高校時代の仲間は部活単位で続く?

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

帰宅部

トピを開けて下さり有難うございました。50代主婦です。昨年、初めて高校の学年全体の同窓会がありました。
私は早くに転勤族と結婚し地元を離れ、海外にも居住し、現在も地元から新幹線3時間のところに住んでいるので、高校の時の友人とはずっと音信不通でしたが、SNSでつながり、連絡を受け、参加することができました。運動部、特に団体競技のクラブの子は、毎年、クラブOB,OG会をやっているそうです。私の息子は、中高、団体競技の部に所属し、レギュラーでしたので、大学を卒表し、社会人になった今でも部活仲間と時々集まっています。高校のときの部活では総会もあり、上は90代の先輩から下は高校を卒業したばかりの大学生や浪人生に案内が来ていました。どこもこんなものなのでしょうか?私の高校は帰宅部が圧倒的に多かったので、私のように長年、転居先不明の人が多かったです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どこもかしこもやっているわけではない

やっている所があるということです。

また、もちろん全員が出席しているわけではなくほんの塊程度ですよ。

• いえ 普通に友人関係で続きます。

実家の両親、60代。
    母は関西地元のオール国公立で結婚する迄 関西っこ。
    ・転勤生活は関西→欧州→東京→アメリカ→東海→アメリカ→東京→関西(現在ココ)
    母の幼稚園からの親友3人(なんと幼稚園〜高校まで一緒が2人)が地元で結婚後も子育てしながら定年まで教職(小学校・中学・高校)、同窓会に熱心だそうです。部活は別々(母は運動好き。3人は音楽好き)。
    高校時代の親友達のなかには市の職員と国家公務員キャリア組がいて
    彼女たちが母の動向(転居)把握していて(性格がきっちり真面目)
    なかなか行方不明のままってことにはならなかった様です。

中学・高校の同窓会通知が1年に1回は届いています。
    流石に海外挟むと行方不明になりがちで 親友から「住所教えていい?」と連絡がきたそうです。
    ただ同窓会出席は親友が幹事したときだけ(帰省時は誰かに会っている)。

大学のゼミ仲間、サークル仲間も1年に1度はある様(関西の国立大)で
    東京在住が大変、多く(高校同級生にも東京在住が多い)東京開催時は出席していた様です。

私自身、東海地方の県立高校出身ですが 東京在住者が多く、
    東京で同窓会が〜(1度、なんとNYで催されたとか…十数人が集まったそうです)
    夫も同じ高校出身者ですが どういう訳か夫(東京在住)にだけ通知が…
    どっちにしろ欠席ですが…

父(大学まで関西のオール国公立組)で、昔、住所も社員名簿等(古本屋で10万越で売っているのをみた)で判明するので同窓会のほうで把握?
    されている様です。

私自身はずっと運動部で個人的には仲間うちで集まりますが、
    特に同窓会はありません。

• 部活ごとに集まっています

田舎の高校卒ですが、仰るとおり部活ごとに連絡を取り合って年に1回は集まっていますよ。ほとんどが東京に出てしまっているので地元にはおらず、そのため集まるのは年末年始のように地元にみんなが帰省しているときです。田舎なので、たまたま○○部と△△部が同じ店で忘年会をやっていた。なんてこともありました。

20代の頃は、みんなまだ子どもがいなかったので、東京でも飲み会をしたり、披露宴に呼び合っていたので年に数回は会っていました。

40代になってからは、年末年始に地元で1回集まるのと、誰かが一時帰国したときに東京で1回くらい集まります。SNSが発達したおかげで、海外在住の子が一時帰国をするというニュースをキャッチできるようになり、それをきっかけに東京で集まります。この年齢になると子供がいるので全員が参加できる日程は有り得ないので、声をかけることが難しいのですが、「海外から誰かが一時帰国する」というきっかけはありがたいです。日程がその子に合わせて決定されるので、「来れる人だけで集まろう」と言いやすいからです。それがないと集まらないんですよね。

トピ主さんが「新幹線で3時間かかるところから、久しぶりに帰郷する」と声をかければ、それをきっかけに集まるかも?声をかけやすい立場だと思います。SNSでせっかく繋がったので、せめて1人2人でも声をかけてみては?

• 続いてますよ

同年代です。高校時代は部活のために学校に行ってました(笑)

家に帰ってもご飯食べて寝るだけでした。

7−8年前までは女性は私一人(子無しです)でしたが、子どもから手が離れたらしく、ここ数年は女性の参加も増えてます。

まあでも仕事の愚痴などでずっと付き合ってきた男性部員との繋がりのほうが深いと今では感じますけど。立場も似てるし。

若く一生懸命だったからこそ、ぶつかり合うこともあり、そんな状況を共有してきた仲間というのは大学以降では持てない気がします。

くさいこと言えば、今でも大事な仲間ですね。そういう仲間を持てて幸運でした。

とは言え一年に数回会って飲んでるのは同学年だけで、上下とはうっすら繋がってるという感じです。先輩後輩にも会いたいと言ってる友人もいます。