• ホーム
  • 働く
  • これは、やりたくないってことなのか。。

これは、やりたくないってことなのか。。

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

トピ主

仕事についての相談です。私30代前半女性、相手は30代後半男性Aです。彼とは3年くらい一緒に仕事をしていました。(彼は現在別の部署に異動になり、月に一回うちにきます)仲はすごい良いわけではないけど冗談を言ったり仕事の相談をする間柄だったと思います。1月後半に、仕事上のお願いを直接したところ「今色々忙しいから2月の後半くらいならとりかかれるかな。忘れちゃうからまたその時連絡して。LINE教えて」と言われ連絡先を交換しました。そして昨日「先月お願いしていた件大丈夫ですかー?」と連絡したところ、「今、余裕ない」「来月また言ってね」とややぶっきらぼうな返信がきました。(はじめての連絡なので、もともとこんな感じなのかもしれませんが)
一応「わかりました」と返しましたが、あと一週間で3月になるけど、一体どのタイミングで?Aは3月でうちにはこなくなるし。。ホントはやりたくないのを言えないのかなぁなんて思ってきました。もし、できないなら言ってくれれば別の人にお願いするんですが。。
このまま連絡せずスルーしてあげるのがよいんでしょうか??
アドバイスお願いします。
※依頼した仕事内容はマニアックなことで私にはなかなかできないことです。Aが情報を色々もっており、依頼する前からちょこちょこ相談はしていました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上司を通す

トピ主様と相手の男性の関係がよく分からないのですが、上司と部下ではなく、同僚ということですよね?
    私の会社では同僚同士が勝手に仕事を頼むことは出来ません。
    例えば私が別部署のAさんに仕事を頼みたいと思ったら、自分の上司の許可を得てAさんの上司に依頼するか、自分の上司からAさんの上司に依頼してもらいます。
    みんな忙しいので、個人レベルで「これを手伝って」と依頼することはありません(短時間で終わることならばアリですが)
    同じ部署の人に依頼する場合でも、必ず上司の許可を得てからお願いします。
    Aさんは個人レベルで依頼されたのが不満で、なかなか引き受けてくれないということはありませんか?

• え、社内の人ですよね

お互い個人経営者のやりとりならわかりますが、社内の他部署の人への仕事の依頼なら上を通しませんか?

連絡も飲み会の相談じゃないのだからラインではなく社内メールでしょ。

• 期日とかないんですか?

あくまでも仕事の依頼ということは
    普通は期日とかあると思うのですが・・・
    相手の都合でズルズルと伸びても問題はないのですか?

2月後半から という約束が守ってもらえなかった時点で
    代わりに頼める人が他にいるのなら
    では今回は別の人に頼むことにしますってハッキリ伝えるのが一番良かったと思うけど。

やりたくないのかなぁという部分に気を回すよりは
    ビジネスなんだから
    いつまでに出来るのかを明確にしてもらう必要があったのでは?

• 必要な仕事なのか?

トピを読んですごい疑問です。

いつでもいい仕事なのですね。
    少なくとも相手はそう思ってるよ。

そんな貴女の裁量で取り掛かりが二ヶ月もズレてもいい仕事ですよ。

今さら感があるから、ほかの方法考えましょう。

• 仕事のことでしょう?

それも他の部署に異動した人に頼んで、、、。「取りかかれるとしたら(あくまでも仮定の話)2月の後半かな?」と言ってますよね?
    昨日の貴女の催促に「今、余裕がない、来月(3月)また言って」という返信なら「2月の後半になってもやる時間がない」ってことでしょう?
    他に頼めるアテがあるなら、Aさんの「やる気があるかないか」なんてことにこだわらず、そちらに頼んでAさんにはきちんと「お詫び」のメールくらいは入れましょう。
    「他の部署に異動して時間の余裕もないのに(自分勝手に)こちらの仕事を頼んですみません。」位のお詫びが出来なければ会社人の常識に欠けた振る舞いですよ

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • やりたくないんだと思います。

あなたから何度もお願いしづらいですよね。やってあげたい気持ちがあるなら、今ちょっと無理だけど時間が出来たらこっちから連絡するからちょっと待っててって言うんじゃないかなぁ?
    はっきり無理って言ってくれたらいいのにね。
    他に頼める人がいるならそちらにお願いして、Aさんには依頼の件大丈夫になりました、お忙しい中すみませんでしたとかLINEしとけば?

• Aさんの真意は分からないけど

多忙でやれないのか、面倒でやりたくないのか、わざともったいつけているのか・・・。

別の人にお願いできるのなら、私だったらそうしちゃいます。
    3月でこなくなる人を当てにして、こちらの仕事が滞ったら困りますもん。

「先日の仕事の件、何とかなりそうです。お忙しいところ、すみませんでした+スタンプ」って感じで。

情報持ってても、それを与えてくれなければこちらとしてももう用は無いってことで。

• 一応連絡は入れたほうが良い

ちょっとその言い方だと、婉曲的にお断りなのか判断が付きにくいですね。

黙って他に回したりしたら、

「自分に頼むって言ったよね?3月になったら連絡が来るかと待ってたのに。」って思われちゃう可能性もあります。

だから今度は事務的に、

「今回の件、〇〇日までにOKか否の連絡を下さい。ダメなら他の人に頼みます。」で良いと思います。

既に一回断っている以上、2回も断ってまた次月になったらやれるかも?とは言わないと思います。

• やりたくない訳ではなく

トピ主さんの対応に問題があるのです。

「2月の後半なら取りかかれる、その時にまた連絡して」と言われたら、2月初旬に確認の連絡をするべきでした。

「2月後半から取りかかれるという事でしたが、いかがでしょうか?」と問い合わせておけば、Aさんも手筈を整えて取りかかってくれた筈です。

それを放ったらかしのまま、2月下旬になっていきなり「先月お願いしてたんですけど〜」なんて言ったら、Aさんが怒るのは当然です。

「来月また言ってね」と言われたのなら、3月に入ったら早々に連絡する事です。

• 断られている。

「今はやりません」と、断られています。

本当の理由が何なのか、とか、ホントはどう思っているのか・・・
    それは、問題点ではないと思います。

はっきりと分かっているのは、彼は今すぐにはやってくれないという事実です。

他の方にお願いできるのならば、それで解決。ではないでしょうか?

やってくださる方が見つかった後で、
    彼にもその旨と、「ありがとう」を伝えたら良いと思います。

• はい

それはやりたくないし、やる気ないって言ってると思います。
    別の人にお願いしましょう。

• 仕事の依頼なら

あなたの上司に話を通して、彼の部署に依頼する、のが筋なんじゃない?

• 仕事の内容

>※依頼した仕事内容はマニアックなことで私にはなかなかできないことです。Aが情報を色々もっており、依頼する前からちょこちょこ相談はしていました。

中々出来ないでは抽象的すぎて相手がどう思ってるか伝わりません。何方の部署の職務なのか。相手の業務の範疇でないのに、都合よく知識だけを充てにされたら反発するのもあり得る話です。

トピ主の仕事なのに努力不足の部分はありませんか?