結婚式1人参加聞いていない

レス60
(トピ主1

家族・友人・人間関係

近々新婦側で結婚式に参列します。新婦からはA子もいるから隣の席にしとく、他の子は多分知らないと思うよと参加することを伝えた時に言われました。最近A子に連絡してみると結婚式には用があっていけないと言われ、1人で出席になる事を初めて知りました。新婦からは出席の確認の際に連絡1.2通し話の途中で既読無視され、そこから連絡も来てないしもう少し配慮があってもいいのではないかな?と思い、気持ちが悶々として結婚式参加するのをやめたいと思っています。準備もあるので大変な事は分かりますが一言あってもいいのではないかと思うんですが私は心が狭いですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• みんないい加減

という印象です。
    お付き合いのある友人なのですか?

• 子どもみたいな事を言わないで…

友人の披露宴に1人だと嫌なのですか?…子どもみたいな理由で欠席なんて、恥ずかしいと思いませんか。
    友人からその事について連絡がないのは、別にたいした問題ではないからでしょう。

• やめていい

この場合、相手の不誠実な行いに付き合う必要はありません。
    メールか何かで一方的に欠席を伝えましょう。
    文句が来てもスルーで良いでしょう。

• いやなら欠席でもいい

そうですね、もう少し配慮があっていいような気もしますが、新婦さんは忙しいのとウェディングハイ状態もおそらくあるのかもしれない。
    あとは1人で参加することにさほど拒否感をもたない人も世の中いますからね。

私もそうです。1人参加で全く問題ありませんし、経験ありますし。
    同席した人たちが全て知らない人ならば、会話は挨拶程度。機会があればしゃべりますし、それ以外は美味しい料理を食べて友達をお祝いするだけで、楽しかったですよ。

なので1人で嫌だ、という人の気持ちがあまりよくわからないんですが、おそらく「ぼっち」に見られることや、そんな自分を持て余してしんどいってことかな、と想像してます。

披露宴は新郎新婦側が「来ていいよ」というものじゃなく「良かったら来ていただけますか」というものなので、嫌なら行かなくていいと思います。
    ムリすることないですよ。

• 狭いと思います

花嫁さん、結婚式のことにいっぱいで余裕が無いと思います。
    結婚式はお祝いに行く場所であって、仲のいい友達と居心地よく過ごす場所ではない、と割り切れれば一人でも行けませんか?
    あなたが一人参加だと分かると周りも気を遣って話しかけてくれますよ。
    面識のない出席者を通じて新郎新婦の人となりを知る場所でもあると思います。
    私はこれまで何度も出席してきましたが、友人一人参加はよくいましたよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ざらにある。

経験ありますよ、結婚式で周りに知ってる人が誰もいない。
    周りっていうか、式じたいに私の知り合いが一人もいない。

でもそれはしょうがない。
    同じテーブルになった人と談笑して、仲良くなったりできたから
    いいです。

なにより、私のためのパーティじゃないしね!(笑

そんなことで新婦に負担かけられないでしょ。
    私と共通の知り合い誰にも来てほしくなくても
    私には来てほしかったわけだし、行ってお祝することが目的で、
    私が楽しむことは二の次さんの次。
    結果楽しかったけどね。

• 配慮とは一体何の配慮でしょうか?

花嫁さんから「A子も不参加だから貴女も来なくて良いわ。」と配慮されれば満足でしょうか?

たまにトピ主さんの様に結婚式に知り合いが居ないから参加したくないと言う方いらっしゃいますね。
    こう言っては何ですが、たかが結婚式に知り合いが居ないのがそんなに問題でしょうか?一人では何も行動出来ないのでしょうか?

第一結婚式とは何なのでしょう?
    招待客は結婚する人をお祝いに行くのです。
    数時間の結婚式です。其処に知り合い居ようが居なかろうが関係無いですよね。
    第一トピ主さんは結婚するご友人を祝う気あるのでしょうか?

私も周りに知り合いの居ない友人数名招待しましたが皆キチンと来てくれましたよ。
    逆も然り、知り合い居ない結婚式参加した事ありますが、知り合い居ないから行きたくないなんて思いませんでしたね。

ま、不参加なら不参加で良いのではないですか?
    しかし理由が理由なので結婚するご友人も「其処迄の友人だったか。」と残念に思うでしょうが。
    いずれにせよ時間も迫っているので不参加なら早めに不参加表明した方が良いですね。

• 今頃欠席って・・・

うわぁ〜〜 それはダメでしょ。 びっくりポチです。

知っている人いないからって・・・大人なんですから それくらい対応できませんか? お友達と仲良し同窓会じゃないんですよ。

配慮配慮って 新郎新婦がこの時期ものすごく忙しいのは分かっていますよね?
    それこそ式披露宴に出席するというぐらいの仲なんでしたら
    ある程度の事は 分かってあげたらどうですか?

で 近々に式があるのに 今頃欠席を言いだすのは非常識ですよ。
    それこそ大迷惑です。 理由がお友達がいないからって・・・   

仲良しさんの晴れの日でしょ。 気持ちよくお祝いしてあげたらどうですか?

• はい、心狭いです。

一人では参加したくないということですか?
    その友達を祝福したい気持ちがあるなら、A子の出欠など関係ないのでは?

私は一人で出席してその式でスピーチした事ありますし、私の結婚式にも一人で出席してくれた友人もいます。
    義姉結婚式にも一人で出席されている方がいましたし。

一人出席は普通にあることです。

A子から欠席であることは聞いたのだからそれでいいのでは?
    新婦側も準備で忙しいのだから、誰かが欠席したら誰かに連絡…みたいなことまで求めます?

ま、そんな事で出席したくないと思えるぐらいだから、もともと新婦とは関係が薄いのでしょうね。そんな気持ちなら私なら欠席にしてほしいです。

• 欠席でいいと思う

A子さんの事…ウソつかれたのかな。トピ主さん、1人じゃ参列しないだろうな、と思って。
    出席のはずだったのに後でキャンセルになったとしても、すぐにトピ主さんに連絡して配慮すべきですよ。

私は1人でも幼なじみのお式に行ってスピーチまでしてきましたけど、それは1人だと初めから聞いてましたしね。「学校と職場の人ばかりで、あんた1人なんだよーいいかな?」って。自分のお母さんにも言って、私にはとても気を遣ってくれましたね。

近々あるのに欠席するなんて非常識だ、なんてレスが付くかもですが、新婦がそんな態度なら欠席でいいと思います。ただの人数合わせ、下手すりゃご祝儀目当てな感じもしますし。
    欠席したらあとは絶縁かもしれませんけど、それでも良いなら。

• レスします

結婚式ってその人をお祝いする為の儀式ですよね。そこに呼ばれただけで光栄なのに。友達と遊びに行く訳でもないし、他の知り合いが何故必要なのかが分からない。知り合いがいなければそこにいる隣の人と知り合いになればいいだけの話。人との出会いって人生に限りがあるなかで新しい出会いに恵まれるなんて素晴らしいことなのに。何故その機会を上手く活用しようと思わないのでしょうか。結婚式ってたとえ見ず知らずの他人の式でも見てるだけで幸せになれるのに、ましてや自分の親友の式であればその場に立ち会えるだけでも十分に幸せだし、喜ばしいことでしょう。もしかしてその友達の事、もともとそこまで好きでも親友とも思ってないのかな。それなら納得ですけど。

• 狭いというより遅い。

近々っていつですか?
    まだ一月位あるのならキャンセルしても大丈夫かもしれませんが
    2週間を切っているようなら
    欠席するとなると引き出物や料理の手配、席次表等すべてにおいて迷惑を掛けるので
    ご祝儀+αのお詫びが必要になると思います。

ただ、トピ主さんも反応が遅いな〜って思います。
    新婦さんとのお付き合いの程度はわかりませんが、
    結婚式に友人と二人での参加となったらお互いに「どうする?」って話をするものでは?
    特に既読無視されて音信不通になったならもう少し早目に「あれ?」って思うべきです。
    新婦さんもヒドイなぁとは思いますが、トピ主さんも気づいていながら放置した感もあります。

欠席したら新婦とは確実に絶縁になります。
    その覚悟があるなら、「仕事で行けなくなった」と連絡してご祝儀3万送って終わりにしましょう。
    1人参加してもテーブルの人が普通の人なら別に孤独にはなりませんよ。
    「どういったお友達なんですか?」とか話しかければ会話に入れてもらえます。

• 一緒じゃなきゃトイレいけなーい!

A子ちゃんと一緒じゃなきゃトイレいけなーい!

みたい事ですよね。
    そんな理由で出席の返事をしていたのにドタキャンは大人としてナシだわ。
    その友達が祝えないなら最初から欠席で返事したらよかったのに。
    結婚式は同窓会じゃない事はわかってますよね?
    一言あるべきだとは思いませんが・・・。
    結婚式の目的何か間違ってますよね?
    A子ちゃんと逢うのが目的ならそりゃ一言あるべきだとは思いますが・・・結婚式だし。

• 電話しなさいよ

新婦が忙しいのも分かるけど、トピ主も準備あるでしょうよ。
    知りたい事は早めに聞かないと、後からでは「今さら感」が更に増しますよ。
    LINEやメールでチマチマ文字打つより、電話のが絶対早い。

トピ主も指示待ちだし、新婦も気が回らない。
    結婚式、辞める気ならやるだけやってからにしましょうよ。
    でないと、何年後かにトピ主が後悔しますよ。

• お祝いする気持ちは?

別に1人参加でも良くないですか?
    結婚式に出席するんですよね?喋りに行くんですか?お祝いしに行くんですよね?

知り合いがいようといまいとお祝いする気があるなら周りが全然知らない人でもいいと思いますけどね。
    トピ主は1人行動が出来ないんでしょうか?

準備が大変なのは理解されていると思います。でも招待する側のご友人もあなたにA子さんも招待すること席も配慮することを伝えていたならA子さんが行けなくなったことぐらいは伝えてくれても良かったと思います。

それでも結婚式なんですからメインはお祝いすることです。A子さんとの同窓会ではありません。
    祝う気持ちよりも同窓会のように喋る気の方が優先するなら欠席でいいのでは?

トピ主の心が狭いと思います。

• 気が重くなりますね

結婚式で浮かれているといか、周りが見えていないんですよ。
    招待客の服装を指定するような花嫁に出会った事あります。正直、何様?と笑ってしまいました。
    「結婚式に呼んであげた」感覚の人も居るのです、来てくれてありがとうの姿勢大事ですよ、こちらも時間もお金もかかりますから。

私も1人で参加した事ありましたが、若さもあって乗り切りましたが、アウェー感すごく、今なら絶対断ります。

ご友人には、A子と一緒だと思ったから出席と伝えたけど、1人で参加なら遠慮しておきます。
    と、お祝いだけ(1万円プラスおめでとうケーキとか)渡せば不義理ではないと思います。

• 披露宴ぐらい一人で行けないの?

披露宴に招かれるということは、もう大人ですよね?披露宴ぐらい一人で行けませんか?
    何にモヤモヤするのか、理解できません。
    お友達なら、ひとりでも大丈夫だよーって言えませんか?
    まあ、招く側は、誰か親しい人と一緒にと気遣いしますが、それだって、急に片方がキャンセルってことだってあると思う。

• タイミングによってはそんな余裕はなかったかも

近々の結婚式と言う事は1か月前後ぐらいでしょうか?
    そしてお友達の欠席を知ったのが最近ということですが

そのお友達はどの時点で欠席を伝えたんでしょうか?
    当初は出席だったのが急遽。なんてことになれば席次やら色々バタバタしても仕方がないかな。

>準備もあるので大変な事は分かりますが一言あってもいいのではないかと思うんですが

聞いてないーって思うのは仕方ないですけど
    それって式を挙げる子が聞くことなのかな?
    「A子来れなくなっちゃったんだけどどうする?出席する?」って?
    聞かれた側からすれば「A子とセットじゃなきゃ来なくていいよ」って取られかねないし
    「A子居ないなら欠席にする」って言われた方は「一人だけならお祝いしない」って言われてるようでお互いいいことないと思うんだけど…

私ならA子さん欠席が知らされていないことよりも既読無視の方がモヤっとするかな。
    でも忙しいのかもと思ってそのまま出席する
    出席確認の連絡だったのなら同じタイミングで色んな人から連絡が来ていたのかもしれないし
    一度に色んな人と連絡してたらそうなってしまう事もあるのかなって。

まぁ不愉快なら「私も用事が出来たので」って言えば?
    でもこういう冠婚葬祭での出来事って結構忘れないし
    深く残るから関係修復とかは難しいと思うけど

• 良いと思います。

恐らく
    「参加すると言っておいて後から
    不参加は非常識、理由もあり得ない」
    な意見も多数あると思いますが、私は
    参加しなくて良いと思います。
    だいたい、トピ主さんが非常識な前に
    新婦が非常識を働いているのですから
    お互い様。
    新婦様は許されませんよ〜です。

• 友達!?

結婚式はあくまで新郎新婦の御披露目の場で
    あなたの為の食事会ではないです。
    何が問題か意味がわかりません。
    欠席する友人がいないといかないもいうのは
    友人ではないんではないですか?
    嫌ならそもそも出席しなきゃいいのに。

• お気持ちは解りますが。

トピ主の気持ちは解ります。一言連絡を貰えれば、心の準備が出来ますよね。
    でも、今回はA子さんと直接連絡を取って事前に解ったのですから良しとしませんか?

そのくらいで参加を辞めたいなんて、幼稚だなと思います。

おいくつかは解りませんが、一人で参列出来ないのですか?
    知ってる人がいないにしても、新婦共通の友人ですよね。同じテーブルの人達と、挨拶や差し支えのない会話くらいは出来ませんか?
    必要以上の会話はしなくても構いませんが、隣の席の人と「綺麗ですね〜」「幸せそうですね〜」くらいは話せませんか?

ここは、気持ちを切り替えて「A子の分もお祝いして来よう!」くらいの気持ちで出席して欲しいなと思います。

• 新婦も配慮ないけど

新婦だけのせいでもないような…

新婦に出席することを伝えた後に、あなたはA子さんと連絡を取りましたか?
    「A子も結婚式行けるんだって?良かった〜A子居ないと私誰も知り合い居ないからさ〜」と。

そう言っていたのであれば、新婦だけでなくA子さんも配慮ない人だと思います。

もしもあなたが最近までA子さんと連絡を取っていなかったとしたら、そこまで仲のいい友達じゃないのかな?って思います。

だから新婦もA子さんも連絡して来ないのではないでしょうか?

そもそもあなたは新婦に「一人なら出席したくない」とはっきり言ってあったのでしょうか?

私もあなたと同じで、一人で出席したくないタイプです。

でも世間的には「友人の為なら一人でも出席する、一人だと出席できないって子供か!」って思う人も多いようですよ。

だからあなたが「一人では出席できない」と言っていなかったのであれば、新婦もA子さんも「そこまで大したことじゃないだろう」と思って連絡して来なかったのかもしれません。

まぁせめて新婦が「A子来れなくなった」くらいは言ってくれても良かった気はしますが…
    でももしかしたらA子さんが新婦に「私が自分で伝えるから」と言っていた可能性もあるし、A子さんが行けなくなったのが、あなたが連絡する直前だったのかもしれません。
    それなら新婦が何も言ってこないのは仕方ないですしね。

細かい時系列が分からないのであれですが、配慮がないなーとモヤモヤしているなら欠席でもいいと思いますよ。

• いい歳して

何がモヤモヤなのか?

・新婦からA子が欠席になった事の連絡がなかったこと? 一言あっても?

新婦にそこまで求めますか?

貴方一人の参加になったが、それは仕方ないと思いませんか?

• 一人参加ありましたが…

私も親友レベルのコの結婚式、一人参加しました。
    (親友レベルなのに、共通の友達がほぼいなくて…。)

招待が来たときに『私の知ってるコ誰かいるのかな?』と確認すると、『いないけど、一人参加がもう一人いるので、テーブルは隣にする』と言われました。でもかなり不安でしたね…。

もう一人のコと連絡先を交換して、当日駅から一緒に行きました。

挙式の前の待ち時間とか、披露宴会場に移動するときとか、一人だったらかなりツライ時間になったと思います…。
    皆、仲良い人や親族と固まって喋ってますしね。

因みに披露宴の二時間の間に会話したのは、隣にしてもらったコと2回くらい喋っただけでした(笑)

スライドとかひたすら見て、食べて、の二時間。
    もちろんお祝いしたい気持ちはありましたが、地獄みたいな時間って、この事だなくらいに思いました。

ただ、行かないよりは行ってよかったと思います。
    その後の友情がギスギスしないで済んだので。

• 狭いというより幼い

知り合いがいない披露宴は不安で出席できない、と言い出すほど子供っぽいということを新婦が知らないのでは?

この機会に大人になりましょう。知らない人ばかりの会合に出席する機会なんて珍しくないのですから、慣れる好機です。

• 心が狭いのではなく

子どもっぽいことを言うのですね。
    いい年をして「A子ちゃんが行かないなら私も行かなーい!」ですか?

• 一人でも

私なら一人でも結婚式に出席します。
    お祝いしたいので。

めんどくさいとか言っちゃうなんて…
    結婚する友達が可哀想。
    一人でも気にしない心構えも持てないようじゃ、友達から疎遠されますよ。

• 欠席の理由が一人だから?

小中学生ですか?
    購買に行くのも友達と一緒、保健室に行くのも誰かについていってもらって・・・

一人で参加できないなんてある意味びっくりです。
    その意味で「びっくり」を押しました。
    とぴ主さん、大人でしょう?

お隣のお席の人とたわいないおしゃべりをすればいいですよ。
    同年配の方同士同じテーブルにしますから。
    もしかして素敵な新郎のお友達に知り合える可能性も。
    友人の結婚式はいいチャンス。

• 知り合いがいないから行きたくない

あのですね、これただの飲み会じゃないんですよ。一生に一度のお祝いの席なんです。

あなたもハタチをとっくに越えているんでしょ?同じテーブルで一緒になった方々と1時間位お話しできませんか?2時間の披露宴のうち1時間はスピーチや余興ですよね。あとの1時間位乗り切らないと。

もう少し大人になりましょう。その凛とした姿に「イイな、あの娘」と思う男性も現れるかもしれませんよ。

• 断るなら早めに。

私なら、一人でも気にせず参加します。大好きな友人の花嫁姿が見たいので。知り合いがいないと行きたくないレベルなら、そもそも友人とは言えないのでは?普段の付き合い方に疑問です。