現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

激しい2歳児 携帯からの書き込み

ジャスミン
2019年2月22日 21:12

こんにちは。
男の子で只今2歳8ヶ月となり、最近は自我の芽生えが著しい息子についてです。

息子の性格は、明るく、何にでも興味を持ち、行動はかなり激しいと感じます。お店などでは、カートに乗りたがらない為なるべく手を繋いで歩くのですが、数分で手を振りほどき、私が見えなくなってしまう所まで走って行ったりしてしまうので、いつもヒヤヒヤで、追いかけながら危険がないようにしています。
また声も人一倍(だと思ってしまう程)大きく、元気に動き回っているので、スーパーや公園、児童館などで、よくジロジロ見られます。

もう周りに見られるのは慣れているのですが、時々なんとも居た堪れない気持ちになってしまうのです。
というのも、先日いつものスーパーで買い物中、またしても息子が逃走。
待って〜って追いかけていたら、息子がよそ見をして見知らぬ女性にぶつかりました。
私は後ろから、すみません!と謝ったのですが、すごく嫌そうな表情でなにも言わずにい去ってしまいました。
こういう場面に直面すると、大人しい子が羨ましく感じてしまったり、もしかしたら私の育て方が良くない?とか落ち込んでしまいます。
周りに聞いても、いつか落ち着くから大丈夫って言ってくれるのですが、、。正直、私も疲れてしまっています。
もし、うちの子と似たようなお子さんをお持ちの方や、もう大きくなったけど昔は激しかった!というお子さんがいらっしゃる方がいましたら、なにか良いアドバイス等をお聞きしたいです。どうぞ宜しくお願いします。

お気に入り登録数:157
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:53本

タイトル 投稿者 更新時間
慣れもあるんだけど携帯からの書き込み
さやか
2019年2月22日 21:40

公園で走り回り疲れた後に
昼御飯を食べてから
(運よければ寝るかも)
買い物に
しかしお腹が空く時間に近くなる、眠さと言うか疲れとも被るとあれだーこれだーって始まる

外食も朝から動き回って走り回ってから行く事

砂遊びは意味なし

いやいやいや
ゆみなり
2019年2月22日 21:45

息子さんがぶつかった女性が嫌な顔をしたのがストレスなのですか?
主様は、たぶんですが、他人に嫌われたくない、いい人と思われたい女性なのだろうなと思いました。
どんなにこちらが言葉を尽くしても、他人が理解してくれない、誤解されるという経験がほとんどないのでしょうね。
息子さんがぶつかった女性が怒鳴ってきたら、怪我をしたから訴えると言われたらどうされますか?
他人は他人です。子供がぶつかって笑顔になる方もおられます。
他人の反応に、息子のせいで自分がダメな母親と思われるということがストレスになるというところが、子育てよりも自分が大事なのかなと感じてしまいました。
そういう主様だからこそ、元気でやんちゃな息子さんは、あなたに予想外の経験をさせて成長させようとしてくれているかもしれませんよ。

スーパーは危ないです
キャラメル
2019年2月22日 22:05

元気すぎるお子さんで
ご苦労が伺えるんだけど、
とりあえず、スーパーは危ないです。

もしぶつかった人が、高齢の方で
転んでしまったり壁にぶつかってしまったら
最悪、大怪我をしてしまいます。

すみません。とか、子供のせいで。
とかでは、済みませんよ。

振りほどけ無いように気をつけて連れて行くか、
休日に旦那さんに見てもらうなどして
旦那さんに付いていてもらうか、
それとも、お一人で買い物にくるか。
工夫してください。

アドバイスじゃなくて、ごめんなさいね。

して欲しくない事を何度も刷り込まない携帯からの書き込み
たま
2019年2月22日 22:19

毎日お疲れ様です。

活発な2歳児って、そんなもんです。
いつか落ち着きます。

今ネックになっているのはお店に連れて行った時、ということですね。
それ、なるべく避けられませんか?

お店を走らせる、というのは、非常に危険ですし、いくら待ってと追いかけても、一度走る事を覚えてしまったら次からもやります。

毎回店に行く度、悪い躾を繰り返してしまっていることになります。

今はネットで何でも買えますし、食品も冷凍保存などできますよね。使えるものを駆使して、お店に行かずに済む方法を考えるべきです。
今は走り回って良い場所で思い切り走らせてあげてください。

そろそろ言う事が聞けるかな?という状態になったら、きちんと約束事をしてから買い物に連れて行きましょう。守れたらすかさず大袈裟に褒めてあげてください。
約束を守れるという成功体験をたくさん積ませてあげてください。

そうすれば、お店で走らない子になりますよ。

ちゃんと躾をしてください
なな
2019年2月22日 22:59

待って〜!じゃないよね!!!
もし、お年寄りにぶつかっていたら、大問題になっていたと思います。
そういうのは元気かあるじゃなくて躾がなってないというんです。
ぶつかった事が原因で寝たきりになる可能性もあります。
人に見られているのは、あなたが躾をしてないからです。
恥ずかしいと思ってください。

同じですよ〜携帯からの書き込み
ちむ
2019年2月23日 0:07

うちの息子ももうすぐ2歳8ヶ月です!
ほんとおんなじです(苦笑)
うちの子も1歳前からずっとそんな感じで。

息子が周りの方に迷惑をかけては嫌な顔をされる度に悲しくなります。

周りからは「しっかりしてる子」「賢い子」と言われることもありますが、
私にはなかなかそうは思えず。涙

ジャスミンさんと同じように、気持ちが落ちてばかりです。

以前こんなことがありました!

小さなショッピングモールで買い物をした際に、息子がドーナツを食べたいと言うので、ドーナツ屋に行った時のこと。
「自分がトングでとるんだ!」と暴れる息子を抱っこして、
(ダメ!と言ったら最後、買い物は一切出来なくなるので、売り物を傷付けないか不安でヒヤヒヤしながら)
やっとこやっとこトングで取らせていると、
大人しくて賢そうな男の子(3歳くらい)&綺麗なママが横を通り過ぎていきました。
2人はドーナツを楽しそうに選んで、もちろん男の子が自分で取るようなことはせずに
「今日はどこで食べたい?」
「僕お店で食べたいな」
「うふふ。そうしましょうね♪」
と、話している姿を見て、
私と息子とのあまりの違いに愕然としました。

同時に、自分の接し方が悪かったのではと、
それはそれはもう地の底に落ちる勢いで落ち込みました。

同じですよ〜2携帯からの書き込み
ちむ
2019年2月23日 0:09

続きです!

でも、絶対に違います。

断言できます。

育て方ではありません。

そういう子なのです。

と、言うと必ず「育て方が悪いだけ」という声がネットでは必ずあるのですが。

「私はこんな風に育てたから、うちの子はすごくいい子で〜」とか。
でも、その子は将来ニートになるかもしれません。
将来のことは誰にもわかりません。

そうです、わからないんですよ。

実は私達は、今目の前に起こっていることだけで、一切何も見えない将来のことを予想して、不安に思っているだけなんです。

ジャスミンさんの息子さん、もしかしたらその意志の強さで将来大成してるかもしれませんよ。

落ち込んだ時、私はこう思うようにしています。

「これだけ意思が強くてハッキリ自分の意志を表現できるんだから、大きくなったらきっと頼りになる男の子になってるんだろうな〜。頼もしいな〜」

義理の母にも言われました。
「何考えてるかわからない子は小さい頃は良くても大きくなってから苦労するわよ。ハッキリ意思があるのはいいこと。」
「大変な時期はそれぞれだけど、トータル同じだけ苦労するのよ。小さい頃に手がかからなかった子は大きくなってから心配が尽きない大人になる。」

今は大変ですが、きっと頼れる男になると思って喜んでお互い苦労しましょ〜。

言葉で解らせる携帯からの書き込み
三毛猫
2019年2月23日 0:47

「これから、お買い物に行くけど、売り場では危ないから走ってはいけません。わかりましたか?わからないなら、連れていきません。」
「危ないと言うのは、誰かに痛い事をすると言うこと。痛いのは嫌でしょ?」

そうやって、話して上げて下さい。

そして、ぶつかった人に、謝らせて下さい。

教えて上げなければ、分かりませんから。

躾しなきゃね。
渋柿
2019年2月23日 2:05

子供が親の言う事を聴かず、野放図に走り回るのは、
母親である貴女が自分の子供をコントロール出来ないからです。

ましてや公共の場で、勝手に走り回る事は人の迷惑にもなります。
子供が走り回る事を制御出来ないのは貴女の躾け方に問題があると思います。

まだ間に合います。
公共の場でしても良い事、悪い事の判断を下し、子供を躾けるのは親である貴女に掛かっています。
大きくなって親の言う事をきかない、人に迷惑を掛ける子に育つ前に、厳しい躾をした方が良いと思いますよ。

子供が人に迷惑になる行動をした時には、厳しい態度で子供に注意する事が必要ですよ。
今の時期は親の言う事を聞かせる事と、子供自身が悪い事だと判断できる様にして行く事が
親の貴女の出来る躾ですね。

子供をコントロール出来る親になりましょう。
大変でしょうが、子供の将来の為、貴女自身の為です。

元気に動き回ってよい場所とダメな場所を明確に!
チューリップ
2019年2月23日 2:50

元気に動き回ること自体は問題ないと思います。
公園や児童館ならOK。
奇声をあげているのでなければ、声が大きくたって大丈夫です。

でもスーパーは危険です。
2歳児に手をふりほどかれるような優しい握り方ではなく、しっかりと手をつなぎましょう。
これだけはトピ主さんが早急になんとかすべき点です。
見失うだの、待って〜と言って追いかけるなど、親として非常に無責任です。
ぶつかった相手が怪我をしたらどうなさるおつもりですか?

元気に動き回って良い場所とダメな場所を明確にして、お子さんに理解させましょう。
今はスーパーの中で白い目で見られるだけで済んでいますが、親の手を振りほどいて走り回るのを許容していると、この先お子さん自身が危険な目にあってしまう可能性が高くなります。
駐車場でちょろちょろして交通事故にあうとか、道路への飛び出しとか。
三歳児の力なんて、トピ主さんが本気で手をつかんでいれば押さえ込めます。
トピ主さん、本気で手を握りましょう。

スーパーには行かない
二児の母
2019年2月23日 6:01

トピ主さん、子育てお疲れ様です。
私も子どもを持つ母親です。

トピ主さんのお子さんの様子だと、トピ主さんの母親の育て方は関係ないと思います。
疲れてしまうのなら、スーパーには買い物には行かないことです。
ネットスーパーや生協など利用できるものはありませんか?

私は子どもの手を引いて、さらに重い荷物を持って帰るのが大変だったので、子どもが生まれてから週1回の生協で必要なものを届けてもらっています。

公園や児童館は遊ぶところなので、大きな声や動き回ってもOKかなと思います。
ただ、そのことでトピ主さんが苦しい思いをするのなら、相談機関に一度聞いてもらうのもアリかなと思います。

まあ普通ですけど携帯からの書き込み
おつかれさま
2019年2月23日 6:39

2歳男児だとまだ「あるある」です。
でも程度問題ではあるし、指示が入りにくい、3歳をだいぶ過ぎても同じような感じだとあれっ?って感じます。
他に気になることがなければ、3歳健診または3歳半健診で相談しましょう。

普通だと…
カナ
2019年2月23日 7:33

まさにうちの孫が一緒の年齢です。まったく同じでスーパーだろうがどこだろうが我感ぜずに走り回ります。追いかけるのが大変!
カートも気分次第で乗ったり乗らなかったり。乗ってくれれば楽なんですけどね。
周りの事なんて気にしないのが2歳児、なので悲しいことに駐車場での事故とかも多いですよね。
根気よく言い聞かせるしかないのですが、まだまだ理解はむずかしい年齢です。とにかく目と手を離さないことです。
お子さんは一人目なのかな。もうそれが普通です。何でも興味持ってそれしか目に入らない。
大変だけど可愛い。もっと大人の言うことも理解できてくれば落ち着いてきます。

叱らないの?
ジョニー
2019年2月23日 7:47

ぶつかった女性の前でお子さん叱らないの?

2歳だから仕方ないのでしょうか?

私の娘は幼児から物凄く大人しかったです。
小学生の今もとても大人しいです。
性格は変わらないでしょう。

私も子供にぶつかられたり経験ありますが、そういう時に母親が謝り子供を叱らないのが一番腹立ちます。

追いかける時も「待って〜」なんて、待ちなさい!とビシッと言わないのですか?

きちんと叱っている子供ならそのうち治ると思います。
トピ主さんのように甘い親ならずっと同じでは?

私も親の態度によって謝られても無視する時ありますよ。
心の中でお母さんがガサツなんだろうな、と思って見ています。

きちんと叱れる母親になってください。
危ないではなくて他人に迷惑掛ける事はいけないとね。

やんちゃな子供で叱らない母親は幼稚園等で陰で凄く噂されますよ。

子供にも謝らせていますか?
ハレルヤ
2019年2月23日 8:32

うちの子もそうでしたけど、ひとつお聞きしたいのが、子供にちゃんと謝らせていますか?
子供が走って行ってぶつかって、謝ったけど嫌な顔されて去って行かれた・・・と書かれていますけど、当たり前でしょう。
笑って、子供のしたことだからと許してもらえるとでも期待してました?
文章を読んでいて、ぶつかっても子供はそのまま逃げていき、トピ主は子供からほとんど目を離さずに相手の女性に謝って追いかけて行こうとした、というように読めますが。

私の子も走る、声が大きい男児だったので、近所の公園やスーパーでは目立ち、店員さんには覚えられるくらいでした。
似たような状況になったことはありますが、そういうときは必ずとっ捕まえて、一緒に謝らせました。
「走ったら人にぶつかって危ないからやめなさい」
「大きな声を出したら、ママもみんなもびっくりするからやめて」
と言い続けました。
そのうち、理解します。

説明が難しいのですが、片方の腕で子供の胸と肩を支え、もう一方の腕は子供の股の間を通して固定すると、子供が暴れても安定していて落としませんし、母親が手首を痛めて腱鞘炎になることもありません。
右腕か左腕かは、その時の状況と、ご自分のやりやすい方で。
慣れてくると、後ろから掬い上げるようにスムーズにとっ捕まえることができます。
これから大きくなって道路でいきなり走り出されたら早く捕まえないと寿命が縮みますよ。

子供は泣きわめいたり大声を出したりして謝れないでしょうが、そのうち謝れるようになります。
子供が謝れなくても、親が一生懸命対処しようとしていれば、周りも分かってくれると思います。
小さい子だからしょうがない、ママは大変ね、と言ってもらえるのはそれからです。

うちの子はその後だいぶ落ち着き、今はわりと良い子です。
楽しく怖いお母ちゃんになってください。

近くにもいます
みかん
2019年2月23日 8:59

子供が活発なのは悪いとは思いません。ただし場所にもよりますし他人に迷惑をかけてはいけないと思います。室内では走らない、それができない間は、スーパーなどへはできるだけ連れていかないようにするのも必要です。暴力を振るわなければ、あまり心配はないと思います。週一に孫を連れていく体操教室(2ー3歳児)にも一人、すごくはげしい子がいます。この子は、体も大きくて、他の子を押したり叩いたりするので要注意です。孫も押されたことがあり、母親も近くにいたのですが、押したらダメよ〜と優しく言っていました。2度目にされそうになったときには、孫をかばい、その子に真剣な顔で、他の子を押したらダメよ!と注意しました。一昨日は、他の男の子を叩いて、その拍子に倒れておでこをぶつけたんこぶができていました。母親も後から謝罪はしていましたが、悪気があってじゃなくってと言い訳をしていたのにはびっくりしました。暴力を振るったら親は毅然とした対応をしないといけないとおもいます

そんなもんです
一足先に春休み
2019年2月23日 9:03

我が家の男児も2〜3歳の時はそんな感じでした。
元気ですぐ脱走するので外出はハラハラしてました。
3歳の後半に迷子になってやっとスーパーなどで逃げ出さなくなりました。

この時期は極力、スーパーなど商業施設には子連れで行きませんでした。
幼稚園に行くまでは朝早くから公園をはしごして、午後も公園の日々でした。
雨の日は児童館。

スーパーで買い物は週末に夫に子守をしてもらってる間に1人でしてました。ネットスーパーも利用してました。

嫌がるから?
おためごかし
2019年2月23日 9:11

お店を走り回ってどなたかを汚させる恐れがあるなら
私だったら一般論を度外視して泣こうが喚こうがカートに乗せます。
カートに乗せても立ち上がったりしますけどね…。
少しおとなしく座ってたら褒めまくって気分を乗せてやり過ごしてます。

嫌がるからしない、ってお母さん多いですよね。
嫌がるからチャイルドシートに乗せない
嫌がるから歯磨きは適当、とか。

子供の安全、健康を軽視したその先には何があるでしょう。

2歳8カ月なら、『約束』が出来て、落ち着き始める時期です。携帯からの書き込み
小学生と幼稚園児の母
2019年2月23日 9:37

子育ては積み重ねなので、今までの躾の仕方によりますが、2歳8カ月なら親の指示が良く通り、落ち着き始める時期です。

『お約束』『社会にはルールがあり、みんな守って生活している』という概念を教えていないの?

スーパーや歩道では走ってはいけない。
スーパー内で走るなら、他人に迷惑を掛けるし、危険なので、買い物は出来ないからすぐ帰る。
歩道で走るなら、外には行けない。
大人と手を繋いで歩く。
繋ぎたくないなら繋がなくて良いが、きちんと歩く。
傍若無人な振る舞いはダメ。
走って良いのは公園だけ。
↑徹底的に教えましたか?

私は外出する前に上記を話し、息子に『約束出来る?』と確認し、実行しましたよ。

児童館で元気に遊ぶのは構いませんが、人に迷惑を掛ける遊び方はダメ。
他人を気にせず好きに遊びたいなら、家で遊ぶか、広々した公園に行く。
↑徹底してますか?

声が大きいのは、聞こえが悪いから、大きな声になるのかも。
耳鼻科に行ってみては?

周囲の方が「いつか落ち着く」と言っているようですが、子供が魔法に掛けられたように勝手に落ち着いたりはしません。
2歳8カ月よりずっと以前から、その子の親が、効果的な言葉掛け・躾を始めているから、ある日、憑き物が落ちたように落ち着くのです。

幼稚園入園前の三年間は、入園に際し、親無しで、子供一人で、正しい行動が取れるように、親が教え練習し、身に付ける時期。
着替え等の身支度が一人で出来る&上記に書いた公共のルールを覚え実行する&同世代と仲良く遊ぶ為のスキルを身に付ける(順番待ち・貸し借り・会話でやり取り出来る等)。

幼稚園では、個別対応は出来ません。
先生方は一斉指示のみ。
従える子は益々レベルアップするし、従えない子はいつまでもそのままです。

我が子も大人しい方ではありませんでしたが、私が意識を変え躾をしたので、入園に間に合いました。

手を繋いで、リードもつける携帯からの書き込み
おにはは
2019年2月23日 12:26

振りほどかれるから、リードもつける。
「まって〜」なんて声を出さず、黙って追いかけて鬼の形相で手首を掴むこと。

>まって〜
今時は店内で鬼ごっこしてる親子連れもいますから、勘違いされた可能性もあります。

二歳なら声は仕方がないけど、店内走るのはどうかと思いますよ。ぶつかった相手が妊婦さんや、お年寄りだったら…あるいは見境なく他人を殴る人や、車だったら?

万が一を考えたら「好奇心旺盛だし、手を振りほどかれちゃう!」なんて言えなくなります。

ちなみに私の友人のお子さん(すでに成人)は大人にも噛み付く子だったそうで、片時も手を離せなかったそうです。当時はリード自体珍しいので、犬じゃあるまいし…と批判もあったそうですが、手を繋いでうっかり防止に手首同士の補助にリードをつけてたそう。ずっと力を入れて手首を握っていたから、本当に大変だったと言ってました。

毎日の買い物は、宅配サービスやネット利用をお勧めします。少なくとも、トピ主さんは気が楽になれると思います。

現在位置は
です