現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

痩せたいのに食べたい 携帯からの書き込み

ららら
2019年2月21日 18:39

166cm 70kgの大学一年生の女です

自分の体型が嫌で去年の6月にスポーツジムに通い、4ヶ月かけて、食事制限と共に7kgの減量に成功しました

それからアルバイトやテストの関係で2ヶ月ジムを休会したのをきっかけに、12月頃から暴飲暴食をしてしまい、完全にリバウンドしてしまいました。
バイト終わりに深夜アイスを食べたり、コンビニやパン屋で何個も菓子パンを買って隠れて食べていました。
お腹が空いていなくても、食べることに執念があり、ドカ食いを繰り返しました。

今年の1月からまたジムに通い出したのですが、食べ癖が習慣づけられてしまって、以前のように暴食はしてませんが、常に頭から食べ物のことが離れず辛いです

家族にも言えていません

恥ずかしながら、ジムの体重管理のチェック表には嘘の体重を書いています

私自身、運動は好きなのでまた運動で痩せることはできるのですが、今回は食べられないストレスに耐えれない気がします。

似たような経験をお持ちの方、いましたら是非ともコメントお願い致します

お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
ストレス発散が食べることになっているから
ストレス
2019年2月21日 20:10

ストレス発散を食べること以外で出来たら、
深夜に食べるなんてことがなくなりますよ。
私は好きな趣味に夢中になると、気持ちかがすっきりします。
また、何か食べたくなったら白湯を飲むと、
意外にお腹は満たされます。

当たり前だよ!
お昼寝コロコロ
2019年2月21日 20:21

アラフィフ、160cm46kgです。
でもいつもいつも食事制限に苦しんでます。

永遠に死ぬまで一生ダイエットなんだと思ってあきらめてます。
綺麗な体形を維持するのは並大抵のことではありません、私は年と共に辛くなる体質のようです、
食べられないストレス? そんなの綺麗な体型を維持するのには多分普通に一生ついて回る事だと思います。食欲との闘いです、頑張るしかありません。

私は20代の頃から 一日一食です、 でもお客様やお付き合いでは幾らでも食べます。それがお付き合いですから。でも次の日からのダイエットは辛いです。

美しさを得る、保持するのはやはり我慢は年齢と共に必須な体質の人も居ます。
頑張りましょう、それしかありません。欲しい物があるなら、食欲に負けてはいけません。

急にストップするんじゃなくて徐々に
らずべりー
2019年2月21日 20:49

私もダイエットの経験があります。高校生の時でしたが食べるのを極端に減らして
1か月足らずで5キロ位痩せました。

痩せて9号の服がゆるゆるになったまでは良いのですが、何かフラフラして
貧血っぽくなり、生理が止まりました。

親には心配されて、病院には行かなかったものの自分でも『これはマズいな』と思うようになって時間をかけて3キロ位戻しました。
それでも生理がまた始まるまで3か月位はかかりましたね。

今あれから20年以上経って、若い頃のダイエットってその時は気付かないけど、
中年になってから影響が出ると思うようになりました。
専門的なことは分からないけれど、周囲でも同じように感じている女性は
多いです。

だからあなたにはダイエットをやめろとは言わないけど、極端なことはやめてほしい。

例えば今まで食べていた量を100としたら、第一週目は80、二週目は60として
徐々に半分量に減らしたらどうでしょうか。
其れから同じ食べるとしても、
パンならバターやマヨネーズの多いものから、味の薄いもの野菜多めのものへ。
アイスもカロリーを見て、
アイスクリームからラクトアイスや今販売されている糖分カットのものに変える。

それだけでも1か月2か月と続ければ、結構変わってきますよ。
あと、深夜の飲食はやめましょう。太りやすいです。食べる時間も考えて。

栄養バランスの乱れ
ガラス
2019年2月21日 21:14

四ヶ月の食事制限って、極端なものでしたか? 糖質制限なのかな? 食事制限って基本的にやっちゃいけないです。止めた途端にリバウンドするだけですよ。今はダイエットのことは忘れて、ちゃんと食事をして下さい。特に肉魚卵をしっかり摂取して、野菜、ご飯も食べるんです。出汁からとった具沢山の味噌汁も毎日飲んでくださいね。我慢しようとすればするほど、余計に暴食がひどくなります。体が栄養に飢えているんだから、満足させてあげないとダメです。マルチビタミンなどのサプリもおすすめです。ダイエットしたいなら、栄養学をちゃんと学んでください。

ちなみに私は食べない時間を長く取るようにしています。具体的には午後6時には食事を終え、その後は白湯を少し飲むだけです。朝は8時過ぎに食事するので14時間くらいは何も食べません。毎日プチ断食やってるようなものですが、慣れれば全然平気です。胃腸の状態が良くなり、朝のお通じが快調です。食事制限は何もしていませんが自然に小食気味になり、太らなくなりました。身長155センチ、46キロ前後を保っています。

私もそう
のの
2019年2月21日 21:24

だいたい多くの人はそうじゃないのかな?

ただ隠れて食べたりはしないけど、甘いものや食事の習慣づいてしまったものはそう簡単に変えられないだけ。

このままいくと国民総糖尿病というくらい 甘いものへの依存度は皆高い分、怖いのですよ、でも辞められない

甘いものを簡単に辞める事ができる事を発見したらノーベル賞ものです

あまり深刻に考えずに、痩せたいけど食べちゃうよねーと家族にでも話してみたら?

心配なのは暴飲暴食を隠れてしてしまう事です
既に過食、その内、過食嘔吐など始まったら本当に大変ですよ

食べ物やダイエットばかりに意識を向けずに、もっと楽しめる事を探してみたほうが良いですよ

食べ物を変えましょ!携帯からの書き込み
カナダ
2019年2月22日 0:46

1年で12キロ痩せました。

ジムに通いましたがさほど落ちず…
食欲もモリモリ…

ジムに行かなくなり辞めました。

その後いろんな本を読みました。
低糖質高タンパク質
に変えてみました。

スルスルと痩せました!
産後太りだったのですが
産前に戻りました!

食べてもいいんです。
ただ、炭水化物やお菓子などの糖質ではなく

肉、卵、チーズ、ナッツ類
を食べる。
朝、夜ホエイプロテインを飲む。

あと甘いものが欲しくなるのは
鉄不足だそうです。

好きな人いない?
シェリー
2019年2月22日 2:50

恋愛する気はないですか。恋愛して下さい。
交際までいかなくても恋をするだけでもいい。
そうすると幸せホルモンが分泌されて、食欲が抑えられます。

食欲で満たされる幸せと、恋愛で満たされる幸せがリンクしているので、そこが作用するらしい。
ひとつの案。

食べる時間を決める携帯からの書き込み
ムーン
2019年2月22日 6:03

バイトは何時までやっているのでしょうか。

私も、やはり20歳前後は夕飯を食べたあと、夜中お菓子を食べていました。10kg太りました。

お腹が空いてないのに食べるのは、咀嚼(噛んでいる感覚)が快感なんですよ。

ガムとかではなく、パンだったり甘いものは、脳が欲しがるんですよ。

運動で痩せるなら運動したあとは何も食べずに寝たほうがよくないですか?

バイト終わりにコンビニ寄らずにすぐに寝たら、あっという間に痩せそうですけどね。

私の痩せかたは、食べるのは食事以外やめた事です。同時の彼氏がたくさん食べる人だったので、外食しては、半分あげて食べてもらっていました。

あと、自炊が一番いいですよ。

お腹が鳴るのを意識すると、本当にお腹が空いた時がわかります。

まずは食べる時間を決めてみては?

自分を知ろう
イチゴ王
2019年2月22日 10:55

いつも思うけど、体重にこだわる人の多いこと。
体重は数字が出るだけで、その人の体組成にとってどうなのかに目を向けようよ。

体重が減ることだけに目的をおいてたら、食べなきゃいいわけで。
食べなくて体重が減った身体は、ただ我慢の上に成り立ってるものでしょ?
このままだと一生食べ物のこと考えて暮らさなきゃいけないよ?

嘘の情報書いたところでどうにもならないよ。
まずは自分の身体がどういう割合でできているのか知って初めて
自分に合った方法が見つかるし、全員同じ方法が合うわけでもないし
身体の変化だって同じじゃないし。

幸いにも運動が好きだから、まずはきちんと運動持続しようよ。
当然脂肪が燃焼されて筋肉になってきたら、体重は重くなるけど
それは当たり前のことだから、体重なんてそんな気にするものじゃないよ。
落ちる脂肪がなくなってきたら、体重も減らなくなるしさ。
すぐ成果が出るものじゃないし、むしろすぐ成果が出たらその分リバウンドも早いと思ってよ。

食べられないストレスていうけど、運動するにはお腹がいっぱいのままではできないわけで、
ということはトピ主さんにとって今している運動は負荷がない楽しくない運動てことだよね?
きちんとしたパフォーマンをするようになったら、身体は必要な分しか摂取しなくなるよ。

トピ主さんはまだ若いし、運動を習慣づけて悪いことは絶対にないよ。
ダイエットのことばかり考えて暮らしたくないじゃない。
私はアラフォーだけど、この歳でも未だダイエットのことで頭いっぱいの人もたくさんいるよ。

まずは、自分を知ること。そしてプロに聞く。なんでも最初が肝心だよ!

それは仕方ない衝動
ぶひ。
2019年2月22日 21:05

痩せたい→食事制限→余計に食べたさが募る→食べる→痩せたいの悪循環ですね。

なら食事制限をやめて食べたいものを食べた方がいいのではないですか。

その代わり、それを補えるほど運動するか・働くか・勉強して間食を食べないようにするとか。

食べるものもアイスや菓子パンではなく、もっとカロリーのないものにしましょう。
菓子パン(ものすごいカロリーです)をやめてシュガーレスの飴玉をなめるだけでも違うかもしれませんよ。

そして、その食べたいという欲求は本物の食欲でしょうか。
ストレスを感じて「ニセの食欲」で脳の指令として感じているかもしれません。
一度、"ダイエット ニセの食欲"で検索してみて下さい。

今の状況ではトピ主さんは太るために食べ物やジム代のお金を払っているようなものです。
ダイエットすればするだけ泥沼になりそう。

菓子やアイスが食べたいと感じる時、本当に空腹なのか振り返ってみることは不可能でしょうか。
また、完全に間食をシャットアウトするのではなく、決めたルールで自分を甘やかす日を設定するなどガチガチにしばらないやり方を模索してみては?

ジムの体重管理に嘘の数字を書いて自分をごまかしても余計ストレスになるだけなので、自分をごまかさない勇気も必要だと思います。

私の場合は「今これを食べなくても、成果が出た後で食べることは可能だから、今食べなくても良い。」を繰り返しているうちに甘いもの(飲み物含む)から抜け出すことができました。
摂らなくなれば甘味も欲しくなくなります。(砂糖習慣が抜けた?)

食べ物も「時間(朝・昼・夜)がくれば食べることができるのだから、今すぐ食べなくても大丈夫」で乗り切りました。

参考までにどうぞ。

現在位置は
です