現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

根管治療やり直し→鼻の奥圧迫→ 耳の奥圧迫感→ 頭痛発症 携帯からの書き込み

つぼみちゃん
2019年2月22日 21:05

新しい歯医者が出来てて内覧会に行った時に歯の検査をしてもらいました。
結果左上第一大臼歯と隣の第2小臼歯の虫歯治療があり、治療をしてもらいました。
正月休みに入ってずーと痛みが引かず。。年明け4日に大臼歯の神経を抜くことに。初めて根管治療をしてもらいました。マイクロスコープ、ラバーダムを使って三回目で最終の薬を入れる。土台まで作った段階で痛みを訴えたら、「根管治療の専門に行って下さい。ここでこれ以上の治療は出来ない」と言われ追い出されました。

精神的にまいって、体重も二キロぐらい減ってしまい。
どこに行ったらよいかもわからず落ち込んでて。ネットで自由診療の歯医者を見たら治療で10万(涙)
結局知り合いのオススメしてくれた歯医者に通い始めました。
また土台を削って根管治療のやり直し。マイクロスコープもラバーダムも無しです。。
そのやり直し直後から最初は鼻の奥の方に圧力を感じ、消毒と共に頬ぼねの傷み、耳の奥の圧迫感が始まり今は頭痛もあります。

もちろん根管治療の歯も押さえると痛くて。
最初の根管治療からもう2ヶ月弱。

頬ぼねの傷みから蓄膿症ではと言われ抗生物質を歯医者から出してもらいました。でも痛みがひどくなったんで自分で耳鼻科に行きみてもらうと。歯性上顎洞炎と言われました。
その事を歯医者に言うとCTをとってくれて、それはないと(歯の根から上顎が離れてるから)元々持っていた副鼻腔炎だろう。耳鼻科からもらった10日分の抗生物質を飲みました。

ユーザーID:0440194344  


お気に入り登録数:61
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
続き携帯からの書き込み
つぼみちゃん(トピ主)
2019年2月22日 21:31

10日後レントゲン上では影は良くなっていました。
でも頬ぼねの傷み、耳の奥からの圧迫感、頭痛は良くなりません。
脳に異常があるのかもと思い脳神経外科でMRIを撮ってもらいました。結果脳に異常なし。
耳の骨にもやもやがあるから耳鼻科で聞いてごらんと。
また耳鼻科に行くと、耳の聞こえテストを受ける。異常なし。「耳の骨が白いのは昔中耳炎になった後では」と言われました。
母に聞くと私は中耳炎なったことないそうです。。

脳神経外科の先生は緊張性頭痛と言われています。
もうどうしたら治るのかわかりません。。
精神的にかなりまいってます。仕事も休んでます。

ユーザーID:0440194344
では携帯からの書き込み
はな
2019年2月22日 22:46

大学病院に受診をしてみてください。
ただ、紹介状がない状態で受診してしまうと
選定療養費をとられます。
5000円以上支払ってそのまま受診しますか?
めちゃくちゃ高いですよね値段。

かかりつけ医に紹介状作成してもらい、
かかりつけ医から大学病院に予約を取ってもらいます、でないと受診できないのです。

まずは予約をかかりつけ医にしてもらってください。患者本人では大学病院の初診予約はできませんのでその点ご注意を!

どの科で正解なのか、いくつかの科の診察治療が必要なのかわかると思いますよ。
大学病院は細かくパーツごとや病状によって
専門医に受診ができますから。

お大事に。

ユーザーID:0383423773
根管治療は自由診療に行くべきだった
ひよこ
2019年2月22日 23:14

根管治療のこと、よく調べましたか?
根管治療は菌が残ると再発し、より悪影響が大きくなるので再発防止が肝心なのです。残念ながら保険診療ではできることに限りがあり再発しやすく、一方で自由診療では最先端の技術が使え、再発率を格段に抑えることができるのです。

10万円は高額ですが、再発の恐ろしさや、これからの長い人生を考えると惜しんではいられない金額だと思います。

最初の歯科医はさじを投げたのではなく、本当にそこまでしかできなかったんだと思います。「根管治療の専門へ」というアドバイスは誠実なものだったように見えます。

根管治療の専門医もしくは優秀な歯学部(医学部も)をもつ大学病院などにいったほうがいいのではないでしょうか。
ここが正念場でしょうから、「いい先生」の見極めはしっかりと行ったほうがいいと思います。(友人は根管治療についてもあまり知らないのではないですか?)どうぞいい先生に出会えますよう。

ユーザーID:3599516439
大学病院などの携帯からの書き込み
あんず
2019年2月23日 1:27

総合病院を受診された方が良いように思いますよ。

ユーザーID:6120587881
とりあえず、マッサージ?
kitten
2019年2月23日 1:54

主さん、大変ですね
大丈夫?
新しい歯医者ってこわいよねー



緊張性頭痛って、つまり、筋肉が緊張して頭、肩、首周辺を締め付けて頭痛になってるという感じじゃない?

身体のどこかが痛いと緊張するし、痛みをこらえよう、かばおうとして自然に体中の筋肉に力が入るので
周辺の筋肉痛や、肩こり、頭痛になりやすい




痛み止めを飲むのもいいけど
ストレッチするとか、
ぬるめのお風呂にゆっくり浸かるとか(あるいは、貼るカイロを肩甲骨の間に貼る)
マッサージチェアー
私の場合は、そういうことして、周辺の筋肉をほぐし、いっぱい寝ると
全身が和らいで、薬より効きます

よかったら、試してみてください。



早く良くなりますように!

ユーザーID:0070798160
本当に信頼できる病院携帯からの書き込み
ミケ
2019年2月23日 11:26

大変ですね。
通院疲れもお辛いでしょうね。
本当に権威の耳鼻咽喉科のお医者さまを探して、全てお話なさった上で、歯科の受診をご相談なさってください。

ユーザーID:5092162286
それは口腔外科
るな
2019年2月23日 11:40

普通の歯医者さんは難しい根管治療の知識はありません。
すぐに口腔外科か、歯内療法科か、再生科の受診をしてください。できれば大学病院がよいと思います。

ユーザーID:6327955579
主です携帯からの書き込み
つぼみちゃん(トピ主)
2019年2月23日 19:06

はなさま

レスありがとうございます。
大学病院は自分で予約出来ないんですね。知りませんでした。。
今の歯医者で痛みが続くなら紹介状を書くと言ってくれてるのでそうしてもらおうと思います。

右下奥歯の銀歯も取れてしまい。隣接部分から隣の歯も虫歯。。
早く根幹治療が終わらないと次の治療が出来ない状態です。。

気持ちばかり焦ってもうどうにかなりそうで。。

早くこの傷みから解放されたいです。

ユーザーID:0440194344
主です携帯からの書き込み
つぼみちゃん(トピ主)
2019年2月23日 19:21

ひよこさま
レスありがとうございます。

本当にそうだと思います。。
今思えば神経質な私が気にしすぎて。。
根幹治療の後の痛みをもう少し様子をみていたら良かったのでは。。と思っています。

全てが後悔です。

お友達はご夫婦で歯医者をしています。歯医者さんの進めてくれた歯医者なので大丈夫と思い再治療をお願いしたのですが。こんな事になっています。

今消毒も終わって最終の薬を積めた段階で終わっています。。

最初から自由診療に行けば良かったです。。
長い目で見れば10万なんて。。全然払えます(涙)

ユーザーID:0440194344
主です携帯からの書き込み
つぼみちゃん(トピ主)
2019年2月23日 20:16

あんずさま
レスありがとうございます。

大学病院でしっかり見てもらった方が良いですよね。次の歯医者は再来週なんですが来週紹介状を書いてもらおうと思います。
それか自由診療の歯医者にいってもう一度やり直し。

私は決断力がなくて、、今ことごとく運が無いです。自分の決めたこと全てが裏目に出ています。。
次は後悔しないよう、病院に行きます!

ユーザーID:0440194344
主です携帯からの書き込み
つぼみちゃん(トピ主)
2019年2月23日 20:32

kittenさま
レスありがとうございます。

私は矯正をしていたので親知らずを入れて8本抜いています。矯正していたので虫歯の治療が遅れて、ほぼ治療済みの歯です。大人になってから歯磨きはかなり一生懸命していました。ここ10年、三ヶ月に一回は歯の定期検診にも行っていたのに。。
かかりつけの歯医者で私の虫歯は見落とされ、
新しい歯医者で見つけられました。

恐ろしいですね。。虫歯は。


緊張性頭痛は確かにあると思います。自分でも改善するようにストレッチしたりしますね。首を回したり腕を回したり、姿勢を気を付けています。

後、私は歯を噛み締めているそうです。
自分ではそう思わなかったんですが。。舌の下に突起物があるんですが、それは噛み締めている人にみられる症状だそうです。

いろんなところに緊張があるのでしょうね。。
リラックスしないといけませんね。

アドレスありがとうございます。

ユーザーID:0440194344
主です携帯からの書き込み
つぼみちゃん(トピ主)
2019年2月24日 14:05

ミケさま
レスありがとうございます。

私が行った耳鼻科は住んでいる所で一番評判が良い所なんですが。。

良い先生って見つけるの難しいですね。。

歯医者さんも山ほどあるなかからどうやって良い歯医者を見つけたら良いのか。。



るなさま

口腔外科ですよね。そうします。私の住んでいる所に大きい口腔外科の病院があります。大学病院よりも早くみてもらえるかもしれません。。
アドバイスありがとうございます!

ユーザーID:0440194344
2回目です、気になったので。携帯からの書き込み
はな
2019年3月1日 0:34

トピさまの銀歯についての話です。

私は歯学部附属病院に受診しているので
そこからの情報でしかお伝えできませんが
銀歯は補綴科が担当科になり、補綴といっても用途により、科が複数にわかれています。

たまたま私の場合は顎変形症であり、
歯科口腔外科からの院内コンサルで補綴科に
受診しています。

それだけお伝えしたくて、再びレスさせていただきました。

ですが、トピさまは症状が多岐にわたってらっしゃるので、総合的に普通に大学病院に受診されたほうがよろしいかと思います。
そこに歯科口腔外科がありますので
専門医がそれぞれおります。
症状により、医師が判断なさるので
受診科を決めれます。

まずは、かかりつけ歯科医に紹介状を作成していただいて、ファックスで初診予約をかかりつけ歯科医にしてもらってください。

それでないと、大学病院は初診予約が取れませんので。
再診予約は大学病院に受診したら必要ならば
大学病院の担当医が次回予約をとってくださりますので、病院によりルールがあって
なかなか受診されないかたには
複雑でしょうが、まずはかかりつけ歯科医と
ご相談されてください。



気になりましたので。
お大事に。

ユーザーID:0383423773
主です携帯からの書き込み
つぼみちゃん(トピ主)
2019年3月2日 6:03

はなさま、ご心配ありがとうございます。

本日、歯医者から紹介状を書いて頂きました。
なかなか予約が取れず4月ごろになると思います。と大学病院から連絡が入ったと聞きました。

先週飛び込みで根幹治療の専門医(自由診療)の所に行きました。
CTをとったら根幹治療の歯の根の先が頬側の骨を溶かしていると言われました。元々根の形が変わっていて外側についてる?から根幹治療で当たって溶けたのでは。
菌だと溶かすにに時間がかかるから。。と
また根幹治療を積極的にしない方が良いかもと言われました。

今日、やり直しをした歯医者に紹介状を書いてもらうとき。
歯の傷みは溶けてるから痛いのではと聞くと、根を切る手術をする手もあると言われました。

私は根幹治療のやりすぎでこんなことになったんだと思い、ここでの手術はしたくないと思いました。

でも根幹治療を一ヶ月ぐらい放置することが怖いです。

自由診療の歯医者から、前の歯医者でラバーダムなしでしてたので
細菌が入ってるかもしれないから開けて消毒して様子をみても良いとも言っていました。

大学病院まで何も処置をしない方が良いのでしょうか?


実は紹介状を書いてもらってから気持ちが少し楽になり頭痛が和らいでいます。やはり精神的な傷みなのかな。。

私の住んでいる所に大きな口腔外科があります。そこにも先週飛び込みで診てもらったら、話を聞くだけで考えすぎ、大丈夫、問題なしと言われました。MRIも診てもらいましたが別になんともないと。この時CTは見せていません。(この時まだ溶けているとは知らなかったので)

大学病院でもそんな感じだったらと思うと不安です。

ユーザーID:0440194344
私も経験あります
もも
2019年3月6日 20:12

紹介状を持って、大学病院を受診されるなら、
紹介状を書いた医師の治療が最後になるようにした方がいいと思います。
他所で治療してしまうと、状況が変わって、
紹介状の内容と矛盾してしまうといけないので。
大学病院の紹介先は、根管治療専門の科ですよね。
たまに、専門科でもマイクロスコープを使用しないところがあるので、
その辺は、確認した方がいいかもしれません。
医師が紹介するところなので、大丈夫だとは思いますが。

紹介状を書いた医師が4月の予約と認識しているので、
4月まで放置可なのでは、ないでしょうか?
トピ主様の文面から、口腔外科でも自費の歯科でも、
緊急性があるような対応ではないように思いました。

それより、待つ間に、別の虫歯の治療をしてもらっては?
私の場合は、大学病院に通院中、並行して、
かかりつけで、他の虫歯の治療やクリーニングもしてもらいました。
大学病院は、最初の予約も数か月待ち、次の予約も、
1か月以上あいたりして、とても時間がかかりました。

根管治療がうまくいかないと、辛いですよね。
お大事になさってください。

ユーザーID:1426031394
大学病院、紹介状なしでも初診受付ありますよ
ひよこ
2019年3月7日 9:36

何度もすいません。

大学病院は紹介状なしでも受け付けてくれるところあるみたいですよ。(大学病院は初診料が高いだけで、紹介状必須という法改正はなかったような…?)

大学病院毎に違うみたいですが、HPの案内をみてみてくださいね。

どうぞ痛みがなくなりますよう。

ユーザーID:3599516439
主です携帯からの書き込み
つぼみちゃん(トピ主)
2019年3月11日 21:57

ももさま、ひよこさまレスありがとうございます。

4月になると言われていたのに、、病院から紹介状を出した(金曜日)の
次の週の月曜日に大学病院の予約センターから電話があり、次の日に特別枠でみていただきました!

今まで撮っていたCTデータ、MRIデータ、今までの事をノートにまとめて持参して行きました。

歯以外の頭痛、頬と鼻の圧迫感は歯とは関係ないのではとのこと。。
データを診てまた後日話しますとなりました。

そして今日話を聞いてきました。
内容は。。
やはり頬の傷み、耳の圧迫感などは歯とは関係ないようなと。私は顎骨炎になっているのでは。。と思っていたんですが考えにくいと言われました。

顎関節症の症状があるので耳の傷みはそこなのかもとも言われました。


ここの大学病院は口腔外科なので根管治療を専門にしていない。
するなら自由診療をしているクリニックの方がはるかに技術が進んでいると言われ、クリニックで根管治療をしてもらい。
大学病院では根っこを切る治療をすると提案されました。



確かに精神的にまいっています。
だから頬の傷みや耳の圧迫感は自分で病気を作っているのかもしれませんね。。神経が痛みを覚えてしまっているのかも。。

大学病院の先生からも精神的なものかもと言われてしまったんでその言葉を信じて根管治療に取り組んで行きます。
気持ちを前向きに、今ある歯を大事に治していきたいと思います。抜いてしまったらもうそこには歯がなくなってしまうので(涙)

インプラントも考えて大学病院の先生に聞いたのですが。。
私の骨の厚さが足りないと言っていました。

とりあえず、
ご飯いっぱい食べて免疫アップして根管治療に取り組みたいと思います。

まとまりのない文章ですみません。。色々なアドバイスありがとうございました!

ユーザーID:0440194344
 
現在位置は
です