病気の子供を外で一人・・・

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

Pi

勤務している病院で気になる患者さんがいます。
何年も前からのことなのですが、受診するときは必ず朝の診療時間の1時間前からならんでおられ(暑い夏も、寒い冬でも)、椅子持参で離乳食を食べさせていることもありました。診察が終わると会計が済むまで子どもをベビーカーに乗せて外で1人で待たせて母親は受付の側で待っておられます。
今はその子は5歳。診察時に肌着をあげようとするとなんとロンパースを着ていて、紙おむつ穿いていました。話を聞いてもおもらしする子ではないのですが、朝寒い中外で待たせるにはおむつ穿かせるしかないようですね。
いつも朝一番で診察しなければならない緊急性はなく、寒い中暑い中ジッと外で一人で待たされる子が気の毒でなりません。
お母さんにとっては他の病気のこと一緒の空間にさらしたくないという思いなのかもしれませんが、5歳の子を一人で外で待たせるのは、誘拐や事故などを考えるとやはり危険だと思うのですが…
お母さんの気持ちも考えたうえで何か上手にお話ししたいのですが…
どのように言葉がけしたらいいですかねぇ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんの気持ちをそのまま

必ず1時間前から並ぶのがその人なりの処世術のようですが、頑なな人という印象も受けました。
    なのでトピ主さんは躊躇しているのかもしれませんが、病院側の人なので、お子さんを一人で外で待たせるのは危険だと、そのまま伝えてもよいのではないでしょうか。

• レスします

外って、完全屋外って事ですよね?。

屋外にどの位時間掛かるかも分からないのに一人置いて置くって事?。
    いや、天候やその子の病気の事も心配もだけれど、仰る通りもし誘拐されたら例え30秒、いや数秒でも誘拐されそうです。

しかし5歳になっておむつ穿かせて迄って、普通にトイレに行かせる事さえしないって事ですよね?。何だか大げさな言い方と言われるかもしれませんが、ある意味精神的虐待にも見えます。子供もおもらししない年齢でおむつにするって抵抗ありそうです。

そのまま仰って良いのではないですか?。
    「幼児を一人屋外に出して何かあっても責任負えません。」
    それか嘘も方便で「幼児が一人外で放って置かれていると警察から注意するように連絡来た。」とか?。医師に相談して医師から言って貰う方が効き目ないですかね?。

病院も診察は早いもの順って事ですか?。予約制にすれば良いのに、まあ、此れも病院の考えあるのでしょうかね?。これは余計なお世話ですね。失礼しました。

• ネットで

相談している場合ではありません。
    医師に相談してください。

• 今更ですか・・・

5年も放置されていたのに今更何か言われても当惑するのでは・・・?

それを乗り越える声掛けの言葉は、ちょっと思いつきませんね。

むしろ、役所に通報した方がいいかも。

• 近所の病院では

娘が7歳の時、夜、急に吐き始めました。
    夜間、夫の運転で、都立の小児病院に連れて行きました。
    点滴を打たれ、帰されました。
    朝になったら、かかりつけ医に行くようにと言われて。

朝、トイレで泣く我が子。
    上からは吐いて、下からは水便。
    かかりつけ医に電話して、小児病院に行ったこと、言われたことを告げると、

その状態なら、うちでは対処出来ないから、病院に戻りなさい!と言われました。

夫は出勤してしまったので、一人で運転して、病院入り口に車を停めて、
    受付に走りました。

受付の方に事情を訴えると、

お子さんは?と聞くから、連れて出られる状態じゃないから、
    車にいます!と言うと、慌てて、飛び出して、車に向かいました。
    一人にしたら、危険です!と。

わかっていますよ。そんなこと。私一人では、運べない!
    追い返したのは、ここの医師!

結局、1週間の入院となりました。
    あとで、夜間の件について、他の医師に文句言ったけど。

何が言いたいかと言うと、ほとんど愚痴と怒り、ですが、
    その放置ママを見かけたら、
    お子さんはどこですか?って聞いて、
    一人で外、と言われたら、危険だから、一緒に居てください、って、言えばいいのでは?

まぁ、感染しないように、何か考えがあるんだろうけど、
    感染より、誘拐の方が、こわいですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • あまり考えず

お仕事柄相手の考えや気持ちを色々と考えられているんだとは思いますが、こういう人の場合、疑問をそのまま口に出していいんじゃないですか?
    純粋にその状況って不思議だし心配じゃないですか。
    「お子さん一人で外で待たせて大丈夫ですか?私ちょっと心配なんですけど」とか
    「外寒いので中で待ったら?今日すっごい寒いですよねえ」とか普通に話しかけてあげてほしいです。
    そうしたら本人の考えも聞けるし。間違ってたら直してあげてもいいんじゃないでしょうか。
    きっとご本人の考えがあるとは思いますが、それを周りと共有することができない人なんじゃないかな。環境的にか本人のこだわりかはわかりませんが。

その人が気軽に、これってどうですかね?みたいに聞ける人が必要なんでしょうね。その人にとって、というか、そのお子さんにとってこの先を考えるとすごく大事なんじゃないかなと思います。
    トピ主さんが無理なら保健センターとかの相談窓口を紹介してあげてほしいです。

前に、
    病院の先生に生後数ヶ月の赤ちゃんは外に連れていくといろんな病気をもらうからできれば出さないでと言われて、上の子の園への送り迎えの時に家に寝かせて置いていってた人がいましたよ。片道自転車で10分くらいかな。

最近、物事に関してその通りにしなきゃいけないと思い込む人が多い気がします。もうちょっと状況とか自分の気持ちを大事にしてもいいのになあと思ったり。真面目なんでしょうね。間違ってはいない、でも融通がきかない、自分で考えない「くそ真面目」って感じ。
    情報に振り回されて、情報を上手く使えてないというか。。
    我が身にも言えるのかもしれないなあ。。。

• 常識がないレベルじゃないですよね

お母さまにそこまで常識がないということは

精神的にかなりの困難を抱えている可能性は高いです。

うかつに声をかけるよりは、児童相談所などに一度、相談してみてはいかがでしょうか。役所の福祉課に問い合わせるとか。

だれかに相談して、万一に備えてから、
    「通院の際は、お子さんをファミリーサポートなどにお願いしてはいかがですか?」
    と提案してみるのはいかがでしょう。

どう考えても、ありえないです。

これが当たり前だよ。他に方法がないのよ。というレスをする人がいるなら、ご自身も福祉に問い合わせて、お子さんのサポートを相談したほうがいいですよ。
    助けてくれる機関はきっとあります。お母さんを孤立させる世界ばかりじゃありませんからね。

助けてくれる人はかならず居ますから。

日本でのお話なんですよね?

• 満員電車を避けているのかもしれません

お住まいや病院の規模がどちらか分からないので何とも
    言えないのですが、首都圏であれば、ラッシュに子連れ
    は大変だからではないでしょうか。

朝一番にこだわる方は結構いますよね。
    私も不思議なのですが、確かにお昼頃に行っても帰りは
    夜になっていたりするので、朝一番だと夕方以降のラッ
    シュにも巻き込まれないから良いのかもしれません。

まあ確かに、5歳でオムツとか、一人で待たされている
    状況はかわいそうですよね。
    「今日も寒いですね。お子さんひとりでお待ちですけど、
    カゼとかひかれてないですか?」など優しめにお聞きし
    てはどうですか?なんとなくトピ主さん優しそうな方な
    ので、気分を害されることはないんじゃないかなと思い
    ます。

• 職場で会議

職場の人に話してルールにしたらいかがですか?

病院としても近所からクレームがあったり、子供を
    放置して何かあっては困るので「開院前は15分前から
    並べます。それ以前はご遠慮ください」とか「お子さんを
    一人にしないで下さい」というルールがあったほうが
    いいですよね。うちの病院にも張り紙ありますよ。

注意書きをして、何かお困りの事でもありますか?と
    声をかけ注意すればいいと思います。

そういう注意書きが無ければ「うちの都合なので」と
    言われたらそれまでです。

但し普通の5歳児ならおむつも嫌がるし、トイレ
    行けますから、お子さんか母親に何か問題がある
    可能性がありますよね。こういうのはしかるべき
    役所に連絡するケースなのでは?

• オムツに関して

5歳といえば年中さんかな。
    遠出をするときはうちもオムツを履かせていたかもしれないです。
    単にパンツの代わりです。
    基本的にはトイレです。
    ただ、子供は突然「トイレ―」といいますね。間に合わないと大変です。
    万が一のおもらし対策だと思います。

また、子供を外に・・ですが、
    感染対策もあると思いますが、子供が騒ぐのかもしれませんね。
    母親は針の筵です。周囲からの冷たい目線や、朝からの疲れでもう思い余ってるのかもしれません。
    電話でよびだしてあげますから、お子さんと外で待っていても大丈夫ですよ、といえば安全だと思います。