ワキガに悩んでます。

レス9
(トピ主0

男性から発信するトピ

けん

一度ワキガの手術を受けたのですが周りに臭いと言われたり電車に乗ったときに距離を置かれてたりします。でも自分では匂いがわからないです。
そこで勇気を出して仲のいい友人に相談したところ、 本当なのかわかりませんが、臭くないと言われました。でも、自分が臭っていると思いもうそのことで頭がいっぱいです。何か対策はないのでしょうか?それかもう一度手術を受けた方がいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですよ

私も長い間悩んでいました。
    汗をかいたときや、夏の暑い時など本当に嫌でした。
    数年前にQBデオドランドクリームというのを知りました。
    リベルタという会社のものですが、これをわきの下に塗るだけで臭わなくなります。
    私も色々やっていたのですが、最初は半信半疑でした。
    これを使いだしてからは、本当に臭わないんです。
    1週間ほど持続するので経済的ですが、ソープ類で洗ってはいけないんです。
    それさえ守れば本当に大丈夫です。
    アマゾンとかで販売されてますから、試してみたらいかがですか。
    今までの悩みは何だったんだろうって思うくらいですよ。

• 本当に臭くないのでは??

トピ主さん。

お辛い状況ですね。
    手術までされたんですね。

確かに手術では、アポクリン汗腺を
    すべて取り除くことは出来ないとされていますが、
    あらかた取り除いたのであれば、そんなには臭っているとは思えません。

仲の良い友達が、臭くない、と言ったのなら、それが事実でしょう。
    人が電車で、スペースを開けて座りたがるのは、心理的な距離を保つためです。
    人間は、パーソナルスペースをもつ生き物です。

恐らく、勘違いです。
    確かに、よく嗅げば少しは臭っているのかもしれませんが、人が気にする程ではないと思います。

友達なら、臭ければ臭いと正直に言ってくれる筈です。
    態々、尋ねたのに、臭くないと言ったのですから、本当に臭くないのですよ。

あまり神経質になっていると、また自律神経の反作用で嫌な臭気ある汗が出ます。
    出来るだけの処置をしたのなら、後はもう堂々としていましょう。

• ワキガの確認と対策

こんにちは、トピ主さん。
    一度、ワキガの手術を受けたとのこと。
    でしたら、医療機関が事前に調べるでしょうから、
    やはりワキガなのだと思いますよ。

その他に目安としては、耳垢がパサパサしておらず、
    しっとりしていたら、ほぼワキガです。

お友達はただ鈍感なのか、気を使っているのか
    わかりませんからね。

ドラッグストアやネットで売っている、
    デオクリスタルやオドレミンは試されましたか?
    これらはお風呂上がりに塗ると、ほぼ1日中匂いません。
    できれば脇の毛は時々、剃ってしまった方がいいですよ。

あと、洋服に匂いが染み込んでいる可能性もありますので、
    お洗濯は、まめにするといいでしょうね。
    必ず改善されると思います!

• オススメのボディソープ

男性ならご存知かもしれませんが
    「ネオグリンス」という殺菌効果に
    優れたボディソープがおすすめです。
    子供に買って使う様になってから
    臭わなくなりました。
    お風呂あがりに良く拭いたあとは、
    デオドラントクリームを塗っています。
    ネットで購入可です。

• 臭いがついているとおぼしき服は処分する

一度臭いがしみついた服はなかなか臭いがとれないので、わきのケアをするとともに新しい服を身につけましょう。

そして新しい服は洗濯時に洗濯用の除菌消臭剤をわきの部分にふりかけて洗濯します。
    煮洗いや高温のアイロンもアリかも。

緊張して変な汗をかくと臭いも強くなるし雑菌も繁殖して臭いやすくなるかもしれません。

私は毛の永久脱毛処理(事情があって途中です)をして毛の量を減らしそれから少し楽になりました。
    市販のデオドラントシートで効かないくらいなので、もう消毒用エタノールで拭いて(かぶれ・アレルギー等がない場合に限る)、デオドラントクリーム(私のは通販化粧品会社のもの)を塗り、さらにデオドラントスプレー(液体のもの)をしています。

朝に一回すれば帰宅くらいまでもちます。
    心配なら昼休みくらいにもう一回してもいいかもしれません。

デオドラントクリームおすすめですよ。
    今までの苦労がなんだったんだと思うくらい効果がありました。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 古い衣類を買い替える

ワキガ持ちで、手術をした者です。
    (私は自覚がかなりあり、かなりデオドラントに気を使いましたが、
    とあるスポーツ愛好家でデオドラントの手間・時間・お金が勿体ないなく、
    手術しました。)

トピさんが行った手術がどのようなものか分かりませんが、
    再発率やワキガの臭いは少し(一割程度)残るとか、
    そういう説明は受けましたか?
    (アポクリン汗腺の除去の手術も、傷跡の事を考慮して、いろいろありますから。)
    もし、再発はしないと説明を受けて、医療機関で手術を受けているのなら、
    手術は必要ないかと思います。

ただし、一度、下着、シャツ、ジャケットなどにワキガの臭いがつくと、
    普通の洗濯では落ちません。幾分、マシになりますけど、臭いは残ったままです。
    (特殊な洗剤などが売られていますが、店頭販売はされていませんし、
    高いし面倒です。)
    トピさんは臭いに気がつかないタイプということは、
    デオドラントはほとんどしていなかったと推測します。
    だとすると、下着・シャツ・セーター・寝具・タオル等の布製品にワキガの臭いが、
    うつってしまい、それが未だに臭いを放っているのだと思います。
    なので、全て買い替えた方がいいと思います。

電車にのったときに臭いで避けられるのが本当だとするのなら、
    トピさんの衣類やリュックなどがかつてのワキガの臭いを放っているのだと思います。
    身の回りの布製品、すべて買い替えるのは負担も大変だと思いますが、
    まずは、下着とバスタオルから始めてらいかがでしょうか?
    せっかく、お風呂で清潔にしても、バスタオルがそもそも臭うと、
    全身にワキガ臭を広げていることになりますので。
    体に密着している下着は、他の衣類に比べて、
    確実に、もっともワキガの臭いがうつっているはずです。

臭いの悩みは気になりますよね・・・・。
    トピさんがこの悩みから解放されることを願っています。

• 自臭症かも

強迫性障害の一つに必要以上に自分が臭いと思い込む症状があるそうです。
    臭いのせいで人に避けられていると思い込むのは典型的な症状です。

腋臭は事実としても過度に気になっている状態かも。

• ファブしました

衣類についた匂いといえば、
    仕事の飲み会に行った時、
    ダウンコートを他の人のコートと一緒に積み重ね
    ていたんです。

そうしたら、他の人のコートの加齢臭が
    私のダウンコートに移ってしまいました。

洗うのも大変なので、米国メーカーの消臭剤を買ってきて
    シュッシュしましたよ。
    とりあえず、なんとか匂いは収まりました。
    そんな方法もある、ということで。

• そりゃまあ

勇気を出して聞かないといけないような関係では本音を言うわけがありません。
    前から酷いことをズバズバ言ってくるような人じゃないと無理です。
    多くの人は表面的には優しいけど所詮は他人事なのです。
    書かれているように、手術前の服や靴は処分、寝具枕カバーも処分しないと臭いは染みつくと思います。
    お給料やボーナスでどんどん雑巾にして捨てて買い替えないとダメだと思います。
    何ならカーテンとかクッションとかも洗って天日で長く干したり、
    オーダーとかじゃないなら買い替えたらいいと思います。あとタオル類も。
    ワキガじゃなくても染みついた臭いって全然消えません。
    今まで良く触ったりした物全部見直してみてください。