「どっか行くんですか」ハラスメント

レス219
トピ主のみ0

tnkwnzm

働く

このトピのレス

先頭へ 前へ
121150 / 219
次へ 最後尾へ
  • お菓子配るからじゃないの?

私もそれよく聞かれますけど、それは私が毎回どこかへ行くからで
    ただの挨拶だと思ってます。
    どこにも行かないときはそのまま「今回はどこにもいかないですよ〜」といいます。
    それに、有給取得した旅行以外ではお土産は買いませんし、行くこともいいません。
    いちいち買ってたら毎月お土産菓子をふるまう事になっちゃうから。
    トピ主さんはお土産でもないのに、なぜネットで購入してまでお菓子配るんですか?
    もしかして、どこにも行かない自分をうしろめたく恥ずかしく思ってたりするんでしょうか。
    他人はそんなの全然まったく気にしてないし、聞いた数分後にはきれいさっぱり忘れてますよ。

• 屁理屈で駄ですけどさ

「どこか行くんですか」ハラスメント と決めつけられた側にすれば
    トピ主から「ハラスメントされてるというハラスメント」されてるんじゃないですかね。

そのうち↓みたいなことになるのでは。

上司や同僚など、必ずと言っていいほどおはようって一方的に言います。これって私に挨拶せよとのハラスメントです。挨拶ハラスメントと名付けることにしました。いちいち言わないでほしいです。

• 「どこにも行かない」と堂々宣言

「どこか行くんですか」という問いなら、回答はまず「行きます/行きません」。
    行かないなら「行きません」で済む話じゃないの?

私は、GWや年末年始は遠出しないと決めているので、聞かれても「高いし人も多いし、家でのんびり過ごしますよ〜」といつも言っています。
    実際その通りですし。

パワハラを受けるような職場ですからもしかしたらこんな気軽にはいかないのかもしれませんけど、トピ主も少々反応が過剰のような気がします。
    まして行ってもいないのにお土産を調達して配るなんて、馬鹿馬鹿しいにも程がありますし。 

• それってバレているのでは?

なぜ行ってもいないのに通販で買って
    ウソをつくのでしょう。
    わかる人にはわかるでしょ。
    「予定ないです。家でゆっくりします。」
    がなぜ言えないの?

「いえ、とくには。」だって良いのです。

• ハラスメントと呼びたくなることもありますよね

それぐらいでハラスメント呼ばわりすることを非難している方が多いですが・笑
    それぐらいでハラスメント呼ばわりしたくなるような職場環境なのでしょう、普段から。

彼女は今度の休暇に何をする、彼はどこへ行く、を把握しておきたがるお局さんがいるとか。
    実際私もそういう方のいる職場にいたことがあります。
    皆の予定を聞いて回って頭の中で一覧表を作っておかないと気が済まない性格なんですよ。
    それをみんなに発表して。
    吹聴して。
    事情通を気取りたがる。

そういう方が一番嫌いなのは「どこにも行きません」「家でのんびり」という返事。
    休暇を(その方から見て)有意義に使っていないと面白くないんですよね。
    ある意味古い会社人間なんですよ。
    家でゆっくり過ごすだけなんて信じられない、(その方にとって)会社が一番落ち着くのに、
    これといって何もしないなら休む必要などないじゃない!と悪態つかれた経験、ありますよ。

だから「どっか行くんですか」と聞かれたら「ええまぁそうしたいですね」ぐらいの回答が良いですね。
    主さんはどうやら基本的にはどこかへ行きたい、けど事情があって行けない方のようですから
    嘘をついていることにはなりませんよね、したがって罪悪感を持たなくても良い・笑
    行き先を聞かれたら「その時の気分なので。直前まで決めません」と答えましょう。
    バタバタ決まった旅行だったらお土産なくっても不自然じゃありませんし。

• 私も名づける

最近蔓延る、己の能力不足によるものを責任転嫁して他者を叩く下から目線ハラスメント。
    上からじゃない。なんかやたら卑屈でネガティブで、平均以下の己の能力のなさ故なのに、
    ハラスメントだ上から目線だマウンティングだと、
    ごく平均的な人たちを叩いてくる行為。
    これを下から目線ハラスメントと名づけます。
    トピ主さんもその類いですね。
    長期休暇は旅行にすると決めつけた行為というけれど、決めつけいないから
    「どこか行くんですか?」なんでしょう?
    決めつけている人は「どこに行くの?」と聞くでしょうよ。
    どこか行くんですか?は決めつけはしていないです。
    長期休暇はどこかに行く人が多いから可能性としてどこかに行くのかと聞いてるだけです。
    ただの雑談でしょうに。踏み込まずに無難に終わらせようとしている故の発言です。
    行かないなら、ずっと家だよ〜とか、どこも行く予定はないな〜で終了です。
    平均以上のコミュニケーション能力を持っていたらそれで終わる話です。
    雨が降りそうな日に傘持ってきた?と聞く程度の話ですよ。
    もしかしてそれも傘所持確認ハラスメントですか?
    当たり前のことを言ったりしたり聞いたりしただけでハラスメント呼ばわりされる
    世の中こそハラスメントですよ。
    下から目線の皆々様の権力が強すぎて当たり前のことを言っただけで
    やれマウンティングだの上からだの言われるのでうんざりです。
    この件に限らずね。
    少なくとも、ご自分で書かれている通り、
    「行くんですか?」だから決めつけてませんよ。被害妄想も程々に。

• 「挨拶程度」なんでしょ?

それなら「未定です」でもいいし
    「行けたらいいですねー」でもいいし
    「思う存分ダラダラします」でもいいし

お菓子も用意するのは絶対なんですか?

世間では3連休だなんて言っていても実際夫は1日半しか休みが無かったりするから旅行なんていけないですし
    親と趣味で山に行くぐらいですがお土産も買いません
    連休明けには帰省や旅行に行った人はお菓子を置いて置いてくれる人も居ますが全員ではないですし
    そんな偽装してまで「どこか行ってきました」と見せかけようとするトピ主の気持ちが問題なのでは?

私も良く聞かれますけど普通に「行かないですねー」で終わりです
    挨拶程度の一言にそこまで精神すり減らしたくないので

• レスします

2月24日15:11ざぼんさんの「ドバイの実家」
    いいですね!
    次に使わせてもらいます。

私は
    「軽井沢(スイスやハワイ、バリなど色々変わる)
    の別荘に自家用ジェットで行くの♪」

とよく言います。

• 何を怒っているのか分かりません。

それは単なる会話のキッカケでしょう?

たぶん、あなたの動向に、
    特別な関心があるわけではないと思うよ。

私なら、あなたはどうなの?
    と、相手に振ります。

問題は『コミ力』ですよ。

• そっかー

先方は挨拶変わりだと思うんですが、気になってしまいますか。

まあ、挨拶代わりに結構失礼な事を言われることって実際あると思いますが、
    (ご結婚は?お子さんはまだ?とかそういう話)
    どこか行きますか?くらいはハラスメントとも言えないような…
    うーん難しいですね。

もし主さんが「どこにも行かないんですよ」なんて言ったら、
    周囲がざわついたり、追及されてしまう感じなんでしょうか??
    そうでなければ「行かないんですよ」でスルーが一番かと思いますが。

ちなみに私は本当にどこにも行かない性格で、
    会社の皆さんはあちこち行かれるので、私もお土産は頂く一方です。
    なのでたまにお茶菓子を買って「おいしいお菓子みつけたのでー」なんて
    振る舞うことはありますが、行ってもいない旅行のお土産を
    わざわざ体面の為に買うなんてこと、しなくて良いと思います。

そんなに生真面目にならなくても良いかも?

• 自分で面倒にしてる

過去のトラウマなどあるのでしょうけど、聞かれても、
    「どこも行かないんです」
    「予定ないですねー」
    等と返せばいいのではありませんか。

何故どこかへ行っていないといけないのでしょうか。
    もし行ってもお土産なんで配る必要ないですし。
    配ってる人にも「自分は配らないのでもらうだけになるからお気遣い要りません」と辞退すればいいのでは

サラッと受け流す程度の会話だと思うのですが、何がそんなに大変なのか理解できません

• そういうお愛想を言うこともありますよ

「休みます」「はい、わかった」というやりとりだけでは、
    上司や同僚としてなんとなく素っ気無い気がして、
    ちょっと言ってみただけの「どこか行くんですか」ですよ。

あなたに無関心ではないという意味で、むしろ気を遣っているのです。

コミュニケーションの一環で、内容自体に興味を持っている訳ではありません。
    どんな返事をしてもいいのです。
    ・「はい、家族で行きます」「そりゃいいね〜、楽しんできてよ」
    ・「いいえ、今回は家の用事です」「そうなの?」「はい、残念ながら」
    と言うような会話でいいのです。

だいたい、旅行なんてワードが出ると、お土産などが面倒ですから、
    私は「ちょっと法要で・・・」とか適当に返事しておきます。

• まあ所謂

「きかれるうちが花」ってやつですよ。
    ちなみに私はそういう時には本当に行かないので「混んでいる時期には出掛けません」と返します。

• お菓子

を買う時間ももったいないし
    買うお金ももったいないし
    配るのも面倒だから

旅行行くときは言わない

と考え方を変えてみる

別途3連年休でもとって
    バレバレにならない限り言わない

実際旅先で人にあげる土産のことなんて考えたくない

• 人混みが嫌いなので

他の方のレスにも有るように
    挨拶みたいなもんですよ

何処か行きますか?
    と聞かれたら
    人混みが嫌いなので家に引きこもります
    出たくても家から出るのが大変ですし(道路沿いでGWとお盆は家の前が渋滞です)
    毎年答えてますよ

• 「行きません」でいいのでは

職場でのパワハラが原因で娯楽での外出ができないとは…?謎ですが、

たとえどこかに出掛けていたとしても、
    「行ってません」
    「どこか行くんですか」に対しては
    「行きません」
    でいいのでは?

嘘も方便です。

• 休暇イコール旅行とは決めつけていない

『どこ行くんですか?』ではなく『どこか行くんですか?』なので、質問する
    側は休暇=旅行(遠出)とは決めつけてないと思います。

聞かれるのは連休前だけなので、そんなにうっとうしいですかね?
    たとえ聞かれたとしても、『どこにも行かないよ』で済むのでは?

それと、
    >配るお菓子はお土産ではなくいつもネット通販で調達してます。
      ↑↑
    これはどういうこと?トピ主さんの職場は旅行とか遠地出張とかしなくても、
    時々自主的に何かしらのお菓子を配らなければならないような慣習があるの?
    変な職場!!!

• ハラスメント・モンスター

もー、そんなこと言ってたら、なんでもハラスメントですよね。
    「おはよう」っていったら、挨拶を返さないといけないから挨拶ハラスメント。
    病欠して出社したら、「もう大丈夫?」など体調を心配する言葉を投げかけたら、
    お見舞いハラスメント。
    「今日はいい天気ですね」「寒いね」「明日は雨かな?」なんて声をかけたら、お天気ハラスメント?

トピ主さん、精神状態が本当によくないのでしょう。そしてその精神状態の悪さは、トピ主さんの心の持ち方が問題なのでしょう。

普通の人はね、そういうときは、「いやー、それがどこにもいかないんですよ。」ってこたえるの。そしたら、たいがい「あー、この時期は混むもんね」とか適当にながしてくれるんですよ。

ギスギスするのはやめましょうね。

• なぜそんなに苦痛を感じるのか。

「いきませんよー」じゃダメなの?
    いかないと言うのが苦痛なんですか?

聞かれるのが苦痛って、よくわかりません。

聞かれるのが嫌なら「私そういうの聞かれるの好きじゃ無いんで聞かないでください」って言えばいいのでは?

あなたが聞かれるの嫌いだということを、周りの人は知らないのでしょう?
    言わずに察してもらいたいの?

そういうの、察してチャンって言うんですよ。

自分では何も行動を起こさずに周りに変わってもらいたがるっていうのがわがままだと思わないのかなあ?

• ちょっと面倒臭いです、

主様が。

他の方も書いていらっしゃいますが、それは単なる挨拶みたいなものです。
    すれ違いざまの挨拶程度の事をハラスメントと感じられるとは、主様も大変ですね。
    お約束の挨拶程度の会話と、本気の会話の区別をつけないとお疲れになるだけですよ。

• ネーミングは面白い!けど、トピ主さんが心配です。

行ってもないのに通販で買ったお土産をばら撒くなんて、やり過ぎです。

トピ主さんは、ある意味見栄っ張りなんだと思います。
    いや、見栄っ張りというより、生真面目過ぎて、
    他人の目や評価が必要以上に気になって仕方がないのかも知れませんね。

>たとえば私自身は、職場でのパワハラが原因で娯楽での外出ができなくなり、休日は家に引きこもっていますが、あいさつ程度の会話のなかで、それをいちいち説明するわけにもいきません。

これを隠したくて、何処か旅行に行ったフリして土産を配るのでは?

ネーミングは面白いけど、こんなことまでハラスメントだと言い出し、自ら面倒くさいこと(通販で土産を買う)を行うトピ主さん。

そのトピ主さんが受けているというパワハラって、一体どんなものなんでしょう?
    実は他のみんなが軽く流せていることを上手く受け流せずに悩んだりしていませんか?

• かの昔。

社会人だった時。職種の関係で。みな交代で休み
    (夏休みとか冬休み)を取りました。元々旅行する
    タイプではなく…。皆さんお土産を持って
    こられましたが。私はほとんど持っていくことは
    ありませんでした。

どこか行くの?も、話題の一つぐらいかと。

失礼ながら、トピ主さまの気にしすぎ感があります。
    お土産用にわざわざネット購入する必要ないでしょう。

• 自分で言ってるじゃん

>あいさつ程度の会話のなかで、それをいちいち説明するわけにもいきません

そのとおりじゃん。
    挨拶というか、単なる軽い会話でしょ?
    向こうも探ってるんじゃなくて軽口たたいてるだけなんだから
    何を説明する必要もないんだってば。

「別に。特にどこも行かない」とか
    「近場で遊ぶ」とか
    「まだ決めてない」とか
    「今度こそ断捨離に没頭」とか
    「友達とごはんに行くくらい」とか
    「DVD三昧」とか

いくらでも適当に言えるじゃん。
    そんなに嫌なら、迷惑そうにちッと舌打ちでも
    しておけばもう聞かれないよ。

私はむしろどこか行くときでも職場の人には言わないです。
    「寝正月」とか言っときます。
    おみやげ買ってきたりいろいろ聞かれるのめんどくさいから。

• ハラハラ

何でもかんでもハラスメントにして問題視する事をハラスメントハラスメント略してハラハラって言うそうです。

神経過敏になっていて、人との何気ない会話が苦痛なのかもしれませんが、聞き流す術を身につけた方がご自身のためになると思います。
    トピ文のように尋ねられたら「混雑しているところ苦手なんで、家でのんびりします」で良いじゃありませんか。
    出掛けてもいないのにネットで取り寄せてまでお菓子持って行くから「今度の連休もまたどこか行くのかな?」と相手に思われちゃうのですよ。

慣例でどうしてもお菓子が必要ならば、地元かデパ地下で調達して「これ美味しいですよ」と配ったらいかがですか?

• 聞きますね

意味の無い挨拶のようなものです。
    「連休ですねー…」で会話が終わるのがなんだかリズムが悪いので
    どっか行きますか?とかくっつけます。
    その相手に興味はありません。

• 気にしすぎでしょ?

いちいち、まともに答える必要ないでしょ?

まだ予定はないです、って答えればいいだけじゃないの?

なんで困るの?

適当にスルーしておけばいいと思うけどな・・・

気にしすぎでしょ?

• 大げさすぎ

世の中、あなたみたいになんでもハラスメントをつけて批判する多すぎ
    大げさすぎる

単なる会話のきっかけのためのフリじゃないですか
    勝手に拡大解釈して傷ついてだけだと思います。
    みなさん、仰ってるように、「自宅でのんびりします」と答えればいいだけです。

• そのうち「良いお天気ですね」もハラスメントになったりして一

だってお土産もらったら聞くでしょ?フツー
    私の子供時代にもいましたよ。ほうき持ってレレレって。

「お出かけですか?」って言われたら「ちょっとバカンスに、羽のばしに、のんびりしたくて」色々返せるでしょ?
    そもそも有休取った訳じゃないんだからお土産を(それもネットで!)購入し配る必要なんて無いですよ。

あなたは旅行に行く友達がいない、一人で行動もできない事に後ろめたさを感じるから辛いんです。
    見栄を捨てれば楽になるのに。休みは遊びに行くもの思考にしがみついてると苦しいばっかりですよ。

• 私も嫌です

お気持ちわかります。
    私の職場では有給申請するとき土日と連休にするだけで、
    毎回「どこか行くの?」と聞かれます。
    去年のGWもその質問をされ「どこにも行きません」と答えたら
    「え〜、つまらないね」と言われました。
    社交辞令や会話するために聞いてくるのかも知れませんが
    私には苦痛でしかありません。

海外旅行で長期休暇を貰う場合などは仕事を依頼したりするためにはっきり行き先を言いますけど、他は余計な詮索に感じます。
    私の社内には近県に行っただけでお土産を買ってくる人が数人いますし課長に催促されたことがあります。
    買ったのは1度きりで今はお土産も買わないです。

トピ主様もお土産取り寄せてまで買う必要ないですよ。

• びっくり!

お土産をネットで取り寄せて配ってるのですか?
    それにびっくりです。
    配る必要ないと思いますが・・

どこか行くのか聞かれたら
    行かないと答えればそれで話が終わるし
    そんなに深く考えない方がいいと思います。
    大丈夫ですか?
    そんな風に思ってしまうトピ主さんが心配です。

それにしてもなんでも
    ●●ハラスメントってつけるのって
    最近多いですね。

『どこか行くんですか。ハラスメント』って言われるから
    【日常のコミュニケーションがとれないハラスメント・パワハラ】
    って職場の方々に言われないように気を付けてください。

今、逆ハラスメントも問題になってるみたいなので
    過剰に反応せず、聞き流しましょう。

先頭へ 前へ
121150 / 219
次へ 最後尾へ
レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧