• ホーム
  • 学ぶ
  • パスタ屋のバイト…初日からハードすぎて辛い

パスタ屋のバイト…初日からハードすぎて辛い

レス11
(トピ主1

趣味・教育・教養

まめ

こんばんは。タイトルにも書いた通り、現在パスタ屋さんで働いています。
バイト自体は初めてではなくて、16歳から、受験まで、スーパーのレジで2年ちょっと働いていました。
スーパーの時は、お客様相手に打つ前に何日間も新人同士で練習したり、チーフやパートの方々に丁寧に接客やレジ打ちを教えて貰い、更には冊子になった接客マニュアルまで頂き、準備万端の状態で接客が出来ました。
最も、大型スーパーだったので、開いているレジがあったのと、パートさんが沢山いたので出来たことなのでしょうが…。
昨日、初出勤で、2時間働いてきました。
着替えて少し説明受けたら、すぐに「じゃあ、次お客様が来店したらやってみよう」と言われ、チーフの方が側についてくれてたものの、接客マニュアルのないバイト先なので、しどろもどろになってしまい、怒られてしまいました。
前のバイト先は、かなり優遇された状況だったために、今回、ギャップに少し戸惑っています。
膨大な量の仕事を、1回教えられたら、後ほど分からなくなって聞いても「さっき言ったよね?」という雰囲気になり、イライラされます。
事前にメニュー表を渡してくれたのですが、それに載ってない季節限定のメニューがあり、正式名所も分からないまま「これ、出してきて」と言われ、焦って教育係の方に何回も名称を聞いてしまって、またイライラされる…という感じでした。
また、難しい所に限って説明が早すぎて、帰ってから覚えてる限りでまとめましたが、今もよくわからない所があります。(後日聞こうとおもいますが)
大体ホールは1,2人で回してるみたいなので、人が少なくてこのような研修になってしまうのかな、と思いますし、全然仕方ないことだと思うのですが、周りの飲食店もこうなの?と少し疑問になりました。
あとは、ホールを上手く、素早く回せるコツなどもありましたら教えてくださると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大手ファミレスで働いていましたが・・・

飲食店のバイトって、おそらく何処もそんな感じで、研修などといっても
    実際の営業の中で覚えていくことを求められますし、マニュアルといった
    ものも、存在しても、特にそれを渡されることなどなく、教育係の
    トレーナーに教えられるままに、次々に新しい作業を覚えていかなくて
    ならないのが仕様のようなものだと思います。

だからこそ、向き不向きがあるというか、ダメな人はダメなままだったり
    しますよ。

トピ主さんは自宅に戻ってから復習のような事もされているようですし
    そういった努力をされる方は、必ず伸びていくはずかと思います。

最初は怒られたり、キツク注意されるのも、飲食店では当たり前の光景だと
    思いますし、それを乗り越えられるメンタルを持ち合わせている人では
    ないと、飲食店では働くことは出来ないかと思いますよ。

私自身、新人教育にも携わりましたが、何がダメなのかをキチンと理解して
    いる人は、最初は叱られて、しょげていても、半年後には必ず戦力に
    なっていましたね。

• お店が悪い

誰でも最初は新人です。

初日から、慣れて考えなくてもできるようになってる人と同じようにできるわけがありません。

そんな当たり前のこともわからず新人にキツくあたるのはダメな職場です。遠慮なくさっさとお別れしましょう。

• 今回何故スーパーにされなかったのですか?

忙しくて教える人がピリピリしてるのがわかります。
    主さんも精神的に、辛そうです。

上手く回すには、慣れでしょうね。

• 誰でも最初はそう

まだ二十歳前後かしら?

初めての作業を最初から完璧になんて出来る人いません。
    先輩の人達少し意地悪ですね。
    間違えて大変になるより気にせず分からない事は聞きましょう。

あと数ヶ月もしたら「あの時の大変さは何だったの?」と思う位テキパキ出来ていると思います!

応援しています。きっと良い経験になりますので頑張って!

• 頑張らなくで良いかも

今って飲食業のアルバイトって人手不足なんですよね?指導する社員?の人も、精神的に余裕がないような気がします。
    バイトに初日からキツくあたるようなところ、やめてもいいんじゃないんでしょうか?
    今はどこに行っても引く手数多なんじゃないんですか?もっと楽しんでできるところ探してみては?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 似たようなものかも

私は喫茶店と日本料理屋さんで働きましたが、マニュアルはなかったです。全くウエイトレス経験がないと、最初の1ヶ月は辛いかもしれません。どこも似たり寄ったりで、事前に練習はないと思います。

やる気があるところは、いいと思います。すぐに辞めてしまう人もいます。メニューを覚えて、テーブル番号も頭に入ってきて、配膳も体が覚えてくると余裕ができてくるので、仕事の順番とかも考えられるようになると思います。

出してきた返りに下げてくるとか、効率化することも大事なのですが、忙しいとそうも言ってられず、ウエイトレスってすごく頭も体力も使うし大変だなって思いました。今は普通に会社員で事務やっています。難しいことはないし、1分を争うこともない。コンピュータが計算もやってくれるし、ラクラクですよ〜。

留学したときに、日本料理店でふたたびウエイトレスをしたので、いちおうウエイトレス経験も役に立ったし、良い経験だったとは思っています。

• 辞めていい

お店が悪い。辞めましょう。
    忙しかろうがなんだろうが、人はエスパーではありません。
    雇い主は、最初のうちはきちんと教えるもの、と考えます。

初日に入ったばかりのバイトの質問にイライラするなんて、言語道断です。

そんなところで、あなたの人生をすり減らす必要はありませんし、
    ”自分が悪いんだろうか””我慢が足りないのだろうか”と思う必要もありません。

今すぐ辞めてOKです。
    飲食店と言ってもそんなところばかりではありません。
    次を探しましょう。
    一生懸命やっているあなたを大事にしてくれないところにいる必要はありません。

• どこもそう変わらない

エプロンにポケットありますよね?
    帰ってからじゃなくて、メモ帳を持ち歩いてその場でメモした方がいいと思います。
    そして、走り書きのキッタナイ字を帰ってから解読し、自分なりのマニュアルを作っていく。
    結構そんな感じの店は多いと思いますよ。
    そのマニュアルを共有すれば、教える方も楽になるでしょうにね。
    離職率の高い職場や逆にベテラン揃いの職場なんかで、職種問わず同じような思いをしますよ…。
    そういうことは珍しくないけれど、だから我慢しなきゃいけないってことではないです。
    辞めていいんですよ。こんな意地悪な環境が嫌じゃない人なんていないですよ。
    経験と思って続けるのもいいです。
    お給料やシフトなどの条件がちょうどいいからしばらく働くもいいと思います。
    どうぞご自分の人生に責任をもって、より良い明日のために選択なさってください。

あまり頑張り過ぎないでくださいね。

• バイトは店選びから

ははぁ、最初のバイトが恵まれてるとこういう発想になっちゃうもんなのか…。

トピ文を読んで、違和感あります。
    店が落ち着いて教えてくれない、いきなり本番、準備させてくれない…○○してくれない、で頭がいっぱいのようです。
    とどめに「周りの飲食店もこうなの?」と若干キレてるのか知りませんが…周りも全部そうだなんて、そんなわけありません。

違和感が何かっていうと、トピ主さんはお店側が自分に合わせてくれるのが当然だと思ってる。丁寧に教えて、理解不足のところは何回も指導して、安心して働かせてくれるのが当然でしょ!という思い込みを感じます。
    そういう思い込みは損です…というか、順序が逆だと思うんですよね。

バイトに応募する前にその飲食店の普段の様子を観察してみれば、どういう状態でフロアを回してるのかある程度わかるはずなんです。
    立地、店員さんの数や、お客さんの混み具合、回転率、メニューの品数、雰囲気…。
    そこで自分がやっていけるかどうか、まず事前に見て検討しなかったのか?
    見ておけば、始まってから「こんなはずじゃない」っていうのは大分減りますよ。
    飲食店が初めてなら、最初はゆっくり慣れていける店がいいです。(回転率が低い割に店員が多い店)
    フロア回しに慣れてきたら、忙しい店にチャレンジすればいい。

ちなみにホールを上手く素早く回せるコツは、「慣れ」と「観察」と「予測」です。1日の流れに慣れること、テーブルの様子を常に観察して、次に起きるアクションを予測すること。ベテランはテーブルごとの流れを全部把握して、頭の中で常に段取りを組み立ててますので、洗練された効率いい動きができます。

そのお店が自分に合わないなら辞めてもいいと思います。
    でも「お店のやり方が悪い」って被害者意識は持たない方がいい。
    そこに飛び込んだのは自分なんですから。

• やる気がないか、空回りしているか

安い時給なんだから、労働時間以外に仕事のための勉強なんてやってられない、という人ではなさそうですよね。
    だとしたら、やる気が空回りしているタイプ?
    高校は卒業しているようなので、そのお店ではなくともパスタ屋さんにお客として入ったことはありますよね?
    その時に、ホールの人がどんなことをしていたか。
    その時は気にも留めなかったのなら、今度、別のお店でもいいので、行ってみてください。
    そうすれば、客の行動パターンも見えてくるし、ホールの人の対応も勉強できます。
    メニュー表にない季節限定メニューも、店頭に宣伝していたりしませんか?
    写真にとって覚えればよろしい。
    今はそれが簡単にできるんですから。
    日ごろから、働く人たちがどのようにサービスしているのか観察すると
    いろいろ勉強になりますよ。

• みなさん沢山のアドバイスありがとうございます

同情してくれる意見から厳しい意見まで…参考にします。
    あれから、何クソ〜と頑張り、まだまだ小さなミスは多いですが、なかなか様になってきました。
    今の鬼門は開店作業やレジ締め作業です。
    ホールの仕事より難しい。
    引き続き頑張ろうと思います。