• ホーム
  • 話題
  • 10歳で母が亡くなって10年、もう一度母に会いたい。

10歳で母が亡くなって10年、もう一度母に会いたい。

レス41
(トピ主1

生活・身近な話題

みかん

レス

• すごく善いこと思いついたね!貴女天才的!

マッサージを真剣にやらなかったこと

死に触れるようで辛かったでしょう。人に優しく触れることは簡単じゃない。大人だって出来ない人のほうが多いくらいよ。これから貴女が出逢う大切な人に心を込めて触ってあげてね。確実に幸せになるための方法の一つではないかな。お母さんはそれを願っています。

病室でテレビばかり見てしまったこと

本当は別の、意味あることをするための大切な時間だったのに、いたずらに浪費してしまった。いつも私たち人間はそういう風に自分を責めるけど、何でもない日常のようにテレビを観て、痛いほどの哀しみに耐えていたその時間は馬鹿げてたり愚かしかったりすると思う?その時の貴女を想うとお母さんは涙が出る。私は貴女の暖かい心に護られていたんだと想う。有難う。そして本当にごめんなさい。

小学4年生の夏休み(母と過ごした最後の夏休みです)の工作で「今ならまだ一緒に作れるよ」と言う母の言葉に反抗し一人で作ったこと

一人でやれるんだと貴女は私に伝えてくれた。お母さんはとてもとても寂しかった!!だけどとてもとても、救われたんだよ。貴女の本当に嘘のないお母さんに対する愛でした。

遺書はいらないと言ったこと(母が自分が死ぬことをわかっていた事になるので嫌でした。)

だからこうしてお母さんが貴女に話す機会ができた。心は深いところでみんな繋がっている。貴女に用意ができた今だったんだよ。それに多分私にも時間が必要だったんだよ。こんな素敵なことが人生には起こるんだよね。

• お母さんはきっと見ている

あなたのお母さんと同世代、あなたと同じくらいの年頃の娘も息子もいます。
    あなたの辛い気持ち、よく分かります。涙が出ました。

母親の立場で話します。

まだたった10才の子どもを残していかなければならなかったお母さんの辛い気持ち、悲しい気持ち、あなたを心配する気持ちが痛いほど分かります。
    母親になると自分のことよりも我が子のことの方がはるかに大切になるのです。お母さんも自分の命のことよりも残されたあなたがどれだけ辛く大変な生活をすることになるかと心配で心配で不安でたまらなかっただろうと思います。
    お母さんの心残りは、あなたの成人する姿や花嫁姿、孫を抱くことができなかったこと。
    どれだけあなたの幸せな姿を見たかったことだろうな。

あなたがもし、お母さんに親孝行をしてあげたいと思うなら、どうか幸せいっぱいに生きてください。
    毎日幸せに生きて、心の中でお母さんに「私は幸せだよ」と報告してあげてください。
    人は亡くなっても魂や想念は残るそうです。私もそう信じています。
    だから、きっとあなたのことを心配しながら見守っています。
    あなたのために何もしてあげられなくなってしまったお母さんにとって、あなたが懸命に生き、幸せであってくれることが一番の喜びだと思います。

そして、あなたの10才の時のお母さんに対する態度を後悔しないでください。
    私の子どもたちも反抗期もあったし、今も態度が悪いけど、でもそれでも一番大切な子どもたちです。
    そりゃね、子どもが悪い言動をすれば、グサッとくるけど、それはどんな親子でもみんなありますよ。そんなことであなたがずっと後悔していると思ったらお母さんが悲しみます。

どうか大切なあなた、幸せに生きて!
    母より

• お母様はホッとされているでしょう

主さんが、しっかりしたお嬢さんに成長されたことを。
    この10年、いつも主さんのことを見守っておられたと思います。

主さんも思春期に差し掛かる時にお母様がいなくなって、さぞ心細かったとお察しします。
    多感な頃に相談できる大人の女性が、主さんのそばにどなたかおられたでしょうか?

私には今高1の娘がいます。
    上の息子と違って、女の子は色々と精神的なフォローが必要なんだと思いながら娘と接してきました。
    16歳にしては甘えただと思います。

幼い主さんを遺して逝かれたお母様も無念だったことでしょう。
    主さんももっとお母様と女子トークしたかったでしょう。

ありきたりな言葉になりますが、お母様は主さんの中にいつもおられます。
    そして、主さんと過ごした10年はお幸せだったと思います。
    お母様の優しいところは、主さんに受け継がれていますね。

• みかんへ

私の子供に生まれてきてくれてありがとう。

• みかんちゃんへ

そんなみかんちゃん、そのままのあなたが愛おしかった。
    あなたの存在自体がお母さんにとって幸せでした。
    そんなあなたを産んだこと、本当に幸せでした。
    小さい時に淋しい、辛い思いをさせてごめんね。
    多くの人に支えられ、愛されて育つことがお母さんの願いでした。
    今あなたがこうして健やかに生きている。感謝でいっぱいです。
    あなたを授かった時から、あなたはお母さんの宝物です。
    死んだ後も変わらずずっと。
    これからもずっと、ずっと、ずーーーーーーーーーっと!
    世界で一番愛しています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ちゃんと

わかってるからね。
    みかんちゃんの気持ち。小さかった手、テレビ見てた横顔、全部だいじに覚えてるよ。
    いまも、ずっと見てる。みかんちゃんが笑えば一緒に笑って、美味しく食べれば一緒に「美味しい!」って頷くの。
    みかんちゃんが辛いとき、寂しいときはそっと抱きしめているよ。
    みかんちゃんの弱音も涙も全部、まること抱えて一緒に歩いて行こうね。
    大切なみかんちゃん、今日もちゃんとご飯食べようね。

代筆 そら。

• ありがとう

お母さんは、ずっとずっと側で見守ってる。
    いつか会えるんだから、それまで人生楽しんで欲しい。
    きっとそう思ってるよ。

私は幼児の母親です。
    毎日毎日イライラして、育児ノイローゼのようになってしまい絶望感でいっぱいで泣き叫ぶ事もあります。
    でも、あたなの投稿をみて、ハッとしました。
    当たり前に毎日を過ごしてはいけない。

他の子の無い物ねだり、スルーしてOK
    何事も当事者にしか分からない、似た環境、価値観の人に出会える事、心から願います。

• 素敵なお母さまですね

とても素敵なお母さまですね。
    羨ましい〜!
    お母さまにはなれませんが、一つだけ。
    お母さまは生きてますよ、貴女の中にね。
    貴女が恋をして、結婚して、子供を持って、孫を抱いて、そうやって幸せに長生きすればするほど貴女の中のお母さまも同じように幸せなのです。
    貴女と言う子供を持ってお母さまとても幸せですよ。

• 良い子に育ってくれてありがとう

私にも娘がいます。
    10歳で別れなければならなかったお母様の寂しさ無念さ心配さ。
    考えるだけで胸が押しつぶされそうです。
    ただみかんさんはこうして小町のお母様方に優しい言葉を欲しいって言える素直で優しい気持ちを持った素敵な女性に育っている。
    とても素敵な事ですね。
    お母様はこの世では10歳までしかみかんさんを育てることは出来ませんでしたが、お仏壇の中で立派に子育てをなさいました。
    きっとお母様も素敵な方だったのでしょう。
    寂しくなったり会いたくなったりしたら…
    みかんさんのお母様はお仏壇の中からみかんさんを見守っています。
    母親にとって子供は世界で一番大切で愛おしい存在です。
    20歳になろうが30歳になろうが40歳でも可愛さには変わりはありません。
    (私の子供は30歳です)
    亡き人を想う時は亡き人は側にいる時らしいですよ。
    いつでも心の中のお母様に話しかけて下さいね。
    身体は無くとも心はあなたの側に必ず一緒にいるんです。

• ずっと

足を真剣にマッサージしてくれなくても、テレビ見てるだけでも、お母さんはあなたが元気に生きていて、そばにいてくれるだけで嬉しかったんだよ。
    無くしてから分かる事もあるから、お友達もつい自分の目の前の幸せが当たり前になってしまって、つい心ない言葉も言ってしまったかもしれないね。
    歳を重ねるごとに、そういう事は多くなるけど、自分が言われたり、やられたりして嫌だと思った事は絶対にしたらダメだよ。

あなたを産んで初めて思った、
    どんな辛くても、苦しくて泣いても、あなたを失くす以上の事はないって。
    だから、お母さんの事で他人の事を憎らしく思ったりしないで。
    お母さんがあなたをいつまでも大好きと思っているように、あなたがお母さんを大好きと思ってくれているなら、お母さんはそれで充分だよ。

• 成人式おめでとう

みかんちゃん、成人式おめでとう。あなたの振袖姿が見られなくてちょっと残念、
    そして成人式の送迎もしてあげられなくて、ごめんね。
    みかんちゃんが、元気にたくましく成長しているのを見てほっとしました。
    大学入試や、就職、結婚など、人生の節目であなたをサポートできず、本当に申し訳ない。
    もっともっと長く生きて、一緒に泣いたり笑ったりしたかった。
    みかんちゃんが困っている時に寄りそい、子育ても手伝いたかった。
    みかんちゃんは、手紙を受け取らなかったけど、お母さんの思いは届いているよね。
    みかんちゃんの遺伝子の半分はお母さんだよ。
    みかんちゃんはお母さんのオッパイとお母さんの作ったごはんで大きくなったんだよ。
    みかんちゃんの中にいつもお母さんはいるよ。
    応援してるからね。