよ。
    花束は枯れるまでしばらく飾られますし、寄せ書きはずっと残るものです。

飲食代を出してさらに一万円相当のプレゼントとまでなると相手の方に気をつかわせてしまう可能性もあります。
    それにお祝いする側から反発がある中でプレゼント代を徴収すると、お祝いの席もあまりいい空気にならないように思います。

メンバーとご相談されて軽いプレゼントとして、2〜3千円程度のものを提案されてはどうでしょうか?
    追加代金は一人当たり300〜500円程度です

• トピさんはどちらも幹事をするのですか?

記念品は無し飲食代だけでいいのでは?

貴方だけがはりきっているようですが、6人の中にはそうでない人も

いるものです。

• 退職後に…

退職祝いで内輪であれば高額品でなくて良いと思います。また、次長さんと仲良くないなら 退職されてから 別に設けるべきです。在職中だとトピさんたちと次長さんの間にシコリが発生します。内輪の祝いは必ずバレます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • なにもあげないのかと思ったら

花束と寄せ書きあげてるじゃない!
    それで十分でしょ!

長く勤めた会社を辞めた時、部長からハンカチと花束を頂きました。(会社からということ)

二次会とかで気の知れたメンバーから、くれる人はケーキとかさらに花束とか石鹸とか、あと何だったかな…色々もらいましたけど、全員がくれたわけではないです。
    一番仲が良かった人はくれてないですけど、どーせこれからも会うでしょ?
    ってスタンスでしたし(笑)

要するに物をあげるイコール仲がいいとかお世話になったとかいう基準ではないということです。

あげたい気持ちがある人だけあげればいいと思います。くれなかった人をいちいちうらみませんよ(笑)

寄せ書きだけでも十分気持ち伝わりますよ!

• 主です

ハロンさんへ

>退職時の記念品などについては慣例が無いのですか?

うちの部署は異動が頻繁にあり、4〜5年で全員入れ替わります。
    そのため、ここ5年では定年退職の方はいませんでした。
    それ以前のことは分かりません。

>わざわざ別途会を設けてくれてかつ会費も負担してくれたなら、それだけでも上司はうれしい

そういうものなのですね。

>それにしてもその少人数の会、他のメンバーは乗り気なのでしょうか?
    本音は分かりませんが、みんな大変お世話になったということで、賛同してくれています。

>別途特別にあげたいと思うなら、他の人を巻き込まずに貴女一人で気持ちばかりのものをあげるのも有り

そうですね・・・考えてみます。

• 高すぎ張り切りすぎ出過ぎ

多分周りの方はタイトル通りな反応してませんか?

他の方も書いてらっしゃいますが、主さん一人で盛り上がってるだけじゃないかと行間から感じます。

その定年のおじさまにやけに思いれてません?

公式前の飲み会やります、ここは私たちでご馳走させてください

公式送別会やる
    花束と色紙あげる(色紙って仲良くない別上司はなんて書くんだか?嫌み書かないでくれたらよいけど)
    最終日主さん一人で自分が払える予算でプレゼント上げたらよい

ここで貴女一人で浮いたら4月後、孤立しますよ
    あの人の誘い事は迷惑だと敬遠されます

冷たいですが辞めたらそれで終わり。会社は辞めた人は存在が消える
    次の支配者に変わる
    次の支配者に嫌われないようにみんな立ち回る

きっと貴女は誰にも相談しないで自分基準の値段や思いで動いてませんか。

確かにお世話になった上司にお礼されたいでしょうが、みんな貴女と同じではないから、お礼は一人で好きなプレゼントあげて下さい。

大事なのは心からの感謝のお礼の気持ちを伝えることですけどね。

なーんかそれがなくてモノにこだわりすぎ。