• ホーム
  • 男女
  • 旦那が借金があることを隠していました。

旦那が借金があることを隠していました。

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

たまるとん

私20代、旦那40代です。
職場がきっかけで知り合い、数年間の交際を経て結婚しました。
男ばかりの職場だった為、40代で未婚だった男性も多く、何か問題があるとは思いませんでしたし、数年間付き合っているなかでも本当に良い人で、結婚してもなおそれは変わりませんでした。
しかし、結婚して数ヶ月後、部屋を掃除していたら、借金を振り込んだ後のATMの明細を発見してしまいました。
それを問い詰めると「実はだいぶ前に連帯保証人になった人が逃げて、代わりに払っている。でもあと1年くらいで払い終わる」旨説明されました。バカな私はそれを信じました。
2年が経ち、一向に払い終わる様子がないので改めて最新の明細を見たところ、残高がまだ100万近くある事が分かりました(月3万の返済です)
借金をした日付も、私と付き合い出す頃で、しかも、連帯保証人がいらないところだと知りました。
つまり、金額も理由も全て嘘だった訳です。
たぶん本人にそれを言ってもごまかされるだけだと思います。
裏切られたショックが大きく、薄々は感じていましたが、気づかないようにしていた無知な私が悪いのはわかっています。正直旦那が本当の事を言ったとしても信じられないと思います。
(結婚前に貯金も割とあると言っていたのに、結婚してから実家暮らし40代で貯金が1円もない事を知った経緯もあります)
借りた金額などマイページで見れるようですが、私自身は借金をした事がない為、カード番号?など仕組みもよく分かりません(旦那はVISAカードがあるので、それで借りたという事でしょうか?それとも銀行のカードでしょうか?)
自分でどうにか調べたいのですが、何か方法はありますか?
また同じような経験のある方、どうされましたか?
たかが100万と思われるかもしれませんが、金額より色々とショックでどうしていいか分かりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

これだけは断言できます。

『大切なことで嘘をつく人は、この先ずっと、何度でも、嘘をつく。
     しかも次第に巧妙になる。つまりは悪質になっていく』

だから、マイページなど調べる必要ないです。
    嘘つきで信用できない相手と家庭なんて築けませんよ。

幸いトピ主さんはお若い。
    再就職も転職も再婚もできます。
    次はお幸せに。

• 結婚前の資産

貯金も借金も配偶者には何の権利も義務も無いですよ。
    此処でも相手の貯金がいくらとか言う方がいますけど他人の金を自分の物と思うんでしょうかね。
    借金もトピ主の物では無いしトピ主の収入で返しているんじゃないんでしょ。
    隠してたじゃなくて関係ないでしょ、という事ですよ。
    何で探る様な事をするの?嫌らしいわ。

• 正直に話してもらう

例えば、車を買ったのであれば、そこに車があるはずですし、そういう目に見える
    ものでないところで使ってるのかもしれませんね。

いつ、何のために借金したのか、ここが大事だと思います。
    どこで借金したのかも大事だと思います。銀行なのか、消費者金融なのか。

トピ主さんが調べることは困難ではないでしょうか。
    金融機関側も、いくら夫婦とはいえ、本人以外には話さないと思います。
    話さないというより、話せないと思います。

結婚して生活にかかってくることなので、夫から聞くしかないと思います。
    ショックだと思いますが、感情はおさえてください。

結婚して生活していくうえで、お金のことは重要なことです。
    夫婦でいくらの資産と負債があるのか、今後の生活設計を立てていくうえでも
    正直に話してほしい。いつ、何のために、いくらの借金をしたのか?と。
    冷静に聞かれてはどうですか?。
    「口頭でなく、きちんと整理して用紙に記載してほしい」と。
    嘘をつかないよう、また嘘ではなく誤りがないよう、整理するある程度の期間は
    与えて、記録に残しておいたほうがいいと思います。

今のうちにハッキリさせておかないと、このままズルズルいくとあとで大変な
    ことになりかねないです。

夫は40代、トピ主さんは20代と、まだ若い。
    夫はあと20年程度で定年をむかえます。そのときトピ主さんは40代。
    共働きだとしても、世帯年収が減ることが予想されます。
    こういうこともよく考えてください。

夫の回答が信用できないのであれば、弁護士に相談するしかないと思います。

• 問題ですね…

バツ有も問題がないわけではないですが…

流石に40代まで婚姻歴がないというのは、勿論全てではないですが
    何かしらあると思わないといけませんよ。
    鈍感過ぎます。

金銭問題に加えて、嘘の上塗りで無駄に数年過ごしてしまいました。

叩けばまだ何か出そうですね
    浜松町貿易センターに借金調査会社が数軒あったように記憶してます。(変わってなければ)
    郵送でも調査可能でした。
    他にないか調べることも出来るし、ご家族が他社からこれ以上借りれない処置をすることもできます。

ですが繰り返す性格ならばどうなのでしょう
    主さんがどうしたいかですが

お子さんがおらず、まだ主様が若く
    やり直しが出来るなら
    弁護士を通じて離婚出来る案件です。
    離婚成立の理由として、
    金銭問題(特に借金は)は大問題ですから可能でしょう。
    嘘も重ねて付いていたので、反論の余地もないように思います。

もう気持ちが戻らないという事であれば、弁護士先生に早く相談して
    人生やり直した方が主様の為だと思います。

金銭面がルーズな人は、他の事もルーズです。
    例えば嘘を付く事もそうです。

年齢が高いからと言って、人間が出来ているとは限りません。

大変だと思いますが
    頑張って下さい。

• 金額はもはやどうでもいい

今更借金の金額が明らかになったからといってどうなると言うのですか。
    トピ主さんが調べるべきは旦那さんの借金ではなく離婚の方法ですよ。

20代なら人生をやり直すのに十分な余裕があります。
    人生どころか妻さえもナメきった中年男に時間を浪費していたら
    あっという間に取り返しの付かない年齢になりますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 借りた金額より。

「何」の為に借りたかですよね?。

ただこれが借金返済の為に生活に支障があると言うのなら問題ですが、トピ主さんに生活面で苦労させていない、となるとどうなのでしょうね?。
    確かに嘘はいけませんよ。
    しかし40代で実家暮らしなのに借金はあるが貯金も無い、とは一体返済金の他の給料何処に消えているのでしょう?。
    もしや、家族の為の借金って事なのでしょうかね?。
    親の借金を被っている?。親は年齢もあって借金できないので子供が代わりに借金するなんて話、無きにしも非ず。。。

何れにしても私なら「借金の理由」のを明確にしたいですね。
    此のままだとお子さんも作れませんね。子供はお金がかかりますし。
    いや子供どころか直に来る老後だって無貯金では惨めなものです。

理由を聞いて話してくれるか分かりませんが理由に寄っては別れもあるのかもしれません。
    幾ら借りたか、何処に返済しているかをネットで調べられたとしてもパスワードだの云々入力するなら見られないのでは?。

しかし旦那さんも明細書をきちんと処分しないで妻に見られることも気にしてない様子なので、きつく問い詰めれば意外とごまかさないで話してくれるかもしれませんよ。
    それでも誤魔化すなら「義父母さんに聞く。」と言ってみたら?。

• よくある話

借金とか
    DVとか
    悪いことは隠して
    結婚後に発覚するパターン

信用したほうが悪いなんていったら
    身も蓋もないが

いるんですよ
    こんな人達がね

おそらく探せば
    もっと何かでてくるかもね

将来も何かありそうなので
    可能なら離婚したほうが無難すよ

• 借金癖かも

40代実家暮らしで貯金0円の時点でアイタタタ〜な感じですけどね。
    100万単位の借金はカードのキャッシングではちょっと考えにくいです。2年前から返し続けているのではなく、どこかの時点で新たにキャッシングしてませんか?
    もしくはリボ払いで、月々は3万支払いだけど5万〜10万毎月使ってるとか。
    これだとちゃんと返してるけど借金減りませんから数年で100万以上残高が膨らんだことになります。最悪ですね。
    お給料の管理と同じで、彼のお金の使い方も夫婦で把握する必要がありますね。収入と支出と貯金はどのようになってるんですか?

仕組みが分からないとか誤魔化されるとか言ってないで、きちんと通帳やカード明細を突き合わせて話し合いが必要です。
    拒否されたら義両親に相談するか、義両親がアテにならなければ実両親に相談です。

40代の旦那さん、定年まであと十数年ですがこのままだと借金が膨らみ退職金が返済に充てられるなんて事になりますよ。
    老後はトピ主さんが大黒柱となって働いて生活、その内介護生活に突入。お子さんいるか分かりませんが、作らない方がいいです。

• うーん 典型的なダメ男

嘘つき、借金あり、年上貯金ゼロ

とまあ3役そろってるので倍満レベルのダメ男です

トピ主さんは完全に騙されたんですね。若さゆえの過ちです

20代に手を出す独身40代男などのロクな物件ではないのです。

そのうち色々もっと隠してたことがいっぱい出てくると思います

借金の明細は銀行カードローンであれば
    明細を見る方法はあると思いますので
    銀行でと聞いて勉強しましょう。

• でも・・

本人に聞くしかないと思います。
    ここで聞いたって推測の域を出ませんからね。

また、数年交際した後の結婚なのに、貯金ゼロとか、今回の借金とか、常に向き合ってない感じが否めないですね。
    そして今回も推測、憶測をしたいと・・。

怖くないですか?
    きっと〇〇ですよ!、それは△△では?・・と言われたって真実ではないので。

主さんは若いのですから、嘘を言って後で実は・・なんてなったら離婚します!
    また、借金を完済しない限り子供も持てません!ぐらい言ってしっかり話し合う事ですね。

• レスします

借金の確認には、本人の承諾がいると思います。
    無断では無理でしょう。
    ただ、クレジットカードがあるということは、借金があっても、返済は滞っていないのでしょうね。

それにしても、結婚後に、貯金があると言ったのは大嘘で、貯金どころか借金男だったことが判明したのに、なぜ結婚しても良い人なんて評価をしているんでしょうか?

あなたは良い人というものをわかっておられないのでは?
    自分にやさしいとか、怒らないとか、そんな表面で判断してはダメですよ。
    嘘つきの借金男は、まぎれもなく悪い人。
    信用できない卑怯な裏切り者です。

お金の問題だけではなく、一緒にいる人のメンタルも脅かします。
    いつこっそり借金するかわからないし、聞いても平気で嘘つくから何が真実かもわからないので。

どう見ても、世間知らずな若い女性を、表面上のやさしさで取り繕ったオッサンが騙して結婚し、そのまま、嘘に嘘を重ねて騙し続けているって構図ですよ。

もう少し物の分かった女性なら、結婚前に「割とある」と主張する貯金くらいきちんと確認するでしょうから、あなたはずいぶん騙しやすかったと思います。
    証拠が何もなくても、なんでも信じてくれるんですから。

お子さんがいないのなら、離婚した方がいいですよ。
    このままじゃ、20年後くらいには、貯金がない夫のために、必死に働きながら、睡眠時間を削って介護する立場になるかもしれません。
    その後何十年も…。

• 3倍

気の毒だけど、表に見えているのが100万なだけで、その3倍くらい潜んでいるかもしれません。
    自己申告の3倍が、隠している借金の平均値だと聞いたことがあります。

・・・とはいえ、ちゃんと返している所を見ると・・・まず希望は見える気がします。
    ただ、正直に話して欲しいですよね。
    ちゃんとした金額が分からないと、協力の仕様がないですから。

・・・どうしたら良いのか・・・あなたに分かる程度の処に見せてしまった明細書というのにも、意味がありそうです。
    隠すのに疲れてきていたとか・・・?

• あらら

離婚を考えたほうがいいかもしれません。

問題は借金の金額ではなく平気で嘘をつける人間性です。

一番怖いのは、定年するころになって貯金や退職金を借金返済で失うことです。
    彼が定年退職でそうなったら、まだ現役の年齢のトピ主が生活を支えることになります。

今ならまだトピ主は若いし、やり直したほうがいいと思います。

• それは夫婦ではない

夫婦とは、楽しいことは二倍、悲しいことは二分の一、
    つまりどんな喜怒哀楽も二人で共有するということです。

夫のその借金、使途は分かりませんが、
    楽しいことは自分のため、
    いずれ現実となる借金の苦労は妻に負わせる、
    これでは夫婦と言えません。

• 尻拭いの人生になるよ

家や車など目的のはっきりしたローンではない。
    給料が足りなければ借金すればいい、三桁の借金があっても平気、妻にバレたらウソをついてごまかす、こんな人間が改心する訳がない、期待する方が大間違い。

遊ぶ夫の尻拭いしても一緒がいいの?
    バツがついても20代、これから先の方が長いのだからよく考えて。
    両親に相談した?

• 実父と夫。

実父には15年間、嘘をつかれ続けました。借金の返済に私は自分の貯金500万を出したのに、また借金が出てきて最後は逃げてしまい現在行方知れず。最後の最後まで本当のことを言いませんでした。

夫は結婚してすぐ借金をしたみたい。(結婚資金が無かったのか。)結婚前に貯金額を聞いたら、「他人の貯金額を聞くことは失礼だよ。」と言って教えてくれませんでした。ちなみに、私は『一千万円』と堂々と言えるのに不思議でした。

子供が生まれた後もちょこちょこと出てくる新しい借金。しかも私のカードを盗み出し、ネットで8万円を使い込んだことも。カード使用確認のメールを開いて驚きました。カード詐欺かと思い夜帰宅した夫に相談すると、自分だと・・。車検代を渡せば、すぐに使い込んでしまい無くなったのでくださいと言ってきたり。もう呆れるばかりで、ほんと借金の心配ばかりの生活でした。

私の結婚前の貯金で補填しても、また新たな借金が出てくる。なのに夫側の親と姉からは、なぜか私が悪者になってました。夫が嘘で誤魔化していたようです。それにしてもヒドイ。人間的にも最低な男。

夫は18から結婚する35歳まで独り暮らし。夫の友人に聞くと、相当自由気ままな生活だったようです。食事はすべて外食で、暇さえあればパチスロなど趣味三昧。そのラクな生活習慣を変えられる訳がなかったのです。年収は私の倍以上なのに、貯蓄ゼロ。貯金額を言わない時点で、疑うべきでした。

父親とは違う性格の夫を安心してたのに、結局借金人間を選んでしまうなんて・・。でも、違うと思ってただけで、実は『外面がいい・内弁慶』と性格は一緒だったんですよね。

今はいなくなって、借金の心配をする必要がなくなりストレスもなく、子供と平和な日々を送ってますよ。

• 借金の実態調査について

「理由が分からない借金」「長期間の借金」「配偶者に隠す借金」の場合は、単純な金銭関係の欠如だけではなく、モラル上の問題を抱えていることが圧倒的に多くて、通常は悪化する一方です。その病気の悪化するペースを押さえながら我慢して人生を送るかの判断はいつか必要になるでしょう。

借金の実態調査については、残念ながら本人が言わない限り全体像を知る手段はありません。クレジット会社、銀行カード、消費者金融、一般の店(つけ払い)、勤めている会社、個人・・相手は無数です。借り方も返却法もお金であったり、担保などの物であったり、権利だったりと様々です。破産手続きを受けた弁護士であっても本人が協力しない限り把握出来ません。
     仮に貸した相手が分かっても、個人情報ですから大原則として本人以外には教えて貰えません。個人であればその人次第ですが、銀行などであれば本人の委任がない限り無理でしょう。残念ながらその配偶者には請求や差し押さえが来るまで分かりません。いつ爆発するか分からない無数の爆弾と生活をすることになります。

しかし伝票の読み方ぐらいは教えてくれますよ。取引内容を他人に説明することは出来ませんので名前や番号を黒塗りしたATM伝票のコピーをもって、この項目は何ですかと一般論として聞いてはいかがでしょう。

あなたが見た伝票は振込ですか返済ですか?振込ならば目的は分かりません。返済ならばそのATMの金融機関への返済です。ただし最近の銀行は通常のローンではなく、消費者金融とのタイアップをしたキャッシングをしています。その場合の最高金利は消費者金融と同じです。注意して下さい。

どちらにしても氷山の一角のはずです。
    その金額は彼の借金額全部ではありません。確実にその金額以上の借金があるという意味です。
    覚悟する為のデータになりますが、安心する為には使えません。