苺のヘタいらない(駄)

レス21
(トピ主1

生活・身近な話題

すまいる60

市販のケーキ、苺にはヘタがついたままというのが多いけど、どうして?
緑がアクセントになるから?
ほかに理由があるのかな。

昔は食べやすいように、ヘタを取ってあったけど、今は見た目重視なのね。
食べられるヘタ、改良してくれたらいいなとか、勝手なこと考えたりする。
でも、ブドウだって皮も食べられるように改良されたし、なんとかなるのではないかな?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 痛むしね

下手をった場合、その部分をクリームに密着するように置くので
    その部分だけ水っぽくなりますし、ヘタを取ったところからいたむからでしょうね

• ”洗ってない疑惑”を持ってます。

ケーキに乗ってるヘタ付きイチゴって・・・・洗ってないんじゃない?って疑惑を昔からもってました。
    食べるのに邪魔だし、洗ってないんじゃ????って。

だから私はイチゴの乗ってない なるべくきちんと剥いて果物かチョコのケーキが好きです。

• 苺のヘタは

ビタミンCが流れ出るのを防ぐ役割があるそうです。
    なので水洗いするときはヘタをつけたままが良いそうです。

• いちごの食べ方

いちごのヘタって、食べられますよ。
    海外在住ですが、いちごをそのまま食べるときは、ヘタを取る人の方が少ないと思う。
    リンゴでも、皮食べでも大丈夫ですよね?それと同じ。

• へたは

いちごのへたは食べられますし、海外では食べる文化のようです。
    まあケーキで取らない理由は傷みにくいからだと思いますが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お料理教室で教わりました

苺は触れば触るほど傷みやすくなるので、なるべく触らないためにチョンと置くだけにするそうです。
    あと、ヘタを取るとそこから果汁がしみだしてくるので、周りの素材も見た目が悪くなるそうです。
    お料理教室では作ってすぐに試食するのでヘタを取っていました。

• 解ります

食べる時、指でちょっとつまんでヘタを取らなければならないので、あまりスマートとは言えないですよね。
    それとも、皆さん、フォークで取るのでしょうか。(それがマナー?)

ヘタを取ると痛むというご意見、それも解るけれど、ケーキってそんなに長時間、店に置かないと思うから、痛む心配までしなくてもいいのではと思う。

売れないケーキ屋さんで、何日も置いてあったら、確かに痛みますけど。

いずれにしても、私もショートケーキの苺にヘタはいらない派。
    別に緑のアクセントなどなくても、十分に美味しそうですもの。

• 見たことない

ヘタ付きのスィーツなんて、見たことないです。
    なんとなく、不衛生な気がしますね。

もしそんなスィーツがあったら、買いません。

• へたを取ると

傷みやすいのもあるしが色合もキレイだからでは。

• ヘタは必要

ヘタを取ると、そこからばい菌が入るので、食べるときに取るのが正解だ と聞きました。
    以来、お弁当に入れるときヘタはそのままにしています。

• ヘタがあるのには理由があります

傷みます。

苺は傷みが早い食品です。
    苺がのっている商品は他のものに比べ消費期限(賞味期限ではありません)が短く設定されてます。苺がなければもう少し長く保管できるのに苺があるために1日早い位に。(ヘタがあっても早い)

ヘタを取った瞬間から傷みがすすみ、店頭に並んだ時点で見た目も味も悪くなりますよ。

家庭でならともかく、見た目重視のお店では致命的です。味も落ちるし、腐るのも早いし。

家庭でもヘタを取ってから洗って食べるより、ヘタをつけたまま洗ってその都度ヘタを取りながら食べた方が美味しいし、栄養も高いです。
    ヘタを取ると栄養も下がると言われてますよ。

食べられるヘタ。
    うーん、別に食べたくないです。
    食べる位なら取ります。

食べられる皮のブドウも本当は皮剥きたいんですが、柔らかすぎて向けないので仕方なく食べてます。
    食べられる皮こそ皮いらないかな。

• 同意です

ヘタがついていると、がっかりしますよね。食べにくいうえに、不衛生だと感じるからです。お弁当にミニトマトを入れる場合も、ヘタは絶対に取るように言われていますし、見た目はいいかもしれませんが、食べるほうは嫌だと感じます。もっと食べる人のことを考えて作ってほしいとすら思います。

• 雑感

苺も種類が多くて、ヘタの大きさも様々ですね。
    ヘタが食べられるというのは、きっと小さくて柔らかいヘタなのでしょうね。
    私がよく買う苺は、結構ヘタが大きい。

ところで、私はお客さんが来ると、よく苺を出します。
    食事のあとのデザートにも。

そんな時、お客さんが食べやすいように、ヘタを取って(包丁で下の部分を平らにしてお皿に)出すけれど、これからはヘタ付きで出した方がいいかな。
    でも、お年寄りのお客だと、

不精してヘタも取らずに出して、失礼な・・

などと思われるかも。

家族だけならいいけどね。

• 苺は洗うと痛みます

苺は洗うと痛むので、洗っていないと思いますよ
    昔数件のケーキ屋でバイトしたことがありますが
    苺は、さっと乾いたふきんでほこりを取り除く程度でした

• 昔はヘタ付イチゴのショートケーキは無かった

フルーツサンドやイチゴのショートケーキは,イチゴの断面が見えます。
    上に載っているイチゴは「ヘタを取ると傷みやすい」とのことですが,断面が見えているイチゴは傷みにくいのでしょうか。ラップ等があるから? 上に載っているものも,ナパージュでも掛ければ同じ効果が,ある程度は期待できるでしょうし,古くからあるイチゴにショートケーキやタルトには,ヘタの無いものが多いと思います。

なお,ミニトマトは,品種にもよるのでしょうか,「ヘタがあると傷みやすい」という理由で全て除いたパックも売られています。確かに,日持ちはするようです。

• なぜ?

なぜ、ヘタが不衛生に思うの?
    いちごって温室で作ってるし、果実部分が綺麗なら、ヘタだって綺麗ですけど。
    果実の方が糖分も水分も多くて傷みやすいから、果実が傷んでなければヘタは傷んでない事の方が多いはず。

• 同意です

うちがいつも買う近所のケーキ屋さんのは今も無いですよ。無い方が食べやすいし食べた後のお皿もきれいですよね。

以前テレビでプチトマトのヘタには洗っても取りきれない雑菌が付いているから、お弁当に入れるときはヘタを取るようにって言ってました。冷蔵しているとはいえイチゴだって基本おんなじなんじゃないかと思うんですけど。

イチゴは傷みやすいったって、ヘタを取ってあったりカットしてあるケーキだってあるんですし、私もトピ主さんと同じで、ヘタなしでお願いしたい方ですね。彩りは別な何かで。うーん、ピスタチオとか?

• 補色の効果

緑があると、イチゴの赤がより美しく見える。
    大きくて新鮮なヘタがあると豪華に見える。

ケーキの上に乗ったイチゴは、ヘタごとパクリです。
    もったいない!

• レス

駄なのに、色々なレスをありがとうございます。

驚いたのはヘタを食べるということ。
    ヘタはどんなに柔らかでも、食べないものだと思っていたので。

だから、食べられるヘタがあれば、と考えたわけでして。

ヘタはリンゴなどの皮とは違う感じ。
    だから、付いてると不衛生と思うのでしょうねえ。
    理屈でなく、もうこれは、感覚的に。
    あるいは心理的に。

お店のケーキもただお皿に出すだけでなく、今はお皿にもデコレーションしたりしますね。
    それをするようになってから、ケーキの苺のヘタを取らなくなった気がする。

つまり、食べるよりまず目を楽しませるというか。
    アートっぽいよね。

それにしても、今は苺の種類が多い。
    ネットで見てびっくりした…

とちおとめ、あまおう、紅ほっぺ、とよのか、女峰、くらいは知ってたけど。

• 時代は変わる

>お店のケーキもただお皿に出すだけでなく、今はお皿にもデコレーションしたりしますね。
    それをするようになってから、ケーキの苺のヘタを取らなくなった気がする。

そうね、あとは生産者も衛生観念を持ってますからね、ヘタは不衛生じゃありません。

>つまり、食べるよりまず目を楽しませるというか。
    アートっぽいよね

そうね、アートって時代と共に変わるのよね

>理屈でなく、もうこれは、感覚的に。
    あるいは心理的に。

時代に、一部の受取り手の感覚が、ついていけてないのでしょうね。

• いちごの姿

昔と違って、最近は野菜も果物も土もついてないくらい綺麗に洗浄されてますし、残留農薬の規制も厳しいですからね。
    流通も早いから、昔ながらの感覚で「ヘタは汚い」みたいな感覚が作り手にもあまりないのかもしれませんね。
    イチゴは痛みやすいから刃を入れづらい、ということもわかりますし。
    実際、きれいにされてるでしょうし…。
    いちごのヘタを食べるか食べないかは、エビフライのシッポを食べるか食べないか、人により違うのと同じではないかなあ。
    まあ、お店でヘタ付きのイチゴが出てきてもほんの数個の事ですし、それくらいは、ご自身で、チョイとつまんで取れば良いかなあ、と。