現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

公認会計士と税理士 私にはどちらが向いてるでしょうか?

みな
2019年2月22日 21:08

はじめまして、ご覧いただきありがとうございます。

最近になって、税理士か公認会計士を目指したいと思うようになりました。
まずは日商簿記1級を合格する事からですが、その後どちらを目指していくかに迷っています。

私は昔から勉強が大の苦手で、特に暗記ができません。英語などは単語を覚えられなくていつも赤点レベルでした。
高校や大学も推薦で入学しているので勉強を必死になってやったことがありません。

しかし、簿記だけは断トツで得意でした。
よく、簿記も暗記が必要じゃない?と友人などから言われますが、暗記をするという感覚はなく、
勘定科目などは問題を解いてるうちに自然と覚えていったので全く苦ではありませんでした。
日商簿記3級と2級も特に苦労することなく合格しました。

私は集中力もなく、他の科目を勉強しているときは30分ももちませんが、
簿記だけは、気付いたら5時間ずっと勉強していたということもありました。
頭の良くない私が何故簿記だけ得意なのかは自分でもわかりませんが、とにかく簿記が好きです。

こんな私ですが、税理士と公認会計士、どちらが受かりやすいでしょうか?
また、いくら簿記が好きとはいえ、どちらの資格も私には無謀でしょうか?

もし、どちらも可能性がないのであれば、税理士の科目、「簿記論」と「財務諸表論」だけに合格して
転職しようかなとも考えています。(これも無謀かもしれませんが・・・)

社会人2年目です。仕事をやめることはできないので、働きながら社会人講座に行こうと考えています。

ご意見アドバイス等、お待ちしております。よろしくお願い致します。

ユーザーID:9057685619  


お気に入り登録数:176
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
向いてるも何も、難易度が・・・
難易度が・・・
2019年2月22日 21:56

会計士と税理士、難易度が天と地ほど違いますよ。

会計士になると、税理士資格はオマケでもれなくついてきます。

一方税理士は、社会でのニーズが低下しつつあるとされ、受験者が激減中です。

本気で受験を考えてるなら、会計士の一択ですが、「司法試験並みの難易度」と言う人もいるぐらいの試験です。

がんばってください。

ユーザーID:5663656411
まずは1級に合格する携帯からの書き込み
2019年2月22日 22:41

娘が高校在学中に税理士試験の簿記論に合格しました。勿論簿記の3級と2級は一発合格です。
検定前は学校の授業も全て簿記で1日12時間位勉強してましたよ。
簿記全国大会で優勝する実力がある子は財務諸表論まで合格しました。

ただ日商簿記1級の合格率からいって、今までの様にはいかないかも。

あと、税理士と公認会計士の仕事は似てる様ですが違いますし、公認会計士試験の方が圧倒的に難関です。
ネットでなんでも調べられる時代なんだから、まずはそこから調べてみようよ。

税理士までは無理でも、日商簿記1級の資格を持っていれば、会計事務所や経理の仕事なら転職には、相当有利だと思います。

簿記が好きなら、まずは1級に合格してその時もう一度考えても良いんじゃない。

ユーザーID:0907602927
冷静に考えて
マリン
2019年2月23日 7:33

辞めといた方がいいと思いますよ。私の父は税理士です。
卒業後、就職したがある出来事がきっかけで仕事しながら8年間かけて資格をとったみたいです。(法学部ではなかったため一から勉強)
あなたには仕事行く前、仕事後深夜まで毎日勉強する覚悟はありますか?頭が良かった父でさえ8年かかりましたから。もう一度考えてみては?

ユーザーID:6181421005
どちらが受かりやすいかはわかりませんが携帯からの書き込み
ミケ
2019年2月23日 7:39

公認会計士と税理士の2つの資格を持った先生は現実にいらっしゃいますね。

ユーザーID:5689673709
暗記が不得意なら公認会計士の方がましかも
くま
2019年2月23日 9:10

受験経験者ですが、とりあえず日商簿記1級を目指しましょう。
1級の会計学が大丈夫なら税理士受験もいいかもしれませんが
税理士の「財務諸表論」は企業会計原則を一字一句丸暗記するくらい
でないと合格できません。その他科目も税法ですから暗記が重要です。
それに比べたら公認会計士は思考力が求められますので若干ですが
ましかもしれません。(最近は公認会計士も複数年で合格を目指せますから)
どちらにしても簿記検定は2級までと比べて1級は段違いに難易度が上がります。
とりあえずは1級を取得されてから次を考えましょう!

ユーザーID:7299635733
どちらも暗記必須ですよ
税理士受験生
2019年2月23日 9:44

税理士受験生です。公認会計士については、答えられませんが、税理士試験については少しお話できます。ちなみに、会計2科目、税法1科目合格しています。

自分も勉強が得意な方ではなく、簿記が楽しかったというそれだけで税理士試験に挑んでいます。
簿記が暗記ではないというのはその通りです。簿記はセンスとか感覚だと思っているので、やり方さえ頭に入れれば日商1級と簿記論くらいなら余裕で受かると思います。
財表は理論があるので、かるい本1冊分くらいの暗記がありますが、これは簿記の中身(どういう処理をするか)を会計用語で説明するだけなので、簿記好きならいけるとおもいます。
ただ、税理士になるためには税法3科目必要です。税法は簿記、会計とは全く考え方が違うので、今税理士事務所で働いているとかでなければ相当きついと思います。
税法用語がひたすら書かれた本(理論)があり、受験生はそれを一字一句暗記しなくてはなりません。(法人税なら、270ページにわたり法人税法や施行令などを暗記する。ということです。)
その本の暗記プラス計算があるので、一つの科目を合格レベルにまでもっていくにはその科目の種類もありますが、1年から2年の間毎日3〜4時間以上勉強する必要があります。

気になる点というのは、トピ主さんが受験をして何をしたいかということです。税理士になればお金が沢山もらえると思うのであれば大間違いです。
税理士の中でも成功している人は一握り。雇われ税理士であれば、年収500〜1千万いかないくらいがほとんどです。
簿記論と財表だけ取って転職〜というのはお勧めしません。税理士業界に科目合格者なんて掃いて捨てるほどいます。税理士試験は5科目取らなければなんの役にも立たないです。何十万というお金と時間をかけても、それが無駄になるという可能性は十分にあります。

ユーザーID:8715365502
二回目のレスです
税理士受験生
2019年2月23日 10:05

ごめんなさい。800字に書ききれなかったので続きです。

税理士事務所で必要とされるなら、会計科目よりも税法を持っている人の方が絶対に有利です。会計と税法は考え方が違うので、会計では当たり前のやり方も税法では通用しないという処理が沢山あります。

税理士試験だというと無謀だと考える人が沢山いますが、自分はそうは思いません。税理士試験は何十年かけても5科目さえとれば税理士になれる試験です。
同じ受験仲間でも、10年前に会計科目だけ取って受験を諦めたけどやっぱりもったいないから、と勉強を再開して税理士になった人もいます。
税理士試験で必要なことは、自分の意志をしっかりと持つこと、そして諦めないことです。
難関だと言われていますが、上位10%は絶対に受かる試験です。簡単に言えば、10人の中で一番勉強しておけば良いのです。

ちなみに公認会計士ですが、公認会計士は税理士試験とは違い、1次試験に合格した後、2年以内くらいに2次試験に合格しないといけなかったものだと思います。あくまでも自分のイメージですが、公認会計士の受験生は勉強だけに専念している人が多い気がします。仕事をしながら勉強するのであれば、税理士試験の方がまだやり易いかもしれないです。

最後のアドバイスですが、税理士試験などの専門的な試験の質問は、税理士試験の勉強ができる学校などに電話相談とかした方がいいですよ。向こうは専門家でこれまで何千人という受験者を見てきていますからね。
かなり長くなりましたが、参考になれば幸いです。

ユーザーID:8715365502
三回目のレスです
税理士受験生
2019年2月23日 10:15

何度もレスして申し訳ないです。
大学は経済学部卒業ですか?
経済学部卒業なら日商1級受ける必要ないと思いますよ。
原価計算を使う予定(工場などの経理をする予定)があるならまだしも、実生活で日商1級が必要になることってまずないと思います。
日商1級と簿記論なら原価計算以外の内容ほぼ一緒ですから、簿記論を取っちゃった方が時間もお金も節約できると思います。

ユーザーID:8715365502
まずは簿記1級
2019年2月23日 12:19

暗記がダメなら1級の会計学はムリでは・・・・・・。
それはさておき2級までは簡単なのでまずは1級を取ってからですね。
あなたがどんな人だか知らないから、どちらが向いてるのかなんて誰もわからないでしょうね。

ユーザーID:5319944646
仕事しながらなら税理士。
ブウ
2019年2月23日 15:54

簿記一級って必要ですか?
兄弟が院卒でない税理士ですが、持ってないと思います。

高卒チャレンジって事なのかな?

簿記ができたら税理士事務所に入りやすいでしょうが、
税理士や会計士は簿記ができるだけじゃないからなあ。

まあ、働きながらと言うなら、年一科目か二科目合格を目指してやれる税理士では?

私の周りの会計士の人は、働きながら勉強している人はいませんでした。
大学生の時からその専門学校に行き(つまりダブルスクール)、卒業後は専門学校一本で一年で合格してました。
つまりは、どっぷり勉強に専念できる環境が必要です。
養ってもらえる環境がいるのです。
みんな高学歴、いわゆるお金持ちのお家の子でしたよ。

ユーザーID:4573992025
簿記と財務諸表を合格した後かに経済経営学部系の大学院という手携帯からの書き込み
ねこがだいすき
2019年2月23日 15:54

以前 税理士事務所などに勤めていた者ですが,税理士は,1いわゆる大学の経済,経営学部系の学部を卒業してから,徐々に,科目合格をして税理士になる方,2前述の経済,経営学部系などの大学院に進学し,税理士試験科目の法律系科目のいくつかの免除を受け,税理士になる方,3全く違う大学の学部を卒業してから,脱サラなどを経て,専門学校に通い,日商簿記一級から,徐々に科目合格を目指す方,4高卒などから,日商簿記一級などを経て,徐々に,科目合格を狙い,税理士になる方などいらっしゃるようです。
その他,税理士になる方法は,あるようですが,一般的には,1,あるいは,在学中に,税理士の勉強をして,税理士になったり,税理士を目指す人が多いようです。
親が,税理士事務所などをしていたりすると,子供もなるパターンが多いと思います(特に昔)。公認会計士も,1のパターンが多く,税理士は,特に,税金に関わる仕事という感じです。

ユーザーID:4000964571
わかる、わかる
青空
2019年2月23日 16:07

私も簿記が好きって理由だけで税理士受験しました。
もう10年以上前の話ですが。
会計士は税理士もできますが、税理士は会計士できません。
だから、会計士を取っとけばいいという話になります。

難易度に関しては一般論は会計士のほうが難しいとなりますが
これに関しては自分の向き不向きが影響しますので一概に言えません。
唯一言えるのは税理士は公認会計士より時間がかかるってことです。
公認会計士は1度の受験での合格者もいますが
税理士は1度の受験で終わる人は数年に一人。働きながらだと現在は10年と言われる世界です。

簿記論や財務諸表論より1級のほうが難しいから、1級受かればここまでは受かる可能性は十分あります。
私も財務諸表論の理論以外では全く苦労せず、1度の受験で合格しています。
税法に関しては圧倒的に丸暗記科目です。
大手専門学校の理論テキスト「理論マスター」とか「理論サブノート」とかを一度読んでみてください。
大きな本屋さんにはあると思いますからとりあえず立ち読みでも構いません。
あれ、一字一句丸暗記して当日はその丸暗記した文章から書くべきこと、書いちゃいけないことを取捨選択して書かないといけません。
それが税理士の税法科目の理論って部分の受験です。
暗記が苦手って人はこれがかなり厳しいですね。
私も得意なほうではなかったから、友達の倍くらいの時間を使いました。

あと、会計士も税理士もムチャクチャ書く試験です。
クラスに一人は腱鞘炎で包帯巻いてる子がいます。
これも向き不向きがでる部分です。

まだ、お若いですからどちらの試験でも頑張ってほしいですけどね。

ユーザーID:7159483196
ちょっと甘い
tommy036
2019年2月23日 16:54

まずは、日商簿記1級を受けてみてください。

2級とは、雲泥の差ですから。

2級は、高校生レベルで取得できますが、

1級は、国立大学レベルでも厳しいですよ。

税理士なんて、片手間の勉強では無理です。

公認会計士ってベスト5に入る難関です・・・


ちょっと甘くみてますよ。

税理士でも専門学校にガッツリ通って、

頑張らないと通りません!!

ユーザーID:3582283105
すごい〜
福耳
2019年2月23日 18:22

真面目な方なのですね。

仕事しながら好きなことを勉強して資格を取る、素晴らしいです。
参考になるかどうかわかりませんが、それぞれ一人ずつ知っています。

公認会計士はいとこが大学に8年居座って、卒業前に資格を取りました。
確かに仕事をしながらの勉強では無理だと判断したからかも。

一方税理士になった人は友人です。
いろんな資格を取って、ふと税理士ってどうよ、と思ったらしいです。
延々受け続けて、周りがもう興味も持たなくなった頃、40歳過ぎて
資格をゲット!お〜〜頑張ってたのねとみんなびっくり。
時間はかかったけど初志貫徹です。
今は税理士事務所に所属して、友人たちからの仕事もこなしています。
定年も一応ないと言っていいですし、
コツコツ好きなことを勉強して力をつけていきたいというトピ主さんには
こちらの方が向いているのかもしれませんね。

応援してます!

ユーザーID:7566618400
トピ主です
みな(トピ主)
2019年2月23日 18:45

ご意見下さった皆様、ありがとうございます。

公認会計士と税理士を調べてはみましたが、一般的な難易度ではなく、
勉強が苦手で暗記が特にできないが簿記だけは得意。という私にとってはどちらが向いているのかな?
と思いこの度質問させて頂きました。

しかしながら、やはり公認会計士は桁違いのレベルなのですね・・・。

私は経済ではなく理系の学部を卒業しているので、日商簿記1級に合格する必要があります。

日商簿記1級の勉強を始めてみて、周りから聞くほど難しいと思う事がなかったので
もしかしたら私は簿記のセンスがあるのかも・・・と図に乗っていました。
現状、どっぷり勉強に専念できる環境・・・ではないので、税理士を目指そうと思います。

ただ、簿記の全国大会優勝レベルと聞くと、やっぱり私には税理士も手の届かない存在なのかな?と思うので
もう少しよく考えてみようと思います。

こんな、知識がない私の質問にレスを下さり、感謝いたします。

ユーザーID:9057685619
自分の仕事、ちゃんと出来てる?
小春
2019年2月23日 19:21

あの〜、素朴な疑問ですが
集中力が30分しかもたないのに試験など受けられますか?
その後の仕事内容など理解されていますか?

私は身内に税理士がいるので職種として魅力的なのはわかります。
それでもず〜っとひたすら勉強して
やっと合格しても下っ端扱いのまま…
税理士は定年がないから、若い層は下働きって印象です。

普通に考えたら会計士も超難関ですよね。
働きながらで到達できるのかどうか。
合格率とか調べました?

そもそも、主さまの実力がどの程度か
推薦で入れた学校の偏差値も不明ですし
トピックを読んだ印象では夢物語としか思えません。

それよりも、まずは現実の仕事をちゃんと向き合う方が大事かと。
お給料貰ってるんだからちゃんと働きましょうよ。
好きなことを目指すのはご自由に、頑張ってください。

ユーザーID:0445936075
簿記と会計士の仕事は全く違うが?
黒猫
2019年2月24日 0:19

そこんとこ理解してますか?

資格取れたとして簿記だけやってればいいというものではそもそもないのですけど・・・。

ユーザーID:4247392056
どちらも大変
かかし
2019年2月24日 11:05

会計士は勤務型、税理士は独立開業型の資格です。

首都圏などに住んでいれば、会計士でも就職先が見つけやすいかもしれませんが
地方ですと、どうでしょうか。

あと、ほかの方もレスしてますが、
会計士はすべての科目を一度に合格しなければいけないのに対し、
税理士は一年に一科目ずつ五科目合格すれば大丈夫です。

会計士は、勉強に専念できる環境がなければ無理です。
税理士は、働きながらでも可能ですが、どちらも容易な道ではありません・・・

ユーザーID:5231310398
自己分析できてるのは素晴らしい
頑張って
2019年2月24日 11:15

批判的なレスや自慢みたいなレスもありますが、参考程度に受け流してくださいね。

自分の得意なこと、苦手なことをしっかり認識しているのはとっても良いことだと思いますよ!

私はトピ主さんとは逆で暗記系は得意だけど、簿記は全然ダメです。
社内にいたら、うまく分業できそうですね。笑

得意なことで結果を出して働いてもらった方が、周りも会社も助かるし、本人もハッピーです。
かといって苦手なんでやりませんーという態度が伝わると良く思われないのでそこは上手くやりましょう。

肝心の資格についてのアドバイスは他の方にお任せしますが、
資格も大事ですが、囚われすぎず、得意なことで社会で活躍していけるように。
まだ若いトピ主さんを応援しています。

ユーザーID:9332077312
公認会計士とると、自動的に税理士資格もついてくる
とと
2019年2月24日 11:27

ここから試験難易度が分かると思います。

ユーザーID:5723741378
 
現在位置は
です