長年付き合っている彼氏について

レス11
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ミキティ

25歳女性です。
私には友達の紹介で、付き合って4年経つ同い年の彼氏がいます。

彼に会うまでは私がタイプの人を追いかけ付き合う感じでしたが、彼の場合は向こうから強くアプローチされ、顔や服装など見た目はタイプでなかったものの付き合いました。

結果的にものすごく相性がよく、誰といる時よりも楽しく、何でも話せる信頼できる相手になりました。

また、服装や髪型に拘りがないタイプなので私が意見したら、喜んですぐに私好みに直してくれました。

お互いの親にも紹介し、お互い結婚を意識していますが、いくつか気になる点があり別れようか迷っています。

1
仕事を始めてから遠距離になり、終わりが見えない。

2
そろそろ結婚したい私ですが彼はあと3年は働きお金をためてからという意見

3
元々顔がタイプでなかった上に彼氏がどんどん太ったことや、長年付き合いすぎて家族の様に感じてしまい、Hをするのが苦痛に。ただしお互い性欲はあまりありません。

これ等が私の中でモヤモヤとしていて最近続けていけるのか悩んでいます。

またこのタイミングで職場で見た目がタイプの男性からアプローチされています。

正直、職場の彼は見た目だけがタイプで一緒にいて楽しいとはそこまで思えませんし、職場恋愛は別れた後気まずくなるので付き合おうとは思っていませんが、正直彼に対してはない恋愛のドキドキトキメキみたいなものを求めてしまっている自分がいます。

3年目までは彼一筋で彼しか見えて結婚するならこの人以外あり得ない!と感じていましたが、交際4年目を過ぎてから、その気持ちがたまに薄れてしまい、正直色々考えることが増えました。

皆様の中で似たような経験がある方はいらっしゃいますでしょうか。
また、その場合結果的に別れたのかゴールインされたのか知りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時期だけど

よく言われていることですが、人間のドキドキするときめきは続いて最長4年ってね。
    殆どの人は、相手のことをずっと好きでも、その「好き」の種類が変わっていく。
    あなたもその時期にきているということと、一番の不満は「今すぐ結婚できない」わけでしょ。

それさえクリアされれば、容姿が好みじゃないとか性欲があまり強くないとかは関係ない。
    人間性は大好きなわけなのだから。
    彼の「あと3年はお金を貯めたい」というのは、あまり稼ぎも良いほうではないってことですか。まさか浪費癖などはないですよね?

恋愛も結婚もタイミングです。
    遠距離で先が見えないと思うのも、あなたが彼を信じ「3年なら3年」としっかり約束できないから。なんとなく「そうなんだ、まだまだ結婚できないんだ」というんで止まっている中、他の人かアプローチがきたから揺れている。

正直、特定の異性がいながら、いつまでたっても異性にときめきを欲するタイプって結婚は向いてないですよ。これは男女ともに。
    この人だと決めたらその人と楽しく過ごす道を見つけていけるようじゃないと。

その彼というよりあなた自身「結婚」するにはまだ幼い印象がありますね。
    すごくしたいみたいですけれど。
    ドキドキときめきたいなら、今の彼とは別れてその彼とも遊んでみたら。確かに社内恋愛で色々大変そうですが、それもあなたが欲している刺激なんじゃないのかな。

あなたの場合、もっと遊んだりして落ち着いてからのほうがいいような気がします。結婚は。

• 結婚したら余計に嫌になる

主さんが考え方を改めない限り結婚しても不幸になるだけなので
    お互いの為に心を鬼にして別れてください。

今感じている気持ちは結婚したとしても続くし、寧ろ強くなっていく。
    相手の事を大事に思えなくなったら別れるしか無い。

交際して4年も過ぎたら相手にトキメキの気持ちを持つなんて有り得ない事が
    殆んど。

でも一緒にいて楽しい、自分の事を大事に思ってくれている、安らぐ、癒される
    経済的に好き等々、何か好きな所が有って一緒にいて結婚し、トキメキが無い中で
    長い期間一緒にいる訳なので・・・。

トキメキなんて無い、若しくは無くなってしまうのでトキメキに出会うと軽く
    浮気をしてしまう訳です。

好きで一緒になった相手を軽く裏切れるのは主さんのような状態になるから。
    今アプローチされている男がもう少し積極的に来たら一度くらいと思っても
    不思議は無いし、どこに相性の良さが潜んでいるかわからないし。

兎に角、今後も今の気持ちが続くのならば主さん達には未来が無い様な気がする
    ので、早く分かれた方が良いよ。

• 気持ちは新彼に向いているのでしょう?

途中までは、よくある倦怠期のようなものかな?と思いました。
    が、主さんは結局は別の人にアプローチされているから、今彼と別れる理由を探しているんだな・・と変わりました。

もしも、見た目タイプの職場の彼が、今彼のように太ったらどうしますか?
    また3年後に気持ちが薄れる可能性もあるかも。。

いずれにしても、(3)の内容を抱きながら長い結婚生活は無理なのでは?
    次の方とは、家族のようになる前に 相手が太る前に 主さんが他の人に目が行く前に、結婚しましょう。

• 4年も付き合って

結婚、あと3年も待つの?

>2 そろそろ結婚したい私ですが彼はあと3年は働きお金をためてからという意見

分からないこともないけど、彼女が結婚したがっていて、4年も付き合ってて、もう25歳なら、3年とか言わず、頑張って1年後ぐらいにしてもいいと思う。

要するに、彼はまだ結婚する気は全くないんだと思う。

惚れてたら、誰にも取られたくないから、もっとハッキリと結婚の話をしてきて、将来の話とかも色々してきますよ。

ただ、主は本当に彼でいいの?

>元々顔がタイプでなかった上に彼氏がどんどん太ったことや、長年付き合いすぎて家族の様に感じてしまい、Hをするのが苦痛に。ただしお互い性欲はあまりありません。

これって、結婚したら最悪じゃん。

彼、結婚する気もないみたいだし、ちょっと距離をおいてもいいかもね。

そしたら、焦って、結婚する気になるかな?

3年待てなんて、俺はまだまだ結婚する気なんてさらさらないよ、と言ってるようなもんですよ。

• まだ若いし、結婚を引き延ばされてるなら別れてもいいと思います

そりゃ4年も付き合ってりゃ、最初のトキメキは薄れますよ、少なからず。

まぁまだトピ主若いし、トキメキは大事ですよね。

私は40代なので、トキメキより安心感や信頼感やそっちが今は重視になりました。

旦那さんとは交際期間含めたら7年ぐらい一緒に居ますが、一緒に居ると心穏やかでいられます。

ドキドキする事は滅多に無くなりましたが、好きな気持ちは変わらないです。

そんな私も20代の時は、ドキドキが無くなったら他の男性に目が行きましたよ。

若い時はそれでいいんだと思います。

トピ主の場合、彼に3年は結婚は無いと言われてるなら、他の男性に行ってもいいんじゃないんですか?

結婚てダラダラ付き合ってるとなかなか決まらないもので、決まる時は交際1年ぐらいで決まります。

25歳ならまだまだ出会いもあるでしょうし、そのアプローチしてくれてる男性と付き合ってみるのも良し。

私も20代の時に4年お付き合いしてた彼氏には結婚を引き延ばされ、私自身トキメキは無くなってたので別れを選択。

その後3人とお付き合い、3人目が今の旦那さんです。

4年お付き合いした彼より、今の旦那さんのが条件もいいし性格も穏やかで、私はあの時別れて良かったと思います、今は。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • よくある恋愛形態

感じとしては、二人の感覚は新婚生活を過ぎた時のようになっていますよね。
    彼が太ってきたことは心身共に安定してくると、そのようになることもあると思えます。
    結婚後に”幸せ太り”なことがあるように・・。

遠距離が結婚のハードルでもあるように思いますが・・ね。
    彼に約束させましょう、2年半後の秋には必ず結婚すると・・それと、これ以上太らないこと、と、
    その彼がイケメンでないことがいいのです。モテル彼氏はそれ以上の貴方でなければ太刀打ち
    できません。彼に追われている状態が丁度いいのです。

永く結婚生活をしていても見る観点からすれば、好きな部分もあれば幻滅に感じるところもあるのが
    夫婦なのです。・お互いが百点を感じるカップルは少ないと思いますよ。

そこそこお綺麗な彼女さんだから、男性の眼を惹くのでしょう、でもね、気を正して、
    職場の男性は・・眼の保養くらいの事と止めて、それ以上踏み込まないことです。

• 一度、離れて

一度、離れて(別れて)みるのも良いと思いますよ。

離れた(別れた)からこそ、見える景色もあると思いますので。

彼には、あなたが思っている通りのことを伝えればよいのではないでしょうか。

• 職場にイケメンは現れては居ないけれど

単に落ち着いただけでは?
    「家族のような感覚」が原因で「だからそういう気になれない」って言う人と
    「だからこそ一緒にいたい」という人に別れる気がします。

トピ主は前者なんでしょうね

正直「この人しかいない!」とかその人しか見えない!っていうのは周りが見えていなかっただけ
    落ち着けば周りが見えてきてそんな時に自分の好みの人と出会ったわけですよね?
    でも中身はタイプじゃない。

あなたが落ち込んだとき、傷ついた時、どちらの男性にハグされたいですか?
    どちらが自分を癒してくれそうですか?
    自分にとても嬉しい事があったとき、報告したい!共有したい!って思うのはどちらですか?

私も今の夫が初めて真正面からアプローチしてきてくれた人で
    見た目はそんな好みではなかったけれどでも愛おしさはありますよ。
    今迄の相手とは違いすごく自然体で居られるし自分には無い良いと事があるし
    自分の男みたいな趣味も否定しない。何より愛情を口に出してくれる

付き合って3年半で結婚してもうすぐ3年ですがこの人と結婚してよかったと思っていますし
    他にイケメンを見かけてもテレビでアイドルを見てるような感じです。

私ならその見た目がタイプのひとは観賞用として、彼との付き合いを続けるかな。

• 長過ぎた春

長すぎた春というやつですね。
    4年ならもうドキドキはしなくなりますよね。
    私は交際3年で倦怠期を過ぎて6年経った頃に結婚に至りました。
    その頃にはドキドキはなかったものの家族のような感覚で自然と一緒になりました。
    容姿はお互いに好みでしたし気が合うと感じていました。
    でも11年後に離婚しました。
    結婚はしてみないとわからない部分が多いです。男も女も結婚してから素の自分が出てくることもあります。やはり交際しているだけでは見えてこない部分が結婚してからあらわになるわけですからこれはもう結婚は博打というけれどまさにそうだと思いました。
    家庭的かどうか、子供好きかどうかなどは交際時には予測するだけで実際どうかなどは結婚してからでないとわからないことです。
    これは誰と結婚しても同じです。
    なのでやはり自分が惚れた相手と結婚するのが良いかと思います。惚れていれば許せることは多い気がします。

彼とはお互いに性欲がなく遠距離であと3年は結婚はないとなると、他の人も視野に入れて婚活するのはありだと思います。
    結婚を3年後に設定している彼にあなたの貴重な20代の時間を捧げる義務はありません。
    他に良い相手が現れればその人と一緒になることはありですよ。
    彼だってもしかしたら遠距離のその地で新しい出会いを探している可能性もあり得ると思います。私なら遠距離になった時点で新しい相手を探すかな。

• ちょっとわかります。

似たような経験があります。
    19歳から付き合い始め、現在28歳です。
    セックスレス?や職場の人の登場など似ている部分があります。
    私は元々結婚願望が強く、24歳から強く意識し、相手にもそれとなく伝えてくれましたが、なかなかしてくれずこの歳になりました。最近になって、結婚の意思が固まり、同居していますがなかなか思うように進みません。(別れてしまうかもです。)歳が歳なので私はかなり焦っています。正直、後悔も多いです。あの時あの人とくっついていればとか。
    今ならまだ立ち止まっても良い年齢です。
    全ての条件をクリアする人はいません。
    自分の譲れないところ、私の場合は2つ(親思い、誠実)あれば良しとしています。

• トピ主です

皆さんご意見ありがとうございました。
    どの意見もとても参考になりました。

彼は消費癖はないのですが、給料が低く、独り暮らしをしていることや、親への仕送り、私と会うための交通費などであまり貯金ができていません。

職場の彼ですが、トピを投稿した後、遊び人だということが発覚しました。少しショックですが、ドキドキしたいと思っていた自分が一気にバカらしくなり現実に戻りました。

やっぱり誠実で自分と合う人間を探すのは難しいことだと感じましたし、色々考えると自分のことを一番に考えてくれて、大切にしてくれる今の彼氏が一番だと思いました。

ただし、今後のことを考えると、いつまでも彼のことは待てない気がするので、彼に結婚でなくても、少なくとも来年の記念日までに婚約して欲しいと頼みました。

彼はできたら…という態度ですが、私も来年の記念日以降は切り替えて他の男性に目を向けたいと思います。