「どっか行くんですか」ハラスメント

レス219
トピ主のみ0

tnkwnzm

働く

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 219
次へ 最後尾へ
  • 思いきりハラスメント

うちのグループ企業で先日、ハラスメント講習(外部講師を招いて会議室で)をしましたが、講師の方、これ、ハラスメントと言ってましたよ。
    全くです。会社を休むとどっか行くんだろ?と必ず聞かれ、行くと言えば、今の生活で満足なんだな、給料アップいらねーなと言われたこともあります。
    言う方は半分ジョークなのかもしれないですが、立場が上司であれば立派なハラスメントでしょうね。そういう相手には法事と言えばうらまれないかも。
    (わたしは実際に出掛ける時期に遠い親戚の法事があったのでそう言っちゃいました。)

• 本気ですか?

こんな社交辞令、会話のコミュニケーションがハラヤスメントになるならどんな会話すりゃいいのでしょうかねー?

• 挨拶であって本気で聞いてない

天気の話と同じで、だれも本気であなたの連休の詳細を知ろうとしていませんし、それは挨拶です。
    「最近調子はどうですか?」という質問に「実は〇〇日前に××があって、うんぬんかんぬん。。。。」なんて返事します?
    自意識過剰ですよ、もっと楽にしてください。毎日が楽しくなりますよ。

• そんなに苦痛じゃないです。

長期休暇の度に聞かれる事が多いです。でも特に何も思いません。

「特に予定はないです」

でおしまいです。その理由に関して説明はしません。
    なんなら

「混んでる所に行く気にならないし、渋滞も嫌いです」

と答えるだけ…別に苦痛ともハラスメントとも思いません。
    確かに…お土産代わりのお菓子を取り寄せたりはしますが…

• 被害者にならない!

そんなの、連休前のご挨拶でしょうが!
    「今回はひきこもる気満々です。お恥ずかしや(笑)」で終わらせればいいのに、
    何を被害者ぶってるんですか。

周りをよーく見てください。どんなやり取りをしているか。
    「子どもも小さいし、旅行なんて無理無理〜」
    「家に年寄りいるからね〜。長くは開けられないし、せいぜい近所で花見でもするかな?」
    って、なってません?
    それぞれの事情があって当たり前。
    トピ主さんの言う通り、「ごあいさつ程度」の言葉で傷ついてる暇はないんですよ。

お菓子配りの慣習?そんなの、ほんまに全員がやってます?
    周りをよーく見てください。絶対、全員じゃないから。
    わざわざお菓子のネット取り寄せなんかして、
    自分で自分をしんどくしてるじゃないですか!

ちなみに、今年のGW。
    私の周りのスタッフに「どこか行くんですか」って聞いたら、
    「何もないですよ〜。ゴロゴロするのが楽しみ!」(20代女性)
    「遠出はどこ行っても混んでますって!この機会に、地元カフェ攻めます」(20代女性)
    「こんなに長く、ペロたん(ペットの犬)とずーっと引きこもれるなんて幸せ!どこも行くわけないでーす!」(30代女性)
    「ローン返済中!旅行行く余裕なんかあるかい!次の日気にせず、思いっきりジョギング&スーパー銭湯ビールですね!」(40代女性)
    「年末さぼった分の大掃除…」(40代女性)
    ほーれ、地味地味。

連休=旅行、と決めつけてるのは、トピ主さんですよ。

• じゃあお菓子配らなければいいじゃん

わざわざネットで調達してまでお菓子配ってるから、どこか行ったか聞いて欲しいんだろうなと思われるんですよ。本当に体調が悪かったり家族に手がかかって出かけられない人ならわざわざネットですら用意もしないでしょ。ネットでお菓子を用意するのは「予定は聞かれたくないけど、引きこもりとは思われたくない。」という見栄ですか?

• ドバイの実家(笑)

某バンドのおっかけしており、長期の休みは遠征に費やしているので、休みの理由を聞かれるたびに、「秘密にしてくださいね。実はドバイの実家に…」とかのバレバレな言い訳をしています。たいてい相手も笑って流してもらえます。

• そのくらいのストレス耐性は身につけた方が良いと思う

それは挨拶みたいなものですよ。
    そんなことにいちいち腹を立てるなんて、真面目で繊細すぎだと思います。

そこは社会人として、適当にあしらったり、会話を楽しんだりする余裕があった方が良いのではないでしょうか。
    大人として、そのくらいのストレス耐性(というか「社会性」)はあった方が良いと思います。

出掛ける予定がないなら「特別予定もないので、家でのんびりします」とか「ひきこもりなんですよー」とか。

返事が嫌なら「○さんはどこかに行くのですか?」と質問をそのまま返したら良いのでは?
    そう聞いてくるのは、実は自分のことを話したいから、という場合もけっこうありますからね。

ところで、主様はどんな声かけなら満足されるのでしょうか?
    「おはようございます」と「お疲れさまでした」だけで過ごしたいのでしょうか。それなら常に「私には話しかけないで!」というムードを身につけて、挨拶回りや会社の慣習には参加しないことです。それはそれで、世間体は気にしない、という強いストレス耐性(自我)が必要ですよ。

どちらにしても、もうちょっとストレス耐性を高めた方が良いですね。
    がんばって下さい。

• めんどくさいなあ

その程度の会話すらハラスメント扱いされる時代なんですかねえ
    そんなこと言い出したらなんにも話せないですよ?

私も出不精タイプなんで人の多い連休なんかは尚更どこにも行かないですけど
    聞かれてもハラスメントなんて思いませんけどね
    予定ないんですよ〜って言ったら終わりでしょ?
    理由なんか説明する必要はないんですよ

別にトピ主の予定なんか興味ないし、お土産を強要してるわけでもない
    天気同様ただの当たり障りのない会話ですよ

• 社交辞令

別に心から聞きたいのではなくて単なる挨拶です。
    その人と会話を広げたいなら「私は行きませんがあなたはどこか行かれるのですか?」と聞けば良いし嫌なら「どこも行きません」だけで済む。
    ハラスメント?何でもかんでもハラスメント?

お土産をネットで調達してその後どうだったか聞かれませんか?
    もし聞かれないのでしたら、皆あなたに興味はないのでお菓子も持って行かなくて良いでしょう。

コミュニケーションが下手なんでしょうか?
    生き辛いでしょ?

• これをハラスメントと言い始めたら

息苦しい世の中になっちゃうな〜
    誰にでも言う世間話のきっかけでしょうに。
    何が地雷かわからなくて何の会話もできなくなるね。
    無理してお菓子配るのやめたら?
    いつも貰ってばかりで申し訳ないって思うんなら、
    普通に差し入れする感覚でお菓子あげるようにすればいいと思う。
    考え過ぎだよ。

• 挨拶がわり

そんな事いちいち気にしてたら身がもちませんよ。
    我が家は大型連休の時には家でゴロゴロしています。
    混みあった大移動が好きじゃないんです。行くとしても中間の頃。大渋滞とか混雑した車や駅は苦手。
    行かないけど、で済ませればいいでしょう。
    私は転勤した先のお隣りさんと挨拶程度の仲でしたが、小さいお子さんがいらして出かけられないんですね。
    それで、出かける時に会うと、どこかに出かけるんですか?って聞かれました。見ればわかるでしょうけど、はい、と言って出かけましたけど。そんな事を思い出しました。

• 本気で知りたいわけではない

お天気いいですねっていうのと同じくらいどうでもいい世間話。

本気であなたがどこかに出かけるのか気になってると思ってるの?

自意識過剰だよ。

そんなのでハラスメントとか言ってたら世間話もできなくなる。

• 決めつけてるのはトピ主さんでは?

休暇イコール旅行、と決めつけてるのはトピ主さんですよね?

私は「どこか行くの?」と聞かれても「いいえ、旅行嫌いなんで」と答えてきました。別に何も言われませんし、お土産も配りません。
    本当に旅行が嫌いなので、自分を可哀想とも思いませんし、他の人を羨ましいとも思いません。
    むしろ、混雑する時期に必死に切符取って、みんな大変だな〜くらいの気持ちです。
    長期休みには、家で1日中好きな本を読んで過ごして充実感でいっぱいです。

なぜに「ハラスメント」と思うのか、不思議です…。

• お天気の話と変わらない。

たいして行くところがない言いたくないにしても

ショッピングモールと、スーパー銭湯と、旧友とランチ計画くらいですかねぇ。リーズナブルなコースの美味しいお店とか知りませんか?

ノープランです、小1時間で行ける安くて楽しめるいいとこないですかねぇ

気力があったら実家へ帰るだけかな。〇〇さんはどこか行かれるんですか?

現実逃避で違う世界の国へ、京葉線で行ってきます・笑

なんて話をふって返せばいいじゃないですか。

同じ会社で似た金銭感覚の人なら、遠方旅行に行くなんて話もさほど自慢にならないしいい情報もらえたり楽しいですけどね。

あまり話したくなければ、最近だるいのでひたすらひたすら寝たいです。休日中何もしたくないんです。ってけだるく答えればいいでしょう。

• 「家でゆっくりします」

そんなのサラッと
    「家でゆっくりします」
    と答えれば済む話です。実際は家でも居場所がないとかゆっくり出来ないかもしれませんが、そこは方便です。
    旅行に行く人だって、楽しみにしているとは限りません。普段は仕事で疲れ、休日は家族サービスでヘトヘトになる人もいる。行きたくないけど義実家に帰省する人もいます。自治会のイベントに駆り出される人も。それでも皆、聞かれたらサラッと「家族で◯◯に行きます」「田舎に帰省します」などと笑顔で言うのです。
    ところで、うちの職場では休み明けのお土産は旅行した人だけが配っていますけど?旅行もしないのに、通販の菓子を配る人なんていませんよ…。

• 生きづらそう

悪口を言われたわけじゃないんだから、適当に受け流せばいいんですよ
    「さぁ〜予定はないんで家でゴロゴロしたいですね〜」とか
    そういうスルー力って大事ですよ
    些細なことをスルーできないと、いちいちストレスたまって、生きづらくなりますよ

• えらい

どこにもいかないのに、ネット調達。偉いです。私は前職のパワハラで休みはどこにも行きません。友人からのよほどのことの呼び出しがない限り。でも、無理なときはありますが。

連休とるとどこか行くの?と言われますが休みは家で休養としか言いません。事実行ってないから。周りは出かけてお土産もってきますが、毎回もらってばかりなので、お店で売っている大袋をたまに買って分けます。

• 勝手に名付けなくても…

あなたが「どこか行くんですか」と聞かれることが嫌だと知らないから聞くんです。
    世間では「どこか行くんですか」はハラスメントではないからです。

自分で勝手にハラスメント認定して
    いちいち聞かないでほしいです、と思っているなら
    「私、どこかに行くのかを聞かれたくないんです」と言って下さい。

聞かないでほしいと言うくせに、聞かれて嫌だという意思表示はしない。
    面倒な人ですね。

• 社交辞令でしょ。

普通に社交辞令でしょうが。
    会社が長期間休みになるんだから、家族や友達とどっかに行くのが普通といえば普通だから。
    予定なかったらそう言いますし、疲れたからゴロゴロしてる〜とか、たまった録画や借りてきた漫画を読むとか、近場の美術館行くとか、なんでもいいんですよ。
    相手も別に返答にそれほどこだわってるわけではありません。
    自分のバカンスやレジャーのことで頭いっぱいですから。

あなたもそんなヘビーなこと言う必要ないけど、最近疲れてたんでゆっくり体を休めるわー、うれしー。くらいでいいじゃない。
    お土産だって、もらってばっかじゃ悪いからって、近所で買った人気のお菓子でも果物でも煎餅でもなんでもいいんですよ。
    変な見栄張らなくてもいいじゃないですか。
    誰も人の休暇の過ごし方に興味はありません。
    あるのは、すごく個性的な過ごし方してる人にであって、インドアの人の過ごし方についてはどうでもいいんです。

普通にしてればいいんですよ。
    私なんて、毎回義実家への帰省ですよ!

• 正直にありのまま答えて批判された経験があるんですね?

主さんはきっと
    「どっか行くんですか」と聞かれて
    「どこにも行かない」と答えた際に
    「そうですか」で解放してもらえなかった経験があるんですね?

「どうして?せっかくの大型連休なのに勿体ない」
    「若いんだから旅行しなくちゃダメだよ」等
    批判めいたことを言われた経験があるんですね?

ちょっとケースがちがいますけど
    主さんがうんざりされるお気持ちわかりますよ。
    私も「専業主婦なの?」と聞かれて
    「そうです」と答えた後
    「どうして?働いたらお小遣いたまるのに勿体ない」
    「若いんだから外に出なくちゃダメだよ」等
    よく言われてきたからです。

でもね主さん。
    社交辞令や挨拶と称して
    人の私生活や価値観に立ち入るような質問をしてくる人は
    どこにでもいるものです。
    真面目な人はつい「きちんと説明しなくては」と構えてしまいがちですが
    そういうズケズケ系の質問をしてくる人は
    そもそも何も考えていない人達なので
    テキトーに答えておいても全然オッケーなんですよ。

私はそのことに気づいてからはもっぱら
    「専業主婦なの?」と聞かれても
    「んー何とも言えない・・・ウフフ・・・」的な言い方であしらっています。

主さんも「どっか行くんですか」と聞かれたら
    「んーどうだろうね・・・ハッキリしない・・・」とか言うようにしたら?
    それで少し様子を見てみてはどうですか?
    旅行したことを装って通販でお土産を買って配るなんて
    もうやめたほうが良いんじゃないかなぁ。
    だってお土産を渡した人から
    去年私もここに行きましたよーなんて言われたら
    話が合わなくなってもっと苦しくなりませんか?
    誠実な主さんの身に
    いつかそういうことが起こりそうで心配です。

• 過剰反応し過ぎ(笑)

単なる話題だってば。特に相手の長期休暇の過ごし方なんかに興味は無いけどとりあえず振ってみるかぐらいの事だよ。どこの職場でもあるある光景でしょ。長期休暇前だと職場に限らず学校や友人関係でも普通によくある話だよ。何をそんなにカリカリしてんだか理解不能なんだけど。

しかも長期休暇中に出かけないトピ主が何でネットでお土産みたいな物を買って渡してんの?益々意味不明。私は今回〇〇に行って来ました!みたいな感じで無駄なアピールしてんの?実際には行ってないのに?んで怒ってんの?さっぱり意味がわからない。

訊かれた時は適当に流しときゃいいのよ。まだ未定とかいろいろやらなきゃいけない事があるとかさ。ほとんどの人がそうやって上手くあしらってるのよ。トピ主のあしらい方が下手くそなだけ。実際に誰もトピ主の長期休暇の使い方なんて興味無いんだから。家に引きこもりだろうが海外旅行に行こうがどうでもいい話なの。話題の1つとして出したに過ぎないのよ。

下手にネットでお土産みたいな物を買って配るから毎回どこかへ旅行してると勘違いされてるんじゃない?変な見栄を張るからどんどんややこしくなるんだよ。自分で自分の首を締めてるだけじゃん。

• いろんな人がいるんですね

どこか行くんですか?
    会話に困った時の定型文です。
    天気良いですね、と一緒。
    気にする人がいるって事を知る良い機会になりましたよ。

大型連休は混むので私は毎回どこにも行きません。
    「掃除です」と毎度答えます(笑)
    旅行行った人のお菓子を頂くのは、お土産話よりも楽しみです。
    なので自分が行くちょっとした旅行でも必ずお土産は買って配ります。

トピ主さん、どこ行くんですかと聞かれても気にしなくてよいと思いますよ。
    お菓子も素直に受け取って、自分は無理しない。それで良いんじゃないですか?
    変な事に気を遣い過ぎに感じます。

私はお菓子をもらって喜んでいるので、お返しする感覚でお土産買いますが
    お菓子も要らない、配ってほしくないなら、むしろ受け取るのやめて良いと思います。配る方だってそんなつもりで配ってるわけじゃないんです。
    心にない事はしない方が良いと思います。ストレスになってますよね?
    そして、された方も迷惑です。強要しているわけじゃないので…
    嫌な事は嫌だと言えば「どこ行くの?」と聞かれなくなると思いますし、お菓子配りたくないなら配らなければ良い。

トピ主さんは良い格好しいで自分勝手です。
    嫌な事を嫌だと言えずにハラスメント扱い。
    ネットで買ったお菓子を自分勝手に配っているのに、人のせい。
    この思考では社会生活やりにくいんじゃないかとお察しします。
    考え方一つ変えるだけで楽になります。
    もっと楽に生きてください。

• その見栄っ張りをなんとかすれば?

トピ主さんは休日には出かけないのに、聞かれたら「○○へ行きます」と答えてわざわざネットでそこのお土産買って会社で配ってるんだよね?
    なんかすごい。

なんでそんな見栄はる必要あるの??
    そんな人がいるなんて思いませんでした、びっくり!

「どこへも行きません」と言えばそれ以上何も聞かれないと思うけどねー。
    プライド高い人なんでしょうか?
    生きるの辛そうですね・・。

• 「家でのんびりします」でいいと思う

みんな言ってるけど、それって連休前の定型の挨拶みたいなもので、そんなに気にする必要は無いんだよ。
    中にはしつこく毎回聞いてくる人もいるけど、それだって「前にも言ったけど、私出不精なんで」とでも答えておけばOK。(私はそうしてた)
    それで何言われようが、放っておけばいいよ。
    休みをどう使うかなんて個人の自由なんだからさ。

わざわざお取り寄せして旅行を偽装する必要も無い、無い。
    私なんて、新婚旅行の時くらいしか会社にお土産持ってった事無いからね。
    いや、ホントに。

もしかしてトピ主さんは、家に引きこもってる事に対する引け目みたいなものを感じてたりするのかな?
    だから、その言葉に過敏になっちゃてるんじゃない?
    でもね、世の中には「人混み嫌い、だから休みは出掛けない」「休みは家でまったりしたい」「たまったドラマを観たり、本を読むのに使う」なんて人はいっぱいいるから。
    トピ主に事情があっても、周りから見ればそういう人達との区別なんてつかないし。
    家にこもってる事を引け目に感じる事はないと思うよ。
    堂々と「家でのんびりします」って答えちゃいなよ。
    下手にハラスメントだ何だと思い悩むより、その方が楽になるんじゃないかなあ。

• 生きづらくしてますね

大型連休の前に「どこか行くの?」がハラスメント?

毎週末聞かれる訳じゃないですよね?

何でもかんでも、ハラスメントって言葉を使えばいいと
    思っている。。それこそがハラスメントです
    言ったもん勝ちじゃ、これからの世の中がおかしくなりますよ。

あなたみたいな人は、そのうち
    朝の挨拶「おはようございます」も早くないのに嫌味だ!!
    とか色々文句つけてハラスメントにしちゃうんですよ。

怖い世の中です。

• 良い方法がありますよ!

そんな時、良い方法がありますよ!

「特に予定はないですね〜、〇〇さん(相手)はどこか行かれるんですか?」

これです!質問には質問で返しちゃいましょう。

• ハラスメントじゃないよね

何でもかんでもそう言えば良いってのもどうかと思いますよ。

いずれにしても職場の居心地が悪いから、誰に何を聞かれても嫌なだけでしょ。
    別に「出かけません」で済む話ですしね。

世間話をハラスメントとされたら、何にも話しかけられなくなります。
    トピ主はそれで良いのかもしれませんが、普通の人は耐えられませんよ。

• レスします

「どこか行くんですか」

たぶん多くの人が聞かれてると思う。
    私は「立ち読みかウォーキングくらい。」と応えてます。

事実だから。

あと、なんで出掛けてないのにお土産を調達するんですか?
    理解できなくて申し訳ありません。

• 被害妄想

「どこか行くんですか」と言われた事がない人っているのでしょうか?
    それで嫌な気持ちになる人がいたことにびっくりです。
    被害妄想が強くて怖いです。

>配るお菓子はお土産ではなくいつもネット通販で調達してます。

これも意味不明。
    どこにも行っていないなら、お菓子を配る必要ないですよね?

先頭へ 前へ
91120 / 219
次へ 最後尾へ
レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧