「どっか行くんですか」ハラスメント

レス219
トピ主のみ0

tnkwnzm

働く

このトピのレス

• ただの挨拶だってば!

「どっか行きたいけど、先立つものが無くて(トホホ)」でおしまい!
    それにどこにも行ってないのにお菓子ばらまくの?
    面倒な職場ですね。

• 職場に依るのかな

自分の勤め先でそんな話しにはならないし。お土産を買うにしても連休に有給を付けて長期休暇で出かけた人位ですよ。

• 自分で種蒔いて育ててる

自分はハラスメントを受けて良い人間だって思ってるね。

パワハラは解決してるのかな。必要があればハッキリさせた方が良いよ。

わざわざお土産を取り寄せて配るなんてしなくて良い。
    それを見ていたら旅行好きなひとだって思うのは普通ですよ。
    「予定は無いです。」「大掃除でもしますかね。」「映画観たりするかもー」とでも言って、
    万が一どこかへ行っても、会社にお土産など要らんのです。

私は誰かが長期休みを取ったら、「あ、ハワイかなー♪」で済ましますよ。
    「ハワイじゃありません。」しか返って来ませんが。(別に返事要らないのに。)

• 挨拶みたいなものでしょ

天気の話と同じレベルの事だと思いますよ。
    なんでそんなにイライラするのか不思議です。
    『どこか行くのですか?』
    と聞かれて予定が無いなら
    『どこも行かないですよー。家でぼーっとしてます。』
    って答えればいいだけです。
    >休みの前後のあいさつ回りや会社の慣習
    休み前後に何の為にあいさつ回りが必要なんですか?
    トピ主さんの会社の人はみんなやってるの?
    だとしたら行き交うお菓子の数がすごい量に
    なりそうですけど・・・
    もしそれがお土産を配る慣習なのだとしたら、
    どこにも行ってないのに通販で調達してまで
    お土産配るトピ主さんが変わってると思います。
    もらってばかりで悪いなーと思う事があっても
    お土産を買うような外出をしてないなら
    配る必要も無いと思いますよ。

• 単なる会話のネタ

私もトピ主さんと同じく、職場でのパワハラが原因で体調を崩し、休日は出来るだけ体を休めるようにしているので、長期休暇でも旅行などにはいきません。
    そもそも、夫とは休みも合わないし、子どもの宿題も終わらせないといけないし。

「どこか行くんですか」
    って聞かれれば
    「いかないよー」
    って答えるだけです。

行ってもいない旅行のお土産も、配りませんよ。
    なんで行ってないのに配るんですか?

「どこか行くんですか」
    も挨拶みたいなものですよ。

こんな事でもハラスメントなんて言い出したらキリがないです。
    まさに、ハラ・ハラですね。

• 通過儀礼

会社勤めしていたら、ほとんどの人がその質問は一つの通過儀礼的に聞かれてると思いますよ。
    特に若いうちは聞かれます。
    お菓子とか配るから、余計に聞かれるんじゃないですか?
    私は社内で一斉長期休みの時、行楽地のお土産以外ならわざわざお菓子を用意したりしません。
    「家にいたので、特に遠くに行ったりしてないです。」
    「いつもの土日と特に変わりないです。」
    しつこい場合は、「家が好きなので。」とか。
    普通に答えてましたよ。
    そのうち興味を失って聞かれなくなります。
    嘘付く必要もないし、適当に流しておけばいいじゃないですか。
    隠したり、秘密めいた雰囲気だと、返って知りたがりの好奇心をあおるものなのです。
    ハラスメントと言う程の事でもないのに、何でもハラスメント、ハラスメントって、気にしすぎて事を大げさに捉えないのが一番ですよ。

• なるほどねぇ

>「どっか行くんですか」ハラスメント

なるほどねぇ。おもしろい!

私は、「家でのんびりします」って、フツーに答えてますけどね。
    聞く方は、あいさつ程度で深い意味ないし、あなたにキョーミもないと思いますよ。
    私は出掛けませんけど、たしかに「どこか出かけるんですか?」とか「お休みなにかするんですか?」とか流れで聞いたりはしますね。挨拶です。

「家でのんびりします」って答えたら、特に詮索されませんよ。

「どっか」も旅行だったり、帰省だったり、病院だったり、色々な意味がありそうですけどね。
    主さんも「あいさつ程度の会話のなか」で、いちいち生真面目に説明しなくていいんですよ。
    誰もそんなこと求めてません。あいさつなんだから。

• 受け流す力を

うーん、トピ主さんがイヤなのは分かりますが、少し神経質かなと感じます。

わざわざ手土産を配るから「この人はお休みは出かける人」認定されるのです。

どこに行くのかな?と聞かれたら「どこも混んでるから」とか「家でのんびりします」とか「溜まった家事をします」とか緩やかに返事すれば良いのです。

• どうなんでしょう!

こんにちは。
    確かに長期休暇の前になると、
    必ずと言っていいほど
    「どこかお出かけ?」と
    聞かれることはよくあります。
    お気持ちはお察ししますが、
    こうした会話までも
    ハラスメント扱いをしてしまうと、
    周囲とのコミュニケーションが
    ますます計れなくなるのではないでしょうか?
    何も1から10まで事情説明を
    する必要はないのですから、
    「特に予定はありません。
    どこに行っても混んでますからね」と
    笑ってごまかす心のゆとりが
    持てないものでしょうか?悪しからず。

• 「行きませーん」って答えてます。

どうしてそこまで神経質に受け止めようとなさるのか、どこにも行かないのに無理してお土産まで用意なさるのか、ちょっと理解できません。

行くときはそう言いますけど、行かない時は「行きません」って言ってますよ。
    理由は特に説明しませんが、夫はハッピーマンデーは出勤だから、私は連休でも我が家は連休じゃありません。
    それに、観光地も混むしホテルも高い連休こそ、旅行は避けたいところです。

そう言っておけば、本当はどこかへ行ったとしてもお土産は要りませんから、イライラしながら探しまわる必要もありませんしね。

• どこも行きません

そんなに気になりますかね。
    ハラスメントでしょうか?
    連休前の挨拶みたいなものだと思うんですけどね。

私も毎回必ず聞かれますが
    「いや〜どこも行きませんね〜」って答えて終わりです。
    理由は「忙しくて」って言うことが多いですね。

トピ主さんも「いや〜色々あって、どこも行きませんね〜」って
    返すだけでいいんじゃないでしょうか。
    そこですぐに「○○さんはどこか行かれるんですか?」って相手に聞いて、
    いいですね〜とかそうなんですか〜と言っておけばいいのでは?

そんなに苦痛な人がいるとはまったく思っておらず
    私ももしかしたら無意識にきいてることがあったかもしれません。

どこかへ行くと言われたら「いいですね〜羨ましいな〜」って言いますし
    「どこも行きません」って言われたら「そうなんですか〜」で終わりです。

私は人が旅行に行くという話をきくのは好きですね。
    話をきくと、どこも行けない自分も行った気になれるので(安い)

雑談までもいかないちょっとした挨拶、
    それこそ「よいお年を」くらいの会話だと思っていたので、
    ハラスメントと言われて結構衝撃です。

あまり気にしないで、疲れ果てた顔をして「どこも行きません。何の計画もありません」
    って答えると、相手も察してくれますよ。

• いちいち気にしない

聞いた相手も別に本気でガッツリ主さんのプライベートの予定が
    知りたいわけじゃない。

休み前の軽い会話・軽いコミュニケーションとして聞いてるだけ。

なのでそんなに真剣に考えず、いちいち気にしないで、「ん〜
    特にどこも行く予定ないですね〜」「この時期高いし、混むし
    ストレスたまるしいい事ないから」とかって感じで軽くかわせば
    いいだけ。

重く受け止めて、重くダメージ食らいすぎだと思いますよ。

人ってそんなに相手の事考えてないし、聞いたとして「ああ、そうなの」
    程度で聞いたからどうするってのも無いです。

もう少し軽く考えて軽く生きていきましょう♪

ちなみにそういうのを聞かれた経験は数知れず〜です。

普通の人生送ってきたらよくある事ですよ。

そんな軽い雑談や世間話で「ハラスメントだ」なんて言われたら
    何も話せなくなっちゃいますよ・・・

何だかとっても重い人だなぁって思われますよ・・・

• 適当に流しておけば・・・

ん〜、人それぞれ感じ方が違うとは思いますが・・・。
    気にする必要はないと思います。

決めつけてはないでしょう。
    「どこか行くんですか?」と聞いてるだけで
    「どこへ行くんですか?」と聞いてるわけではないので。

私の中では挨拶程度です。

「どちらまで、お出かけ?」
    「ちょっとそこまで」
    「あっそう、じゃぁ気を付けて」
    とか

「儲かってる?」(いろんなパターンあり、調子はどう?とか)
    「ボチボチかなぁ」
    「あっそう」
    とか

こんな調子です。誰がどこ行こうが関係ないのです。
    今日はいい天気ですね、みたいなもんです。ただの挨拶です。

・自分もどこか行きたくて、いい場所を教えてほしい人
    ・他人のことを知りたがる人
    相手の本心はわからないですね。

人に言われたことを一言一句気にしてたら しんどいですよ。
    「行かないです」って、さらっと流しておけばいいと思います。

• 新手というより会社の規定かもよ?

同僚はどういう意味で聞いているかわからないけれど
    上司なら会社の規定違反にならないように伝えるためかもしれない。

海外旅行に行くなら会社に申告するように
    大手の会社ならよくあるのでは?

テロとか問題に巻き込まれた時に
    規定違反になって不利になる可能性があるけれど。
    規定があることを知っている人は休日何をするか何も言わない。

職場(都道府県)から離れる場合も職種によったらあると思う。
    トピ主の会社はどうですか?

• 被害妄想もほどほどに

社交辞令や挨拶の決まり文句の1つのようなものでしかありません。

ステレオタイプ?いや違うでしょう。
    単なる自分がない人が『自分が普通と思う』ことに合わせて返事しているだけですよ。
    言い方によっては、トピ主さんの思考のほうがステレオタイプに毒されているんです。

「どこか行くんですか」は行く・行かないの返事が出来る質問です。
    「どこに行くんですか」なら行くこと前提の決めつけ質問です。

また、個人的な会話ではなくて、休憩時間などに皆で集まった場で
    「みんなはどこに行くの?」というような話になるならそれも嫌なのは分かります。

個人的に同僚や上司から聞かれたら、「特に遠出しません」で終わる話ですよ。
    その返しが出来ないトピ主さんに問題ありなだけです。

自分がある人は、自分の余暇の過ごし方なども恰好つけずに自然に語れます。

• 「自慢聞いてあげるよ」というコミュニケーション

う〜ん・・ハラスメントじゃない・・と思う。
    我が家は貧乏だし(そう思われていないのだが・・)
    家族で旅行にもレジャーにも行かないので
    聞かれると会話が続かなく申し訳ないので、主様と同じく嫌なんですけどね。

でもすぐ聞き返します「どこか行くの?」って。
    もともと私、人の「買った」「行った」話って・・大好きなんですよ。
    自分の話じゃなくてもウキウキするんです!
    見ず知らずの人のブログの買った物レビューとか読むのも好きで。
    (買った!行った!の写真だけだとツマラナイ。
    どこが気に入ったのか・楽しかったのかという詳しいのが好き。
    だからインスタはあんまりすきじゃない。)
    だから聞くのは苦じゃないんです。

お菓子、わざわざ買うんですか?!全員、必ず、お土産あるの??
    でもそれだけお土産配りが盛んな会社なら
    私なら「気持だけ貰うね。私出かけない人だから。」って断るかも。
    1年断ったらその後誰もお土産置かなくなるんじゃないかしら?

• あなたこそハラスメントハラスメント

なんでもかんでも「〇〇ハラスメント」と決めてかかる人を「ハラスメントハラスメント(略してハラハラ)」というそうですよ。

「私は出不精なので、家でのんびり過ごします」と言えばいいだけではないですか?

それで何か不都合があるんですか?

わざわざネット通販でお土産購入しているのは、ただの見栄では?

自分で自分の首を絞めているだけですよね。同情できません。

• ハラハラ

自分の意にそぐわない事に遭遇することをハラスメントというのは、ハラハラ(ハラスメントを侮辱すること)ではないでしょうか。

やめましょうよ。

• なんで?

私は外出が好きではないので、3連休なら3日とも自宅から一歩も出ずに過ごすことが多々あります。

聞かれたら正直に答えてますよ。予定がないとか、出かけてもコンビニとかスーパーかなみたいな感じで。

正直に答えたら特に話も広がらないし、聞いてきた相手もうちもよなんてことも。

どこかに行かなきゃと思い込んでるトピ主さんが勝手に苦痛にしているだけ。

家にいるのは悪いことなのですか?

仕事で毎日家を出るんだから、休みの日くらい靴をはかない生活がうれしいです。

別にパワハラで出かけられなくなったなどという説明なんか必要ないです。
    出かける必要、予定がなければないと言えばいいだけだと思うのですが。

• ハラスメントではない

コミュニケーションの一環で円滑なチームワークのためのスモールトークです。イヤだったら「私は外出しないのです。」とでも一回言っておけば聞かれなくなりますよ。他人に事情も説明せずに察しろという考えは傲慢です。

トピ主さん、どこも出掛けないと恥ずかしいとか引け目に感じているのですか?私は旅行大好きですが、やっぱりメンタルが弱っている時出掛けない時期がありました。
    その時「どこか行くの?」と聞かれてもイヤな気持ちはしませんでした。そりゃ当たり障りない会話ですから聞くよねって感じでした。
    また出掛けないからって卑屈になることもなかったです。

人にどう思われたっていいじゃないですか。トピ主さんはお土産もらいっぱなしで悪いと思っている配慮のできる方。出掛けないからって変な人扱いされません。

• 行きませんよと

言えば良いだけでは???

家でしたい事あるのでーとか
    例えば近所のスーパー銭湯行くだけです、とかだけでも言えば良いのにと思いますが

どこも行きませんけど何か???と言うだけで良いのでは???

毎回どこも行かない人と分かれば次回から聞いてこなくなるのでは?

• 質問の何にかちんと来るのでしょうか

パワハラを受けておられたとのことで、辛い思いをされた分、何気ない会話も気に障るようになっておられるのかもとは思いました。

プライベートなことをいちいち聞かれたくないのは同感ですが、正直に答えたらダメですか?
    どっか言ったフリをするのは見栄ではないのですか?
    もし見栄なのであれば、なぜ見栄をはるのか、私には理解できません。

実家は自営業で、今のコンビニに近いような営業時間の酒屋でしたので、お休みはお盆とお正月だけ。現在は開店休業状態の店舗を老親が経営していますが、出不精のため、結局今の昔も連休に出かけることはありません。
    なので、どっか行くんですかと聞かれたら、今も昔も「行きませんよ」で終わりです。
    もしも言いたくないのであれば、言わなければいいし、なぜわざわざお土産を買ったフリをするのか。私にはまったく意味不明で、それでカリカリしておられるトピ主様については????という印象なのでした。

• プライベートでも仕事関係でも

そんな経験はしょっちゅうあるけどハラスメントなんて思いませんよ。

「どこにも行かずに家でゴロゴロしてた」「予定は特にない」なんてみんな普通に答えてますよ。
    別になんとも思わないし、そもそも本気で何するんだろう!どこ行くの?なんて思って尋ねてる人なんかいません。

トピ主さんが誰よりも休みに予定がないことを恥ずかしいと思ってるだけ。

こんなことでわざわざハラスメントハラスメント言うのこそやめてください。

• 在職中、あまり聞かれなかったし、聞かれても困らなかったけど

ネットで手配までして、お菓子を配る必要はあるの?
    配らなければ「どこも行かなかった」とか「行ったのにお土産買ってないの?」とか思われる、っていう思い込みじゃないかな。

「どっか行くの?」「行きません」じゃ、だめなの?

私は、独身の時は、お盆と正月は帰省してたし、結婚後は夏だけだけど帰省したし、聞かれれば答えるけど。
    新入社員が入社すぐのGWに海外旅行に行って、何も周りに言ってなかったので上司に叱られてましたね。別にお土産の問題じゃなくて、飛行機のトラブルでカレンダー以上の「休み」が必要になる場合もあるっていうんで、せめて海外に行く場合は話してほしかったみたいです。

仕事以外は会社の人には関係ない、って思うかもしれないけれど、旅行とか帰省じゃなくても、例えば、私は業務終了後に会社で倒れて救急車で搬送されたことがあります。すぐに、過去の勤務実態が人事部で調べられて勤務状態に問題はない、という裏取りがされます。

ただの雑談かもしれない。別に、踏み込まれたくないなら「行きません」でいいと思うけれど、ネットでお土産手配したりしたら、もっと嘘を重ねることになっていませんか?行ったことにしてるわけだから。

ハラスメント・・・自分でハラスメントにしてるだけな気がする。

• そこまで深刻に捉えなくても

そんなに興味津々で「本当のことを吐け!」の勢いで問い詰めて来るんですか?
    大抵は、ただの社交辞令、「いいお天気ですね」みたいなことだと思うのですが。

「いい天気ですね」と言われて「それがどうした?」「晴れがいい天気か、雨がいい天気か、個人の感性はそれぞれじゃないか。ちなみに私は雨が好きで晴れが嫌いだから、晴れてる日にいい天気だねと言われたらイライラする。これをいい天気ですねハラスメントと私は名付けたい」というほどのことじゃないのと似たようなものではと。

ま、中には「詮索する気満々」で不快な人もいるかもしれないけど、殆どんどはただの社交辞令の会話、どこかに行くなら行くと答えるケース、行くけど土産などがわずらわしいから本当のことを言わないケース、それから「いや別にどこにも出かけません、家でゴロゴロしてますよ」と笑って答える人も多いと思いますよ。

実際、「大型連休などどこに行っても混んでいるだけ、ツアー代金も跳ね上がるし何もわざわざ旅行しなくても」という考えの人も多いと思う。

挨拶程度の会話とわかっているなら「いや、うちでゴロゴロしてますよ、混んでるのに出掛ける気になりません」「ははは、確かにね」で済む話で真面目に説明が必要なことじゃないと思います。

そんなことがそこまで心の負担になるのは精神的に今よほど弱っているからなのか、或いはこういうことに対応しにくい脳の特性があるのかもしれません。
    もしそうなら自分の特性を把握して対処法を工夫した方が楽に生きやすいと思います。

• なぜハッキリ言わないの?

「あ〜あ、休みでも色々あって、出かける気にならなくなってしまったの、家で籠もってるわ」

ってハッキリ言えば良いんじゃない?
    まして休み明けにおみやげまで通販で買って、お菓子配り?

そんな事するあなたもしっかり、そのハラスメントの一員になってます。

• 確かに鬱陶しいですが

単なる世間話の一つです。
    「どこも行きません。人混みは苦手だから」くらい適当に相槌うっときゃいいんです。
    本気であなたの行動に興味あるわけでもないでしょうし。
    連休中に片付けするでもいいですよ。
    それよりどこにも行かなかったのに、お土産配るのですか?くだらない見栄はらないで、自然にしとけばいいんです。

• ちょっとそこまで

休みの日、路上で出会った知人に、「どちらまで?」と聞かれることがあります。
    答えは「ちょっとそこまで」。
    「近所のコンビニ」か、「歌舞伎座で菊五郎を見に」とまで答えるかどうかは、トピ主さんの自由です。
    聞くほうは単なる挨拶程度で、詳しい行動内までは知ろうとしてないのでは、

連休前の質問もその程度では。
    出かける予定があれば「ええ、チョコッと」
    なければ「いやー、家でゴロゴロです」
    詳しい旅程や、家でゴロゴロの理由まで答える必要はありません。気楽に考えましょう。

昭和人も現役サラリーマン時代、連休を利用してチョクチョク出かけてました。
    年休を取ることもあったが、目的はいつも「休養」でした。
    行先を出発前に聞かれることは滅多になかったが、聞かれても「ええ、ちょっと」とだけ答えてました。
    「ウィーンのグランドホテルに7泊して、オペラに2回、コンサートに1回」などとは、事後に誰かに聞かれれば答えたが、事前には絶対に話しませんでした。
    春にパリ、夏にスコットランドといった具合に出かけていたので、ヒンシュクを買わないよう目立たないように努めていました。
    ローマに行くなどと知られたら、どんな買物リクエストが来るかわかりません。

お土産は、そもそも少なく、通販で買うほどの量にもなりません。

• ハラスメントお化け

夏の暑い日が続く時に「今日も暑くて嫌になるね」って言われて「暑いかどうかは人それぞれ。私は寒いより厚い方が好きだし、嫌だなんて決めつけてくるなんてお天気ハラスメントだ」なんて思います?
    長期休暇前になると「どこか行くの?」っていうのはお天気の話や気温の話と変わらないです。
    いちいち聞くなって、あなたがどこに行くか本気で知りたくて聞いてる人なんていませんよ。会話のきっかけや、時事ネタの一つとして、ごく普通の事です。
    自分がどこも行かず引きこもってるのが余程引け目に感じてるのか会社を恨んでるのか知らないけど、過剰反応しすぎです。
    誰もトピ主さんには話しかけるな、透明人間として扱ってくれって事でしょうか?
    どこにも行かないなら「予定ないです」とか「連休は人が多いので家でのんびり過ごします」とか、ありきたりの答えでいいじゃないですか。どこにも行かない理由、誰もが納得する事情を用意しなきゃならないの?それはただの見栄です。
    どこにも行ってないならお土産も配らなくていいと思いますが。どこかに行ってましたっていう設定で通販で用意したお菓子配るなんて、そんな事してるから「あの人は休みに旅行とかしてる人なんだな」って認識されてるんですよ。
    周りがハラスメントなんじゃなく、トピ主さんが見栄っ張りなだけに思います。

• どこにも行きませんよ〜

訊かれたからって、何がいけないのか分からないなぁ・・。
    たくさん訊かれるということは、どこにでもある変哲の無い
    深い意味を持たない会話の取っ掛かりに過ぎない質問だからです。
    >いちいち説明するわけにも、行かないのなら
    「自宅でのんびりするんですよ〜」ではいけないのですか?
    別に本当のことを言う必要も無い訳で
    「家族でゲームするの」「図書館にでも行こうかな」
    「新しくできたショッピングモールに行くの」
    「子供と公園遊びかな」「録りだめしてた連続ドラマ見るの」
    なんでもいいのに。
    「高齢者が居るから」「小さい子が居るから」「ペットが居るから」
    どれでもいいよ。
    本当にそれが理由かどうかなんて、誰にも確かめようが無いんだし。
    いちいち訊かれても、いちいち真に受けて答えなくてもいいんですよ。
    「どうしよっかな〜あはは」と、誤魔化すのもアリだしさ。
    要は、トピ主さんの答え方スキルの問題だと思います。
    ネットでお土産まで調達するとか・・ちょっと馬鹿馬鹿しいですよ。
    同僚さんから旅行のお土産を貰って、何かお礼をしたいなら
    近隣の美味しいお菓子だって、別にいいじゃんと思うけどな〜。
    「行かない」と答えるのが嫌なの??
    トピ主さんは、見栄っ張りなのかな??

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧