里帰りするかしないか

レス24
(トピ主1

妊娠・出産・育児

green

今年の秋出産予定の者です。里帰り出産するか、実家から遠く離れた自分の自宅で出産を迎えるか迷っています。初産で産後の大変さというものがあまり想像がつかずこちらで相談させてください。まず実家、自分の自宅それぞれのメリット・デメリットを上げると、

〈実家〉
・病院まで車で50分前後
・祖父母を介護中(毎日2人を入浴)
・実家は完全個室はなく襖で仕切るため、夜中頻繁に起きる祖父母の物音で目が覚める
・母に持病があって万全ではなく、家庭内のことは母と私の妹で手分けしてやっています
・母のそばに居られる安心感
・通院や陣痛が来た時の運転は全て妹にお願い(本人了承)
・実家では初孫で母が里帰り出産を楽しみにしている

〈自分の自宅〉
・病院まで徒歩10分
・夫は育児休暇を1ヶ月ほど取得できる
・住み慣れた環境で暮らしやすい
・エレベーター無しのマンション3階に住む
・夫は掃除、洗濯、簡単な料理はできる
・実家が遠方のため、産後子供を見せてあげられない(実家まで車で3時間程のためしばらく自宅)

当初介護のため実家を頼ることを全く考えていませんでしたが、妊娠報告したところ家族みんな大変喜び、里帰り出産でも自宅近辺出産でも好きな方を選んでいいと言われ迷っています。母がそばにいてくれると安心しますが、一方で夫に出産から新生児の育児をそばで見て感じて欲しい思いもあり中々決められません。迷いが出たのは、実家の事をほとんどこなす妹が私の出産の手伝いをやると言ってくれた事です。意外でした。もし自宅近辺の出産なら、秋に出産後、2ヶ月程したら年末に実家へ帰りしばらく滞在すること検討しています。産後夫を頼りながら2人で子育てするのは厳しいものでしょうか。まだ妊娠初期ですが、すぐに産院の予約をしないと埋まると聞き投稿しました。ほとんどの方が里帰り出産されているようなので、ご意見頂ければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

どう考えても、実家より自宅の方が良いと思います。

病院まで車で50分って、遠すぎますよ…
    襖で仕切られた部屋、祖父母の音で目が覚めるんじゃなく、赤ちゃんの泣き声で家族を起こしますよ…
    みなさん楽しみにされているなら、産後、ご自宅へお見舞いに来られたら、とりあえずは顔見せられるでしょう。

旦那さんが育児休暇が取れるなんて、とても素晴らしいと思います。
    父親としての自覚も早く持ってもらえるし、良い事です。
    初めてとはいえ、育てていくのはご夫婦なのですから、出来ないじゃ困りますし。
    里帰りの目的は、産後の体を休める事が大きな意味を持つと思います。

• ご主人の傍で産むに1票

産院まで近く、ご主人には家事能力がおありになるとのこと。
    私なら絶対、お住いの近くで産みます。

ご実家で、お母様の傍で安心はされると思いますが、要介護のご家族がいらっしゃるとのこと。
    そこへ生活のリズムが違う新生児ちゃんが加わって、ご近所さん(親戚含む)が赤ちゃん拝見に来られたりしたら、昼間は眠れませんよ。
    昼間、いろんな人に抱っこされまくって疲れた新生児ちゃんも夜泣きしますしね。

里帰りした姉の子がそうでした。

私は2児の母ですが、里帰りはしていません。
    実家の母は帰ってこないことに怒り心頭でしたが、最初の子は夫婦2人で十分乗り切れます。
    一番良かったのは、最初から主人がせっせとお世話をしてくれ、可愛がってくれたことです。
    まだゆっくりとしか動けない私の姿を見て、自分が頑張らなきゃと思ってくれたようでした。

出産前にしっかり産後の準備をしておくこと。
    ご主人に頼みずらい買い物(生理用ナプキンなど:産後、しばらく必要です)は買いだめしておくか、生協の個別配達などを契約して準備しておくこと。

昔の人ほど、産後は1か月はのんびりしなくちゃ、40を過ぎた後にがっくり来る…うんぬん言われますが
    私も私の友人もピンピンして50を迎えようとしております

もちろん、産後10日程は赤ちゃんと一緒にだらだら寝て起きて、おっぱいあげたら一緒に寝る。
    洗濯物は洗濯機にお任せして、目が覚めたり、赤ちゃんが寝ている間にそっと干す。
    掃除はできる範囲で。

だらだら、そろりそろりでいいんですよ。

私は旦那さんと一緒に子育てがスタートできて、訪問者もいない。
    あの1月は幸せな記憶でしかありません。

お体を大事にされて、体調優先で決めてくださいね。

• ほとんど、でもないんじゃない?

第1子も第2子も里帰りしていません。
    理由は、母も里帰りせず3人産んで育てたから。

実家は遠く、里帰りしたら、自宅に戻るタイミングも遅くなると予測できたし、病院の近さは多分同じぐらいだったでしょうが(車で15分以内)…私が出産した病院は周産期母子健康センターでNICU併設で、実家近くだと一般的な総合病院という違いはあります。

第1子は8か月まで仕事していて、里帰りのタイミング的にも遅かったかな。

病院まで車で50分なら、選択肢として、ナシです。

• その条件なら自宅一択

実家は隣町で里帰りできない理由はありませんでしたが、里帰りしませんでした。

トピ主さんの里帰り条件だと、まず病院が遠すぎると思います。今後検診で頻繁に通うようになるし、近いに越したことはないです。
    お母様にもこれ以上負担をかけない方がいいと思います。
    また、仕切りが襖ということなので、周りの音が気になったり逆に赤ちゃんの泣き声にこちらが気を遣ってしまうと思います。
    赤ちゃんが夜中に泣き止まない時、私は夫にすら気を遣っていました。
    夫は気にしないでというけど、どうしても気になって焦ってしまうんですよね。

ご主人が育休を取れるという恵まれてる環境だし、父親としての自覚を持ってもらう為にも自宅が良いと思います。

私も不安でしたが、なんとかなってます。
    予定日前に自宅で1人の時に破水しましたが、案外冷静になりタクシーを呼び、病院へ行きました。
    産後も大変だけど、子どもの寝顔見れば辛さも吹き飛びます。
    どうしても辛くなったら実家に戻れるわけだし、ご主人もいるんだから気楽に考えては?

それに、新生児のかわいいかわいい姿や、日に日に成長する姿を見れないご主人がかわいそうですよ!笑

• 私ならしない

色々理由はあるけど、まず実家から産院まで車で50分、これが心配です。何かあった時厳しいと思います。自宅からなら徒歩でもなんとかなるし、タクシー呼べば数分でつきますね。

後は、ご実家の介護。産後しばらくは夜まとめて眠れないことが多いと思いますが、祖父母の音が気になってトピ主さんはますます寝られない。逆に祖父母も、赤ちゃんの夜泣きなどで寝られなくなるでしょう。それはお母様、妹さんも同じ。

また、今は家電も便利、ご飯も宅配などあるので、お母様、妹さんに手伝ってもらわなくてもなんとかなります。ご実家はバタバタしてるようですから、かえって自宅の方がマイペースで育児をできて楽かもしれません。ご主人もお休みを取れるようですし。妹さんには数日、来てもらったらどうでしょう。

私は1ヶ月里帰りしたんですが(出産は自宅近くの産院)、半分ほどは同時期に出産した姉家族と一緒で、年上の甥は1日中走りまわり、うちの子と赤ちゃんの方の甥の2人で夜泣きも2倍、ずっと騒がしくてかえって辛かった。
    自宅に戻ってからの育児はかわいい我が子とベッタリ過ごせて楽しかったですよ。沐浴だって夕方適当な時間にやって、ご飯は宅配か、本当に簡単なもの。家事も適当。赤ちゃんが昼寝した時に、私も横になって休んでました。

ということで私なら里帰りしないですね。ご主人ともよく話し合って決めてくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私の場合

妊娠おめでとうございます。

私の場合ですが
    自宅近くの病院で出産しました。
    2週間実母が新幹線で3時間弱の距離から来てくれました。

私の精神的や体力的な事を考え
    その後は一緒に実家に戻り
    1ヶ月検診でまた
    自宅に戻りました。

自宅近くで産んだメリットは

立会いが出来た。

母子同室の病院だったので産まれてすぐに家族で過ごせた。夫も泊まれた。

出産後に行われるイベントに参加できたので
    お友達が出来て心強かった。

デメリットは

食生活が適当になってしまう。

ほぼ赤ちゃんと2人きりで、塞ぎ込んでしまう。

体力的に辛い

あくまで私の意見です。

でも、妹さんが来てくださるのなら
    頼ってみては?
    夫では無い話し相手がいる事って
    すごく大切だなと思いましたよ。

産後、やっぱりホルモンバランスや
    初めてのことで力入れすぎてしまう事が多いと思います。
    割と1人で頑張りすぎて
    私は1度倒れました。

頼れる時は頼りましょう!

• 自宅出産でしょ。

トピ主さんの場合、実家の状況考えると自宅出産の方が何かと良いのでは?。
    また自宅の方が病院へ徒歩で行ける。これ最高です。

ああ、先に言いますが里帰りしなくても、子供は夫婦だけで面倒見て育てられますのでご安心を。
    何より旦那さんが1か月も育児休暇取得出来るなんて素敵ですね。
    実の子なのですから旦那さんも率先して面倒見るべきです。
    里帰りしたら顔を見るだけで自分が父親になった実感も中々わかないかも。

私も子供二人産みましたが実家も義実家も遠距離過ぎるため夫婦二人で乗り越えましたよ。こんな夫婦沢山居ますからね。
    夫は各々2週間しか育児休暇取得出来ませんでしたが十分でした。

先ずお母様も嬉しいのは当然ですが家で二人も介護している状態の中、新生児連れた娘が来て負担でしかないですよ。持病があるなんて過酷では?。
    それより頼りがいのある妹さんもいるなんて羨ましいです。

以上の事から私なら自宅出産選びます。
    不安な気持ちも当然だと思いますが、里帰りしない人も沢山居るので、トピ主さんも勿論夫婦二人で大丈夫ですよ。頑張ってね。

• 自宅

家事をこなせるご主人が一ヶ月も休暇をとれるのなら、大丈夫ですよ。

勝手に動き回れない新生児の世話自体は、意外と楽なものです。
    何度も夜中に起こされたり、母乳をうまく飲んでもらえなくて辛かったり、と母親がしんどいだけ。
    ご主人が主にすべきなのは、そんな妻の世話(と家事)なのです。
    身近に居てもらうと育児は大変だな!と彼も理解もできるし、赤ちゃんのオムツ替えや沐浴なども慣れてもらえて万々歳。
    赤ちゃんにメロメロになご主人の姿をトピ主さんが写真や動画撮影してあげましょうね。

産後一ヶ月が過ぎると、だんだんママとして赤ちゃんの世話のノウハウと自信が身につき始めます。
    ご主人にはまだまだ家事を手伝ってもらう必要はありますが、妻子の様子を目の当たりにしてきたのなら率先して実行してくれるでしょう。

夫婦で力を合わせて何年も続く育児をするためにも、不要な里帰りはお勧めしません。
    実家の家族に赤ちゃんを見せられない…とおっしゃいますが、それよりも夫婦の結束の方が重要です。

ちなみに「床上げ」が一ヶ月などと言われていますが、普通に健康で体力があれば産後でも寝たきりしなくても大丈夫。
    一ヶ月も転がっていなきゃならなかった昔の人って、もともと栄養が足らなかったからじゃないかと思います。

• 産褥シッター

2人も介護されている実家より、自宅の方がいいと思います。ご主人に「父親」の実感が湧きやすいです。難点はエレベーターなしの3階、だけ。

病院まで50分…安産タイプだと車の中で生まれます。シートを濡らすとにおいが取れないので、廃車にすることも。出がけに介護されてる2人にトラブルが起きたら、身動きが取れなくなります。

回復は人によるので、とりあえず退院後1週間は安静生活(大昔なら約20日間は安静にしてなさいと言われた)と想定して、あなたのために産褥シッターさんを頼む。
    買い物はネットスーパー。
    ご主人の生活は自分で1週間頑張ってもらう。

私は母の熱望で里帰りもしましたけど、結局仕事と私の世話と夜泣きで母がキレてしまい、第二子は自宅の方が気楽でした。夫の父親としての自覚も、里帰りしない方が早かったです。

転院ですけど、地方だと地元の方で手一杯で、直前の転院は出来ないこともあります。里帰りするなら、病院には先に問い合わせた方が良いと思います。

• 自宅がいいと思う

里帰りは、受け入れ側に余裕があってはじめて出来るものだと思います。

正直、持病持ちで介護しながら生活しているお母様は、文字通り孫を見る(眺める)だけで精一杯です。今は楽しみで頑張れる気でいるだろうけど、気持ちに実際が追い付かなくなります。

私は、1人目は里帰りしたけど、2人目はしませんでした。2人目は自宅で生むよ、と言った時の母の顔が印象的でした。手伝いたいけど正直しんどい、私から「里帰りしない」と言われてホッとしたんだと思います。私は姉妹なので母も里帰りはもういい!状態だったんだろうな。

妹さんも、いつくるか判らない陣痛のために待機するのも大変です。無職で在宅ならともかく…

夜中に頻繁に起きる祖父母の物音は主さんにストレスになるだろうし、産後間もない赤ちゃんの頻間な夜泣きも、祖父母や介護している他の家族にもストレスです。

夫が育休を取得できて、家事なども出来る。主さんのケースなら里帰りなしの方がお互いのためです。車で三時間なら、生まれたら顔を見に来てもらえばいいと思います。ちなみに夫の両親は赤ちゃんとの対面はどうされるのですか?

• 自宅一択ですね

実家だとストレス溜まりませんか?
    実家でワイワイみんなに囲まれているのも楽しいかもしれませんが、夜中に赤ちゃんが泣いたり、祖父母が起きてきたりで気を使うと思います。
    お世話してくれると言った妹さんも、長いことあなたと赤ちゃんが居たら妹さんにもストレスが溜まると思います。
    既に祖父母介護してるんですよねそこに入り込む余地は無いのではないでしょうか?

その点、自宅ならば休みたい時に休めて寝たい時に眠れる。里帰りした後、遠いご自宅へ、荷物と赤ちゃんを連れて帰るのも結構大変だと思います。
    ここはひとつご主人と2人でがんばって乗り切りましょう。新生児なんてほとんど動かないし寝てるだけです。産後はゆっくり休んでください。

• 自宅をオススメします

私は自分の経験からご自宅での出産がいいのではと思います。
    私の場合初めて出産で里帰りしましたが、実家をちょうど建て直し兄夫婦と二世帯住宅になり1ヶ月というタイミングでの里帰りでした。
    以前は慣れ親しんだ家だったのが全く違う環境で落ち着かないし、甥や姪の声やみんながバタバタと忙しく生活していたので授乳で寝不足でお昼寝したいのに寝れないことが多く、只でさえ産後は通常の精神状態ではなく不安定になりやすいので早く自分の家に帰りたくてたまらなかったです。

もちろん母や家族がそばにいてくれるのは心強く有難いのですが、もしお母様が1週間でもトピ主様のお宅に来ることが出来れば一番ベストではないかなと思います。

また産後はほとんど外出もしないのでエレベーターがないことは問題ないと思いますよ。

優先すべきはトピ主様が落ち着いた環境でゆっくり心と体を休めるかどうかだと思います。

• していない人も多い

最近は里帰りしていない人も多いように思います。
    また、私はどうしてもと言われて二日ほど実家に帰りましたが
    食事の用意はしてもらえましたが他は一人でやったのでヘトヘトになり
    早々に帰宅しました。車で20分の場所だったので。

書かれている状況からするとご自宅で良いと思います。
    ただでさえお母さんと妹さんは祖父母の介護でお疲れでしょう。
    「祖父母の物音で目がさめる」より、
    赤ちゃんの泣き声で皆さんがろくに眠れなくなる可能性が高くなります。
    (よく寝る子ならよいのですが)

出産後、夫とともに頑張るのが当たり前と思いますよ・・・。
    家事育児全部一緒にやってもらいましょうよ。

余談ですが私は「母のそばに居られる安心感」がよくわからないので
    年末に実家に帰ってしばらく滞在する気持ちがよくわからないのです。
    そういう気持ちがあるのかと羨ましい。
    ですが、年末から滞在するにしても介護で大変なのも、
    赤ちゃんの泣き声で皆が眠れなくなるのも同じと思います。

ご主人とよく話し合ってくださいね。

• その状況ならば

二児の母です。
    自宅で出産(里帰り出産しない)一択です、私なら。

特に、祖父母介護中、夫が育休取得可能、第一子という状況から、里帰り出産をする選択肢は最初から無いかなあ。
    病院も遠そうですし。妹さんにもかなりな負担になってしまうんじゃないかな。

喜んで下さるのは有り難いし嬉しいけど。
    ご主人が産後から1ヶ月検診辺りまで休んで下されば、余裕で乗りきれます!
    秋にご出産なら、仰るように年末年始に里帰りでいいと思いますよ〜。
    早い子なら首も座ってきているし、首座りがまだでも生後2〜3ヶ月なら親も扱いに慣れてきていますし。

ちなみに、もし里帰り出産にしたら、ご自宅に帰られるのは年末でしょうか?
    せっかくご主人が育休取得できるのなら、勿体ないですよ♪

最後になりましたが、ご懐妊おめでとうございます!
    マタニティ生活を楽しんでくださいね♪

• 後者でしょう

だんなさんの親御さんはどこに出てくるの?

まあ、旦那がそれくらいできるなら、自宅ですね。

孫の顔を見たければ、親が来いと、旦那さんには見せなくていいの?

離婚まっしぐらだよ。

• 旦那さんと二人三脚で

トピ主さんの場合、自宅で出産後育児を乗り切れる条件が整っていると思います。
    父親だって毎日子供の顔を見れたらそれはそれは嬉しいものです。
    トピ主さんも大変だと思いますが、出産後自宅にもどって育児してあげて
    欲しいなと思います。

ところでベビーカーは片手で持てる軽いものにしてください。
    片手に赤ちゃん、片手にベビーカーと買い物袋、背中にリュックを背負った
    若いお母さんを見ますけど、母は強しだなぁと感嘆します。

• 経験談

4カ月前に、自宅で出産した者です。

結論から申しますと、旦那様次第です。
    協力的だったり、ハードワークでなかったら2人でいけると思います。実際は、夫婦だけで出産する方は少ないようですが。

あくまでも、私の場合ですが、きつかったのは、1週間程です。
    産後1週間は、入院しているはずなので、そこまで大変ではなく、退院後の1週間が少し大変です。自分の身体もまだ痛いのでスムーズではなく、3時間ごとにお世話しなければならないからです。正直、あまり寝れなかったです。

でも、きついのは1週間くらいでした。
    里帰りも寝れないのは一緒かと思います。※完全ミルクにするなら家族にもしてもらえますが。
    授乳や抱っこなどの赤ちゃんのお世話が何から何まではじめてでしたが、入院中に教えてもらいながらするので不安もなかったです。

ただ、自分の身体が万全ではないし、産後無理をしたり、大丈夫だと思っても赤ちゃんのお世話以外、あまり動かないほうが良いとされてます。※後で、身体が不調になるようです。

家のこと家事や料理は1カ月間全くしてませんでした。1カ月後から、普通に出来ましたよ。

主人が簡単な掃除、料理、買い物、沐浴をしてくれ、家にいる時は、オムツ、ミルクなども手伝ってくれました。
    主人が医療関係の仕事の為、安心もありました。
    旦那様の協力がないと、無理だと思います。

・1カ月間ほぼ外出せずに、自宅で過ごすはずなので、マンションが階段なのは、あまり関係ないと思います。
    ベビーカーを使う時期にエレベーターがないと大変だと思います。

・病院は、出来れば近いほうがいいかと。
    陣痛と1カ月検診の二回程ですが。

参考になれば幸いです。

• 私だったら…

里帰りしないかな。
    里帰りした場合、病院が遠い、介護しているので
    プラス赤ちゃんだと大変だと思います。
    旦那さんが育児休暇取れるなら里帰りしなくても
    2人で頑張れるし。
    ステキなマタニティライフを送り、元気な赤ちゃんが
    生まれますように。

• ご自宅が一番!

そのご実家の状況なら、里帰りはお勧めできません。

妹さんに負担が掛かりすぎるし、何よりご主人が「父親になる」機会を逃してしまう恐れがあるから。
    家事ができて、休みの取れるご主人なら、最強の父親ですよ。
    ご自宅でのお産をお勧めします。

• 自宅一択

旦那様が1ヶ月も休暇取れるなら自宅が楽。孫を見せたいのはわかりますが、お子様の親は誰でしょうか?まずは旦那様としっかり話し合ってからご実家に相談すべきでは?
    これからの育児のことも、先ずは夫婦での話し合いを優先の方が家族の団結力は増しますよ。
    夫婦仲良い方がご実家の方々も安心してもらえませんか?
    まだ3人育児中ですが、夫婦仲も良好です。

• 自宅しか考えられない。

その条件なら絶対自宅ですね…
    私自身も里帰りしなかったのですが、母から相当嫌味を言われたので来てもらう事にしましたが…
    結局育児の知識が古く…
    乳腺炎になった私にお餅を食べさせ余計に悪化。(母の時はお餅を食べると母乳の出が良くなると言われたそうです。)
    などのトラブルが続いて…地獄の様な毎日でした。
    来てもらった事に後悔しました。

その後旦那さんが夏季休暇で1週間ほど休みだったので一緒に育児をしたのですが、早い段階で旦那さんに父性が目覚めたお陰でその後も育児をして下さる様になりました。
    0ヶ月の赤ちゃんて、本当に可愛いですが、手がかかり心と体に余裕がないと本当ストレスなんですよ。
    旦那さんが1ヶ月休んでくれるなら旦那さんに頼むのが絶対いいですよ!

• 自宅が良いと思います!

旦那様が1ヶ月お休みできるとのことであれば、拝見した条件であればご自宅がよろしいかと思います。
    ふすま1枚ではお互いに起こしてしまって皆寝られないと思われ…

自分は半年ほど前に出産しましたが、実家に帰りました。近所でしたが。
    妊娠中も元気で、出産自体は安産でしたが、子宮復古が遅い、傷が深いなど諸々のことでかなり危険な状態になりました。産後も体調が悪く、入院中の半分は安静、退院しても1ヶ月くらいは意識がぼんやりしていて、子供の世話もほとんど出来ませんでした。
    その後も2ヶ月ほどはあまり起きられない状態でした。
    30代前半です。
    あまり事後に体調悪いという人は聞かないのですが、元気な前提だけだと危ないなあと個人的に思ってしまい、ついレスをつけてしまいました。
    多分大丈夫だと思いますが、今どきでもそんな人がいますよということで。

産後1年間くらいは自治体が提供するサービスが受けられると思うので、旦那様のお休みが終わった後の相談だけしておくと安心かなと思います。使わなかったらそれはそれで良いことですし。

長々と失礼しました。

• トピ主です

たくさんのご意見を頂きありがとうございます。励ましの言葉や、実際に里帰りせず出産された方のご意見が聞けて嬉しかったです。
    みなさんのご意見を参考に夫婦でしっかり話し合い出産を乗り切っていこうと思います。

• 自宅でした

うちの場合は、

・母が障害者(半身麻痺)
    ・父は家事しない

これで帰っても、逆に私が家の事をする可能性があると思ったので。

ちなみに、夫は休みも少なく帰宅も遅かったので、産褥ヘルパーさんをお願いしました。
    トピ主さんの場合は、旦那様が育児休暇をとれるので、まったく問題ないのでは?