やりづらい相手との仕事の進め方

レス3
(トピ主1

キャリア・職場

ハナコ

以前は同僚だったA子(30代半ば)と仕事をしています。お互い中途入社で2年目ですが、昨年、私(40)が目に見える成果をあげたので先に昇進しました。
同僚だった時からやりにくさを感じていましたが、それがどんどん酷くなってきてます。

・彼女の仕事に対して「こうした方がいいんじゃないかな」と思うところを言ったら泣かれた。否定されてるように感じるとのこと。
・彼女は仕事が遅く受け答えもフンワリしているので、仕事をテキパキこなす私に必然的に仕事が集中してきたが、
「仕事がこない。私はここに必要ないんだ」とネガティブになる。
・常に指示待ちの彼女が「案件の進め方を教えてほしい」と珍しくやる気のある相談にきたので(おそらく部長に言われた)
私のやり方などを参考までに話したら(待ってるだけじなく自分から積極的に提案して動かしていく、納期をきちんと決めてスケジュールを引く、といった内容)、
その夜携帯メールで「ハナコさんのやり方は真面目すぎてキツいです」と飛んできた。
・言葉の使い方がおかしく、ご意見伺い案件に対して命令形で修正を依頼してくる

こういうことが積み重なり、私だけじゃなく部署内でも不思議ちゃん扱いになりつつあります。
私がリーダーとなり彼女に仕事を振ることになりましたが、やりにくいです。
部長には以前「A子さんを育てて」と言われましたが、30半ばでこの仕事の姿勢では成長は難しいと思ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そこを何とかするのがリーダーの役目でもあります

単に同僚扱の目線ではなくあくまでも部下であるのですから、そういう人を

何とか前向きにさせるのも貴方の仕事でもあります。

また、そういうことも出来る人材としてリーダーになっているのですよ。

今が貴方の真価が問われているのです。

• ハナコさんは私かくらい同じ状況です

はじめまして。
    投稿拝見しました。
    まるで今の私と状況が同じ過ぎて驚くばかりです。

私は中間管理職で部下のことなのですが、本当に同じ言葉言われます。
    「私は必要じゃないんですよね。」
    「みんな、私が仕事できないって思ってるんですよね。」
    何故そのような発言が出てくるかの予想はついています。
    あまりにも同期や後輩と業務レベルに差があるため、不定期に彼女に対して研修時間を設けたりしています。
    それが、彼女のプライドを酷く傷つけるという理由のようです。

しかし、会社としても足並みそろわない人員にはそれなりの教育が必要です。
    他の社員とて、同じような給与で彼女だけマッタリ、ノンビリ仕事をされても不愉快ですからね。
    実際にそいう声が他の社員から届いていますし…

もう50代の方なのですが、ここまでかまってちゃん、ネガティブだともうどうしていいやら困惑するばかりです。
    私もパワハラとか持ち出されたら嫌なので、必要な研修は避けて通れませんがそれ以外のネガティブ発言は完全スルーしています。
    このようなタイプの方は怖いです。
    すでに会社が悪いから体調おかしいとか言い出していますし、とにかく変な発言には反応しないのがいいと思います。

ハナコさんが仰る通り、ある程度の年齢で社会の仕組みや関わりが理解できないような方は頑張るだけ疲弊して、こちらの方が危うくなると思います。
    なので、ハナコさんもやるべきことはやり、戯言には反応しない、否定もしない迎合もしないという姿勢しかないと思います。

• ありがとうございます

ご意見ありがとうございます。
    私もまだ人を育てる部分では未熟、やれることはやってみます。

同じような体験をされているというお話も参考になります。
    ネガティヴになるのは、仕事ができないことに劣等感を感じているのでしょうね。
    かといってそれを克服しようという意欲もなく。
    ありのままの自分でできることだけで認めてもらいたい。
    なのかなと感じてます。