「どっか行くんですか」ハラスメント

レス219

tnkwnzm

働く

年末年始やゴールデンウイークなどの大型連休や、会社に制度としてある連続休暇の前になると、上司や同僚など、必ずと言っていいほど「どこか行くんですか」と聞いてくる人がいます。
何故人は長期休暇イコール旅行に行くとステレオタイプに決めつけるのでしょうか。
なかには、小さい子供がいる、親の介護など、様々な理由や事情があり、長期休暇といえども外出の出来ない人もいます。
たとえば私自身は、職場でのパワハラが原因で娯楽での外出ができなくなり、休日は家に引きこもっていますが、あいさつ程度の会話のなかで、それをいちいち説明するわけにもいきません。
休みの前後のあいさつ回りや会社の慣習でお菓子を配るときはいつも苦痛です。
余談ですが、配るお菓子はお土産ではなくいつもネット通販で調達してます。
休暇イコール旅行と決めつけるこの行為、私は新手の「どこか行くんですか」ハラスメントと名づけることにしました。
いちいち聞かないでほしいです。
同じ経験をされたかたいらっしゃいませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どこも行かないならお土産なんか買わない

長期休暇は旅行や帰省する人が多いので、雑談として聞くだけでしょ?
    私も異動して間がないのでよく「帰省するの?」と訊かれますが、「いや、今回は家でのんびりします」とか返してますよ。
    どこに行くわけでもないので、お土産も買いません。

>休みの前後のあいさつ回りや会社の慣習でお菓子を配るときはいつも苦痛です。
    余談ですが、配るお菓子はお土産ではなくいつもネット通販で調達してます。

わざわざそうやって偽装するから、職場の人はトピ主さんを「旅行好きの人」と勘違いしてるのでしょ?

次回から「家でゴロゴロしてます」「撮りためたドラマ一気観する予定」って適当に返したらいいんですよ。

• ただの会話。

イヤイヤ、聞きたいのではなく。
    一般的な会話だけでは?

別にどこも行かないですよと答えればよいし
    言いたくなければ プライベートなのでですむ事

長期休みのお菓子をネットで取り寄せるのでややこしくなるだけでは?

50代の主人
    さすがに手ぶらで会社にいかせるわけに行かないので
    近くのデパートで売っている、地元の銘菓を持たせて会社に行かせてます。
    勿論紙袋も地元のデパートのままで。

考えすぎでは無いですか?

• リラックスしましょ

トピ主さん、あまりカリカリしないで。
    そんなのただの挨拶ですよ。

「どこか行くの?」って聞かれたら、「いいえ。」でいいじゃない。
    いちいちパワハラのせいで外出出来なくなった・・云々の説明なんて要りませんよ。誰もそんなこと聞いていません。

真面目過ぎだよー。
    私もそういう性格で、何でも正確に答えないと申し訳ないと昔は思っていました。
    外国人って挨拶代わりに「How are you?」って必ず言うでしょ?私なんて馬鹿だから、それすら正確に答えないといけないんだと思って真剣に(今日の自分はどうだろう?)なんて考えていました(苦笑)

当たり前ですけど、誰も本気で「今日の気分はどう?」なんて聞いてないの。それどころか、もし正直に「今日は〇〇の理由で、ちょっと気分が優れない」なんて返事を聞かされたら、それこそ(そんなこと知らねーよー)って返事されちゃうんです(爆笑)

トピ主さん、リラックスですよ。
    「行きませんよ。」とか「家でのんびりするんです。」ぐらいの返事で十分です。もう一回言いますけど、誰も本気で他人のことなんて気にしていませんから。

• また出ましたか

「ハラスメント」の乱発乱射。

長期休暇前に「どこか行くんですか」と聞くのは、単なる社交辞令です。休暇前の定型の様なもの。実際のところ、トピ主の長期休暇中の予定など誰も興味がなく、旅行に行くにしても家に引きこもるにしても、どうでもいいのです。むしろ、長期休暇前の挨拶をされながら「どこか行くんですか」程度の会話すらしないのは、相手に対して何の関心もなく、どうでもいいという解釈をされかねないから、決まり文句的に聞いているだけ。

それすらハラスメント扱いにするなら、誰もトピ主とは会話出来ません。トピ主に話しかけたり質問したりすれば、どんなハラスメント加害者に仕立て上げられるか分かったものではありません。

そもそも「ハラスメント」とは、個人的な感情論を何でも正当化できる便利な言葉ではありません。

トピ主のように「ハラスメント」の概念すら理解できておらず、個人的な「嫌」に過ぎないものをハラスメント認定してしまう「職場でのパワハラ」も、全く信憑性がありません。女性が自称する「職場で受けたパワハラ、マタハラ」等は、実際はハラスメントでも何でもないことが多々ありますので。

と言うか、本当に外出できなくなる程のパワハラを受けているのであれば、然るべき部署に報告して対応すべきなのでは。

• お土産配りをやめましょう

トピ主が、旅行に行ったふりをしてお土産を配るから、
    余計に「この人はいつも旅行に行くんだな」と思われて、
    そう聞かれるんですよ。

「どっか行くんですか?」と聞かれたら
    「行きません」とか「たまっているドラマを見ます」とか
    「部屋の片づけをします」とか、
    適当に答えたらいいじゃないですか。

全員が必ずどこかに行くわけでなし、
    職場にもどこにも行かない人はいると思いますよ。
    せいぜい少し大きなショッピングモールくらいとか。

私はそんな連休も悪くないと思っています。

とにかく見栄でお土産を配るのはやめましょう。

• そうですね〜。

トピ主さんにとってはハラスメントなんですよね。
    虐めだ!嫌がらせだ!なんですよね。

一番はどうしてハラスメントになるかです。
    何故多くの人と同じように挨拶程度の事とは思えないか。
    実は、
    連続休暇のときは出かけないといけない。
    と思っているのはトピ主さんで、
    それが出来ないのに聞かれるのは気分が悪い。
    何ならいじめで嫌がらせだと言ってもいい。

でもどうやら「どこにも行きませんよ」って答えでいいみたいじゃないですか。
    どこにも行きませんでいいんだと腑に落としたらどうでしょう。
    どなたかのレスのお局さんのように、
    出かけないのが悪だと思われても、出かけないのだから仕方がない。
    出かけないのは悪い事じゃないんですよ。

そこでお土産を出したりするからまた聞かれる。

とても繊細ですよね。
    疲れるでしょ?

• つまり話しかけるなってことですね

どんだけ配慮を要求するんだか。

配慮ハラスメントと命名します。

• うーん

挨拶のようなものだと思います。

話したくなければ
    「家でのんびりしてます。あなたはどこかへ行くの?」
    と相手に聞いてあげるといいですよ。

私も独身の頃は詮索されているようで、またどこへも行かないと
    寂しい人と思われるようでこの質問は嫌でしたので、気持ちはわかりますよ。

• 嫌なんだからハラスメントですよね

いじめやハラスメントに境界線などないでしょう?受け手が「嫌」と言っているのだから、それはもう「そう感じる人がいるなら、聞かないようにしょう」でいいじゃないですか。「考えすぎ」とか「気にしすぎ」っていじめる側ハラスメントする側はいつもそう言うんですよ。
    結婚して「赤ちゃんは?」って聞かれたくないのと何ら変わりません。

そんなのハラスメントと認めない!って言わずに、

あまりこの言葉は言わないようにしよう〜

で良いではないですか。。

私はそうします。

私の職場も主さんと似た環境です。
    私自身も、毎回のその言葉は苦痛ですし(1日休の有給の際にも聞かれますが、大抵PTAの用事や学校行事なので、毎回「まあ、ちょっと」と答えてます)お菓子も連休明けに配る暗黙のルール?がある事も一緒。(まさか同じ職場?!と思いました 笑)ささいな事だけど小さなストレスですよね。だけど私だけ配らないのもなあ。。って感じですよね。

「わたしだけ(?)ハラスメント」って
    みんなそれぞれ色々ありそうです。

• では

もっと自分に自信を持っていいと思う。

「どこも行かなかった」と答えると「どうして?」と
    聞かれるのが面倒なのですか?
    何で行かないのかなと思われるのが嫌なのですか?

年末年始やGWの大型連休は出かける人の方が圧倒的に
    多いですよね。

トピ主は事情を説明していないんだから【解るわけないでしょ】

• うっへえ・・・

そんなの「調子どう?」くらいの意味です
    本当に他人に興味があるわけじゃありません
    聞かれたら「家でゆっくりします」って言えばいいのに
    一々嘘までついて行ってもいないお土産まで配るより楽でしょう?

私は連休の予定を聞かれたらいつも「家で引きこもってますね」と答えています
    だって本当にそうですから
    相手もそれ以上聞いてきません
    主さんも書いている通り「どこか行くんですか?」はただの挨拶であり、別に他人がどこへ行こうが行きまいが、それほど興味ないんです

• 世間話の定番では?

私の母は通ってる病院の医師に

「GWは何処か行くんですか?って聞かれたから○○に行くって言った」言ってましたよ。

単なる世間話ですよね?

>休暇イコール旅行と決めつけるこの行為

それは民族大移動みたいに出掛ける人が多い時期なんだから仕方ないでしょ。

「インドア派なんで何処も行かないんですよ〜」とやんわりかわせばいいのでは?

それに決め付けてはいないでしょ。

「どっか行くんですか?」の答えには「行きません」だっていいわけですから。

何だか堅苦しくて何処で恨まれるかわかったもんじゃないですね。

• まじめか!

なんでそんな挨拶代わりの言葉に、いちいち真面目に答えようとするかな。

「どこも行きません」でよくないですか?
    私はいつもこれですが。

国内旅行行っても海外行っても、お土産期待されたくないので、いつもどこも行ってないことになってます。
    ペット飼ってるからね。家空けられない(実際はペットシッターさんに来てもらうけど)

もしかして、どこか行かないことが悪いことだと思ってない?

質問の意味を深く?捻くれて?受け取りすぎだからそれ。

どこか行くの?って聞かれたら行きませんって答える。

それだけです。

こんな休み長いのにもったいないよーどっか行きなよー
    って言われたら、
    旅行するお金ないですーそちらはあるんですかーいいですねー
    でよくないですか。
    毎回近場の実家に帰ってることになってる同僚もいます。
    (実際はあちこち旅行行くけど説明するのもお土産も面倒なので、いつも実家に帰省してることにしている)

なぜわざわざネット通販でお土産買うの?どこにも行っていないのに?

そっちの方が理解できません。

• ただの世間話もできないのか・・・

うちの上司が同じことを言われてへこんでいました。
    ただの世間話ですよー!
    なぜそんな過剰反応を示すんですか?

混んでるだろうしどこも行かないですよーでおしまいなのに。。。
    どっか行くの?って聞いてる人も本当に知りたくて聞いているわけではないと思いますよ笑

なんでもかんでもハラスメントにしてしまうので普通の世間話がしずらくてかわいそうです。

• 鵜呑みにしすぎ

どこにも行っていないのにお土産を配っちゃうから、旅行好きだと思われているのではないですか?
    だから、話題提供的に『どっか行くんですか?』って聞いてくるんだと思う。
    トピ主さんは旅行好きだから、どっか行く話したら喜んで教えてくれるんだろうな、くらいに思われてると思う。

お土産を配るのを辞めたら聞かれなくなるかも!
    習慣化っていうけど……。そんな習慣、いらないでしょ?毎回毎回、合わせなくてもいいんですよ。

でね。
    長期休暇前後のあいさつ回りも、悪しき習慣なのでは?
    それ何?誰にあいさつするの?必要ありすか?

トピ主さん。
    人の言うことや習慣とかを鵜呑みにしすぎなんじゃないかなあ。
    必要ないと思ったらしなくていいし、答えもテキトーにすればいい。

もっと気楽にね。

• 他人を意識しすぎ

「どっか行かないの?」
    「行きません」

それで済む話だと思います。

仮に、相手が「何故?」と突っ込んで来たら、「人混み嫌いなんで」「ピーク期は高いし」と言えば「そっか」で終了するたわいもない雑談でしょう。

>長期休暇といえども外出の出来ない人もいます。

私は逆に、トピ主さんの上記の言い方に、「出かけない」人に対する「蔑み」のようなものを感じて不快です。

自分の事を「出かけられない可愛そうな人」思ってるからといって、世の中の出かけない人全員が「本当は出かけたいのに出来ない可愛そうな人」だと決めつけないで。
    ハラスメント云々言うなら、同情でも憐れみでも、先入観や思い込みでそうだと決めつけるのも立派なハラスメントですよ。
    そして、世の中ではそういったものの考え方を「偏見」とも呼びます。

私はピーク期のツアー代金を出せる程裕福も無いし、人混みも嫌いだし、身内に要介護者がいて長期間留守にするのも心配なので10連休は家にいます。
    けど、それは自分でそう決めたからであって、誰のせいでもない。
    どうしても行きたいと思えば、どうにかするのでしょうが、それほどの熱意は無いので行かないだけです。

パワハラが原因で娯楽での外出が出来なくなったとは、パニック障害やうつ病を発症したという事でしょうか?
    だとしても、克服する努力をするのではなく「出かけない」という選択肢を選ぶのは、やはりトピ主さん自身の意思だと思うのですが?

誰かのせいにするのは簡単だし、そうすれば問題について考えずに済むから楽チンですよね。
    でも、そうやって自分の抱える問題と向き合う事を避けてたら、いつまで経っても問題は解決しませんよ。

トピ主さんはレジャーに行けない事が悔しいの?
    それとも、「レジャーに行かない人」と他人に思われるのが恥ずかしいの?

せっかくトピを立てたなら、ちょっと考えてみて欲しい。

• まずは健康を取り戻して

職場でのストレスで娯楽の外出ができないのはつらいですね。
    そんな中、浮かれた同僚たちに軽く休暇の予定を聞かれることですら、
    嫌になるぐらい、心が疲れているのですから、気にしないで休んでください。

私も働いていた時は長期休暇の予定を聞かれることや、
    会社のお菓子配りの習慣が嫌いでした。

同じような待遇や環境の人だけがいる職場であればまだいいのかもしれませんが、
    正社員(総合職)・正社員(一般職)・派遣社員・パート
    と違いがありすぎる労働環境の中で、誰かが海外旅行にいったりすると
    陰口を叩くような人がいたり、お土産を催促する人がいたりと
    本当にめんどくさかったです。

旅行の荷物は少なくしたいのに、大きなお菓子を買わなきゃならなかったり・・・
    ネット通販は良い手ですね。でもそこまでしなくちゃならないのも嫌ですね。

長くなりましたが、まずは健康を取り戻すことを最優先に。

お土産配りだけはなくなった方がいい習慣ですね。
    メリットあるのはお菓子メーカーだけです。

• だって自分が

>休みの前後のあいさつ回り
    >配るお菓子はお土産ではなくいつもネット通販で調達してます。

いちいちあいさつしたり、ネットで買ってまでお菓子を配ったりしているからでしょう。
    そんなことをするから、他の人からすると「あの人はどこかに出かけたとか旅行したとかの話題にふれてほしんだな」と思うのです、あなたが「どこかに出かけたアピール」をしているととられているんです。

自分から呼び水を与えて(向けて)おいて「どこか行くんですか?と聞かれるのがいや」って、あまりにも勝手すぎる言い分ではないですか。

むしろ逆にあいさつハラスメント、お土産ハラスメントしないでください。

• 手持ち無沙汰

手持ち無沙汰というか会話が途切れたときなどに
    繋ぎのような軽い気持ちで聞いてました。
    逆に聞かれる事もありますが、どこにも行く予定がない時は
    お家でのんびり過ごすと答えてます。
    当たり障りのない会話だと思っていましたが、嫌な気持ちになる方もいるのですね。

• コミュニケーション

会話の取っ掛かりじゃないですか。

いちいちそんな事で恨まれてるって知ったら何も話しかけられません。

挨拶程度と分かってらっしゃるなら挨拶程度に適当に簡潔に返事しとけば良いんじゃないでしょうか。

いちいち本当の事を事細かく説明する必要なんて無いですよ。

• むしろ好意を持たれる

うちの会社で海外に行く方がいますが、お土産まで配って陰口たたかれてますよ。
    「よくやるよ」「よくいくね信じらんないね〜」と。
    ま、言う人は子育ての真っ最中でいけなかったりで妬みのようですが。そういう人に限って行った時は盛大に自慢します。
    人間は妬み深いものです。妬みを買わない方が好感を持たれるものです。なのでどこにも行きませんと行った方が好かれるかと。
    みんながお菓子を配る職場で何かお礼に配らないと悪い感じの職場ですか?
    それなら、ネットで見て美味しそうだから買っちゃいました、と言うといいと思います。

• ハラスメント???

休み前後のあいさつ回り?
    どこも行かなかった人も全員が配るお菓子を用意する必要あるんですか?
    どこも行かないって恥ずかしいことですか?
    家でのんびりって最高の過ごし方ですよ。

わたしは「どこか行くんですか」をハラスメントと感じたことは一回もありません。

• 単なる社交辞令かと思います。

単なる社交辞令だと思います。
    正直に答える必要もないですよ。
    私は訳あって家族と縁を切って一人で遠方に住んでいるのですが、まわりにはそれを言っていません。
    いつも長期の休暇が近づくとまわりの人に、実家には帰るの?と言われますが、
    今回はお金がないので無理ですね〜
    とか、
    実家には行かないですが、同県の知人のところに行った時にお土産を買って、実家に帰ったことにしています。
    いつも聞かれますが、適当に返しています。
    休みの日に何してるの?とか、
    一人で寂しくないの?とか、
    対して興味もないだろうに聞いてくるけど、そういう人こそ聞いといて答えたのに、あまり聞いてないことが多いので、単なる社交辞令か、自分に聞いて欲しいから話しをふっているだけかと思います。
    腹がたつなら、今度聞かれたら、
    海外に少し行って来ます。
    とかあり得ないことを答えて、
    えっ?嘘でしょ?と言われたら
    嘘ですよ。どこか行くの?って聞かれたら
    行きたいところを適当に返すようにして、行く気分だけ味わってます。
    って返したらどうですか?
    何それ?変なのー、で終わりますよ。
    それを持ちネタにしたらどうです。

• もしかして、

どっか行く→おみやげ
    なのか、、、
    親戚の家の手伝い、など重い物運んだりー、掃除したりー
    と大変オーラを出せばと思います、私も、職場で、そう言っていました。

• 意味不明だ。

>職場でのパワハラが原因で娯楽での外出ができなくなり
    何なんの?
    何があったというの?
    職場でのパワハラが原因で、娯楽での外出ができなくなるの?

長期休暇、何処か行くの?
    いえ、特に予定無いです。
    で良いのでは?

何故、お土産をネットで取り寄せ、何処かへ行っていましたを装う必要があるの?

• なんでもかんでもハラスメント

自分の意に沿わない事柄を、なんでもかんでも○○ハラスメントといって、排除しようとする最近の傾向は良くないと思っています。

親、兄弟の間柄でも、利害が一致しないことは良くあることですから、生きていく上で思い通りにならないことがあるのは当たり前。

うまくやり過ごしましょ。

• お土産

お土産配りについて、トピ主さんは、連休に出かけもしないのに、通販で買ったお土産を職場で配って、どこかに行ったフリをしてるのでは、と解釈したレスがあるが、誤解だと思います。

トピ主さんは、実際にはどこかに旅行に出かけた。
    旅先での貴重な時間を無駄遣いしないため、また帰りの荷物を増やさないためにも、職場に配るお土産を、旅先で買うことはせず、あらかじめ通販で発注したお土産品を自宅で受け取る。
    今ほど通販が普及してなかった10年20年前からあった方法で、パック旅行や個人旅行を代理店で手配すると、必要書類と一緒に、申込用紙付きのパンフレットが入ってきます。それを利用したのでは。

かって乗継で頻繁に利用していた香港空港、どういう訳か、ハワイ土産のナッツ入りのチョコレートが、キャスター付きのバッグで大量に売られていました。
    海外旅行や出張で、そうしたお土産を大量に配る習慣があったのですね。
    香港土産なら、ペニンシュラ・ホテルのトリフチョコレートの方が適してるだろうが、トリフチョコ1粒より、ナッツチョコ1箱の方が喜ばれるのでしょう。

トピ主さんの職場では、連休や有休を使った旅行に出かけるとき、その前後に関係部署に挨拶する習慣があるのですね。昭和の美風です。

• 言われなきゃわからない

いちいち聞かないで欲しいと相手に言わなければ伝わらないですよ。他人は他人、人の心の奥底まで読めませんし、自分の意思に反する事を聞かれてハラスメントと言われたら、人と話す事は不可能です。

もしトピ主さんに旅行の予定があったら、「どこに行くの?」と聞かれる事に喜びを感じるはずです。でもみんながみんな旅行するわけじゃないのだから、「連休は何するの?」ならまだマシでしょうか?

それにしても何のためにお菓子を買って配っているのですか?お菓子を持って来いの意味でみんな連休はどこかに旅行しろと言うパワハラなのですか?そうじゃないならお菓子買う理由がわかりません。それってトピ主さんの見栄じゃないですか?架空の旅行土産を配って架空の旅行話を添えるのですか?自分の首を絞めるのはやめましょう。

ちなみに私は海外生活をしていて夏休みはほとんどの人が旅行します。中にはお金がない、家族が病気、パートナーも家族もいないなどの人もいますが、それはその人個人の事情であり周囲には一切関係ありません。そういう人たちは、「うちでゆっくりする。」とか「今年は家の事をする。」とか「旅行苦手だからうちにいる。」とかはっきり言ってます。トピ主さんだって「休日はうちにいるのが一番」って言えばいいだけじゃないのかな、と思うのですがダメですか?

私なら日本のような大型連休に一切旅行する気になれません。人は多いし高いし楽しめないからです。そういう説明も出来ませんか?

• コミュニケーションだっつの

どこも行きませんって言えばよいのに〜

そこで若いのに!とかいろいろ言ってくるなら、はじめて面倒がってよいと思いますが・・・
    私はそれ言われても、「ずっと読みたい本があったんで〜。買ったんだけど読んでない本がたくさんあって。読書が好きなので読みまくります!」とか言えば、ああこの人はインドア派なのねと納得してもらえます。

暇だと思われて誘われたりするのがイヤな場合は、テキトーにごまかしますけどね。
    家族や友達と約束はしてますが詳細は未定なんですよって。

どこにも行かないのに菓子配るのも面倒ですね。
    配らなければいいのにという人もいますけど、
    私なら、いつももらいっぱなしがイヤだから割り切って配りますけどね。
    別の機会(お菓子が少ない時期)に配るかな。
    いつもいただいてばかりなので〜って。

• お土産はハラスメントなのかマナーなのか

ちょっとわかるかも。

いつもお土産をもらっておいて、何にも出さないのもなぁ〜って、思うから。

甘い物はいらないのに、何だかんだ甘い物が多い。
    いつまでも、何年ももらってばかりではなぁー、同じ給料をもらっているのだし。

要らないんだけどねー。

先頭へ 前へ
151180 / 219
次へ 最後尾へ
レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧