「どっか行くんですか」ハラスメント

レス219
トピ主のみ0

tnkwnzm

働く

このトピのレス

• 休みの前の挨拶回り?

年末年始なら、良いお年を&今年もよろしく
    くらいは普通にありますがが
    GW前に挨拶なんて、したことがありません。
    個人的には、良い連休を、くらいかな。
    自分は出勤しますしね。

お土産も、有給休暇を使って旅行に行ったとしても
    買ったり買わなかったり(みんなそう)、別にどうでも良いことと思っています。
    どこにも行かないから、わざわざ買ってお菓子を配るとか、理解不能です。
    配りたい人は配るし、ごちそうさま、どこ行ってきたの?
    楽しかった?ほー、楽しんでこられて良かったねー。
    で、終了。

んで、「連休、どこかに行くの?」「どこにも行きません」
    で、終了です。出かけませんが、それが何か問題でも?でしょ?
    元々コミュニケーションが取れていないから
    あえて、話題をただふっているだけです。
    上記の対応を淡々と繰り返せば
    お望み通り、誰にも話しかけられず、孤立無縁になれますよ。

介護とか、自分は病気だからとか、べらべら言う必要なんてない。
    あー、連休にあてて、自分が入院なら、長引く可能性もあるので、話は別。

• 寝てますよ、とか、介護ですよ、とか

事実を言っていますよ。最近は義親の介護関連(入院先の病院へ面会とか手続きとか)、その前は家でゴロゴロしていると言っていました。

父が、休暇時も所在地と連絡先を申告しなければならない仕事でした。
    私も夫も、休暇時はどこに行くか訊かれる仕事です。地震などがあると職場に緊急呼び出しされるんですよね。だから、海外か国内遠方か地元か言わなきゃいけません。
    そんな環境もあってか、それ以外の人から聞かれても何とも思わないのかもしれません。

この冬休みも、同僚は何名か海外へ。そういう場合、飛行機事故や遅延があったら同僚の仕事が降ってくるなと思うだけです。
    うちは介護で義実家へ行って終わりました。お土産はもちろんネットで調達しています。

あまり深く考えたことがありませんでした。

• 何処にも行きません

休暇の前後に「どこへ行くかorどこへ行ったか」を聞く人はどこにもいます。
    聞かれたら、何処にも行きませんと答えて、何処にもいかず何をするのかと
    聞かれたら、それは秘密ですと言えばいいのではないでしょうか?
    旅行に行かないのに、無理してお土産を用意する必要もなくなると思うのですが
    お土産を持って行かないとまずい職場なら、「何処にも行ってないから○○のを
    買ってきました」と言ってたまに出せばいいと思います。
    旅行がきらいな人だっていますよ。私もそうです。

• 慣用句だから気にしない

これは挨拶の一種です。
    大半のばあい、聞く方も大した意味なく聞いています。
    だから返事としては、特に予定のない方なら
    「いえ特には」「家で過ごします」「お金なくて」
    「親戚の法事があって」
    みたいな感じで適当に流すものかなと思います。

• 正直に答える必要はない

世の中、色々な人がいますからねえ。感覚だって人それぞれだし。
    もっと軽く考えて軽く流せるようにならないと疲れちゃいますね。

休暇があれば「どこか行くんですか?」って逆に聞かないほうが感じ悪いかもと思う人も世の中いるかもしれませんよ。
    それを聞いても「どこに何しに行くのか。興味!」なんて全く思っていないほうが多いと思うし。
    聞かれないと「ああ、興味もたれてないんだな」とか「生活大変そうだし旅行なんて行けないのかも、聞いたら悪いって同情されてるのかも」なんて捉える人もいるかもしれない。

なので、聞かれたら素直に「いえいえ、何も予定ないんですよー。家でゆっくりしまーす」って答えておけばいいだけ。
    いちいち説明なんてしなくていいじゃないですか。細かく。相手はそれを求めてる?

お土産だって、旅行に行かなければ当然ありません。
    それでも社風的に必要なら、近所のケーキ屋さんでマドレーヌを買うなりクッキーを買うなり、そういうのを「気持ちですー」って持っていけばいいんじゃない。
    なんでネット通販で調達までするのかなあ。

もっと肩の力抜いて生きた方がよくないですかね。

• スルーする力が低すぎる。

「趣味に没頭」とでも言えばいいでしょ。
    読書でも映画でもなんでもいい。
    嘘でもいい。

年末年始なら「寝正月」という便利な言葉もある。

単なる話のきっかけでしょ。
    それでハラスメントなんて言われたら、何も話しかけられなくなる。

• え。

長期休暇に、どこかに行く予定は有るの?程度の会話なら、無いなら無いと一言いえば済む話じゃないのですか?行く予定があっても、面倒なら「家でゴロゴロする予定ですぅ」とでも言えば、お土産に頭を悩ませる必要もないのでは。

適当にかわせず、変に捻くれて受け取られて、パワハラと言われるなら、何も聞けないですね。

• 単なる無難な話題、というだけ

私もあまり出かけません。でも休暇前後には旅行の話題にはなりますね。まあ、そんなもんだと思っているので別に苦痛ではありませんよ。

そもそもその手の話題って「世間話」です。そして会社で同僚と話すのは、「業務の報告や連絡、プラスアルファ」つまり、「少しだけお近づきになって仲良くしよう」って事です。旅行の話って無難な話題だから出てるだけです。いくら仲良くっても、生活を見せたくはない人が多いでしょう。旅行って普段の生活と切り離された別世界なので利害もしがらみもなく無難なので話題にしやすいと言うだけ。

と言うわけで、引きこもりの私は「レンタルDVD借りて映画三昧です(本当)」と答える訳ですが、そうすれば話は自然と映画の話題に流れていきます。あと、別に遠方でなくても「近所の●●に行ってみた」的な話でも十分です。

まあ、一部押しつけてくる人もいないわけではありませんが、ほとんどの場合は「当たり障りのない、割とウケのよい話題」として振ってきているだけなので、そんなに構えなくてもいいと思いますが。

• 適当に受け流す

>何故人は長期休暇イコール旅行に行くとステレオタイプに決めつけるのでしょうか。

決めつけていないのでは?
    旅行に行くと決め付けているのなら「何処か行くんですか?」じゃなくて「何処へ行くんですか?」だよね。
    休暇だからと言って、必ず何処かへ行くとは限らないと思うから「何処か行くんですか?」と尋ねるのでしょう?

そしてそれは単なる雑談ですから、適当に流して良いのですよ。

>あいさつ程度の会話のなかで、それをいちいち説明するわけにもいきません。

そう『あいさつ程度の会話=雑談』です。
    だから、いちいち本当のことを逐一説明しなくても良いのですよ。

「特に予定はありません」で充分。
    「じゃあ、休暇中は何をして過ごすの?」なんて聞いて来る人が居るかどうか分かりませんが、もし居たら「気の向くまま適当に過ごすつもり」で良くないかな?

私は旅行に行く時もそんな感じで「特に予定はありません」と適当にごまかしちゃいますよ。
    旅先でせっせとお土産を買い歩くのは時間がもったいなくて嫌なので。

休暇前後の「何処か行くんですか?(行ったんですか?)」なんて質問を、そんなに真剣に捉える必要はありません。
    他愛無いあいさつ程度の雑談なのですから。

• 出かけない事は悪いことじゃない。

長期休暇にどこにもいきません。
    家にいるのが好きだし混雑が嫌いだから。

どっか行くんですか〜
    も社交辞令で聞いてきてくれますがこの頃はそっか、わさこさんは出かけない派でしたね〜 で会話終わるし、みんなの話聞いて楽しんでます。
    言わないけど三連休に一泊でひっそりと出かけたりはしてますし、お土産もらってばかりもな〜と差し入れしたりはします。

どこにも行かない人わりといると思います。

• 殺伐としてますね…

どっか行くんですか?

特に行きませんが、あなたは?

で返せばいいと思うんだけど。

こういうところは日本ならではだと思います。どうでもいい事を真剣に取りすぎでは?

単なるコミュニケーションの一環なんだし。

• びっくり

今日は寒いですね〜
    とかと同じ類い。
    当たり障りないただの会話ですよ。

アナタのようにそれを聞かれたらイライラする!というのは数少ないほうだと思うんです。
    別にでかけない人が少ないといってるわけじゃないです。
    でかけないし、聞かれたら嫌!という人が少ないと思います。

どこも出掛けなければ、ネットで購入して渡すこともありません。

長期イコール旅行イコールお土産とその会話がセットになってるから嫌なのでは?

どこも行かなきゃ、
    家でゆっくりしますよ!
    もちろんお土産もありませんからね!(笑)
    くらいの冗談交えて話せばいいだけの話ですよー!

• 挨拶代わりでしょ。

驚きです。上司や同僚の方は、挨拶代わりに言っているだけじゃないですか?
    「どこにも行きません」で良いじゃないですか。理由を一々聞かれる前にすばやく切り返す。「で、○○さんは、どこに行くんですか、そうですか、お気をつけて。」と手短に切り上げる。
    こんなことがいちいちハラスメントなんて、相手の方も気の毒。「どこにも行きません」を繰り返せば、いずれ聞かれなくなりますよ。問題解決。

時に、どこにも行っていないのに、お土産を配らなくてはいけないのですか。変な習慣のある会社ですね。それともトピ主さんの見栄ですか。

• そんなに怒ること??

私はの仕事は、
    長期休みは一応通常業務は無くなるので
    色々な方に「どこか行くのですか?」は聞かれます。
    また職業柄、海外によく行きそうと思われているようなので
    どこも行きませんというと、本気で驚かれたり
    「またまた〜」という反応だったり「もったいない!」とまで言われます。
    でも腹が立ったことなんて一度もないですよ。
    むしろ驚く顔が見たいほうです。
    なぜトピ主さんがそこまでお怒りになるのかさっぱりわかりません。
    まあ毎回毎回面倒といえば面倒ですが。

ちなみに私は必要な人以外には知らせていませんが実は障害者手帳1級持ちです。
    医者から飛行機旅行は止められているし、仕事を続けたいなら
    長期休暇はなるべく大人しくしてなさい!と厳命されています。
    近居の親のこともあります。
    不可抗力に近い事情があって遠出できないのは残念に思うこともありますが
    それで人に聞かれたからといって怒りはおきません。

• そうですね

>たとえば私自身は、職場でのパワハラが原因で娯楽での外出ができなくなり、休日は家に引きこもっていますが、あいさつ程度の会話のなかで、それをいちいち説明するわけにもいきません。

わけにもいかないっていうか、普通そんなことまで聞いてないと思います。
    うっとうしいのは確かですけど、「どこにも行きません」だけでいいでしょう。
    ちなみに、私もいつもどこにも行きませんし、そう答えてます。

>余談ですが、配るお菓子はお土産ではなくいつもネット通販で調達してます。

えっと、なんでそんなことしてるんですか・・・?
    ひょっとして、どこか行ったことにしたいってこと?
    うーん・・・

聞く人の問題よりはトピ主さんの問題が大きそうですが、出かけない理由が理由だけに、そんなことわかってるんでしょうかね?
    だったら失礼しました。

• ハラスメントの乱用

コミュニケーションの一環で聞かれているだけだと思いますよ?
    別に、トピ主が外出できない理由の説明なんて必要ありません。
    大型連休に出かけない言い訳もいりません。
    「どこか行くんですか?」に「行きません、(聞いてきた人は)どこか行かれるんですか?」で済む話ですよね?

• 聞く方は挨拶代わりでしょう

「ええ、まぁ〜」でいいじゃないですか?
    どちらへ?と更にきかれても
    「ちょっとー」で。

• トピ主様は気遣いのプロですね。

お疲れ様です。
    会社でトピ主様が大変気遣いされへとへとな状態が伝わってきました。
    連休前の どっか行くんですか なんて質問苦痛ですね。

よく耐えていらっしゃると思います。
    お菓子までネットで買ってまで
    持っていくなんて、気遣いのプロのようです。

ここまでトピ主様が気遣いされているのに
    パワハラまで受けてるなんて
    解せません。

周囲が鈍感な方々なのかな?

繊細な方の気遣いは鈍感な方は理解が難しいです。

またトピ様も同様に、

どっか行くんてすかとしつこく質問する人やパワハラする人の気持ちはわからないのでは。
    繊細な方に鈍感な方の気持ちを理解するのも難しいです。

相手のことが理解できないため
    ここまで気遣いのできるトピ主さまのことなので
    パワハラに対しても穏便に対処されていることと思います。

社会人として、波風が立たないように振る舞うスキルは必須であり
    絶対必要なもの、その点をトピ主様は完璧にクリアされています。

ただ問題はそれによるトピ主様のストレスのはけ口がないということです。

こんなに頑張っているご自身の好きなこと、
    やりたいことに目を向け
    ご自身を褒め認め、
    大事にしてあげてください。

今は休日は自宅に引きこもられているとのこと。
    せっかくなので家で思いっきりご自身を大事にしてあげて下さい。

パワハラが続くようならば、もう少し元気が回復してから会社に誰か相談できるかたに
    相談を持ちかけてみては。

それまではパワハラなさる方とできるだけ距離を置くようにしてみてはどうでしょうか。
    パワハラはやる方に問題があるかと思いますので、トピ主様とは関係ありません。
    問題のある方のそばにいるのはかなりの心労かと思います。

何をされたかや、された日時をノートに書き記しておくのもいいかもしれません。

トピ主様がいい方向に進むよう応援しています。

• 一部同意かな

どっか行くの?どっか行ったの?
    これらの質問が不快ではないけど好きでもないので、そこは同意ですね。
    だけど、私の場合の理由は違います。
    なんていうか、どこかに行くのが当然であり、ずっと家にいました、近所に買い物しました。だけだと、
    自分がつまらない人間なのかと思わされるからです。

反対に自分から聞くこともありますよ、休み明けに地元でないお菓子があったり、雰囲気的にそう感じたりしたら。そうでなくても聞くこともありますけど。
    でも、介護とか家庭の事情があるかも…とまで思って質問に至ることはないですね。笑い
    なんか窮屈に考えすぎ。

新年の明けましておめでとうございます。の挨拶だって、この人喪中だったらどうしよう。と考えてすることはないですよね?
    喪中側の人だって、事情を知らない相手に腹をたてることはないし。

晴れてたら、今日はいい天気ですね。
    冬なら、今日は寒いですね。
    これらの天気の話と同じくらい、どこにでも通じる会話なんですよね。

ましてや面倒で事情を説明していないし、わざわざ詳しく説明することでもないし、
    それなら、いやぁ混雑が苦手なのでどこにも行きませんでしたよ〜、くらいに流せるスキルをつけないと疲れませんか。
    事情説明よりもいちいちイライラする方が面倒ですけどね。

あとは、なんでもハラスメントをつける世の中(メディアかしら)は嫌いです。
    ハラスメントハラスメント、とは言い得て妙です。

• 挨拶みたいなもの

こんにちは、おはよう、元気?みたいなものですよ。特に知りたくて聞いてるわけでもないんです。間が持つように、会話を振ってるんです。まじめに答える必要もないです。

私はジムに通ってますが、自転車か車で行ったりします。たまにバス。
    そうすると毎回、いろんな違う人が、今日は自転車なの?今日は車なの?と聞いてきて、鬱陶しいです。どーでもいーやん!とね。ま、挨拶のひとつなんだなぁ、と理解しました。
    お相手もそんなに本気で興味あるわけじゃないんだなと。

ですから、顔なじみさんのお年寄りが膝が痛いとか、人口関節入れたとか、精密検査を受けるとか、そんな話を聞いても、膝どう?なんて皆んなに聞かれてるだろうから私は聞かないようにしました。
    痛い事、思い出しちゃいそうですものね。

ひとつは貴方の事、貴方の気持ちをちゃんと覚えてますよって、心遣いなのかもしれないです。

だから聞かれたら、適当で良いと思いますよ。お土産も要らないし。よくトピでもお菓子配りがイヤってのも見ますよ。

休暇は何してたの?まあねー、骨休みと溜まった家事とか大掃除よ!年末はゆっくりしたいしね!でオッケーです。

• 普通に答えれば?

私は普通に答えますよ。

「え?別にどこにも行きませんよ?疲れるし」って。

そうじゃないなら
    「最近疲れてるから家でゆっくりします」とか
    「断捨離しようと思って」
    「大掃除と部屋の模様替えです」
    「特に予定はありません」

あっちもどうせ社交辞令で聞いていて、本気で興味あるわけじゃないでしょう。

• 別に聞き出したい訳ではないのですよ

単なる挨拶代わりのようなものですし、職場のコミュニケーションの一貫として
    聞いているだけだと思います。
    寧ろ聞いて欲しい人というのも存在しますし、貴方の思考は些か被害者意識が
    強過ぎる、ネガティブ思考なのだと思います。

そのような質問をされたら
    「自宅でユックリしようと思って」と答えれば良いのですよ。
    別に本当に旅行に行くであろうことを期待して聞いている訳ではないのですから。

• あーめんどくさい

旅行に行くとは誰も決めつけてないと思うけど。
    「いえ、どこにも出かけません。家でゆっくりします」じゃダメなの?

>会社の慣習でお菓子を配るときは

こっちのほうが問題あると思うけど?

なんでもハラスメント扱いじゃ息苦しいなあ。

• 敏感すぎかな

私も親の介護で、5年以上旅行は出来ていません。
    ですが、「どっか行くんですか」と聞かれても、嫌な気持ちはありませんよ。
    そんなの単なる雑談のきっかけの一つなだけでしょう。

職場の人達がそれぞれどんな事情を抱えているかを把握するなんて無理だし(伏せている人もいるし)、たとえ私が介護をしているのを知っている人でも、経験が無ければどんな不自由があるかはわからなくても仕方の無い事なんです。
    いちいち傷付いてたら自分が損ですよ。
    トピ主さんも知らないうちに、人を傷付ける事を口にしているかも知れませんよ。

事情があるからって、特別気を使わせたくありません。
    トピ主さん、自分で傷を隠しているのに、気付いて優しくして貰いたいって無理な要求になってませんか?

職場の人達の旅行の土産話も楽しく聞かせてもらっています。
    羨ましく思う時、行けもしないのにネットで観光地やホテルの情報を調べたりしてしまう時もありますが、いつかは行けるようになると考えて、クサらないようにしています。
    トピ主さん、ずっと今のままで、外出出来ないままでいるつもりなんですか?
    時間はかかるかも知れませんが、きっといつか回復する時が来ますよ。

• ハラスメント?

「どっか行くんですか?」なんて世間話で、お天気の話題と同レベルです。私はどこも行きませんので、そうお答えしますが、トピ主さんはそれがストレスなんですね。
    どこも行かないのに通販でお土産買って配るとか、トピ主さんの考えるリア充を装ってお疲れのご様子。
    10連休の旅費、高いみたいですし、どこも混んでいると思うと、私は出掛けたくありません。のんびり過ごす事より旅行に行く方が上だとする価値観を持っているのは、他ならぬトピ主さんの方ではないのですか。
    他愛もない会話でハラスメント扱いされる方に同情します。

• ナイスネーミング!

「どっか行くんですかハラスメント」。
    ナイスネーミングですね。
    であれば、私は「誰と行ったの(行くの)?ハラスメント」にあってます。
    一人旅が好きな私は、「一人で行った」といえば必ず「旦那さんは?」と聞かれます。
    そしてダンナは留守番で、一人で行ったと言えば陰で「旦那さんとうまくいってないんだ」というゴシップ満載。

人が誰と行こうがアンタの知ったこっちゃないだろ!!
    毎回、お土産を配るたびに、どうやってこの質問からかわそうかと憂鬱になります。

• あまり気にならない

私もインドアです。「行くか」「行かないか」どっち?と聞かれてるだけなので、「家でゆっくりしますねぇ」と答えるだけです。
    相手も別に絶対どこか行くだろうと考えて質問してるわけではないと思ってます。ただの会話ですから、返す内容をそんなに真剣に考えなくても良いのではないですかね。それだけ気になるのは、おそらく主さんが家でゆっくりすること、引きこもることにコンプレックスを抱いてるんですかね。家でゆっくり、良いじゃないですか。

• 同じ経験あります。

私もよく聞かれますよ。というかどこでもよく聞かれる質問じゃないでしょうか。

大型連休で旅行に行かれる方は多いので、そういった事から、どこ行くんですか?と何気に聞く感じかと思います。

いちいち気にしても仕方ないので、私は適当に流してます。本当に配りたいと思わない限り、いちいちお菓子も買わないです。
    この事に限らず、いちいち聞いてほしくないことは、自分ならはっきり言ってますね。

• じゃあこれも仲間に入れて

退職する人に「これからどうするんですか?」ハラスメント。

自分はウンザリしたので、人には言わないようにしています。

• どこも行きません

そう答えてはダメなんですか?
    インドア派なんでと言い切るとか、友達が遊びにくるとか、親戚が来るとかでいいですよ
    出かけないと言うと
    なんで?どうして?としつこいとか?

大型連休前にどこか行くの?と聞くのは
    世間話みたいなもので聞いてる人は興味なんかありませんよ
    私は旅行に行くときでも、言いません
    実家に顔出す程度に答えます

通販でお土産用意までしなくてもよいと思います
    いくら慣習でも
    いつも頂いてすみませーん!でいいのでは?
    ハラスメントとは大袈裟ですね

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧