現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

セラミックの被せ物、ジルコニアクラウンについて 携帯からの書き込み

みーる
2019年2月21日 19:08

歯の上の一番奥歯を何年も昔に根管治療をし、銀色の被せ物をしました。

最近銀歯の被せ物は何年も経つと溶けてきてその隙間から細菌が入り虫歯になる可能性があることを聞きました。

セラミックに変えるならば、ジルコニアが一番強度があるとのことで、ジルコニアクラウンにやりかえることを検討しています。

今後、根の病気の再発のためにも、ジルコニアクラウンに変えた方がいいでしょうか?

ジルコニアクラウンは審美性以外に、根の再発を起こしにくいなどのメリットはありますか?
ここに上げているメリットがありましたらそれも教えてください。

お気に入り登録数:49
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
天然の歯が最強だけど、あえて選ぶならゴールド
さくら
2019年2月21日 20:47

セラミックもジルコニアも歯を削り込まないと厚みが確保出来ません。
歯根破折のリスクは上物より残りの歯の厚みや噛み合わせが由来します。
セメントは進歩してますが、セメントの溶け出しは寸法精度や噛み合わせに由来します。

あえてやりかえるなら私ならゴールドを選びます。
割れないし、寸法精度が一番いいからです。
金は伸びますからね。

ジルコニアクラウンは知りませんでした。
みやん
2019年2月21日 23:50

昔、歯科助手をしていました。
で、調べてみました。

奥歯にも適していて、銀歯よりは元の歯との隙間もあまりないみたいですね。
それが、虫歯になりにくい点で高評価です。

金属を使わないので、歯茎の色素沈着がなく、
金属アレルギー持ちの方のは、更に向いているようです。

確かに銀歯よりは、確実に良い素材だと思いました。
もしかしたら、金と同じくらいかもしれません。

でも結局、何をかぶせるにしても、
歯周の歯磨きは欠かせませんし、
根治治療をいくら丁寧したとしても、、
残念ながら根に膿の袋が出来てしまうこともあります。

特に、免疫能力が下がっている時に、発生してしまうようです。

根の再発は、歯周から細菌が入る場合と、やはり根の治療をしていると、
いつでもそのリスクはあると思います。

銀歯と比べて、再発のリスクは多少減るでしょう。

結局、大事なのは日々の歯磨きです。
フロス、歯間ブラシ、定期的な検診、
半年ごとに歯医者へ行き、歯のクリーニングをする。

これらを欠かしてしまっては、良いかぶせ物をしても宝の持ち腐れです。
後、知識と技術のある先生と巡り合えるのも、とても大事になります。

それが、中々難しいですね。ははっ。

問題はそこじゃない
tqke
2019年2月22日 10:38

銀歯だから溶ける  じゃなく、精度の問題です。
保険治療の銀歯は型の取り方、作り方等、限られた予算(保険治療報酬)のなかで行うため
妥協して治療せざるを得ないのです(ジレンマの中で歯科医は頑張っているのですが)。

一方、ジルコニア(正確にはセラミックではありません)は、自由診療ですので。手間ひまをかけて取り組むことができるため、結果的に精密なものになるというわけです。

歯科医の技術差、技工士の技術差にもよりますが、自由診療は結果的に長持ちする治療になるわけです。

ジルコニアに限らず精度が高い被せ物のほうが、再発のリスクは低くなります。

ジルコニアだから ていうのは関係ないです(強度は確かに高いですが、強度と再発とは因果関係はないです)、精度が高いのはやはり高純度ゴールドが勝ってます、参考にしてください。

歯医者さんに相談したほうがいい
ひよこ
2019年2月23日 9:33

銀歯の下が虫歯になるのはよく言われることですよね。

ただ、それ以上のことは信頼できる歯医者さんに聞いたほうがいいと思います。(信頼できる歯科医院を探すだけでも大変なことです。ネット上で回答者がどんな知識の元回答しているかもわからないのに信頼できますか)
根管治療したところの被せ物をとると、根管治療で処した無菌状態に影響がでるのでは、、と一般人ながら心配になります。
予約をいれるときに受付の方に「こういう相談をしたいのですが」と話してみてもいいと思います。

私はセラミック
まめ
2019年2月23日 18:19

私も歯科医院でゴールドをすすめられましたが

ゴールドにアレルギーがあるのでセラミックにしました。

セラミックとジルコニアセラミックのどちらが持つか

聞きましたらセラミックで充分と言われましたよ。

10万でした。

あとは施術の上手な先生を選んで定期的な検診が大事だと思います。

馴染みよく丈夫なのはゴールドらしいですが私は奥歯でも

見た目が気になります銀色は普通なので色的には抵抗ないですが…

現在位置は
です