東北旅行

レス12

有閑マダム

口コミ

在米の兼業主婦です。
この春の一時帰国で、余り馴染みのない東北方面を旅行しようと思います。
取り敢えず宿泊旅館は押さえてあります。平泉温泉の宿に二泊、松島湾の見える温泉旅館に二泊です。

東京から新幹線での移動になります。
今回どうしても訪れたいのが、中尊寺金色堂です。それと春の松島湾を遊覧船で巡りたいと思います。
平泉の前に盛岡にも行ってみようかしら、等々、他にも東北方面には各所良い所がありそうですね。

押さえてある宿泊旅館の都合もありますが、皆様、ここにも是非行きなさいのようなお勧めがありましたら、教えて頂きたいと思います。だいたい一週間程のつもりです。
アドバイス等々、お待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 厳美渓と前沢牛

平泉の少し南、一関にあるのですが、厳美渓の空飛ぶ団子は面白いです。
    スマホで動画を取れば楽しいお土産話になると思います。

平泉の少し北、奥州市にあるのですが、前沢牛専門店の肉料理が
    抜群においしくかつ安いです。
    原産地ならではのおいしさと安さなので特におすすめします。

• 松島と岩手周遊は?

平泉・松島はともに1日コースです、2泊は勿体ない。宮城だと作並・秋保の温泉、岩手だと遠野・宮古などあります、遠野は花巻から少しかかりますが 東北を感じさしてくれます。

• いいですねぇ。

東北は全てにおいて、のんびりしています。1日目は、新幹線で一関、3時間くらいですから、中尊寺など回って、宿に入るくらい。次の日、1日使って、盛岡や田沢湖、小岩井農場など回るといいのでは?岩手は、日本一、県としては広いし、山があるので海岸の方などは大変です。田沢湖に行くと、秋田の角館が近いので、頑張れば回れるのでは!(おまけ♪平泉で、是非、前沢牛食べてください)松島も、観光船が大きい船と小さな船がありますので、お宿で相談するといいですよ。松島からは、仙台まで近いので、仙台の街の中を走るループバスという観光のためのバスがありますので、回ってみてください。春は、新緑が素晴らしいです。是非楽しんでください。

• トピ主です、有難うございます。

橙様、元仙台在様、ドラ姐様、トピを開いて下さり、貴重なアドバイス等々、有難うございます。

橙様お勧めの前沢牛を是非頂こうと思います。ステーキやローストビーフより、すき焼きなどの日本的な牛肉料理を頂きたいと思います。楽しみです。日本の旅での大きな楽しみは美味しいものを頂くことですね。

元仙台在様の仰る平泉と松島に二泊ずつは確かにのんびりし過ぎかもしれませんね。ただ私共決して若い夫婦ではなく、ましてはバケーションというと一箇所滞在一週間程に慣れておりますので、一泊だけして、はい次、というスケジュールは出来そうもありません。温泉もゆっくりと楽しみたいですし。ご紹介下さった盛岡、田沢湖、小岩井農場、どれも楽しめそうですので、旅程に加えたいと思います。

ドラ姐様のアドバイス、とても有り難く思います。松島の遊覧船選択についてはお宿によく相談します。仙台での過ごし方もよく分からなかったので、ループバスを教えて頂いたので、是非乗車して効率良く回りたいと思います。

お三方、本当に有難うございます。良い旅をしたいと思います。

他にもありましたら、是非教えて頂きたいです。

• 手仕事の町

盛岡に寄られるなら、盛岡駅から徒歩10分ほどの材木町に行ってみてください。途中の旭橋の橋上からは雪をかぶった岩手山と北上川の美しい風景が広がります。
    橋を渡ると材木町です。
    光源社は宮沢賢治の「注文の多い料理店」を出版したことで知られていますが、今は漆や南部鉄器、木製品、お土産などハンドメイドクラフトを扱うお店と「可否(コーヒー)館」という喫茶店になっています。
    光源社のはす向かいには毛織物の「ホームスパン」の店があります。
    他にも伝統的な桐箪笥を扱う家具屋やクラフトビールを出す蔵元の直営店があったり、手仕事で溢れています。

• 手仕事の町、良いですね!

トピ主です。ジョイ様有難うございます。

素敵な情報を頂きまして、「此れ良い!」と膝を打つ思いです。
    『手仕事の町』材木町、是非訪れたいと思います。東北の職人さんの作る数々のハンドクラフト品をじっくりと見て、記念に一つ二つ持ち帰りたいと思います。

旭橋から見る岩手山も旅情溢れるものになることでしょう。
    喫茶店でゆっくり美味しいコーヒーも楽しみたいですね。

楽しみが増えました。有難うございました。

• 東北ならではの食べ物を

まず海産物は一通りお勧めします。

宮城で言うと、松島湾の牡蠣、気仙沼のフカヒレ、
    あとはウニや赤貝なども宮城は有名です。
    塩釜でお寿司なども良いかも。

それから春の仙台では、
    「セリ鍋」がこの所名物です。
    (牛タンもいいけど)仙台牛が美味しいかと。

おやつに関しては、
    宮城、山形の名物「ずんだ餅」は外せません。
    お米が美味しいので。

お米といえば、日本酒も。
    東北は日本酒がとても美味しいと思います。
    是非ともお刺身で一杯楽しんでください。

仙台に行かれるなら是非、伊達政宗公の墓所、
    瑞鳳殿をご覧ください。
    (仙台城もお勧めしたいですが、何しろ天守閣などは無い高台なので、
    お時間があればと言う事で。仙台が一望できます)
    ループバスでも行けると思います。

岩手と言えば、宮沢賢治。
    東北人らしい内に秘めた情熱の持ち主である賢治の、
    短いけれど素晴らしい足跡を辿るのも楽しいと思います。

• 奥が深い東北!

トピ主です。仙台駒様有難うございます。

東北ならではの美味しいもの、いろいろあってもう大変!です。

牡蠣、ふかひれ、雲丹、赤貝、もうどれもこれも大好物です!興奮します!!
    セリ鍋、牛タン、おやつのずんだ餅(ずんだ饅頭)、お腹がはち切れても全部必ず制覇します。

瑞鳳殿、宮沢賢治の足跡を辿るのも良いですね。石川啄木の新婚時期を過ごしたお家もありますようで、東北って何と奥が深いのでしょうか。角館の太宰斜陽館も興味があります。

たっぷりと楽しんで参ります。有難うございました。

• お気を付けて

太宰の斜陽館は青森県です。五所川原か金木町。

角館の武家屋敷は趣があって素敵ですが
    近年、外国人観光客が増えて、静かに楽しむということが難しくなってきました。
    桜の時期だったりすると一層のことだと思います。

春の海は天気に恵まれれば素晴らしいです。

楽しい旅になりますように。

• 塩釜

かなり以前に仙台に住んでいました。
    友人が来るとお寿司を食べに塩釜に連れて行っていました。
    塩釜神社もいいです。
    歴史に興味がおありなら多賀城もいいのではないかと。
    博物館が出来たという話なので一度行ってみたいのですが。
    どちらも松島から少し足を伸ばせば行ける範囲内だと思います。
    春の東北、意外と冷えますのでお気をつけて。

• 昨今の観光地事情

トピ主です。そぉねぇ様、温泉大好き様、有難うございます。

昨今の日本の観光地事情が以前とは違っていること、見聞きしております。多くの世界中の皆さんが日本を見て知って、理解して下さるのはとても嬉しい事であり、意義深い事だと思います。ただ本来の雰囲気や趣を無視するような振る舞いは残念に思います。
    これから桜の季節です。どうか折角の美しい情景を乱さないで頂きたいですね。

仙台・松島から近い海産物(お寿司)の美味しい塩釜をお勧め下さり、有難うございます。俄然身を乗り出してしまいました。大いににそそられます。

もう直ぐ出発です。荷造りに薄手のダウンジャケットを入れようと思います。当地米国東海岸もまだまだ肌寒い日和ですので、東北もほぼ同じだと思えば宜しいように思います。

皆様、貴重な情報の数々、有難うございました。楽しんできます。
    これにて、このトピを閉じたいと思います。

• 無理にとは言いませんが・・

時間があれば、石巻その他の大災害跡地も候補に入れてみてください。
    8年立ちましたが自然の力のなんと大きいことか・・・
    人類の希望がどれほど大きいのか
    塩釜だけでなく、石巻でも美味しいお寿司が食べられますよ

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧