現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

19歳です。生きるのが疲れてしまいました。 携帯からの書き込み

ああ
2019年2月22日 23:01

高卒で昨年の4月から就職し働いている19歳女です。
ここ半年以上、死にたい気持ちが著しいです。
職場が特別ブラックとかではないですが働き始めて今まで以上に色々考えるようになったのはあります。考えまくった結果、いつも辿り着くのは死ぬしかないという結論です。
実は自分でも、なんでこんなにも死にたいのか具体的な理由はわからず曖昧です。
悩みといえば仕事の事。家庭の事。人間関係。お金。自分自身の事(身体的、内面的なものも)。将来の事。
長くなるので詳細は省きますが、何の悩みについて考えていても結局自分が駄目なんじゃん、と自分自身や人生に関することへと収束していきます。これらの悩みが合わさり死にたくなるのでしょうか。
でも私は、取り立てて不幸なわけではない。もっと大変な思いをしても立ち直り頑張った人もいる。私なんかこうやって考えることができているだけで幸せな筈なのに。死にたいだなんておこがましいですよね。
誰しも悩みがある。皆辛いんだ。
わかってはいるんです。
職場等では明るく振舞っています。心配や迷惑をかける訳にはいかないし。
誰かに気付かれたいと心のどこかで思ってしまう部分もあります。こんな重いもの全部話してみようとは思いません。ただ存在に気付いてくれるだけでいいんです。
もう少し誰かに頼ったり甘えてみてもいいのかもしれない。でもそれができる相手も居なくて。そういう人間関係を築いてこられなかったのも自己責任なので、自業自得です。
自分の事が大嫌いです。結局は自分が行動するしかない。中高生の頃よりは大分変われているとは思います。でもこれだけ頑張ってやっと人と同じスタートラインに立てたって感じです。もはや頑張れているのかもわかりません。そう思いたいだけなのかも。
具体的な話もなく結局何が言いたいのかわからない乱文で申し訳ないです。
どうしたら死にたいと思う気持ちを晴らせるでしょうか。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
今は、そういう自分自身を認めてあげる
絹子
2019年2月23日 10:53

やっと人並みだとか、自分をなんとなく攻めているような気がします。
切羽詰まって、死んだら楽になれるような気になることは、誰でもあると思います。
でも、ここで、頭の中を切り替えて、せっかく生まれたんだから、もっと楽しいことを知らずに終わるなんて嫌だって気持ちを持ってください。

世の中には、気が合うとか、なんか好みが合う、苦労してきたことが似ているとか、そういった理由だけで甘えさせてくれる人がいます。

自分を追い込めることなく、気持ちを楽にしてください。

頭と心が休まったら、自分の長所をきっと見つけられるし、明るく生きていける自信もつくと思います。

若いんだから、いい未来を作る側の人なんですよ。

心療内科へGO
現実マン
2019年2月23日 11:41

希死念慮という奴です。

信用できるお医者さんを探して
心療内科へ行きましょう。

何件かあたって色々な医師に相談しましょう

趣味とか楽しみは?
まよいねこ
2019年2月23日 12:07

哲学的なことや医学的なことは答えられませんが、何か楽しみになることはありませんか。一日一日の空気の変化を感じるだけでも、うれしくなることはありませんか。2月も末になって日が長くなってきました。春の息吹というか雰囲気を感じる日、寒さが戻って冬を感じる日。あるいは、趣味で自分の技術が上がったり、新しい出会いがあったり、好きな歌手のパフォーマンスが変わったり。

私も同じように携帯からの書き込み
Mickey
2019年2月23日 12:17

私は去年二十歳になりました
同じ様に色々な理由を持って死を選択するギリギリまできていました

もともとはスポーツが好きで自分でも明るく元気な方だと思っています。

ですがだんだん思い描いていた自分の将来像とは離れていき、自分と他の人を比べては劣等感を抱く様になりました。
そしてその間に交際した相手が悪く、同棲をしながら言葉の暴力、圧力を受け続け私は自分の殻に閉じこもるようになりました。

でも、今の私も ああさんと同じ様に前に進もうと努力しています。
出来るだけ理想的な未来を想像して、それに近づくためには私はどうしたら良いのだろうかと。
まずは彼と別れる事を決意し同棲を解消し実家に逃げました。
そして新しい職場を探しています。

私はいつも胸の中で言い聞かせていることは自分自身や他人が起こした行動は何事にも自分の為の意図があって起こした行動であるということです。

それは感情も同じです。

私もあなたも同じ様に死にたいと感じた。
その感情は何かしらの意図があるのです。
あなたの身体からあなたの感情からのメッセージです。

今の環境に満足できていないのかもしれない。
何かこころの中に抱えているものが自分では抑えられなくなっているのかもしれない。
何が原因か私にはわからないけど

自分から自分に対してのメッセージとわかると
それを受けとめてあげられるかもしれません。

私は私のことが知りたくて心理学のセミナーに通い行動をおこしました。

あなたももっと前を見れるはずです。
すでにこの投稿で勇気を持って自分の悩みを投稿をしたからです。

私もあなたから勇気をもらいました。

後一つ最後にアドバイスです。

もしネガティブな事を考え始めたら上を見てみて下さい。
人は上を見ながらネガティブなことは考えにくいんです
しょうもないですね笑

19歳の ああ さん。ありがとう。私も頑張るね

事情はわかりませんが一度海外へ
そこは
2019年2月23日 12:51

こんにちは。
今の環境に疲れているという理解で良いでしょうか。
突拍子も無いと思うかもしれませんが、
1週間のお休みの時に海外へ行ってみてはいかがでしょうか。
個人的に価値観が変わったのは
フィリピン・セブ島の語学留学とオーストラリアの友人宅への滞在と語学学校へ通ったことです。

子連れだったのですが、子どもにも母親である私にもこれだけ優しい世界があるんだと驚きました。現地の人や先生方だけでなく、語学学校に来ている日本人や韓国、台湾等々、いろいろな人がいて自由を感じました。もちろん、やる気も目的もないと有意義にはなりませんし、学校にも色々あったので選び方にもよるのですが。 週末はホテルのプールでぼーっと過ごしました。

今の環境でしんどいのでしたら、ちょっと変えてみるのも良いかと思いますよ。
みんな悩みを持っているけどそれの付き合い方は人それぞれです。
良い方法が見つかりますように。

トピ主さんは素敵な人です
ぽにょ
2019年2月23日 14:12

>職場等では明るく振舞っています。心配や迷惑をかける訳にはいかないし

↑これ、なかなか出来ないことですよ。

私の職場なんて、まわりのことも考えず、「私が一番忙しい」「私が一番大変」ってアピールする人だらけで、ほんと嫌になります。

みんな大変なんだぞー!って、叫んでます。心の中でね。

他にも、トピを読んでいると、19歳とは思えないくらい、よくデキた方だな〜と思います。

「私はしんどい。でも、みんなだって同じなんだ。」
って、わかってらっしゃる(わかろうと努力している?)。

トピ主さんは、素敵な大人ですよ。
こんな人、死んでもらっちゃあ困ります。

当たり前のことですが、毎朝不安で苦しい、でも一日頑張って、また明日が来る。
その繰り返しです。
私もそうですよ。

でもその中で、楽しみを見つけたり、人にやさしくされて嬉しかったり、家族でおめでたいことがあれば喜んだり。
美味しいものを食べるだけでもいいんです。

そうそう、何か美味しいもの食べませんか?
それで「シアワセ〜」ってちょっぴり思えたら、また頑張れませんか?

趣味やおしゃれは?携帯からの書き込み
れいか
2019年2月23日 16:35

単純に好きなことはないかな?
若い子の給料はそのためにあるみたいなもの。

私も就職2年目に毎日悩んでいました。
行き止まりを毎日感じ、会社を辞めとある学校に進学し、2年後再就職しました。
悩みはなくなりました。

自分と向き合って。

考えない
あい
2019年2月23日 16:50

考えることを止めてみてはどうでしょう?
いくら考えても、人生、なるようにしかならないのですから・・・
流れに任せて生きてみては?

頑張って携帯からの書き込み
ひかる
2019年2月23日 17:50

何かとお悩みが多いのですね
心配です。

何かとお金がかかり生きるのって大変ですよね

ああさんにはお友達が出来てほしいですね
悪いひとも多いですが、気づいてくれる人、気にかけてくれる人もたくさんいます。

すぐ悩み相談するのではなく、まず相手の悩み相談、愚痴などを聞いてみてはいかがでしょうか?? そうすると、自分のことも聞いてもらえるかもしれません。
(しっかり人を見極めて変な人にはしてはいけませんよ。 時間の無駄になってしまいます。)

自分の悩みから相手への思いやりの時間、
それか、目標を作って勉学に励んで忙しくされるのもいいかと思います。
時間あると余計な事も考えてしまうのでオススメです。

どうせなら死んだ気で何かやれば。
昔の私へ
2019年2月23日 21:44

私も色々あって、物心ついた時から生きづらかったのですが、きっかけは高卒で就職した会社がつぶれた事でした。それまでは、やりたいことがあっても仕事を辞めるわけにはいかないみたいな強迫観念があったんですが、いざとなると、バイトを掛け持ちしてお金と経験を手にいれることができたりして、何とかなったんです。様々なバイトをして、多くの人に会って、考えも変わりました。

若いうちに色々した方がいいよと言う年配の人、会社倒産大変だったねと同情してくれる人、家賃が払えなくなった時にうちに来ればと言ってくれた人。生きてさえいれば何とかなる。死ぬのは色々試してからでも遅くないと思いました。それまで怖くてできなかったことや、色んな事に挑戦しました。

そうこうしているうちに、もう40代。まだ生きてます。
事故や病気で死にかけたこともあります。今はもう死にたくないです。自分がやりたいことは全てやったので自分の人生に悔いはありません。でも、可愛い子供の成長を見たい。孫の顔も見たいから、まだまだ生きるつもりです。

昔の私には、まだ○歳。世の中の半分も見ていないのに絶望するのは勿体ないと言いたいです。人生辛いこともあるけど楽しいことも沢山あります。子供時代は環境を選べなくても、成人すれば何だってできます。あなたはまだやっと鳥籠の周りを飛んでいるだけ。外の世界はもっと広いんですよ。

人生は、想像をはるかに超える
めたも
2019年2月23日 22:12

お先真っ暗という心境・・・人間だもの、
「そんな時もあるさ。苦しい時期だってあるさ」です。

気持ちを晴らせるかもしれない考え方ですね?

ああさんが使った「おこがましい」という単語で言わせてもらうと、
「自分自身の限界や、今後の人生のおおよその展開がわかる」と勘違いしている点ではないでしょうか?

人は、変わります。
変わりたいと望み、必要な知識を得て、実行し続ける限り、変わってゆくものです。
さまざまな経験をすることで、変わってしまうものです。
どこまでどのように変化するのかは、
19歳のああさんには、想像がつくものではありません。

今日はどん底。「もう絶対に、うまくいかない!」と思った事が、
翌日、思わぬ展開になって、うまくいってしまったという経験はありませんか?
長い人生のうちには、何度も起こります。
びっくりしますよ! 楽しみにしていてください。

「悩み」の根源は「理想へのこだわり」です。
「〜でなければならない」「〜ではダメだ」「〜が幸せで、〜は不幸せだ」などの思い込みと、
現状との差。それが「悩み」を生みます。

自殺願望から抜け出せるかもしれないヒントは、他にも色々あります。
本を探したり、ネット検索、たわいもない会話・・・ビビッと電流が走る言葉に出会えることがあります。

身動きが取れない日はそれで良し。
ちょっと気が向いた日は、「生きるのがラクになる方法」を探してみてください。

勇気
りな
2019年2月27日 20:17

大丈夫ですか?
私も、経済的理由で高卒で働き始めましたが、最初の就職先や職種が全く合わず、半年後には、やめる事ばかり考えていました。
それで、あなたに知ってほしいのは、頑張っても先が見えない、喜びが見えない、というなら、違う道に行く事を考えたら良いと思うのです。
私の場合は、お金をある程度貯めて、興味のあった分野の専門学校に入学しました。国家資格も取れる学校です。
そういった、別の道に進むのに、トピ主さんを阻んでいるものは何ですか?
経済的な事?家族の事?
一度働き始めたのですから、生活の基盤や経済的な事は、ある程度、何とかなるかもしれない、という感覚はありませんか?
奨学金や学校の助成制度などもしっかり調べたら、そういう部分は何とかなる事が多いものです。
まだまだお若いのですから、やる気のある人を助ける制度も探せばありますし、動き出せば道は開けてくるかもしれない。
私は、専門学校に行って働きながら資格を取り、今アラフォーですが職場で良い人にも出会い、子供が居ても復帰してまだまだ仕事しています。
あの時、決心して良かったと思ってます。
トピ主さんも、勇気を出して、自分を大切にしてほしいです。
居なくなりたい…と思うくらいなら、あれこれ試して見てほしい。
今より、絶対によくなりますよ。応援しています。

19歳でこれだけ洞察力に優れる女性は滅多にいない。
流浪の旅人
2019年2月28日 13:40

いやあ、すべて拝読させて頂きましたが、19歳で
また随分と素晴らしい洞察力と観察力を兼ね揃えたお方ですね。

これを読んでる、30代、40代の方々も、内心、驚いてるのではないでしょうか?

ここまで深く物事を敷き詰めて考えられる19歳の女性なんて、
今の時代、どれほどいるでしょうか?

少なくとも僕は、過去を思い起こしても出会ったことはないですね。
ここまで、機微に聡い女性は、滅多にいませんよ!

あのー、トピ主さんね、
(もうー、トピ主さまって、おじさんは言いたくなってきた。笑)
あのね、あなたね、女性版の出来杉君なんですよ。

優秀過ぎるんです。
一言で言えば、頭が良すぎるんですよ。
俗に言う、才媛才女ってやつです。
自分で低評価してる場合じゃないです。

もっと自信もって良いと思いますよ。

職場でも明るく振舞っていて19歳にして社会性も社交性もきちんとあるし、
人に心配や迷惑をかける訳にはいかないといった責任感、道義も弁えている。

望む人間関係を築いてこられなかったのも、自己の責任であるとして、
きちんと社会的見地から立って物事を客観的に判断もしている。。

これら自分の諸問題をすべて解決するには、<自分が行動するしかない>
といったところまでの正しい答えも、あなたは、きちんと導き出している。

いやあ、本当に立派な女性だなーと、本当に心の底から思いましたよ。
まっ、そういう風に感じたおじさんもいたってことで。笑

いやあ、ビックリした。

現在位置は
です