• ホーム
  • ひと
  • ついに無視され始めました…完全にシャッターを閉められました。

ついに無視され始めました…完全にシャッターを閉められました。

レス96
(トピ主0

家族・友人・人間関係

トン骨

入社し2ヶ月になる職場で、とある先輩から、今日ついに無視され始めました。
休憩中ずっと話しかけられず、ずっと重々しい沈黙。仕事中も当たりがだいぶ強く、萎縮してしまいました。

原因は直接聞いたわけではないのでわかりませんが、多分私が全然仕事が出来ず、今日の業務が上手く回せず、ドタバタしてしまった為、仕事ができる先輩をイライラさせていたと思います…。
仕事ができなさ過ぎて、完全にシャッターを閉められた感じです。

実は、以前の職場でも同じようなことがあり当時は嫌がらせされてしまいました。毎回仕事のできるさばさば系の好き嫌いがハッキリしている様な先輩に嫌われます。
見ていてムカつくでしょうし、モタモタして鈍臭い私が悪いのは、重々承知しています。

でも、今回の職場では前回の二の舞にだけはなりたくありません。

好き嫌いがはっきりしていて、嫌いな人は完全無視するタイプには今後どう接していけばいいでしょうか?
お前のこと嫌いだから近づくな、という意思表示だと思って、近づかないようにすべきでしょうか?

ただでさえ仕事を覚えるのでいっぱいいっぱいな上、イライラさせないよう気を遣うことで神経がすり減っています。
本当馬鹿ですよね私…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事ができない人ほど、余計なところに気を回す

そんな暇があるのなら、仕事を覚えればいいのに。

トピ主さんが一日の業務を上手く回せて、モヤモタ鈍臭い姿を晒さなくても済むようになれば、先輩の態度は軟化するでしょう。それ無しで幾ら気を遣って擦り寄ったところで、先輩のイライラは募るだけなのでは。

>休憩中ずっと話しかけられず、ずっと重々しい沈黙。

仕事の足を引っ張っている自覚があるのなら、休憩時間と雖も、少しは業務の振り返りや段取りに時間を使ってみては如何でしょうか。トピ主さんが自発的にそうしてくれるのを期待して、先輩も敢えて放って置いてくれているのかも。楽しくお喋りに興ずるだけが、休憩時間の過ごし方ではありません。

• まず被害妄想を捨てることです

あなたの被害妄想は、見抜かれている。その事実を受け止めてください。
    本当に仕事ができる人は、あなたが悪意で列記しているような性格を、持っていようといまいと、仕事をきちんとすることを最重要課題と考えています。
    つまり、性格は関係ないのです。
    でも、あなたは、他人の性格にこだわって、自分なりの結論にしがみついている。なぜか。被害妄想があるからです。
    近づかないようにしたらいいのかとか、仕事の責任を考えたら、そんな発想は出ないでしょう?
    あなたが考えるべきは、自分の仕事の責任感のみではないですか?
    わからなければ、聞く。(まず聞く)
    聞いたら、理解しようと努力する。
    聞いて行ったことは、結果を報告する。
    悪いところがあったら、謝罪する。
    そういうことを、やっていますか?やっているなら、努力が実るまで続けていくしかないでしょう。
    やっていなかったら、それを相手の性格のせいにせず、始めてみることでしょう。

• 自己完結しないで

○○のような先輩に嫌われるとのこと、
    仕事のやり方についてはご自身いかがでしょうか。
    私の周辺のことが投影してしまっているかもしれませんが、、、
    相談する
    自ら手を挙げる
    などなど、、、いかがですか。
    もっと話してもいいんかな、って思ったんですよね。
    本心が見えない人は、なんだか困ります。

• 元気出せ

聞いた話だ。
    人にはそれぞれ役割があるそうだ。
    なんらかの形で貢献しているのだ。
    トピ主にも取り柄はあるはずだ。
    動きは遅くとも性格が良かったら
    それに和んでいる人もいるかもしれないではないか。
    他人にイライラして自分の感情を
    無視などの方法でぶつけてくるタイプは
    自分をできる人間だと勘違いしている場合が多い。
    そういう人間とはどう接するも何も放っておけばいい。

• 仕事が出来れば万事解決する

前の会社でも現在でも同じように無視されたり嫌がらせを受ける原因は、仕事が出来ない事ですよね。
    まっとうな理由があるではありませんか。
    トピ主さんが仕事が出来るようになり、うまく仕事を回せたら解決するわけです。

っていうか、仕事内容と能力があっていないのではありませんか?
    トピ主さんが生かせる仕事が他にあると思いますが、いかがですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ぜひこれだけは。

トピ主さんにぜひやってもらいたいこと。

1 「目的もなく話すのをやめる」
     その先輩との仲を円滑にしようとして、意味のない話をするのはやめましょう
     仕事にどうしても必要なことだけを簡潔に話しましょう

2 「すりよっていくのをやめる」
     顔色を窺ったり、近くに行ったり、他の人と話している輪に入ろうとしたりする
     のをやめましょう

イライラしているほうも無視するほうも、結構つらいんです。
    イライラしたくないのです。

上記のような態度を取っていてくれたら、少しずつ頭も冷えてくると思います。
    仕事ができるということは、合理的な人間なのです。
    無駄な絡みが一番キライです。

• 顔色見ない

トピ主さんが今悩むべきことはどうすれば仕事ができるようになるかです。気になるのは分かりますが今は雑念を取り払ってください。私は転職して早々は自分の時間削って家帰ってから今日やったことを復習します。全体の流れを把握して今自分はどの部分をやっているか意識します。

サバサバ仕事出来るような人は表面上取り繕っても無駄です。"この人自分が嫌われて不利にならないよう保身に走ってるな" と冷ややかに見てます。
    そんなことするより仕事覚えて努力を見せつければ態度変わりますよ。まあ私はだからって無視するような人は仕事ができても軽蔑しますがね。

トピ主さん、自分が仕事できないって思い込んでません?免罪符にしてはだめですよ。

• 話しかけてもいないのに無視ってどうやるの?

意味わかんないんだけど。
    無視で当たりが強いって言うのもちょっとわからない。
    無視ってそもそも当たらないよね・・・。

自分がはっきり聞けてないのに何相手に責任押し付けてるの?
    だから嫌われるんじゃないの?

仕事が出来ないのに質問する事もできないで、イライラさせないよう気を遣う?
    それが一番イライラさせてると思うんだけど。

仕事をやる気も無い、人の顔色だけ伺う。
    そんな人は誰だって嫌だよ。

仕事が出来るようになればいいんじゃないの?
    そんな簡単な事も気がつかないの?
    一回で覚える努力をしたら?
    分からないことがあったらきちんと聞く。嫌でも聞く。この姿勢は大事だよ。

現実問題仕事が出来なくてなんで「ドタバタ」するのかわからない。
    動きだけはオーバーってこと?
    だとしたらかなり先輩にとっては精神的にきついかも。

2ヶ月居たなりの仕事をしなよ。
    覚えが悪くても、努力しなよ。

人の顔色見てる場合じゃないと思うよ。
    もっと真剣に仕事に向き合いなよ。

• 仕事するところ

会社の先輩後輩の関係ですよね。
    気にすべきは、無視する先輩の態度なのですか?
    それに接し方?
    接するも何も、無視されているのは主さんでしょ?心の持ちようを聞くならわかりますが、接し方って、何だか上から目線です。どこか、ズレてますよね…。

あのね、あえて厳しい事言わせてもらいます。
    仕事が出来ていない自覚があるんですよね?
    それゆえ、先輩に何かしら迷惑を掛けている可能性があっての無視だと感じているんでしょ?
    主さんは、会社に何しに行ってるの?
    仲良しごっこする為に行ってるんですか?

主さんが気にすべきは、早く仕事をこなせる様になる事。その為の努力をする事。それしか今はないんですよ。
    入社してまだ2ヶ月だから、出来ない自分を大目に見て欲しいって事ですか?以前居た会社でもって事は、今の会社は中途採用なのでしょ。経験や、即戦力を買われて入ったのですよね?
    結果が出せないなら、結果出せる様にとにかく仕事頑張るしかないでしょ!お給料いただいてるんですよね?

同情されたいのですか?
    被害者意識が強いのですか?
    その先輩がありえないって言って欲しいの?
    主さんのそういった気持ちや態度がスケて見える様です。
    現状を変えたいなら、努力するしかないのでは?
    トピ立てて愚痴るのは主さんの気分転換には良いけれど、言い訳してないで、仕事覚えましょうよ。
    会社だろうと、どこであろうと、自分に甘いばかりでは成長出来ませんよ。
    現状を変えるも変えないも、主さん次第ですよ。

• どう接するかより仕事

一生懸命仕事を頑張ることしかないと思います。
    無視をするほうも問題ですが、相手も相当しんどいっていうのはあるんでしょうね。
    まだ2ケ月なんでもう少し様子をみてくれてもいい気もするけれど、彼女の中では耐えられないのかも。

職場は仕事をする場所ですから、それが全てといっていい。
    無視をされても頑張ってあなたは普段通りに仕事をこなす。その結果が少しずつでも出れば、むこうが態度を軟化させてくると思いますけど。それまで頑張るしかない。
    あまりにもどうにもできないようなら上司に相談もありですよ。

「一生懸命やっているけど仕事が出来ません、先輩たちに迷惑かけて申し訳なく、どうしていいかわかりません、どうしたらいいでしょうか」とかって。
    仕事の振り分け、もしくは配置換えなど考えてくれませんかね。

• 接し方ではなく、仕事の仕方を考えましょう

「あなたは嫌い」と態度に出している人と一緒にいるのは辛いですね。
    でも、つっけんどんでも仕事に必要な会話はできるのなら、
    割り切りましょう。

今気を付けるべきは、先輩との関係改善ではなく、
    いかに仕事をきちんとするか、です。

先輩には、挨拶と報告連絡相談だけにして、
    それ以外の会話はしない。休み時間も関わろうとしない。
    休み時間に休憩とってもまだ暇なようなら、
    仕事の手順確認するとか、何か勉強するとか、してみては?

するべきことをして、仕事ぶりに向上が見られたら、
    先輩の態度も変わってくるかもしれません。

• サバサバ系?

本当のサバサバ系は、仕事をきちんとしていたら問題ありません。無駄話はある意味サービスなので、サービスしなくなるだけです。

仕事が回るなら、どんな人でもいい。
    挨拶と仕事上のやり取りさえできれば良い。

>どう接していけばいい
    仕事をきちんとこなす、それだけです。

• ピントがずれてます

同じ理由で同じような目に合っているとわかっているなら、先輩への対象より、原因である仕事ぶりを改善してください。
    前にトラブルになった人や今回の先輩を、サバサバしているとか評価していますが、あなたにそんなことをしているヒマはあるのかな?
    トピ文には、肝心の仕事がどのように上手くいっていないかには全くふれられていません。そこにあなたの良くない特質が現れています。
    つまり、上手くできないと大雑把にしか物事を捉えていないので、具体的にどんな点に問題があるのか見えていないのではありませんか?そこをすっ飛ばして先輩の性格分析とは、まるで、あなたの悩みの原因は人様にあるかのような言い草。
    会社は仕事をするところ。利益を追求する場では、全員がフルの力を発揮していかなければなりません。あなたも、先輩もあなたに関わっている以上、良い状態で働けているとは言えません。瑣末な人間関係にくよくよしている場合じゃないってことです。

どんなにイラつかれたって、仕事は教えて頂いて覚えるしかありません。また、その先輩だって今は教えることが仕事なんです。
    そこに私情を挟まないように、お互い努力しなければなりません。あなたが未熟であるように、能力がない後輩にイライラする先輩も未熟なんです。だからといって先輩に落ち度があるわけではありませんよ?
    先輩が本当に社内でも優秀で実力があれば、あなたのような存在なんてスパッと切れるのです。でも、それをできるような立場でもなく、かといってあなたに苛立ちを隠せるほどでもないのです。みんなそれぞれに苦労があるのです。
    あなたが先輩のご機嫌が気になるなら、そこで立ち止まっていないで、しのごの言わず働きなさい。
    いくら出来が悪くても、一生懸命な人に嫌がらせする人はそうせう沢山はいませんよ。原因は自分の中にあると肝に銘じましょう。

• まずやるべきことは、

人間関係を気にすることではなく、仕事を覚えることでは?

私は、先輩と同じ立場になったことがありますが、

相手が周囲を気にしすぎていて、気もそぞろに仕事をしていて、
    こちらをチラチラ見て来られて、本気でイライラしました。

そういう人間関係うんぬんは、まず、自分に与えられた仕事を完璧にこなしてからにしてください。はっきり言って、迷惑以外のなにものでもありません。

• あのね

その方が本当にお仕事のできる方なら、貴女は仕事を覚えて仕事で返した方がいいと思いますよ

相手のご機嫌を取ろうとか、イライラされて萎縮とかしてる場合じゃないです
    そんなものも考える余裕がなくなるくらい仕事に没頭しましょう

相手の方には、私のご機嫌取る余裕はあるくせにどうしてこの仕事ができないの?と映ってるかもしれません
    実際、仕事に打ち込んでるのが分かれば、多少のミスは許されます
    仕事以外に気を散らしてるから、イライラされるんです

教えられたことのメモを取ってますか?
    どこに何を書いたか分からなくなるなら、家に帰ってから自分でキチンとマニュアル化しましょう
    やらなければいけないことのリストアップはできてますか?
    会社に行きながら、朝一番にやるべき事は何だったか、考えてますか?
    それぞれの仕事の納期はいつなのか、把握できてますか?
    納期を把握したら、優先順位がみえてきますよね
    しかも最初のうちは何が起きるか分からないから、納期も本当の納期より前倒しで仕上げるくらいの周到さが必要ですよ

仕事はチームですから、貴女が納期を遅らせれば、それだけ誰かが割りを食うんです

覚えられない、出来ない、は覚える気がない、やる気がない、と取られかねません
    だからこそ、相手のご機嫌など気にしていてはいけないのです
    それほど打ち込んでいますっていう姿を相手に見せないと、仕事のできる人には通用しませんよ

自分を甘やかさずにもうひと頑張りしてみましょう
    きっと貴女の頑張りは伝わりますから
    出来ない言い訳をしたり、相手の顔色を伺うのはタブーですよ
    自分との闘いだと思って頑張ってください!

• やっぱり何と言っても

そこで働くのなら、仕事を覚えることが一番ですよ。

2ケ月経ったのですよね?
    毎日勤務していますか?
    それならそろそろ慣れてこないと、教える立場の人もつらいですよ。
    自分の仕事もあるのに、相手がなかなか覚えてくれないとついイライラすると思います。

前の職場でもそうだったようなので、もしかしたらその職種で働くのは無理なのかも。
    職場(会社)は遊びに来ているわけではなく、働いて報酬を得る所だから。
    嫌な先輩がいるからとか言ってる場合じゃないと思います。

入社2ケ月ならまだ試用期間ですよね?
    うちはたしか3ケ月だったので、あと1ケ月で覚えられるように努力してみたらどうですか?

• 仕事をこなす努力が先

会社は仕事をするところです。仕事をする対価にお給料をもらうのです。
    あなたは「仕事ができない自分」を受け入れてしまっていて、改善する努力をしているようには見えません。
    仕事ができな過ぎて先輩に嫌われるのなら、先輩に対する対応を考える前に仕事をこなせるように努力をするべきでしょう。
    覚えが悪いのならば、人一倍努力が必要なのは当たり前。早く来て作業を開始したり、段取りを考えたり。

繰り返しますが、あなたが今やらなくてはならないのは先輩に対する対応を考えることではなく
    仕事をできるようになることです。

• その前に仕事覚えましょう。

仕事ができない後輩にイライラする気の強い系先輩は
    ご機嫌をうかがってオドオドされるとさらにイライラすると思うので
    余計な事は話しかけず、ひたすら仕事を覚える事に専念してください。

あなたが余計な事をすればするほど態度は硬化します。
    とにかく、聞いた事やる事気を付ける事をメモして先輩に迷惑をかけない事です。
    先輩は嫌いな人に接したくないのはもちろんあるでしょうけど、
    トピ主さんをみてイライラする自分も嫌いなんですよ。だから無視するのです。
    業務上の質問は聞いてくれますか?
    それならとにかく今は仕事に集中!です。
    イライラさせない=トピ主さんがきちんと仕事をする です。

• その仕事、向いてる?

どの位仕事が出来ないかにも因りますね。

『入社し2ヶ月になる職場』なら基本業務はなんとか付いていけるが
    イレギュラーやトラブルは対応できないという感じだと思います。

私も一度酷い後輩に出会いました。
    レクチャーさえ受ければすぐに出来、一日でマスターする簡単な仕事です。
    それが一週間経っても全く理解せずに、ガミガミ叱る私が悪いと本人に言われました。

でもね私も一日二日でガミガミ叱りませんよ。
    3日4日でも丁寧に教えます。5日目は確かにちょっと投げやりだったかも。
    その上一週間経って理解できないならその後輩にはその仕事は無理なんですよ。

でも私の仕事は『その後輩に業務を教える事』でその仕事から外す事ではない。
    宥めすかしても殆どの人が一日で出来る事が5倍掛けても理解できない人に
    他のやり方で教え込むにはもう叱るしかありませんでした。

後輩も苦痛だと思いますが、教える方もかなり苦痛なんです。

『好き嫌いがはっきりしていて、嫌いな人は完全無視するタイプには
    今後どう接していけばいいでしょうか?』
    まずはその仕事があなたに向いているか、ですよ?

三か月経って基本業務がこなせないなら向いていない。
    反対にあと一か月で基本業務がこなせるならば
    一日でも早くそうなるように努力すれば
    その先輩の態度も軟化すると思いますよ。

• 原因がブレてる

トピ主、そもそも先輩がイライラしてるのは何故でしたか?

>多分私が全然仕事が出来ず、今日の業務が上手く回せず、ドタバタしてしまった為

と、想像ながら思い当たる節がありますよね。
    では、仕事がテキパキ出来るようになれば良いのです。

>イライラさせないよう気を遣うことで神経がすり減っています。

でも、トピ主が実行しているのは「先輩に気を遣う事」
    何故でしょうか?

それは「仕事がテキパキ出来るようになる努力」をしたくないから。
    仕事出来なくても「人間的に好かれていればなんとかなる」と思っているから。
    そういう人も居ますが、一旦嫌われた後では逆効果ですよ。
    ただでさえイライラしてるのに、オドオドご機嫌伺いなんかされたら余計嫌がられます。
    だから前の職場では、辞めてほしくて嫌がらせをされたのです。
    トピ主か仕事覚えずに、人の顔色ばかり伺うから。

そもそもの原因、仕事が出来ない事にも理由がありますよ。
    ・合ってない
    ・やりたい努力だけしてる
    この場合です。
    やりたい努力とは、例えばパフォーマンスのようなもの。
    メモを取る、状況だけ報告して先輩に丸投げ、などです。
    でも、それだけじゃ仕事は覚えられない。
    家に帰って失敗した所を復習する、失敗した時の状況報告をし「自分の考えた最善策」を述べて、先輩に指示を仰ぐ、などです。

押し並べて仕事の出来ない人は、したい努力だけする人ばかりです。
    やらなきゃいけない努力はしない。
    でも、努力はしてる、と思い込んでます。
    「したい努力」でも、努力の内ですからね。

私もそうでした、こんなに努力してるのに!って。
    指摘されてから、やりたくない努力も頑張りました。
    その結果、ゆっくりですが風当たりの強い方の態度も変わりました。
    トピ主も頑張って。

絶対に、顔色伺いはしない。
    普通に接すること。
    仕事を自分の物にする努力をして下さい。

• 上長に言う

その先輩の上司はいますか?
    コミュニケーションが不全で仕事にならないのでは
    会社とって損失です。

自分がなかなか覚えられないのが悪いのですが、という
    前置きをしつつ、教育係から無視されて辛いので
    教育係を変えてください、というお願いをしてみてはどうでしょう

• 仕事を覚える

仕事のできる人が、職場で苦手になるタイプは「仕事のできない人」です。

あなたのことが嫌いなわけじゃないんです。
    「仕事ができない人間」が嫌いなんです。

今あなたがやるべきことは、仕事ができるようになること。
    先輩の気持ちを考えている暇があれば、仕事を覚えましょう。

そういう人は、仕事ができるようにさえなれば、あなたのことを認めてくれますから。

まずは仕事に専念しましょう。

• 本当に相手が仕事のできる人であるならば・・・

シャッターを閉められた原因は
    『仕事ができないから』ではなく
    『できない仕事をそのままにしているから』ではないですか?

仕事ができる側からは
    できない人のキャパも見えてます。
    だから、早々に与えた仕事が出来上がらなくても
    それは想定の範囲内。
    いちいちイラついたりしません。

ただ、期限までにできそうにない場合に
    早めに報告してくれなかったり、
    一人で考えてもわからないことを
    尋ねずにそのままにして
    時間を潰すようだと怒らせると思います。

萎縮しすぎて
    報告や質問ができない感じなら
    考え方を変えてみて。

• ただひたすら仕事頑張れ!

他人に認めてもらうこと、ほめてもらうことをゴールにしちゃだめですよ。
    只々ひたすら仕事を頑張ってください。
    生きていくってキレイごとじゃありませんし、頑張ったからってほめてもらえるとは限りません。
    それが世の中です。

私もとても不器用で若い頃はあなたのように職場の先輩や直属の上司からは冷たい仕打ちを何度も受けました。
    要領のいい周囲から褒められてばかりの同僚をどんなにうらやましく思ったことか。
    ダメな自分を毎日突きつけられてどんなに辛かったか、悔しかったか。
    私は50代ですが、今でもよく覚えています。
    世代の違うあなたが置かれている環境は私が経験してきたものとよく似ている気がします。
    とすれば世の中とはおそらく、いつの時代であっても、このようなものなのでしょう。
    ですがたとえ世の中がどうあろうと私たちは生きていかねばなりません。
    私の経験から、今のあなたにできる最善の方法、唯一の方法は、仕事を頑張ることです。
    どんなにトロくても覚えが悪くても毎日一生懸命頑張っていれば全く進歩しないということはあり得ません。
    あなただってその職場に面接なり試験なり資格なりをもって選考の上選ばれてその職場にいるのですよ。
    他人が「あなたなら」と思って採用したのです。
    ですから、周囲に何を言われても前だけ見て自分のやるべきことを頑張りましょう。
    辛いと思いますが、働くということは戦うということです。
    どうか頑張ってください。
    苦手でも仕事は必ず覚えられます。
    人事部が(あるいは上司が社内の了承を得て)あなたを選び採用したのです。
    あなたのことをそのように評価した人もいるのですから、目の前の出来事だけで自信を失わず、どうか頑張ってください。

追記
    沢山のエールの理由は、世間では多かれ少なかれあなたと同じ思いを経験したことがある人がいるからだと思います(私も含めて)。
    あなただけじゃないですよ。

• 仕事の事だけ考える。

仕事が出来るようになれば良いだけ。
    しっかり復習もして、お昼も10分は
    仕事にまわす。
    努力して結果を出しましょう。

• 仕事が理由なら仕事で解決する

結局のところ、仕事が出来なくて、その日の業務がうまく回らずその先輩にも影響が出ているという事ですよね。

だとしたら、とにかく仕事を覚える。
    これにつきます。

というより、いらん気を使うぐらいなら、仕事を覚えてという事です。

• 気を遣う所が違うのでは?

正直私もトピ主さんの事イライラするタイプかも。

先ず気を遣う所が違うんですよね

>原因は直接聞いたわけではないのでわかりませんが、多分私が全然仕事が出来ず、今日の業務が上手く回せず、ドタバタしてしまった為、仕事ができる先輩をイライラさせていたと思います…。

と言いながら

>ただでさえ仕事を覚えるのでいっぱいいっぱいな上、イライラさせないよう気を遣うことで神経がすり減っています。

これどう考えても悪循環だってわかりませんか?
    仕事を覚えられなくてイライラされてるならまずは覚えるしかないのでは?
    そして覚えようとする姿勢を相手に見せていますか?

トピ主さんって私が悪いんですよねと言いながらも変わろうとはしないタイプ?

>毎回仕事のできるさばさば系の好き嫌いがハッキリしている様な先輩に嫌われます。

好き嫌いハッキリしない人は表面上に出さないだけですよ

>見ていてムカつくでしょうし、モタモタして鈍臭い私が悪いのは、重々承知しています。

と言いながらそれに対して対応策を考えるとかしないんでしょうか?

>好き嫌いがはっきりしていて、嫌いな人は完全無視するタイプ

この書き方も正直相手を馬鹿にしているというか
    「私は悪くないけど向こうに合わせてあげるには」みたいにも取れますし良い感じはしません。

弱者を演じてるだけで弱者から抜け出す気のない人という印象です
    苛々されたくないなら仕事を覚える他無いと思います

• こっちも辛いんです

さばさば系好き嫌いハッキリ、嫌いなタイプを完全無視っ・・て、えらいいわれようですが、もしかして私のこと?かと思うくらい状況が似ています

こちらも辛いんです
    分からないところを何度教えても覚えてもらえず、処理は遅いしミスの連発

だったら一人でやった方がいいけど、それはそれでもの凄く大変

仕事をまわすも地獄、まわさなくても地獄

なんで私だけこんなに働かなきゃなんだろう?
    一緒にいるのにこの仕事量の違いは何?

等と考えているとモヤモヤして胃が痛くなり、結局、隣には誰も居なくて私一人でこの仕事をこなしている、だから忙しく大変なのは仕方がない

そう自分に言い聞かせているうちに、なるべくその子を見ないようになってしまうんですよね

言われた事をノートにまとめる
    電話はすぐに取る
    敬語、謙譲語を完璧に使う
    入力作業を早く出来るよう練習する
    スキルを磨く

その先輩に認められるよう、出来ることから努力してみて下さい

• 仕事を覚えることが第一です。萎縮している場合ではありません。

トピ主さんがお若いのなら、今後も同じようなことを繰り返すのは、面倒くさいので、
    1 仕事を覚えることを優先。
    2 教えてもらったことは、マニュアルとしてノートにメモする。時系列が分かるように日付とタイトルつけると見直した時に便利。
    時々口頭の説明のみで、メモ取らせない人がいても、「まずメモ取らせないてもらって、分からないことを聞いて覚えていきたい」と主張する。もし可能なら、メモを持ち帰り清書、自宅で復習する。
    3 教えてもらって当たり前の態度は見せない。自分も勉強する。
    4 仕事に慣れたら、早く処理できる工夫を模索する。
    5 仕事以外で関係ないならば、挨拶のみでもおかしくないと割り切る。相手から返事がなくても、気にしない。

職場は仲良しクラブではないので、仲良くできないのであれば、無理に雑談とかは不要です。
    萎縮されたら、相手を苛立たせるので、先輩に敬意を持っているという感じで接するしかありませんよ!

• 職場なんだから仕事優先

イライラされて委縮してしまう気持ちもわかりますが、そこはお友達を作るところではなく、仕事をするところです。
    無理に仲良くする必要はありません。
    仕事で必要な会話はするだけでいいんじゃないですか?
    まさか、それも無視されたりはしないでしょ?

ま、一番手っ取り早いのは、早く仕事を覚えてテキパキ仕事をこなせるようになる事です。
    人の顔色伺ってる余裕があるのなら、その余裕は仕事を覚える方に回しましょう。