• ホーム
  • 子供
  • 保育園の空き待ちと幼稚園、どっちがいい?

保育園の空き待ちと幼稚園、どっちがいい?

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

アクセル

3歳の男児の母です。現在、小規模保育園に入園していますが、3月で卒園です。
もちろん保育園の申請をしたのですが、選考に落ちてしまい、待機児童となってしまいました。
私は身体が弱く、入院するほど具合が悪いわけではないので、パート程度に働いています。働く日数が少なく点数が低かったため、選考に落ちました。
家計は厳しく借金もあるので、私が働かなくてはならないのですが、今の僅かな預金を切り崩して延長保育のある幼稚園に入園させるか、それとも一時保育で仕事量を最小限にして、保育園の空きを待つか‥悩んでいます。
保育園に関しては、一時保育が定期的に毎月取れるのか、という不安と待ったトコロで入園出来る確約は無いという点が不安です。
幼稚園に関してはランニングコストがかかるし、延長保育といえど働く時間は短くなるため、貯金がほとんどできません。
住んでいるところは、なかなかの保育園激戦区なので、犠牲を払っても幼稚園に入れるのが妥当なのか‥とおもいますが、僅かな預金が無くなってしまう事を考えると踏みとどまっています。
私の計画性が無かったため起った事態ですが‥皆様だったらどちらを選択しますか?
無認可保育園は市外にしか無く、こども園も遠い場所にあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 幼稚園は

この時期に幼稚園か、保育園か?と悩む前に、もう幼稚園の入園決定は
    昨年の11月に申請して、入園確定を園から通知されているはずだと思うのですが、
    地域によって違うのかしら…。

転勤などで、急きょ園を探さなくてはいけない人のために、だいたい
    枠は数人空いているとは思いますが、なかなか人気の園はこんな時期に悩んでいても
    入れないと思います。

今日日幼稚園で、子どもが園にいる間、パートに出ている人は多いですよ。

9〜2時ぐらいで、延長保育も利用してもやって行けると思います。

お道具などで、最初いろいろいりますが、保育園も同じようなものです。

お子さんのためには、継続した園で過ごすほうが落ち着くと思います。
    小学校に行く前に、近くの園なら、一緒に進学するお友達もできると思いますし。

• 保育園より幼稚園が高いんですか?

幼稚園は保育園と違って収入による傾斜保育料ではなくて、一定ですが、自治体によっては就園補助金が出ます。
    うちの子たちが通った園だと、9時〜15時(ともに園バスの乗車・降車時間)で保育料は3.5万にバス代があって、4万ぐらいです。延長保育は17時までが1回1000円ぐらい。毎日でも2万ほどですね。

働く日数が、とあるので、フルタイムではないと思うのですが、幼稚園でもパートしている人はたくさんいました。

それよりも、3年保育の入園申し込みは、うちの自治体なら11月1日なので空きがあるかどうか、ですね。

春からの居場所が定まらないと、あなたの仕事にも支障が出るのではないですか?
    片っぱしから幼稚園に問い合わせして、保育料などの確認をした方がいいと思います。就園補助金については園でも自治体でも教えてくれると思います。
    うちの場合は、入園手続きの書類の中に案内がありました。

• 私なら幼稚園入れちゃう

パートでもなんでも小さい子がいると大変ですよね。
    お疲れ様です。

総合的に考えたら保育園だけど、子供のことを第一優先に考えたら幼稚園にしちゃいます。

3才からってすごく社会性とか培うのにそういう環境を与えるの大事な気がします。

• 身もふたもないですが転居は?

3歳までの小規模園があったり、激戦区と言う事でおそらくお家賃も高い場所ではないでしょうか?
    うちは預金もゼロですが借金はありません。
    借金があるのに預金があるというのがいまいち分かりませんが、まぁ一口にいっても額もぴんきりですし、家のローン、車のローンも「借金」ですしね。

現在の小規模保育園はいわゆる認可ですか?うちの市にも認可の小規模と無認可の小規模があります。(広い市なのでうちの地域はそれらとは無縁の待機児が少ない場所です)職場近くの無認可は一応見た事がありますが(家近所の認可に不満があった為)目玉が飛び出るぐらい値段が高くて驚きました。

その際、少し離れた所にある認可の一時保育も検討しましたが、うちの目線から言うと一時保育も「割高だな」というのが正直な感想でした。なにせ未満児なのに6000円台で見てもらえる家庭でしたから…。(汗)

まず一点目にいくら保育園激戦でも預かりのある幼稚園が選べる環境である以上、一時保育にはほぼ未満児さんしか来ないと思うので本人がどう思うかなというのがあります。
    幼稚園の預かり保育も調べましたが、うちの感覚ではやはり「目玉が飛び出るぐらい高い」ですね…。首都圏だと入園金だけで10万超しますしね。制服や体操服なんかもかれこれ6万ぐらいはしますし。「保育園に入れ次第転園する」という気持ちで入れるにはハードルが高い場所です。保育園と違って毎年1人1役とか当たり前ですし、その集まりで平日午前に何回も呼び出されますし、行事も同様ですし。保育園と違って父母で協力して交替で出事に行くという雰囲気も少ないです。(母がするのが基本)

私なら旦那がいる日だけ単発の仕事に出るという方法をとるかなと思います。毎日毎日フルタイムで働くわけでもなさそうなので、年少なら「お母さん今日は夜仕事に行くから少し寝かせてね」が分かりそうな子ならそういう方法もあるかもしれません。

• 幼稚園に預けながら働きました

私の住んでいる地域は、4年保育の幼稚園があったので、年少の1学年前の年から入園させて、延長保育などを利用して働きました。
    朝は、9時からの預かり時間前の、8時から預かってくれる早朝保育
    夕方は、6時までの延長保育でがんばりました。

幼稚園で、大変だなって思ったことは、春休みや夏休みなど、長期休暇があることです。
    その間は、もちろんお預かりシステムがあるので、利用していましたが、通常よりも割高なのがつらかったです。
    あと、保護者参観など保育園に比べて、保護者の参加する行事も多かったり、お手伝いなどもあったりしたので、大変でした。

幼稚園でよかったなって思ったことは、学習や、伝統行事に触れるなど、多くの体験をさせてもらえたことですね。
    もちろん保育園でも、様々な体験をさせてくれるところもあるけど、幼稚園はそういったサービス(?)を売りにしている分、お金のかけ方も違っていてすごいです。

ただ、地域によるとは思うのですが、幼稚園の入園願書受付ってほとんど終わっていて、人気の園では、すでに定員に達していたりしますよ。
    早く、動かないと 4月入園に間に合わなくなりますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • レス主です

ご回答ありがとうございます。
    幼稚園は幸い近所の園が途中入園を受け入れているので、電話で事情も説明し通わせるならそこが良いのではと思っています。
    うちは収入な低いので、保育園ではほとんどお金がかからない料金でした。
    幼稚園の場合、延長を含めるとやはり月に3.4万くらいはかかるし、最初の入学金、制服や教材などで12万程度かかります。年間にすると50万程度。幼稚園補助で後で戻ってくるとはいえ、最初は用意しなくては‥と思います。
    また私の勤務地が遠いので幼稚園の延長の時間に間に合うためには勤務時間を少なくする必要があるのと、土曜日も仕事があるので、幼稚園の選択をためらっていました。
    働く時間が少なければ、預けるために働いているようなものになってしまいますし‥
    しばらく夏くらいまで保育園の空きを待って、やはり空きが無いようなら近所の幼稚園をと考えています。
    ありがとうございました。