「どっか行くんですか」ハラスメント

レス219
トピ主のみ0

tnkwnzm

働く

このトピのレス

• 社交辞令なのかな?

私なら、遠出はしないかな、その時に行きたくなったら行きたいところに行く、とか、気の向くまま足の向くまま、とかかな〜。

別に、行かないならいかない、でも良いのでは?それすら言いたくないですか?

逆に相手にあなたは?と質問するのもいいかも。

聞いてどうすんの、って感じですよねー。

• 何でも

そのお休みって、カレンダー通りの会社のお休みで
    別に申請とかして休みをもらってるとかじゃないですよね?

>必ずと言っていいほど「どこか行くんですか」と聞いてくる人がいます
    >何故人は長期休暇イコール旅行に行くとステレオタイプに決めつけるのでしょうか
    ってこれ、<何処行くんですか?>ではなく<何処か行くんですか?>って質問でしょう?
    別に行くって決めつけた質問じゃないと思いますが・・・・

聞かれたら普通に「何処にもいかないんですよ〜」って答えればいいだけなのでは?
    挨拶程度の質問なら、挨拶程度に「家でのんびりするつもりです」とかでいいのは?

>会社の慣習でお菓子を配るときはいつも苦痛です
    これって、全員がやらなきゃいけないことなのですか?

たまたまどこかに行った人がお土産配るとかじゃないの?

確かに毎回もらうだけなのはどうなの?
    みたいになっているのなら
    別に連休明けにしなくても、
    いつも頂いてるので、と近場で買ったお菓子でもいいんじゃないの?

それをわざわざ、ネツト通販で買っていく?
    それこそ、あまり会話の無い人なら、そこに行ったのかな?とおもったりするのでは?
    だから休み前に、どこか行くんですか?って聞いてくるんじゃないの?

>休暇イコール旅行と決めつけるこの行為、
    >私は新手の「どこか行くんですか」ハラスメントと名づけることにしました
    なんか、何でもすぐにハラスメントっていうのはいかがなものかと・・・

それこそ、連休前のとかに街頭なんかでも
    連休のご予定は〜〜なんてやってるのも

>なかには、小さい子供がいる、親の介護など、
    >様々な理由や事情があり、長期休暇といえども外出の出来ない人もいます
    どころか、長期休暇なんて無い人も沢山いますよね?

なのに休みと決め付けてることもハラスメントなんじゃない?

• 気にしすぎ

そんなの天気の話と一緒で、時候のあいさつのようなものです。
    別にあなたがどこに行くのか興味があるわけではありません。
    「ちょっと火星に行って来ます」などと適当にかわせばよいのではないでしょうか?旅行に行ってもいないのに、わざわざ菓子を買って配るなんて変な方ですね。
    ちなみに私は引きこもりでもないし、健康も問題ないし、子供や老人を抱えているわけでもないし、お金がないわけでもありませんが、長期休暇は旅行に行くよりも毎日ゆっくり朝寝坊して、たまった家事や仕事を片づけたりするのが好きです。旅行も行けば楽しいけいれど、準備や片づけも大変なので、休みのたびに行きたいとまでは思いません。

• ハラスメントハラスメント

>何故人は長期休暇イコール旅行に行くとステレオタイプに決めつけるのでしょうか。

決めつけていますか?話題の一つとして聞いただけでしょ!

>なかには、小さい子供がいる、親の介護など、様々な理由や事情があり、長期休暇といえども外出の出来ない人もいます。

正直に話すか、言葉を濁すか、嘘をつくか、好きに応えればいいと思います。

私は「GWは人出が多いし、値段もべらぼーに高いので行かないことにしてるんです」と正直に答えていました。

>休暇イコール旅行と決めつけるこの行為、私は新手の「どこか行くんですか」ハラスメントと名づけることにしました。

そういう日常的な「あいさつ程度の会話」をハラスメントと決めつけると、それこそがハラスメントと言われますよ。

• 社交辞令

「どこか行くんですか?」は単なる社交辞令だと思います。
    本当に知りたくて訊いているわけではなく、訊いて欲しいのかもと気を遣って質問している人が多いのではないでしょうか?
    「出不精なので家にいます」とか「過労気味なので家で休みます」と答えれば、次からは質問しなくなると思います。
    訊かれるのがストレスでしたら、ぜひお試しください。

• 同じ経験じゃないけど、うちの職場の場合

職場にいるAさん(50代独身女性)には誰もそんなこと聞きません。
    何故かって?
    何処にも行かないのは分かっているので、みんな気を遣って
    それは暗黙の了解事項だからです。

トピ主さんが聞かれる度に何て答えてるのか知らないけど、
    これからは嫌そうに「何処にも、、、」って返せばその内
    察してもらえるのでは。

ちなみに、うちの職場もお土産配るけどAさんはしないですよ。
    ネットで調達してまで配るって何だか哀しいです。
    これからはそれも止めれば更に聞かれなくなって快適になるのでは、、、

• いやいや

そこまで考えたことないです。確かに聞かれるのは私は嫌いですが…
    トピ主さんは真面目な方なのだと思います。
    おそらく相手は雑談として話しているだけなのだと思いますよ。
    きっと尋ねたことすら忘れてる人もいるはず。
    まぁ、覚えていて「土産をもらわなかった!」と憤慨する人もいるかもしれません。かなりアレな人だと思いますが。

適当にあしらえばいいのでしょうが、なかなか難しいですよね。
    「どこかに行こうとは思いますが考え中です〜」くらいの返答が当たり障りないんじゃないですかね。

• レスします

主様は素直な方なんてすね。
    休み中にどこどこに行ってどうするかなんて、正直に答える必要ありますか?
    そういう質問をする人は、自分がどこかに行くかを聞いて欲しいんです。
    だから休み中の予定を聞かれたら、まだ決めてないけど貴方は?と聞き返せばいいんです。
    相手の話には興味なくてもテキトーにあいづちをうって、いいわね〜と言っておきましょう。

もし出かけても、お土産を買ったり行ったことを話さなければ行かなかったのと同じです。
    また聞かれたら、どうしようかな〜まだ決めてないのよ、家でのんびりしようかな、で良いのです。

• 実は自分の予定を聞いて欲しいか、よほど他の話題がないか

喋るネタがないからこの話題振ってくるだけでしょ
    嫌なら他の話題を先にこっちから振ると良いですよ
    もしくは自分にこれを聞いて欲しいからあえての問いか
    その場合は相手の予定を聞いてあげるといいです

ちなみに私はこの話を振られたらいつも
    「家でダラダラしてるー」
    と答えています

もしくは
    「どっかに行くかもー(まだ決めてない)」
    という感じですかね

そしてそこからは
    相手の休日予定を思いっきり聞いてあげます
    大抵、喜んで話してくれます

• レスします

私は普通に「家にこもってまーす」と答えていますけど…?

こもっていると言いながら、旅に行くこともあります。

>休暇=旅行
    むしろ地方出身の私からすれば「休暇=実家帰省」との思い込みをやめていただきたい…

>配るお菓子
    わざわざ通販で買って苦痛だーって、なぜそんな見栄を張るのか。どこにもいかない人だっているのになあと思います。

• すみません、聞く方です

長期休みとか、年末年始、お盆休みなど同僚に
    「どこかご旅行とかされるんですか」とか
    「帰省なさるんですか」とか聞いていました。

「はい」と言われれば「あら、どちらですか。楽しみですね!」と返し、
    「いいえ」と言われれば「私も実は予定がないんです、人混みとか苦手なのと、あと、高いし」と笑って終わりです。

気にされる方もいらっしゃるんですね、ごめんなさい。
    こちらとしては相手のプライベートに踏み込むつもりは毛頭なく、雑談や挨拶くらいの気持ちで話しかけていました。

• 最大の敵は自分

ただの社交辞令でいちいちハラスメントとか、過剰反応でしょう。

わたしも、ある事がきっかけで休日は必要な買い物以外は引きこもりです。
    ですから「どこか行くんですか」と聞かれたら、
    適当にごまかしたり、時には素直に「いえ、家でずっと引きこもりです」と答えます。
    きちんと仕事して自立してれば、引きこもりは何の問題もないし恥ずかしい事でもありません。

あいさつ程度の会話の中なら「外出が嫌いなので」程度ですむでしょう。
    いちいち説明できないというのは、
    本当はわかってほしい、察してほしい、という気持ちがあるのかもね。

旅行したふりして、おみやげ配るような事やめませんか?
    そこまで繕うのは不自然で苦しいでしょう。

• 話が出来ない

何処か出掛けるか聞くのもハラスメントですか。

もう何もかもハラスメント扱いで何も出来ない言えないですね。

変な世の中になったな〜。
    ハラスメントで訴えますとでも言えば聞かれなくなるのでは?

• 疑問文には疑問文で答えるだけ。

「いいえ、どこにも行きませんよ。どうしてですか??」

これを毎回聞きましょう。
    疑問文で聞いてくる相手には同じく疑問文で。

• ハラスメントなんかじゃない

単なる世間話
    「どっか行くんですか?」
    「休みは毎日寝ます」
    私はいつもこう答えます。

なので休み明けにお菓子を配ることもないです。
    トピ主さんの会社では慣習とあるので、お土産ではなく長く休んで仕事のしわ寄せをしてしまったことへのお礼かと思います。
    そんな時には「お陰さまで家でゆっくりできました」で良いではないですか。

ハラスメントと感じ、トピ立てまでするほど不快に感じるということはトピ主さんも本当は休暇には旅行に行きたいけど行けなくて悔しいのではありませんか?

• それはハラスメントなのか?

まあ、気持ちは分からないでも無いです。
    が、そこまで気に病む原因はご自身にあるのではないでしょうか。
    いくら何でもコミュ力無さ過ぎですよ。
    せめて心の持ちようだと考えてサラリと受け流す事くらい覚えましょう。
    人間は幾つになっても能力を伸ばす事が可能らしいですよ?

• ほんの少し勇気を出して

パワハラで心が痛んでしまって外出もままならなくなってるのに、連休後にはどっか行ったフリして、嘘の土産を配ってるんですよね?

職場の同調圧力に負けて、そんな風に「大切な自分自身」に嘘つかせて土産を配らせてる。

その認識ありますか?もう「自己欺瞞」と「我慢」が限界なんですよ。誰の目を気にして生きてるんですか?その行動を止めたら、人の言葉なんてほっんとどうでも良くなります。ちょっと勇気を出して自分に嘘つかせるの止めませんか?

• もう一言も会話できなくなりますね

同じ経験ありますけど…別に、嫌なら適当に返しておけばいいんじゃないですか?
    嘘も方便で本当のことを言う必要なんか別にないし、どうしても答えたくないなら「ゆっくりします〜」と答えればいいのでは?

正直こんなことまでもハラスメントですか…
    そのうち、お天気いいですねハラスメント、今日の晩御飯何ハラスメント、元気ですかハラスメント、何でも全部ハラスメントになりますよ。

一言も会話できなくなる日もそう遠くなさそうですね。

• 職場の人は長期連休に外出される方ばかりなの?

全員、休み明けにはお土産持って職場にくるのですか?
    持ってこない人もいませんか?
    つまり、別にお土産をもって職場にいかなくてもいいのではという提案ですが、どうでしょうか。

• そりゃ半分、見栄っ張りなあなたの、自業自得でしょ

だって、いつもどこにも行ってないのに、長期の休み明けに、ネットで取り寄せたお菓子(つまり地方の銘菓など?)をあなたが配るから。

いつもいつも、長期休暇はどこかに旅行に行くと決めつけて欲しくないなら、あなたも、「長期休暇明けにお菓子を配らねばならない」と勝手に一人で決めつけて、つまらない見栄張るのをやめればいいのです。

他の人がお土産を配ろうが、自分は「私はどこも行かなくてお土産なしですみませんね〜」とでも言っておけばいいのでは?
    そしたら、あの人は旅行は行かない人として定着するし、誰もお土産なんか欲しいと思ってないでしょ。
    社則で休暇明けにお菓子を配れとあるわけでもないのに、あなたが、いらぬ見栄を張って、あれこれ珍しいものを配るから、相手も毎回、どこかへ?と聞いてくれてるのですよ。

• そんな大袈裟な

どとらかというと何でもハラスメントにする人の方が苦手かな。

『家でゴロゴロしてます』っていうと、『そういう人多いよね』って言われますよ。
    実際リア充の人なんて少数派です。
    中には家族にせかされて仕方なしに旅行に行く人もいて、逆に羨ましがられます。

だいたい社交辞令で聞くだけだし、そうでない場合は自分が海外にでも行くことを聞いて欲しい人だと思うので
    『〇〇さんはどこか行きますか』って聞き返せば喜んで答えてくれて、もはやトピ主さんの返事なんか忘れていると思いますよ。

• どこも行かないよ。

タイトル↑通り答えちゃ駄目なのかしら??不思議だわ。
    独身時代からお家大好きっこで大型連休はそれこそ漫画全巻一気読みとか分厚いミステリ読みふけり(基本なんか読んでますね…)。
    結婚してからは夫が連休とか関係ない人なので、これ幸いと「どこも混んでいるからどこも行かないよ。夫も仕事だし」と。
    たまたまなのですが、自宅が逆に連休中に観光客が増えるようなオサレ街なので余計に出掛けたくないのです。犬の散歩コースも替えるほど人混みが嫌い。
    更に夫休み=平日なので、たまに私もそれに合わせて休み、その時はドライブで遠出したりします。
    つまり
    休日の渋滞知らずです。
    夫婦で渋滞大嫌い(笑)
    連休中に車で移動なんて絶対無理。

なので
    誰に聞かれてもタイトルの返答です。
    本当だし。

たまにうっとうしく追求してくる人もいますが、大体は「本が好きで読みたいものが沢山ある、時間がある時にゆっくり読みたいものがあるの。楽しみ。」(本当)
    と真顔て言うと引っ込むかな。
    あとは姪っ子親戚が遊びに来るとかか。
    実際、時々姪っ子が友達も連れて泊まりに来るので。これも本当だし。結構使えますよ、親戚とか友達が泊まりにくるとか。

• エール押しました

会社勤めの頃、休暇のたびにいろいろな人から聞かれて、面倒くさいな〜と思っていました。

tnkwnzmさんがハラスメントと感じるのは、「職場でのパワハラが原因で娯楽での外出ができなくなり、休日は家に引きこもって」いるためではないでしょうか。

本当は出かけたい、楽しみたい、それなのに…という気持ちがあり、旅行等に出かけるのが当たり前という風潮が腹立たしいし、お辛いのでは?

私は今、更年期、調子にもよりますが、娯楽も病院等も含めて外出自体が難しい状態なので、共感しました。

お土産を不本意ながら配るのも、苦痛ですね…。

もう割り切って、「どこにも行きません。」とか「特に予定ないんですよ〜。」とか言ってしまうのはいかが?
    「何で?」と踏み込まれたら、ニッコリしつつ話を終える。

相手がまだ聞きたそうで「どういうこと?」と突っ込んできた場合、説明してもOKと思うなら、「パワハラが原因で娯楽の外出ができなくなったので。」と言う。
    そして、お土産はなし。

本当は説明したくない・理由を知られたくないなら、「どこ行きましょうかね〜今からでも間に合うところありますかね〜」とか「本当は出かけるの面倒なんですよね〜どこも混んでるし〜」とか適当に言ってニッコリしたまま去る。
    どこにも外出してないと思われるのが嫌なら、割り切ってお土産を調達してもいいし、お土産が苦痛だったり、どう思われてもいいのなら、なしでもいいのでは?

今の状態が一生続くわけではないから、こんな時期もあるさ〜と心の負担にならないようにうまく割り切れたらいいですね。

会社でいろいろ聞かれるの、私も苦手でしたよ。
    ご健闘を祈ります。

• テキトーに言っとけばいいじゃん

「いやー、近場でのんびりだよー」
    「人込みは苦手だから家でのんびりしようと・・・」
    「家族と買い物くらいかなー、ゆっくり骨休みしたいね」

何も出かけない事に罪悪感感じなくても・・・。
    そら聞いた人が「え?何でですか?出かけないなんてもったいない、家族もきっと出かけたがってますよ、今からでも遅くないですよ」とかまくしたてるなら別ですけど。

• 会話の定型文

天気の話とか、お元気ですか?という会話の一種ですよ
    別に本気で聞いているわけでもありません

ある程度コミュニケーションとらなくては仕事にならないときもあります
    相手のふる話題に腹をたてるなら、貴方が先制しては?
    自分が常にコミュニケーションとる側になれば、あなただって普通に休み前には『お出かけですか?』って言っちゃうと思いますけどね

• その程度でハラスメント?

私もよく聞かれますよ?
    私自身、自分の休みの計画(宿とか観光とか)を相談したい時、いきなり「私、GWに○○行こうと思ってるんですけど…」なんて一方的に言い出しにくいから、
    まず相手に話題を振ることにしてます、「○○さんは、GWどっか行く予定ありますか?」と。

この程度でハラスメントになるんですか?
    予定があってもなくても「うーん、どうしようかなあ?」ってすっとぼけていればいいじゃないですか?
    私は答えたくない時はそうしてますよ。

あなたが「私にとってはハラスメントなの!」と言うのなら「あなたにとってはハラスメント」なんでしょう。
    でもそれなら相手に「今後は私にそういう事は聞かないでもらえますか?」という意味で「ごめんなさい、プライベートなことはちょっと…」と言葉を濁すなりして
    相手に「質問しないでほしい」旨を伝えないと相手も対応できないですよ。
    (「すみません、プラベートなことはちょっと…」という台詞、私は何度も使ったことがあります。)

人によってハラスメントの定義は違うのですから、嫌なら「嫌だからやめて」ということを一度は相手に伝えないとダメですよ。
    職場の雑談内容を一方的にハラスメント認定して「察してよ」は無理だと思います。
    明確な悪意のある嫌がらせやセクハラやパワハラと違って、こればかりは人によってとらえ方それぞれですから。

• 名づけるのは勝手だけど

>>休暇イコール旅行と決めつけるこの行為、私は新手の「どこか行くんですか」ハラスメントと名づけることにしました。
    いちいち聞かないでほしいです。

だったらそのように伝えないと。
    普通の人はあなたが名づけた「どこに行くんですか」ハラスメントなんて聞いたことがないでしょうし
    あなたが嫌がっているかどうかもあなたの意思表示がなければ分かりません。
    個々のレスでも明らかなように「どこに行くか」と聞かれても「腹が立たない」「雑談だとしか思わない」という人がこれだけいるんですから。
    あなたにとって嫌な事なら自分で伝えないと。
    察してちゃんでハラスメント認定しても世間では通用しませんよ。

• あいさつのようなもの

どこかいくの?イコールこんにちは、くらいの感覚です。挨拶がわりに聞いてる場合がほとんどです。なかには聞いて欲しい人もいるかもしれませんが。

• 上司からならいいけどリア充からならわかる(笑)

聞いてくる人の大半は悪気がないのはわかります。
    天気のあいさつと同レベルだって。

でも、若いのに外出しないなんて勿体無いとか、
    家庭(親ではなく、配偶者や子どもの意味で)がないから気楽に遊びにいけていいわねー、
    などといってくる年長者が、ちょっとうっとうしかったり、
    リア充自慢の同期から聞かれると、
    家にいることや近場しか外出していないことを小馬鹿にされるように感じるのはわかりますよ。

旅行するって言ったら、誰と?と聞いてきたりね。
    彼氏じゃないよね?いないもんね?って探りも半分あるのかなという感じで、
    友達なら、いつの?大学?高校?とか聞いてきたり、
    親と答えたら、内心、見下してる感じしますし。笑

人に言っても、挨拶程度でしょ?で片付くと思いますが、
    内心、リア充でないことをバカにしている人は少数とはいえ、若い時ほど一定数いるのは確かかと思います。

• 行きませんと言えないわけ

別にトピ主さんに執着してるわけじゃなく連休前の挨拶みたいなもんなのに「自意識過剰」だよ。。

わざわざネットでお菓子買って、出かけたフリしてるの?(笑)
    じゃあトピ主さんみたいな理由もなく、連休に出かけない人の事は「きっと友人もいなくて寂しい人」と思ってるんでしょうね。

そんな社交辞令みたいな一言で「ハラスメント!」なんて言われたらかなわないわ・・。
    そもそもトピ主さんの受けたハラスメントだって本当にハラスメントだったのか疑ってしまいます。

ハラスメントが原因で出かけられないって言うけど、会社には行けてるんだよね?
    そのあたりもよくわかりません。

休日に出かけないのは悪いことじゃないよ。
    これがわかってないからイラつくんだよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧