• ホーム
  • 話題
  • 10歳で母が亡くなって10年、もう一度母に会いたい。

10歳で母が亡くなって10年、もう一度母に会いたい。

レス41
(トピ主1

生活・身近な話題

みかん

レス

• ダメだ〜、やられました

みかんさんのトピと、皆様のレスで完全に涙腺崩壊です…

良かったですね、沢山のお母さんがいてくれて。

今後、みかんさんの愛する男性のお母さんにもきっと可愛がって貰える、それが手に取るように分かります。

心が洗われました、感謝致します。

どうぞ お幸せにお過ごし下さいね。

• トピ主さんに感謝。10年ぶりに癒された心。

偶然? いや、きっと私はトピ主さんの投稿を読む運命だったのでしょう。

10年前に親友を亡くしました。癌でした。彼女の子供達の年齢もトピ主さんぐらいでした。いつも明るく、食べることも好き、家族のことを一番に考え、子供達の可愛い写真も近況報告と共に頻繁に送ってくれました。私は海外在住組で日本の友達がだんだんと手紙やメールをくれなくなる中、常に連絡をくれていました。見かけは派手でしたが、中身はそれとは正反対。ボランティアをしたり人の気持ちに寄り添えたり徳を積んだお坊さんのような人でした。

自分が闘病中であることは友達には一切話していませんでした。私も知りませんでした。家族にも抗がん剤治療中も一切大変な姿は見せなかったそうです。10年前のある日、突然、ご主人からのメールで親友が天国に行ってしまったことを知りました。

まず最初に心配したのは、親友が残して行った二人の子供。自分の子供たちと年齢も近かった為、いたたまれない気持ちになりました。海外在住ですが頻繁に会いに行ってあげようか?いやいや、その瞬間でも悲しみを忘れることができるようにプレゼントを毎月でも送ってあげようか?いやいや、夏休みはホームステイに招待しようか? 色々考えましたがどれもできませんでした。私が子供たちの前に現れると母親を思い出させてしまうのではないか。余計に辛くさせてしまうのではないかと考えたからです。葛藤がありました。

亡くなった親友、残された子供たちのことは、この10年間、頭から離れたことがありません。今年に入って連絡を取ってみようと探してみましたがたどり着けませんでした。そんな時にこのトピに出会いました。

トピ主さんに感謝です。MちゃんとT君がこのトピを見つけてくれて読んでくれていることを祈ります。

• ありがとう

後悔なんてしなくていいんだよ。生まれてきてくれただけでありがとう。
     一緒に過ごせた時間がどれだけ幸せだったことか。

本当はもっと一緒にいたかったけれど、悲しい思いをさせてごめんね。
     でも、姿は見えなくとも、心はいつも傍にいるから。

どうか一日でも一秒でもあなたが幸せでありますように。
     それだけを願っています。

• 書くのに 時間が かかって ごめん

みかんちゃん

こんなに 正直に 自分と 向き合えて そして 文章に 表せる あなた。素晴らしい人間に 成長したんだな と 感動して しばらく 返事を 書くことが できませんでした。

たくさんの方々の 言われるとおり、お母さんは 貴女の中に 存在しています。

涙なく 貴女の文章や レスを 読むことが できません。

でも 今日も 世界は 動いていて 私たちは とても小さな存在だけど 何らかの役割を こなしていくしかない、毎日 毎日 は その積み重ね。

形あるものは いつまでも 存在しないけれど この つらいレッスンからみかんちゃんが 得た 「すばらしい感性」という 宝物が 貴女の中に 育っています。そして 貴女の 言動が 周囲に 何らかの 波動を 呼び起こします。
    (現に いったい どれだけ 多くの人が 貴女の 文章に 胸をうたれ 考え、 家族とのつながりを再考し、生き方に 思いを めぐらせたことでしょう・・・
    あなたの わずか 数行の文章が 人の気持を 動かす・・・すごいことだと思いませんか?)

みかんちゃん 貴女は 大丈夫、たくさんの 「小町母さん」と そして 本当の お母さんが ついてるよ!

そして 貴女のように 素敵な文章を 書けないけれど 世の中の たくさん家族とのつらい別れを した人々が このトピで どれだけ 救われたことでしょう。その方々の分まで 「ありがとう、すばらしいトピを」

• こちらこそありがとう

あなたのような子が、小町の中で娘になってくれることにありがとうの言葉を贈ります。
    天国のお母さんの愛情にはかないませんが、小町のお母さんたちは全力であなたを見守りますよ。
    将来に向けて、一生懸命生きることが天国のお母さんへへの感謝と親孝行です。
    何か話したくなったら、いつでも、ここに来てくださいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 人の気持ち

お母様の事はお気の毒かと思います。

ですが、同年代の母親の悪口を言うご友人の事を
    悪く言うのは思慮が浅いです。

私は幼い時に両親が離婚して父方の家で
    育ちました。
    実母は交流はありませんが生きています。
    実母に良い思い出は全くありません。

あなたには良いお母様との思い出があります。
    ですが、全ての子供に母親との良い思い出が
    あるわけではないのです。

何気ない愚痴を言っているつもりでしょうが
    世の中には色々な家庭があります。
    他人の立場を想像できる大人になれると良いですね。

• 大人になったあなたが眩しいです

みかんさんへ。
    私ががんの告知を受け、まだ幼い貴方を置いて先立たなければいけない事実を知ったとき、私はどうするべきか考えました。
    その結果、残された時間を、みかんさんと楽しく過ごすことにしました。少しでも一緒の時間を共有し、他の子と比べて短いであろう母との記憶を楽しいもので満たしたかった。
    だから、少々辛くても、みかんさんがいるときは笑顔でいようと決心しました。
    私自身食べることが大好きなのもあって、誕生日には好物のチーズケーキを焼いてみんなで食べましたね。
    むくんだ脚のマッサージをきちんとしなかったと後悔しているようだけど、私は小さな手で一生懸命マッサージをしてくれるのがとても嬉しかった。
    病室でテレビばかり見てしまうのは、子供なんだから普通だし、病室に一緒にいるだけで幸せだったよ。
    小学4年生の夏休みの工作を自分でやるって聞いた時には、去年と違って、たくましくなったなあと嬉しくなりました。
    さすが高学年になると、成長するんだなあ。この子は私が居なくなっても、きっと頑張れるって安心したんですよ。
    遺書はこっそり書こうかなとも思ったんだけど、色々考えてやっぱり書くのをやめました。
    だって、手紙を残してしまったら、みかんさんが先に進めなくなっても困るから。
    だからみかんさんが言ったから書かなかったわけではなくて、私の意志で書きませんでした。
    寂しい事や母に相談したいこともあったと思いますが、一人でよく頑張ってきましたね。
    成人になったからって、大人になれるわけでは無いです。お友達はまだお母さんに甘えて文句を言ってるんでしょう。
    でも、みかんさんは母の事を想ってくれるほど大人になりました。
    あなたの将来を心から祈っています。
    私の娘でいてくれてありがとう。幸せになってね。私はあなたと共にいます。

• みかんへ

素敵な女性に成長しましたね。

陰ながら応援しています。

これからの長い人生、あなたが進路に迷った時、選択に悩んでいる時、
    声は出さずとも、あなたにとって素晴らしい人生になる方へ導くので、
    好きなこと、やりたいことどんどん挑戦してくださいね。

これから出会う人すべての人にも思いやりを持って尊重し接してください。

人生の伴侶となる人は、あなたにとって大切な人でありますように。
    あなたの人生がすばらしいものでありますように。
    素敵な人々に囲まれて充実した人生を送れますように。

身体を大事にね。
    食べたもので身体が作られます。シンプルでもバランスの良い食事を気を付けて。

いつか夢の中で会いましょう。
    私はいつもあなたのそばにいるんだけどね・・。

• 愛する娘へ

私のことを想って、たくさん後悔してくれてありがとう。
    でも、あなたのことはお母さん全部分かってるから大丈夫よ。
    それより、何もしてあげられないお母さんのたった一つの願いはあなたの幸せです。
    後悔ばかりしていないで、しっかり前を向いて、たった一度の人生を素敵なものにして欲しいと願ってます。
    ちなみに私はあなたに会えて、自分の命よりも大切なものがあることを知り、あなたが元気でいてくれる…
    それだけで幸せでした。
    これから先、嬉しい時や辛く苦しい時も私は私はあなたの側にいます。あなたは必ず感じてくれるはず!
    またいつか会える、その時が来るまで…ずっと見守ってるからね。

• 自慢の娘です

これからあなたもいずれ結婚して
    家庭を持つのかもしれませんね

そしたら、ほどほどに
    夫や子供に愛情を
    そして今まで強がってた分を
    自身のために愛を注いでください
    人生は不条理で

時間を
    自身の為に尽くせるのには
    意外と、短いのだから

二十歳 おめでとう

ゆっくり、羽を伸ばして

お母さんの分まで
    楽しんで ほしいですょ!

• みかんちゃん

みかんちゃんはこれからきっと幸せになり

親思いの、人への感謝を忘れない

あなたのお母さんと同じような優しい素敵なママになりますよ。

まだ大学生活がありますね。お勉強頑張ったんですね。

体調に気をつけて下さい。

お勉強も大切ですが楽しい大学生生活を過ごして下さいね。

• トピ主です。

皆さん本当にありがとうございます。
    どれも心温まるメッセージで涙が止まらず読むのに時間がかかってしまいました。

皆さんのメッセージを読み、私が母を愛するように母も私を愛してくれていたことを実感することができました。私は両親の元に生まれて来れて本当に幸せ者なんだと気づく事もできました。

寂しくなったらこのレスを見て元気を出したいと思います。

どうか皆さんも自分の大切な人が生きているうちにたくさんの愛を伝えてほしいと思います。

沢山の小町の中のお母さんありがとう。

• ずっと見守っているよ

みかんちゃんへ

お母さんは大好きなみかんちゃんのそばで、
    ずっと見守っています。
    姿は見えないかもしれないけど、
    この10年間ずっとずっとそばにいたよ。
    成人式を迎えたんだね、おめでとう。
    今まで本当によく頑張りました。
    立派な大人になって、お母さんはとても嬉しいです。

大人になったみかんちゃんには、
    これから色々なことが待っています。
    それは楽しいことや嬉しいことばかりではないかもしれないけれど、
    お母さんは今までどおり、これからもずっとそばにいるからね。

私は今41歳です。
    そして10歳の子どもがいます。
    他人事と思えず、みかんちゃんのお母さんにならせて頂きました。
    あなたのこと、影ながら応援しています。

• あなたがひたすらに可愛い

足をマッサージしようとしても真剣にできないあなた、まだまだ子どもで可愛い。
    病室に来てテレビ見てるあなたの姿、子どもらしくて可愛い。その姿を見ているだけで幸せ。
    工作一人で作ろうとするあなた、頼もしい。その成長がうれしい。
    あなたの姿を見てるだけで幸せ。

あなたが後悔することなんて何もありません。
    あなたの存在自体が、お母さんにとっての幸せなんですから。

• 傍にいますよ

トピ主さんと同じく、早くに母を亡くしました。
    あの時こうしておけばよかった、と後悔することはたくさんあります。
    何年経っても、母が作ってくれた料理の味が懐かしく、また食べたいと思いだしたり、寂しくなることは度々です。
    写真に向かって、心の中で自分の想いを呟く毎日ですが、時々難を逃れたり、窮地を迎えて困った時など、思いがけず良い方向に転換することが度々あり、
    もしかして守ってくれているのかも?と思うようになりました。
    幼いトピ主さんを残して、空へ召されたあなたのお母様も、姿は見えなくても毎日あなたの傍でも守ってくれていると思います。
    頑張りましょう。

• 愛してる

そばにいてやれなくてごめんね。
    遠くから見守ってるよ。
    愛してる。
    マッサージをしてくれなくても大丈夫だったよ。
    後悔の気持ちはもう忘れて。
    そばにいてくれるだけで
    お母さんは嬉しかったよ。
    あなたの横顔を眺めてるだけで
    幸せだったのよ。
    愛してる。
    いつもお母さんを思い出してくれて
    ありがとう。

• 大好きなみかんちゃんへ

みかんちゃん、もう20歳になったのね。お母さんいないのに立派に成長してくれて、本当に偉かったね。ありがとう。
    みかんちゃんが病室でテレビ見てても、お母さんは一緒に居られることが嬉しかったのよ。夏休みの工作も1人で頑張れるんだって感心したわ。私がいなくなってもこの子なら大丈夫って思えたから、自分が死ぬことも受け入れられたのよ。
    一緒に暮らしてみかんちゃんを助けてあげることはできないけど、お母さんはみかんちゃんが幸せになれるよういつでも見守っているよ。だから、これからどんな苦難があっても心配せず立ち向かって。お母さんがついているから、大丈夫だから。

• お母さんはいつもあなたのそばに

みかんちゃんへ

あんなに可愛かったみかんちゃんも、もう20歳なんですね。

あなたがお腹にいると分かった時から、お母さんはずっと嬉しくて、楽しかったよ。
    一緒にテレビを見たり、ケーキを作ったり。
    病気で入院していた時はつらいと思うこともあったけど、みかんちゃんがそばにいてくれるだけで幸せでした。

お母さんがいなくなってからは、みかんちゃんにつらい思いをさせちゃったよね。ごめんね。
    でも、今までも、そしてこれからもお母さんはあなたのそばでずっと見守っていますよ。

これから、就職や結婚、出産など色々と人生の選択の時が来ると思います。
    お母さんが若かった時より社会も多様になって、自分で人生を決められるようになった分、悩むことも多いかも知れません。
    そんな時は、周りのあなたを大切に思ってくれる人たちと相談しながら、みかんちゃん自身で決断し、力強く自らの人生を生きていってください。
    あなたが歩む人生を、お母さんはいつまでも応援し、見守っています。

最後になりましたが、みかんちゃん、成人、おめでとう。とっても綺麗ですよ。また夢で逢いましょう。

天国のお母さんより

☆みかんさんへ
    私の場合は20歳を過ぎて母を亡くしましたが、エピソードや後悔の気持ちにとても共感したので、
    私の母、みかんさんの母、そして私ならどういう手紙を書くかなあと思い、レスしました。
    私自身、夫や友人との会話の中、テレビの中の芸能人の言動、自分自身の仕草の中など、
    亡くなった母の姿を日常の色んなところに見つけることがあり、母が見守ってくれてると感じます。
    若くして母を亡くしたのは辛く悲しいことですが、それだけ母の愛やその有難さを知れたし、
    心の中に母という強い拠り所ができたとも思っています。
    長くなりましたが、みかんさんもこれから長い人生、お母さんを胸に抱いて、強く生きていってください。

• みかんちゃんへ

みかんちゃん、
    いつもお母さんのこと思い出してくれてありがとう。
    すごく嬉しいです。
    時間があれば、天国からジーっとあなたを見てるので
    あなたが、この10年間とても頑張ってきたことを誰よりもよく知ってます。
    ほんとによくやったね。お母さんは誇らしく思います。

さて、あなたの後悔のことですが、
    マッサージ、あなたの小さな手がソワソワと触ってくれるだでとっても気持ちよかったのです。
    病室でのテレビ、ほんとにあなたはテレビばっかり見て! でも真剣にテレビを見ているあなたの横顔(とくにほっぺたね)を眺めてるのもお母さんは好きでした。
    そして遺書のこと。あなたに遺書を受け取ることを考えさせるのにはちょっと歳が早すぎたわね。ごめんなさい。
    今のあなたはお母さんからのメッセージを落ち着いて受け取れる大人になったから、今なら大丈夫よね。
    天国から手紙を送る方法もネットワークがこんなに発達した今なら、あるかも。
    調べてみるわ。

みかんちゃんは大人として独り立ちしていく歳になったのね。
    これからもあなた自身を大切にして、ていねいに人生を歩んでください。
    あなたがつらい時や困った時は、静かに心の声を聴いてあげてください。
    そうしたらあなたがどうしたいか、きっと見えてくると思います。

みかんちゃんは知らないと思うけど、お母さんは天国でかなり楽しくやってます。
    そしていつの日かあなたに寿命が来た時に、お母さんが迎えに行くから、その時に会いましょう。

• 無理なのよ

ごめんね。あなたのお母さんにはなれないわ。
    だってあなたのお母さんは、ちゃんとあなたの心の中にいるでしょ。
    姿は見えないかも知れないけど、お母さんはあなたの事を見守っていると思うの。
    あなたのお母さんは唯一無二なのよ。

私の母ももういないけど、いるような気がするの。
    私はね、たまに母に手紙を書きます。実際には日記なんだけど。
    〉お母さん、息子が結婚するよ。可愛いお嫁さんだから安心して。
    お金はちゃんと貯金してあるから、心配しないでね。

こんな感じです。
    なんだか涙が出てきちゃった。

• 母より

手を繋いだあなたのぬくもりを私は決して忘れてません。
    足をさすってくれたことも、あなたが触れてくれるだけで足のだるさが和らぎました。
    あなたの一言一言がとても愛おしくて、声を聴くだけで暖かいものが溢れます。
    そしてそれは今も続いています。
    私があなたの親でどんなに幸せか、今伝えることができてとても嬉しい。
    あなたが私を思い出してくれている時、私はそこにいます。
    そしていつまでもあなたが幸せになることだけを望んでいますよ。

• もー

みかんなんて名前で投稿しているので、誰かと思ったら、私の可愛い子だったね。

あなたが大きくなってとても嬉しいです。
    素敵な女子大生になってくれて、鼻が高いんだー。
    でもね、お友達のことを悪く思ったら、駄目よ。
    お友達は大事にして下さい。

病室でテレビを観ていた横顔がとても可愛くて、こんな子が居てくれて本当に嬉しかった。
    工作も頑張って作れましたね。
    手紙も、足もみも、何も気にしなくて良いのに。

ぜんぶぜんぶ、宝物です。
    いつか子供ができたら、私の気持ちがわかるよ。

出逢いや、いま周りに居てくれるひとを大切にして、
    社会に出たら、良い社会人になって、誰かの役に立ってね。

でも自分の身体を大切にして、私のこともあるし、検診をちゃんと受けること。
    不調を感じたら大げさだと思わずに病院に行ってね。

お父さんは、私の大好きなひとです。
    迷惑を掛けても良いのであまり心配を掛けずにね。

しっかりした子になってしまって、私のせいかなぁって思うけど、
    元からそういう子だったね。

一緒に居たかったけど、仕方がないことだから許してね。
    さみしいのは思い出があったからなんて思わないでね。

産んで育てて、安心できるくらい大きくなるまで一緒に居られて、
    身体がそこまで持って、それが本当に嬉しかった。

世界で一番可愛い子だよ。
    精一杯生きてね。
    あなたが人生を楽しんでくれるのが、一番の幸せです。

• かわいい娘

今ちょうど、10歳の娘がいる母です。
    娘と重ねると、涙があふれてとまりません。。
    あなたの後悔など、お母様はほんの少しも気にしていないと
    思います。
    たぶん、お母様は可愛いあなたを残して逝くこと、
    そのことだけが
    心残りだったと思うのです。
    そして、10年たった今、
    こうして想える素敵な女性に成長したことを
    どれほど喜んでいることでしょう。
    10年間、頑張りましたね。元気に20歳を迎え、
    あなたが元気でいてくれるだけで、
    ありがとう。

• みかんちゃん、大丈夫だよ

みかんちゃん

よく20歳まで元気に優しく育ってくれたね。
    お母さんはもっといっぱいあなたのお世話もしたかったし、
    もっといっぱい話がしたかった。

でもね、本当はずーっとそばにいたんだよ。
    これからももちろんずっと近くで応援しているよ。
    今のままのみかんちゃんで、あなたらしく生きて幸せになってほしい。

夏休みの工作のことや病室でテレビを見てたことなんて
    ぜ〜んぜんっ気にしなくて大丈夫。脚のマッサージのことも後悔してくれてるなんて・・
    本当に優しいのね。

これからも素直で優しいみかんちゃんでいてね。
    ずーっと、ずーっと大好きだよ。

お母さんより

• いつだって、、、、

あなたのお母さんは、
    あなたのそばで、
    あなたの事を見守っていますよ。
    今だって、これからだって、ずーーーーーっとね。

あなたの幸せを一番に願ってるんだから!

• 成人おめでとう

病室にお見舞いに来てくれてありがとう。
    テレビを見ているあなたの姿を見れて嬉しかった。
    マッサージ、あなたは真剣にしなかったというけど、そんなことないよ。
    工作も一人で作れるくらい成長したんだと頼もしかったよ。
    お母さんに会いたいと言ってくれて嬉しい。
    でも、いつも側にいますよ。
    成人おめでとう。

トピ主様の幸せを心から願います。

• 泣けてきました

トピを読んで泣けました。私はトピ主さんのお母さまと同い年ぐらいです。

トピ主さんも、たった10歳でのお母さんとのお別れはあまりにも早かったと思いますが、幼い子供を残して旅立ったお母さまの無念を思うと、いかほどにお辛かったかと・・・

私にもまだ小学低学年の子供がおります。
    この子を残して死ぬわけにはいかん・・・と思います。でも、子供には「いつどんな理由で突然の別れになるかもわからない。でも、ママはいつでもあなたのことを思っているし、愛しているよ。」と常々言っております。

きっとトピ主さんのお母さまも、いつでもどこかで見ててくれると私は信じています。

• 私の娘へ

久しぶりだね。
    こちらからは、ちゃんとそちらの様子が見えてるよ。
    元気でいてくれて、お母さんは嬉しいよ。

昔のことをそんなに気に病まなくてもいいんだよ。
    人間は、みんなそれぞれの都合で生きている。
    お母さんが人のためによかれと思ってやったことでも、相手がそれをいらないと言うときはあった。ぴったりタイミングが合ったことも、もちろんある。
    あんた以外とでもね。
    自分だけの都合に合わせて物事が動くということはないんだよ。

ただ、お母さん自身は、そのほうがいいと思ったから、そうしたかった。思うように生きられた。本当は、人のためにやっていたわけじゃないんだろう。
    マッサージのことだってね、家族だろうが医者だろうが、人は他人の体のことは感じない。本当にはわからない。あんたが赤ちゃんのとき、わからないことが多くてひやひやしたっけ。お互いさまだよ。
    だから、自分がいいと思うようにやりなさい。それしかないんだよ。

病室で普段のように過ごしていたのは、先のことが考えたくないからだってわかってたよ。そりゃそうだよね。
    遺書はあるほうがみんな安心するかと思ったんだけど、あんたがそういう気持ちになるのを気付いてなかった。繊細だね。そういう子だから、お母さんのいいところをわかってくれたんだよね。
    性格は違うけど、私たちはなかなか良い組み合わせでうまくいったと思ってるよ。
    私がいなくなったあとも、がんばってきちんとしてくれてありがとう。

生きるのは修行だったんだなって、死んでからよくわかる。
    大変だけど、終わるまで続けてね。
    あんたならできる。
    その後は、お互い生まれ変わってどこかで会うこともできる。
    それはまた別の人生だけど、心残りがあるなら、そのときまたやりなおしをしよう。
    気がすんで、生まれかわりをしなくまるまで、何度でも。

永遠に、あなたのお母さんより。

• 頑張ってますね

小さいあなたを残して、お母様がどれだけ無念だったことか。
    もっとしてあげたかったことがたくさんあったのは、お母様も一緒だった事と思います。
    今も、美味しいものを食べたら、お母様にも食べさせてあげたかったと思うでしょう?
    私は46才のおばさんですが、こんなおばさんでも、亡くした父を時々思い出して泣いてしまいます。
    父が好きそうな景色を見ると、心の中で「パパ見てる?」と父に語りかけてしまいます。
    これを打っている今も、ちょっと泣いています(笑)
    思い出すと寂しくなるけど、「寂しい」と言う感情があなたを強くしてくれました。
    寂しさを跳ね除けるコツを知っているからこそ、
    会いたくて仕方なくなって泣いてしまっても大丈夫なんですよね。
    二十歳のあなたがどうしてそんなに強くならなくてはならなかったのか、とても心が痛みますが
    大きなアドバンテージをお母様にもらったのだと、私は思います。
    お母様のように強くて優しい人になってください。
    応援してます。一緒に頑張ろ。

• みかんちゃんへ

みかんちゃん、寂しい思いをさせてごめんね
    でも、いつもそばにいるよ
    姿は見えないけど、そばにいるよ
    立派に成人したね
    それが一番嬉しいよ
    これからもずっとずっとずっと、見守っているからね
    私の可愛い娘、みかんちゃんへ

• すごく善いこと思いついたね!貴女天才的!

マッサージを真剣にやらなかったこと

死に触れるようで辛かったでしょう。人に優しく触れることは簡単じゃない。大人だって出来ない人のほうが多いくらいよ。これから貴女が出逢う大切な人に心を込めて触ってあげてね。確実に幸せになるための方法の一つではないかな。お母さんはそれを願っています。

病室でテレビばかり見てしまったこと

本当は別の、意味あることをするための大切な時間だったのに、いたずらに浪費してしまった。いつも私たち人間はそういう風に自分を責めるけど、何でもない日常のようにテレビを観て、痛いほどの哀しみに耐えていたその時間は馬鹿げてたり愚かしかったりすると思う?その時の貴女を想うとお母さんは涙が出る。私は貴女の暖かい心に護られていたんだと想う。有難う。そして本当にごめんなさい。

小学4年生の夏休み(母と過ごした最後の夏休みです)の工作で「今ならまだ一緒に作れるよ」と言う母の言葉に反抗し一人で作ったこと

一人でやれるんだと貴女は私に伝えてくれた。お母さんはとてもとても寂しかった!!だけどとてもとても、救われたんだよ。貴女の本当に嘘のないお母さんに対する愛でした。

遺書はいらないと言ったこと(母が自分が死ぬことをわかっていた事になるので嫌でした。)

だからこうしてお母さんが貴女に話す機会ができた。心は深いところでみんな繋がっている。貴女に用意ができた今だったんだよ。それに多分私にも時間が必要だったんだよ。こんな素敵なことが人生には起こるんだよね。

• お母さんはきっと見ている

あなたのお母さんと同世代、あなたと同じくらいの年頃の娘も息子もいます。
    あなたの辛い気持ち、よく分かります。涙が出ました。

母親の立場で話します。

まだたった10才の子どもを残していかなければならなかったお母さんの辛い気持ち、悲しい気持ち、あなたを心配する気持ちが痛いほど分かります。
    母親になると自分のことよりも我が子のことの方がはるかに大切になるのです。お母さんも自分の命のことよりも残されたあなたがどれだけ辛く大変な生活をすることになるかと心配で心配で不安でたまらなかっただろうと思います。
    お母さんの心残りは、あなたの成人する姿や花嫁姿、孫を抱くことができなかったこと。
    どれだけあなたの幸せな姿を見たかったことだろうな。

あなたがもし、お母さんに親孝行をしてあげたいと思うなら、どうか幸せいっぱいに生きてください。
    毎日幸せに生きて、心の中でお母さんに「私は幸せだよ」と報告してあげてください。
    人は亡くなっても魂や想念は残るそうです。私もそう信じています。
    だから、きっとあなたのことを心配しながら見守っています。
    あなたのために何もしてあげられなくなってしまったお母さんにとって、あなたが懸命に生き、幸せであってくれることが一番の喜びだと思います。

そして、あなたの10才の時のお母さんに対する態度を後悔しないでください。
    私の子どもたちも反抗期もあったし、今も態度が悪いけど、でもそれでも一番大切な子どもたちです。
    そりゃね、子どもが悪い言動をすれば、グサッとくるけど、それはどんな親子でもみんなありますよ。そんなことであなたがずっと後悔していると思ったらお母さんが悲しみます。

どうか大切なあなた、幸せに生きて!
    母より

• お母様はホッとされているでしょう

主さんが、しっかりしたお嬢さんに成長されたことを。
    この10年、いつも主さんのことを見守っておられたと思います。

主さんも思春期に差し掛かる時にお母様がいなくなって、さぞ心細かったとお察しします。
    多感な頃に相談できる大人の女性が、主さんのそばにどなたかおられたでしょうか?

私には今高1の娘がいます。
    上の息子と違って、女の子は色々と精神的なフォローが必要なんだと思いながら娘と接してきました。
    16歳にしては甘えただと思います。

幼い主さんを遺して逝かれたお母様も無念だったことでしょう。
    主さんももっとお母様と女子トークしたかったでしょう。

ありきたりな言葉になりますが、お母様は主さんの中にいつもおられます。
    そして、主さんと過ごした10年はお幸せだったと思います。
    お母様の優しいところは、主さんに受け継がれていますね。

• みかんへ

私の子供に生まれてきてくれてありがとう。

• みかんちゃんへ

そんなみかんちゃん、そのままのあなたが愛おしかった。
    あなたの存在自体がお母さんにとって幸せでした。
    そんなあなたを産んだこと、本当に幸せでした。
    小さい時に淋しい、辛い思いをさせてごめんね。
    多くの人に支えられ、愛されて育つことがお母さんの願いでした。
    今あなたがこうして健やかに生きている。感謝でいっぱいです。
    あなたを授かった時から、あなたはお母さんの宝物です。
    死んだ後も変わらずずっと。
    これからもずっと、ずっと、ずーーーーーーーーーっと!
    世界で一番愛しています。

• ちゃんと

わかってるからね。
    みかんちゃんの気持ち。小さかった手、テレビ見てた横顔、全部だいじに覚えてるよ。
    いまも、ずっと見てる。みかんちゃんが笑えば一緒に笑って、美味しく食べれば一緒に「美味しい!」って頷くの。
    みかんちゃんが辛いとき、寂しいときはそっと抱きしめているよ。
    みかんちゃんの弱音も涙も全部、まること抱えて一緒に歩いて行こうね。
    大切なみかんちゃん、今日もちゃんとご飯食べようね。

代筆 そら。

• ありがとう

お母さんは、ずっとずっと側で見守ってる。
    いつか会えるんだから、それまで人生楽しんで欲しい。
    きっとそう思ってるよ。

私は幼児の母親です。
    毎日毎日イライラして、育児ノイローゼのようになってしまい絶望感でいっぱいで泣き叫ぶ事もあります。
    でも、あたなの投稿をみて、ハッとしました。
    当たり前に毎日を過ごしてはいけない。

他の子の無い物ねだり、スルーしてOK
    何事も当事者にしか分からない、似た環境、価値観の人に出会える事、心から願います。

• 素敵なお母さまですね

とても素敵なお母さまですね。
    羨ましい〜!
    お母さまにはなれませんが、一つだけ。
    お母さまは生きてますよ、貴女の中にね。
    貴女が恋をして、結婚して、子供を持って、孫を抱いて、そうやって幸せに長生きすればするほど貴女の中のお母さまも同じように幸せなのです。
    貴女と言う子供を持ってお母さまとても幸せですよ。

• 良い子に育ってくれてありがとう

私にも娘がいます。
    10歳で別れなければならなかったお母様の寂しさ無念さ心配さ。
    考えるだけで胸が押しつぶされそうです。
    ただみかんさんはこうして小町のお母様方に優しい言葉を欲しいって言える素直で優しい気持ちを持った素敵な女性に育っている。
    とても素敵な事ですね。
    お母様はこの世では10歳までしかみかんさんを育てることは出来ませんでしたが、お仏壇の中で立派に子育てをなさいました。
    きっとお母様も素敵な方だったのでしょう。
    寂しくなったり会いたくなったりしたら…
    みかんさんのお母様はお仏壇の中からみかんさんを見守っています。
    母親にとって子供は世界で一番大切で愛おしい存在です。
    20歳になろうが30歳になろうが40歳でも可愛さには変わりはありません。
    (私の子供は30歳です)
    亡き人を想う時は亡き人は側にいる時らしいですよ。
    いつでも心の中のお母様に話しかけて下さいね。
    身体は無くとも心はあなたの側に必ず一緒にいるんです。

• ずっと

足を真剣にマッサージしてくれなくても、テレビ見てるだけでも、お母さんはあなたが元気に生きていて、そばにいてくれるだけで嬉しかったんだよ。
    無くしてから分かる事もあるから、お友達もつい自分の目の前の幸せが当たり前になってしまって、つい心ない言葉も言ってしまったかもしれないね。
    歳を重ねるごとに、そういう事は多くなるけど、自分が言われたり、やられたりして嫌だと思った事は絶対にしたらダメだよ。

あなたを産んで初めて思った、
    どんな辛くても、苦しくて泣いても、あなたを失くす以上の事はないって。
    だから、お母さんの事で他人の事を憎らしく思ったりしないで。
    お母さんがあなたをいつまでも大好きと思っているように、あなたがお母さんを大好きと思ってくれているなら、お母さんはそれで充分だよ。

• 成人式おめでとう

みかんちゃん、成人式おめでとう。あなたの振袖姿が見られなくてちょっと残念、
    そして成人式の送迎もしてあげられなくて、ごめんね。
    みかんちゃんが、元気にたくましく成長しているのを見てほっとしました。
    大学入試や、就職、結婚など、人生の節目であなたをサポートできず、本当に申し訳ない。
    もっともっと長く生きて、一緒に泣いたり笑ったりしたかった。
    みかんちゃんが困っている時に寄りそい、子育ても手伝いたかった。
    みかんちゃんは、手紙を受け取らなかったけど、お母さんの思いは届いているよね。
    みかんちゃんの遺伝子の半分はお母さんだよ。
    みかんちゃんはお母さんのオッパイとお母さんの作ったごはんで大きくなったんだよ。
    みかんちゃんの中にいつもお母さんはいるよ。
    応援してるからね。