皆さんはどうしますか?(貸したお金)

レス33
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ハクたん

社会人です

昨年の11月に友人だった人にお金を貸しました。
お金が足りなくてその時の支払いができなかったのが理由です
金額は一万円です。

それから数ヶ月後に
その友人グループとトラブルがあり絶縁のような形になりました。

皆さんは貸したお金を返してもらいますか?

1、金額に限らず連絡を取って返してもらう
2、金額によっては返して貰う
3、2を選んだ方いくら以上だと返して貰う?
4、所詮は人に貸したお金だ、プレゼントしたものと思って気にしない

皆さんはどの選択肢を選びますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 当然だよね・・

1ですね。
    1万なら返してもらいます。
    当然です。
    絶縁でも借りがあるのならあちらから言ってくるべきだけどね・・
    図々しい人にはこちらから請求します。

3千円くらいなら諦めるけど。
    連絡がまだつくのならもらいますよ。
    1万なら泣き寝入りはしません。
    ってか、本当なら3千円でもムカつくから。
    金額の問題じゃなくて図々しい人には請求したいね。

• 絶対に1

返してもらいます。

っていうか、(11月からの)この3ヶ月の間、何故返してもらえなかったの?

耳タコかもしれないけれど、お金は怖いから、そもそも貸さないこと。
    貸しても、返ってこなくても痛くない千円くらいまで。

あと、グループなら、グループ内の他の友達にも言い触らしてでも頑張って返却させましょう!

相手の両親の所在がわかるなら、親に取り立て。
    その際は、まず本人に「○日までの返却なき場合は、両親に連絡します」と通告すること。

一万円って大金だよ。
    極力諦めないで頑張って!

• 金額によっては返してもらう

5万くらいですかね〜
    むかし、友達と旅行の計画たてて申し込みもし、予定の1ヶ月以内になってから彼氏ができた云々で行けないとか言い出し、トラブルになり旅行キャンセルされたことありました。
    海外旅行だったのでキャンセル費用は3万です。

明らかに向こうの都合なので返してほしかったですけど、そのあと友達じゃないしとかその他色々人間不信になることいい始めたので手切れ金と思って諦めました。

友達じゃない人と海外旅行の計画たてますかね?って。。

すでにトラブルで疎遠なら関わりたくないなら放置ですよ!

• 第一お金は貸さない。

先ず、お金は貸しません。
    貸したお金が戻って来る保障無いですからね。
    貸すならあげたつもりで貸さなくてはなりません。

有難い事に、お金を貸してくれと言う友人が今のところ居ませんが、もしお金を貸してくれと言っても貸しません。その事で友人関係壊れるなら壊れても良いと思ってます。幾ら少額でもお金はお金。戻ってこなかったら永遠に後をひきそうです。

と、此処で貸す前のトピ主さんなら兎も角既に貸してしまったのですから後の祭りと言う感じです。
    が、私がトピ主さんなら1ですね。
    何故仲違いしたからと「貸した」お金諦めるのです?。
    此処でプレゼントだと納得出来るのですか?。
    第一その友達も仲違いしたのを良いことに返すつもりないでしょ?。卑怯な人ですね。
    さっさと連絡して、返して貰いなさいな。
    「これは揉めた事とは別案件。きちんと返して。」とね。

今後揉める揉めない関係無く他人にお金を安易に貸さない方がいいですよ。

• 4番

絶縁したわけですよね。
    だったら4番です。私の場合。
    もういい、くれてやる、といった心地で。

金額も1万ならできる。それ以上なら考えますけど。
    でもね、そもそも友人であっても金銭の貸し借りはしない主義なんで、現実的に1万も貸しませんし、私の友人たちも私から借りようとはしないと思う。
    せいぜい「一瞬小銭借りるね」「翌日返す」程度かな、あっても。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 4

個人間の金の貸し借りには
    保障がないのだ

やっぱり金の貸し借りは
    専門業者にかぎる
    滞ったときのスタッフや対策など
    慣れてるし、若干保障もあるしで

個人間では金品の貸し借りは
    トラブルの元っす

• 足りなくて

あなたから貸すことを申し出たなら諦めることもありなのかなと思います(そこまで仲が良いなら)。
    でも、手持ちが不足なのに諦めず高額を人に借りてまで買い物する人からは例え少額でも返してもらいましょう。

• 金額よりも裏切られた気持ちが

2ですかね。
    数百円程度なら相手も忘れているかも知れない金額ですが、一万円以上となると相手も覚えていて返さないものだと思いますから。

個人的によほどの大金でもなければ4なのですが、2を選んだのは、お金が欲しいというより返さずにいる相手に腹が立つからです。
    お金を貸す相手とはその時それなりに友好関係があってのことですし、それを利用して借りたお金を返さないというのは騙され裏切られたことと同じ。

相手がお金に困っているのなら別に取り立てる気もありませんが、連絡なく返さないつもりなら非常識どころか犯罪です

• 一度は連絡する

友人グループとトラブルとは言っても、その友人とトピ主さんの間でのトラブルではないのですよね?

まず一度は連絡をして貸したお金を返してもらえるよう伝えるべきだと思います。
    それを無視する態度に出るような相手なら諦めるのも選択肢の一つです。

• 諦めましょう!

おはようございます。
    そうですね・自分の場合ですと、
    1万円くらいであれば、
    「貸す」と決めた時点で
    諦めることにしてます。
    相手を信頼しているとかいないとか、
    そういうことに関係なくです。
    「返ってくれば儲け物」・
    それくらい気楽に構えていないと、
    身が持ちませんからね(笑)悪しからず。

• 「絶縁」したのならもうかかわらない。

「絶縁」したのであれば、もう関わりません。
    いくら貸していたとしても、連絡は取りたくないです。

実際に5万ほど貸していた人と絶縁状態になりましたが、もう連絡を取っていません。
    返してもらおうとも思いませんし、向こうから連絡してきても電話に出ないでしょう。

• 私も貸したことあります

私がOLだった時の話です。

私の職場にアルバイトで来ていた年上女性Aと仲良くなりました。
    その後、Aは職場よりやや離れた地域で転職しました。
    私の自宅とは全くの反対方向なので、会う頻度は減りましたが電話などはしていました。

ある日Aが、財布を失くして困っているからお金を貸して欲しい。と連絡してきました。
    まだまだ世間知らずだった私は、Aに同情して1万円を用立てました。

少ない収入の中での1万円は、どうしても返して欲しい金額です。
    それ以上に、友人だと思っているから貸した気持ちを踏みにじって欲しくないという思いも強かったです。

Aから、お金返すから振込口座教えて と連絡が来て教えました。
    でも、入金はありません。
    まだ入っていないことを伝えると、直ぐに振り込むと言われました。
    2〜3度繰り返して、やっと返してもらいました。

なんとかお金は返ってきたけれど、そのやり取りの過程が裏切られたようで悲しかったですね。

私の母は、父の姪に貸したお金が返ってきませんでした。
    借金申し込みの前に、母と私が買い物先で10数年ぶりにその姪と偶然に会いました。
    だから父ではなく、母に借金を言ってきたと思います。

色々と人生経験を積んできた私は、子どもには「貸したお金は返ってこないものと思いなさい」と言ってます。

• 簡単

元友人だからこそ返してもらいます。
    友人でしたら最悪上げてもいいと思います。

• 私は4

今回は貸してしまったのですからしょうがないとして…、

まず、あなたの落ち度から
    ・お金が足りなくて…とありますが、クレジットカードぐらい持ってるでしょう。
    「カードで払えば?」と言いますし、「払えないようなものは買うな」と言います。
    ・仕方なく貸してしまったのなら返済日を必ず聞いてから貸します。
    ・返済日に必ず返せないのなら一筆書かせます。

トラブルになって絶縁するまでの数か月 あなたは返済を要求しなかったのでしょうか?

どうしても返してほしいなら 1 でどうですか? 返ってこないと思いますけど。

まず、人とのお金の貸し借りは絶対にしません。
    お金が絡むといいことは一つもありません。私なら 4 です。
    貸したお金は返ってこないものと思いましょう。
    親友でもどんなに大切な家族でもお金だけは貸してはいけないし、貸すなら誓約書を書くぐらい厳しくしなければいけないぐらい大事のことです。
    私なら千円までなら許容範囲ですが1万はあり得ません。

• 2かな。

2.金額によるかな。缶コーヒー代まで返してもらわなくていいから。

3.5千円程度かしら。積極的に連絡をとるのは。
      千円でも2千円でも返してほしいけど、この程度ならラインで送る程度。

• 1です

トラブルになって絶縁になった時、その場で返済するよう言う。

後になるほど言い難くなる。

• 返してもらう

絶縁するなら尚のこと心残りやあとくされのないようにきちんとしておいた方がいいと思います。

• たった1万円。捨てて次に行きます。

たった1万円。
    1日働けば稼げます。
    自分の1日をその人にあげたと思って、諦めます。
    いつまでも1万円にこだわって、悶々としていたら、気分も悪いし、時間の無駄なので。

• 1000円以上なら

すぐ連絡取って返してもらいます。

• 忘れたとは言わせない

お金を借りるようなひとはトラブルも起こすでしょうし、
    縁が切れればお金は返さなくて良いと思うでしょうね。

サクっと返済だけは求める。駄目元でもストレスくらいは与えられるし、餞別に常識ぐらい教えられるでしょ。

親とかに請求すれば返してくれるのでオススメ。
    もう戻れる関係じゃない、戻れなく良いなら。

• 一万円なら

確実に返してもらいます。
    当然です。
    100円、1000円なら・・・諦めるかもしれませんが。

• 返してもらいます

何ヶ月も返してもらっていないというところが、信じられません。私は、長くても次の給料日までです。振込み口座を教えて、「振込みしてね〜」って明るく言っています。

手持ちがなくても、ATMもあるし、どうして何ヶ月も貸したままとなのでしょう。トピ様もだらしがないです。関係が普通のうちに、きちんと言わないといけないです。絶縁になったら言い出しにくいですが、悩むなら振込みをお願いしたらどうでしょうか。好きな人に奢るのはいいですが、そんな人に1万もおごりたくないです。借りておいて向こうから返金の話がないなんて、わざとかもしれませんね。

• 11月の話をなぜ今頃?

金額の多寡によらず、

お金が足りなくて貸したのなら、何故その後数日後に返して貰わなかったの?
    お給料が出るまでとかって言われたとしても、数週間後には返して貰えるでしょう。

何か月も引き延ばしていたのはあなたのミスだと思います。

例え疎遠になってもお金の貸し借りだけはきちんとけじめをつけるべきです。
    絶縁でも1万円は返して貰いましょう。

言い出せないなら、貸した自分が、すぐに取り立てなかった自分が悪いと思い
    諦めるしかないと思います。

だから 1と4ですね。

• 貸しません。

あえて言うなら「4」ですが、それ以前のこととして貸しません。

年齢を書いていませんが一般常識として、「お金の貸し借り」は人間関係を崩すものであると覚えておいて下さい。男女間にしても友人の間にしてもですよ。今回の件も貸したお金があるから、必要以上にイヤな思いをしているのですよね。もちろん相手も同様です。良好な関係でない者からの借金は恩を押し付けられている様で不快です。ありがとうと返すのも不愉快です。貸し借りがあるから人間関係は複雑になってしまいました。その心理は仲直りの弊害にもなります。大事にしたい人に貸してはいけませんよ。まして返して貰う前提では失敗します。あげるつもりになれないのであれば貸してはいけません。

支払いが足りないので貸したと書いていますが、飲食代や遊行費でしょうか?
     私の周りの男性陣ならばその状態で貸す人はいません。まして1万程度であれば「奢ります」

しかし奢られた方は「借り」があると考えますから、借りを変えそうとします。お金で返そうとする人もいますし、後日に奢ってくれる人もいます。やりとりをしているのは「お金」でなくて「気持ち」ですから、どちらでもOK。もちろん奢った方は元々返して貰う気持ちはありませんから、なくても気にしません。「奢ったもの」ですからね。しかし返してくれるなら有りがたく受け取ります。

ですから私の職場の男性陣や友人達の中でトピ主様のようなトラブルは見当たりません。

今回の件は勉強になったと思って「奢った」ことにしてはいかがですか。この程度のトラブルですんだのは不幸中の幸いでした。場合によっては致命的な問題に発展することもあるのですから、これからはお金の貸し借りについて、慎重になることを強くお勧めいたします。

• 2

5000円以上なら、一度は催促します。
    催促を無視するような人なら絶縁です。
    でも、トピ主さんの場合トラブルがあって
    既に絶縁状態なんですよね。。
    催促する心理的な負担が大きければ諦めるかなあ。

• 私なら2です

一万円だったら返してもらいたいかな。借りた相手も絶縁に状態になって「これ幸い」と思っているのも悔しくないですか。

やっぱりお金の貸し借りは止めておいた方がいいですね。貸すのならあげるつもりで後でもやもやするのはもっと嫌だから。

• 原則貸さないです

貸し借りは致しません。やはりお互いのお付き合いに影響しますから。
    が、個人的に、もしやむを得ずお貸ししてしまった時は、正直、請求はしづらいので、様子見。多分、そのままになると思います。ですのでまず、万単位ではお貸しませんし、以後のお付き合いは考えます。
    しかし、友人達と合同で冠婚葬祭に係わる立て替え等は別です。

早く返還されると良いですね。

• お金を貸したことあります

もう、ずいぶん昔、つき合っていた彼氏にお金を貸していた事があります。
    とても信頼していたので、けっこうな金額を貸し、月々返して貰っていましたが、それが滞るようになり、その時の態度で彼を信頼できなくなり、あと20万円くらいのところで別れる事になりました。

お金を貸したこと自体は、貸す前に返済方法などもきちんと取り決め、自分で納得していましたが、結果、途中から約束通りにはいかなくなり、その時の相手の誠意も感じなかったので、私としてはもう金輪際その人と関わりたくない、と思ったので、残金を請求することなく縁を切りました。しかしながら、共通の友達がいるし、スッキリ解決していないので、私の中では、未だに完全にはわだかまりは消えず、なんとなくその借金でその人と繋がっているような気持になります。

だから、私は絶縁するなら、ちゃんときれいさっぱり繋がりを断ってから縁を切るべき、と思います。
    これからのあなたの気持ちの為にも。

• 借用書は?

お互い社会人で友人関係で
    理解できる事情があって…などの前提で。

自分が借りる立場なら金額に関わらず借用書を必ず書きます。
    メモ書き程度でも、付箋でもメールでも文章化します。
    その際に金額と「いつまでに返す」と約束した上でお借りします。
    基本は借りません。
    どうしてもの時、向こうからの申し出がある場合のみ。
    そして必ず期日前に自分から返します。
    金額と関係性に応じてプレゼントなども用意します。

自分が貸す立場なら…まず滅多にそんな状況にはならないし
    通常はキッパリ断ります。
    どうしても、の場合のみ「返却不要」で渡します。
    ただし上限あり(自分のお小遣いの範囲)
    上限を超えるものは持ち帰って家族に相談しないと…絶対怒られる…
    私の家自体は裕福なので、お金を用意するのは簡単だけど
    なるべくなら貸さずに済ませたい。

金額物品に関わらず
    借りたものを返さないのは信頼を崩します。
    数ヶ月も放置なら、とっくに忘れてるんでしょう。
    そんな人を友人と思っていたお気楽な自分を恥じるべき。
    社会人にもなって
    >お金が足りなくて支払いできなかった
    って理由が貸す動機になるかな?
    主さまから肩代わりせずに、お店に借金して
    当日中か翌日に支払いに出向けば良かったのでは。

トラブルは別の話でしょ。
    絶縁になる前に返却要請すべきでした。
    あるいは絶縁だろうが関係ない。
    そもそも友人グループってなんですか?
    貸したのは友人1人ではないの?
    LINEのグループでハブられたってことかな?

1でも2でも4でも
    本人の気が済むようにすればいいと思います。
    ただし後からネチネチ言い続けるのはやめた方がいい。

今回のケースなら個人的には4ですが
    悪質だと感じるなら少額提訴してはいかがでしょう。
    本人が支払えないなら親か職場へ。
    スッキリしたいなら弁護士に相談してください。

• そもそも貸さない

他にもいましたが、私もそもそもお金の貸し借りしないですから、選んだとしても仮定の話にしかならないんですが。

1〜4考えてみて、1もしくは2だと思います。2と言っても、昔の電話代貸してというようなレベルのものジュース代くらいのものをいいやと思う程度ですね。だからほぼ1かな?

そもそも、お金が足りなくて支払いが出来ないなら、買わなくてもいいはずではないですか?それとも、飲食店のような後払いですか?

前者なら、買うのをやめればいいだけ。貸す必要がありません。どうしても必要なら、クレジット払いもあります。もしくはATMに行って戻ってくれば買えます。

後者なら、一時立て替えはするかもしれませんが、その場でATMに向かえばいいだけですよね。もしくは一緒に飲食したなら、自分の分を渡して本人にクレジットカードなどで支払いしてもらうことも可能だと思います。

こういう貸し借りではないですけど、私の父は親戚の借金の肩代わりをして苦労してますから(貧乏な子供時代を経験してますから)、私は安易にお金の貸し借りをするのは嫌いです。

それ以前に、お金を多く財布に入れてないので、私にはあまりお金を貸してと言われないと思います。使いすぎないようにお財布にはあまり多くお金を入れてないって友人たちには言ってますし、急に出かけようという時には、よくATMに寄ったりするところを見られてますから。